SSブログ

10月後半日記、秋の茸、零余子、生姜、落花生 [日々の出来事]


先月後半の写真日記です。
自分のための記録(相棒の視聴メモ)になっちゃってます。退屈かとm(_ _)m

10月19日 月曜
期限切れのまま保存していたカルボナーラのパスタソースと揖保乃糸のうどん二人前で「うどんカルボナーラ」をつくって食ったところ、美味い! 平麺にソースが絡んで、本来のパスタ麺より好みかも。

「相棒4」2話「殺人講義」視聴。「相棒」における最初の古沢良太氏脚本作品。殺人事件なのに凄惨さがなくて、泡坂妻夫氏の推理小説を読んだときのように心地良い。
同じく古沢良太脚本の「相棒4」10話「殺人生中継」も視聴。こちらは二時間サスペンスの世界で面白かったけれど、古沢氏ならではの魅力に乏しく、再視聴は無し。
「相棒」で古沢良太氏が脚本を担当した作品を数えると17話あった。まだ5話しか見られていないので、全部視聴することを決めた(^^;)


10月20日 火曜
昨日の午後1時半、レーザープリンタの黒トナーが切れたのでブラザーに直接電話して注文、今朝10時半にはヤマト便の代引きで届いた。発送元である大阪府摂津市のブラザー販売商品センターとクロネコヤマトの宅急便の連携に感動しつつも、私たちは本当にこんな便利でわがままの通る社会をつくって良いのだろうか、行き過ぎた流通革命のもたらすロベスピエール的末路を思った。
 
DSCF0061.jpg DSCF0062.jpg
「都一」の中華そば180g×15袋と、「あみ印食品工業」の「屋台風醤油ラーメンスープ」1kg。天下一品こってりで覚醒した麺類への執着からの大人買い(^^;)
乾麺は1袋に2玉入りで、大盛りサイズ。
スープは10倍濃縮の業務用。
どちらもAmazonで比較検討した末に決定、地元スーパーには置いてなくて、ネット注文していたのが届いた。早速、つくって試食。
葱と、チャーシューやベーコンが切れていたので豚バラスライスを甘辛く煮た代物をトッピング。180gは強烈、満腹、満足(^^)v

老母の手伝いで、美咲町物産センターにて精米60kg。本来なら30kg300円なので600円かかるはずなのに、続けて流し込んだところ300円で完遂。機械も人を見るんだなあ(^^)v
物産センターに並んでいた茸たち。
DSCF0066.jpg DSCF0069.jpg
左)美咲松きのこはマツタケではなくて、マツタケの人工栽培の研究中に生まれた椎茸と松茸のあいの子のような茸で、お値段も間の子。
右)巨大なヒラタケが250円。衝動買い。バター焼きにしたところ、良い味が濃くて最高でした。
 
DSCF0072.jpg DSCF0074.jpg
ちょうど食べ頃の美味しそうなナメコ。
わが家のナメコは傘が開きすぎでした。
 
DSCF0078.jpg
既に即身成仏したマムシのマー君。(前回記事参照)

「相棒4」8話「監禁」古沢良太脚本。グラビア以外^^;のサトエリこと佐藤江梨子を初めて見た。カネに狂ったエロ可愛い女を怪演いや好演。すぐ男を蹴るし、殴るし。強烈。演技ではなくて地なのかも。サトエリにあんなふうに耳許で囁かれたら有り金全部遣ってもいいや。(そう言えばかつて良く似た女性が。)


10月21日 水曜
古沢良太脚本を辿って観ている「相棒」、この日は4-16話「天才の系譜」、原沙知絵が右京さんの“姪”でハーバードの大学院を中退?した役で出演。彼女は「ちりとてちん」のフリーライターなっちゃんで、「肉じゃが女」や「ボタン付け女」を目の敵にしていて、さいご小次郎さんと結ばれました。中越典子さんと同系統のかっこいいな~と思う女優さんです。
続いて4-19話「ついてない女」、大好きな月本幸子(鈴木杏樹)さんが初登場する回でした。なんて可愛くて気品ある性格美人さんなのだろう。月本幸子は古沢良太氏に育てられたようなもの。そう言えば「花の里」の女将がこの頃は高樹沙耶のたまきさんだったのか。たまきさんは、自然農法の暮らしをされている記事を読んだことがあって、好印象だったのに、今検索すると、知らぬ間に益戸育江さんになっていて、石垣島に移って芸能界を引退、今や、公式ブログで「正直申し上げます、私の海外の経験で知りました。18才ぐらいに初めて知り、時おり食べたり吸引しましたが…」「私個人の感覚からしましては、お酒、たばこ、チョコレートよりも安心で安全で多幸感を得られる」と主張する「大麻草検証委員会幹事」^^;になっていらっしゃいました。自由奔放な人生。これぞ悠々自適。ちょっと違うか。
さらに5-2話「スウィートホーム」、5-11話「バベルの塔」視聴。
 
DSCF0081.jpg DSCF0083.jpg
今年も植えていた生姜を掘り上げ。お裾分け。
自家用は甘酢漬けに。一年間楽しめます。
 
DSCF0085.jpg 
今年の落花生はこれで最終。今回は4株分416莢。塩茹でを堪能(^_^)
来年は2ヶ月くらい楽しめるように、時期をずらせて植えてみようっと。


10月22日 木曜
DSCF0089.jpg
原木のナメコを収穫。 
 
DSCF0092.jpg
この日の収穫たっぷり。シシトウ、万願寺、四季なり苺、ピーマン、ジャンボピーマン、霜知らず地這い胡瓜、食用ホオズキ、茄子、まだまだ実っているゴーヤー、オクラ。
トマトは色づくのに日にちがかかるようになりました。
 
DSCF0096.jpg DSCF0099.jpg
マムシ酒用の47度焼酎が到着。→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04

「相棒」をプレシリーズから視ることに。
記念すべき第一話「刑事が警官を殺した!?」、傑作。2000年6月3日放送か。開業したての時期でテレビどころではなかったなあ。 
 
 
10月23日 金曜
物産センターに出荷ついでに、いつぞやの寿司弁当をまた発見。 
DSCF0101.jpg
この豪華な中身で350円!あまりに良心的な価格。
生産者岡本栄様に敬意を表して即買い。
 
DSCF0120.jpg DSCF0122.jpg
今秋も山芋(自然薯)の零余子(ムカゴ)採り。
家の裏山から中山池を回って大量の収穫。塩茹でにして酒の摘まみに。
落花生の後は零余子を堪能(^^)v
 
「相棒」0-2話「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」2001年1月27日放送。生瀬勝久が殺人鬼朝倉に。


10月24日 土曜 
DSCF0123.jpg DSCF0126.jpg
零余子(ムカゴ)おこわに挑戦。
零余子、インゲン、人参、干椎茸、かしわ、筍入り。
Fisslerインテンザ鍋でご飯を普通に炊けるようになりました(^_^)

「相棒」0-3話「大学病院助教授、墜落殺人事件」


10月25日 日曜
「相棒1」1話「刑事が人質に」泉谷しげる、矢島健一。
2話「教授夫人とその愛人」山本圭、洞口依子。
3話「秘密の元アイドル妻」佳品。


10月26日 月曜
「相棒1」4話「下着泥棒と生きていた死体」
5話「目撃者」美保純。
6話「死んだ詐欺師と女美術館長の指紋」モロ師岡好演。
7話「殺しのカクテル」蟹江敬三、味わい深い作品。


10月27日 火曜
この日の収穫たっぷりは、 
DSCF0129.jpg
大和三尺胡瓜、霜知らず地這い胡瓜、食用ホオズキ、庄屋大長茄子、シシトウ、ピーマン、ゴーヤー、韮。
秋胡瓜はこの日がピークか。ピーマンが鈴生り。

「相棒1」8話「仮面の告白」松下由樹魅力的。
9話「人間消失」山本未來。脚本は亡くなった砂本量氏。好作、面白い。
10話「最後の灯り」山谷初男さんが相棒に出演していたとは。


10月28日 水曜
畑仕事で半日汗を流した。 
DSCF0133.jpg DSCF0135.jpg
DSCF0137.jpg DSCF0138.jpg
綺麗なナメコを収穫。原木が5本あって、それぞれの盛期が異なるので長期間収穫可。ナメコの原木は5年から8年くらい生えるそうです。が、あくまで広葉樹の原木の話。ぼくのは針葉樹のヒノキ^^;の原木なのでいつまで生えることやら。
早速、茸の炊き込みご飯に。
ナメコ、ヒラタケ、干椎茸、人参、干しアミを炊き込んだ。美味(^^)v

「相棒1」11話「右京撃たれる〜特命係15年目の真実」、12話「午後9時半の復讐」2話連続物、感動作。科捜研の女の内藤剛志まで出演していてびっくり。ファン。


10月29日 木曜
落ち葉堆肥を畑に。
「相棒2」1話「ベラドンナの赤い罠」、2話「特命係復活」2話連続物。須藤理彩。
3話「殺人晩餐会」


10月30日 金曜
脱衣場とトイレのドアノブを上向きに付け替え。クレバーなふーちゃん対策。
午後は延々とゴミ焼き。

「相棒2」4話「消える銃弾」感動作。
5話「蜘蛛女の恋」題名がアレ^^;だけれど名作、女優さんも含めて大好き。
6話「殺してくれとアイツは言った」大杉漣。
以上3作品は脚本砂本量氏、大腿骨の悪性骨腫瘍で2005年に亡くなられている。同い年のせいもあってか彼の脚本はとても相性が良い。相棒は脚本家に恵まれている感。


10月31日 土曜
書棚から溢れる本を離れに運んで、洋服ダンス^^;の中に保管。
「相棒2」7話「消えた死体」、8話「命の値段」麻丘めぐみが飲み屋のママを演じるなんて。

さいごに猫たちの様子を。 
DSCF0128.jpg DSCF0157.jpg
ノルくんは10月は専らエアコンやキャットステップの上で過ごしていました。
が、今は寒くなってぼくの傍に。 
 
DSCF0206.jpg DSCF0216.jpg
網戸越しに外の世界を感じているちゃとらんとふーちゃん。
この頃、何回か来訪者の足許から脱出。夜の場合は懐中電灯で探すのがたいへん。
アメメくんは食って寝て出しての安定振り(^^;) 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 18

kontenten

寿司弁当・・・美味しそうですね(^^)
以前、毎年正月7日は菩提寺、毘沙門天の縁日で
同じようなお弁当を地元のお母さん方が作って下さったのですが
諸般に事情で止めてしまいました・・・物凄く美味しかったのに(w)
 さて、ビール少々・・・すみません、今夜は過ぎてしまいました(><)
まずいと云いながらザモルツ500ml×2本・・・やっぱり意志薄弱です(^^ゞ。
by kontenten (2015-11-05 21:09) 

green_blue_sky

ラーメンの大人買い、私もしよう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-05 21:48) 

mayu

ノルくんもアメメくんも平穏そうで何よりです(^◇^)
by mayu (2015-11-06 08:39) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます。
ビールと云えども1000ml中のアルコールは50ml以上、日本酒二合分、
弱った肝臓に活を入れたのでしょうか。
昔は手づくりの料理ばかりだったのが、田舎でもこの頃は仕出しや市販のパックに変わっています。それにしてもこの弁当、まちがいなく原価割れのはずです。新鮮手づくり鯖寿司や果物も地元産ピオーネを使っているし。たぶんつくることと食べてもらうことが喜びなのでしょう。京都の小さな饅頭屋さんと同じ。
by ojioji (2015-11-06 08:42) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます。
この麺は油で揚げていないので素麺みたいに長く保存できるもよう。10倍濃縮屋台風スープが思いの外ぼくの口に合いました。野菜炒めや茹で野菜などにも使っています。
by ojioji (2015-11-06 08:42) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます。
外の世界を探検していたのは萌奈さんだったのでしょうか。
猫もぼくも一日一日そのときを味わって生きております。
先が長いか短いかなどどうでもよいやと、実は痩せてきたノルくんを見ながら。
いちばん手を煩わせるアメメくん、一病息災でこの冬も乗り越えてほしいものです。
by ojioji (2015-11-06 08:46) 

いっぷく

「あみ印」は私も塩味買いましたが
小分けされていないので、専用の保存容器が必要ですね
私も麺好きなので、麺は200g~が当然と思っています
年齢を考えると、小麦粉のどか食いも
考えものだと一応思って入るのですがなかなか改まりません
by いっぷく (2015-11-06 13:20) 

まだらぼけえみ

まだまだおいしそうなものがたくさん採れるのですね、と感心して
眺めていたらまーくんらしきものが・・・でさっとスクロール。
最高の食生活と農作業、若いのはうらやましいです。
スープ1キロにはびっくりしました。
by まだらぼけえみ (2015-11-06 16:49) 

ゆきち

ご無沙汰しております。
まーくんはついに昇天されたのですね!
いつだったか沖縄で土産物屋に入り、泡盛を物色していて振り向いたら壁一面がハブ酒で気を失いそうになったことを思い出しました。
秋の味覚、きのこの炊き込みご飯美味しそうです♪
by ゆきち (2015-11-06 18:07) 

ニッキー

あっ、またあの豪華なお寿司弁当GETされたんですね(^.^)
夜の脱走は探すのが大変ですよねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-11-06 22:49) 

ojioji

いっぷくさま、コメントありがとうございます。
麺食い仲間に入れて嬉しいです(^^)
毎日じゃなければご飯の代わりのドカ食い、良いですよね。
大量の液体スープ、ぼくは500mlの空きペットボトル2本に移して、
1本は出したままちょくちょく使い、片方は冷蔵庫に保存しています。
by ojioji (2015-11-06 23:36) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます。
初霜が降りてそろそろ夏野菜^^;に別れを告げなくては。
玉葱を植える場所を空けるのに、順次終了させる予定。
長いやつ、この記事では配慮していたのですが、
続けて前回記事が表示されるのをうっかりしておりました。
マー君も今は一升瓶の底で神棚の白猫大明神の随神を務めております。
by ojioji (2015-11-06 23:36) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまいまして。
壁一面のハブ酒、想像するだけで強烈です。
大人になってからは蛇が怖くなってしまい、今回はよくぞマムシとここまで付き合ったと自分でも不思議です。
炊き込みご飯、手間暇かかると思い込んでつくらず仕舞いでしたが、やってみると簡単で、献立に助かります。
by ojioji (2015-11-06 23:37) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます。
寿司弁当、今回は鶏骨付き肉、牛肉の甘辛煮が付いてました。巻き寿司の具も豪華。今回は別のお客さんが全部買うかどうか迷われていたのを、声を掛けてゲットした最後のひとつでした(^^;)
一昨日はちゃとらんが夜脱走して草の実を体中に付けて戻ってきました。よほど嬉しかったのでしょう、暫し昂奮状態でした。

by ojioji (2015-11-06 23:37) 

のらん

秋の茸、どれも立派ですね〜♪ おいしそう♪
マーくんは。。これから焼酎風呂ですか(^_^; 南無〜
by のらん (2015-11-07 10:47) 

MINERVA

いつもながら、収穫の多さにはビックリです。
美咲松きのこ、何やらとても気になりますが、味はいかがでしょうか。
しかし、お弁当は豪勢なのにお手頃価格なので、嬉しいですね。
猫さん達、お元気そうでなによりです。
by MINERVA (2015-11-07 11:38) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
マー君昇天の様子は前回記事にまとめています。但し、閲覧注意(^_^;)
秋の茸、ナメコやヒラタケや椎茸を満喫できました。
旬産旬消で名残を惜しみつつ次の年の収穫を待つのがちょうど良い感じです。
スーパーに並ぶ時季知らずの野菜たちや季節外れの高価な野菜たちを見る度に、こんな売り方をしなくて良いのにとひっかかる思いです。
by ojioji (2015-11-07 14:07) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
寿司弁当、昨日、またまた買っちゃいました(^_^;)
いろいろな品が入っていて、飲みながら食べるのにぴったりです。
美咲松キノコ、ぼくは干したのしか食べたことがないのですが、椎茸より松茸に近い風味でした。人工栽培で衛生的なので生でも食べられるみたいです。値段は国産松茸の十分の一、椎茸の3倍くらいで売られています。
by ojioji (2015-11-07 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。