SSブログ

シャム猫ぽこ様の長閑な秋の日 [猫たちや生き物]

 
夜来の雨で、庭先の苺を採った後は終日お籠り。 
今回は実家に棲息するシャム猫ぽこ様の或る秋の日の一コマをどうぞ。
Interludeとしてお楽しみください。
DSCF9717.jpg
アイリスオーヤマの散らかりにくい猫トイレ通路で途方に暮れるぽこ様。
 
DSCF9722.jpg DSCF9725.jpg
猫砂を激しく掻き散らすぽこ様を見かねてプレゼントしたハッピーピンクトイレなのですが、なにをするところかわかってもらえません。
梱包の巨大な段ボールがお気に入りのご様子。

シャム猫ぽこ様は、ご近所の猫おばさまから貰った雑種猫ですが、この毛並みとサファイアブルーの目は、タイの高貴な家系のみで飼うことを許されたシャム猫の再来に違いないと看破したぼくが勝手に付けた呼び方です(^^;)
なのに心無き鄙人たちからはタヌキなどと呼ばれております。

そういえば、amaguri家のプリッツエル王子に初めてお目にかかったとき、ぽこ様のご親戚ではと思いました。ちなみにプリッツエル王子は狸もといヒマラヤンの血筋とか。 
 
DSCF9737.jpg
 門先での物見姿に気品を感じます。

DSCF9743.jpg
 歩き方も優雅。
 
DSCF9744.jpg DSCF9749.jpg
んっ、お腹が・・・。
ぽこ様「何を見ておるのじゃ」
 
DSCF9752.jpg DSCF9753.jpg
「初春狸御殿」で市川雷蔵と踊る中村玉緒さんになっちゃってます。
ぽこ様「若尾文子のつもりで舞っておるのじゃ」
 
DSCF9755.jpg
ぽこ様はわが子に先立たれてからは悠々自適の日々。
来訪者の自動車に乗り込み、 
土竜を掘り出し、
烏を襲い、
蛇と戯れ、
まことにめでたいことです。 
 
DSCF9761.jpg DSCF9766.jpg
 ぽこ様「また訪ねてまいるが良いぞ」
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   
 

nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

みぃにゃん

可愛いですね。ちょこっとふっくらしたボデーが愛らしいですね。
by みぃにゃん (2015-11-08 14:18) 

mayu

ぽこ様、相変わらず真ん丸で、そこがまたどうしようもなくかわいいんです(^◇^)
by mayu (2015-11-08 15:16) 

kontenten

シャム猫さん、青い瞳が魅力的ですよね(^^)
お腹のファスナー?縫い目?も可愛いです。
さて、お酒・・・きのうは、市長さんから認定証を賜ったお祝いで
二ヶ月ぶりにウイスキーをストレートで飲んでしまいました^^;Aアセアセ
次男が誕生日祝いでプレゼントしてくれたWILD TURKEY の RARE BREED
ショットグラス一杯で我慢しました。
まっ、その前にビール500ml、紹興酒の熱燗二合飲んだ後ですので・・・(><)。
by kontenten (2015-11-08 17:14) 

あーちゃ

ポコ様の毛並みが気持ちよさそうです
柚子ジャムのレシピですが
NHKグレーテルのかまどに載っているものが
おすすめとあの後妹に聞きました。
私の作ったジャム
手前みそながら美味しかったですw
by あーちゃ (2015-11-08 17:25) 

mitsuya

おー、また連載がスタートした感じですね(^_^) これからも楽しく拝見させていただきますm(_ _)m ぽこ様優雅ですねぇ
(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-11-08 18:12) 

cooper

ご無沙汰でした。
すっかり季節も変わり 寒さで身も頭もコチコチです…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

菜園ではまだ収穫楽しめているようですね?
cooperの菜園には秋大根が残って居ります。
雪がチラチラ程でも大丈夫なので、いよいよの時迄 おいて置く予定です。

今日、正式な?冬囲い終えました。
まだ早いのですが、今週は気温が下がるので 寒さで億劫にならぬうちにと……
タイヤ交換も終了。(息子と孫で手際よく済ませてくれました。)
何時雪が来ても…ですが、「 雪よ降るな!!!」です。
by cooper (2015-11-08 19:43) 

ゆきち

ぽこさん、青い瞳がキレイですね♪
とってもふくよかなシャム猫さん^^
子供の頃、近所のお家にシャム猫さんがいて一緒に遊んでもらっていたのを思い出しました。


by ゆきち (2015-11-08 20:11) 

ojioji

みぃにゃんさま、コメントありがとうございます
良いようにおっしゃっていただいて恐縮です。
ぽこ様、率直に言って、食べ過ぎて太り過ぎております。
by ojioji (2015-11-08 23:08) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
ストレスフリーで悠々自適に暮らしているとあのようになる見本でしょう。
わが身の行く末もああなるのかなあ。
by ojioji (2015-11-08 23:09) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
ファスナーと呼ぶのですか、確かにチャームポイントですね。
早くも、ついに、琥珀色のやつを、しかもストレートでとは。
七面鳥、昔、続けて飲んでいた時代がありました。
が、RARE BREEDとは羨ましい。
マムシを漬ける酒の候補のひとつでした。
ストレートって、ものすごい度数で火を吹いちゃいます。
ご自分の人生を自由に操る生き方に共感します(^^;)
私も帰郷以来、休肝日ゼロを更新中です。
溺れずに窘める自分を自賛しております(^O^)

by ojioji (2015-11-08 23:09) 

ojioji

あーちゃさま、コメントありがとうございます
柚子ジャム、あーちゃさまのとNHKのと参考にさせていただきます。
去年はマーマレードを直感的製法^^;でつくって自己満足。
実は、今もまだ残っております。酒飲みは甘いモノが後回しになって。
by ojioji (2015-11-08 23:09) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
ブログも悠々自適になってしまいました。
猫との付き合い方をいろいろ学ばせていただいております。
あつおくんと飼い主さまの自適が合致しているかの如き関係、素晴らしいですね。
わが家はそれぞれが別々の自適を思っており、なかなか難しいです。
by ojioji (2015-11-08 23:10) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
一足早くにそちらは冬が訪れるのですね。
ブログで拝見した昨冬の北海道の様子が思い出されます。
美しい風景に憧れるのですが、実際は厳しい自然との闘いなのでしょうね。
野菜たち、こちらも粘れるかぎり粘っております。
桜島大根の本葉がまだ5cmほどで、収穫が来春になりそうです。
そもそも膨らまないかもです。播種が遅すぎました。
by ojioji (2015-11-08 23:10) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
ぽこ様は抱かせ上手で、いつまで抱いていても身を任せています。
山野や畑と室内を自由に行き来できる毎日が羨ましいです。
ぼくも子供の頃、シャムの混じった青い目の猫を飼っていました。
by ojioji (2015-11-08 23:10) 

amaguri

青い瞳、タヌキの様な風貌、これは紛れも無く「ヒマラヤン」の血筋を引いているのに間違いなし。
ぽこ様の毛を伸ばすと我が家のプリッツエル王子と見分けがつきません。性格は多くのネットで言われている「ペルシャの温和な性格を強く引き継ぎ、もの静かで、わがままや神経質なそぶりを見せることもあまりない。高いところに登ったり、大きな声で鳴くようなこともほとんどない。」とは真逆で、いつも我が家の監視塔や道路に面した窓から叫びとてもやかましくガサツでわがままです。きっとぽこ様は、温厚な性格で物静かなのでしょうね。
せっかく良いトイレを買ってもらったのに「猫語の取扱説明書」が必要ですね。
by amaguri (2015-11-09 05:48) 

green_blue_sky

猫はふっくらしているほうが好きです~
by green_blue_sky (2015-11-09 06:47) 

ニッキー

ぽこ様の優雅で気品溢れるお姿、とてもステキです^^

by ニッキー (2015-11-09 14:32) 

ojioji

amaguriさま、コメントありがとうございます
シャムとペルシャから生まれたヒマラヤンの貴公子プリッツエル王子とぽこ様はやはり親戚同士なのでしょうね。光栄なことです。
ぽこ様はとても温和ですが、猫・馬鹿・坊主の高のぼりでやたら高いところに上がります。
by ojioji (2015-11-09 18:35) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
ぽこ様は老母が置き餌をしているために食べ放題、率直に言って肥満猫です(^_^;)
幸せ太りとも言いますし、ガリガリと違って喜んでいればよいのでしょうが。
ふっくら、ぼくは沢口靖子さまくらいが理想的です。五十歳になられているはずなのに何て可愛らしいのでしょう(*^^*)
by ojioji (2015-11-09 18:35) 

ojioji

ニッキーさま、お言葉をありがとうございます。
ぽこ様に今度会ったときに伝えておきます。
圭太くんたちも一緒にハワイに行くのはどうでしょう(^_^;)

by ojioji (2015-11-09 18:35) 

green_blue_sky

うちのこたつはヒーターなしです。ホットカーペットのみです。
明るく見えるのは猫が出入りしやすいように布団の一部を開けてあります。人は寒い(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-09 19:11) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
なるほど、ヒーター無しでも、布団で閉ざされた空間があれば猫にとっては温かいのですね。
by ojioji (2015-11-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。