SSブログ

言いたい放題、激痩せみうめ、初のヘチマ料理 2015-09-06 [好きな言葉や拙見]


腎臓が弱って多飲多尿が続いていたみうめちゃんが激痩せ。
DSCF9401.jpg
床に寝てばかり。癌が進行しているときに似ています。
痛みを訴えないのが人と違うところ。 
 
DSCF9399.jpg
まだ七歳半、余生というには早いけれど、穏やかに過ごしてね。

昨朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9397.jpg
庄屋大長茄子は秋茄子シーズンを迎えて小さな実が続々と(^_^)
ゴーヤーは小さな実があと3個ほど。
ピーマンはもう暫く行けそう。
トマトたちはほぼ終了。二期生は不出来。連作障害かなあ。
オクラたちは十月まで行けそう。
食用ホオズキ、見た目はアレですが、甘くて不思議な味、植木鉢でつくれます。来春、育ててみてください。
そして、雑草混じり(^_^;)の韮。葉先の枯れたものが3分の1以上混じっているため、一本ずつチェック。ショウヤクに30分。 
 
DSCF9390.jpg DSCF9406.jpg
前回収穫したヘチマ(糸瓜)を食べてみることに。
料理法がわからない。ネットで調べて、好みの味付けのお浸しに決めた。

ヘチマの皮を剥き、好みの大きさに切る。
ぼくは大きめの拍子木切りに。輪切りや半月切りや、櫛切りでも良い。(と思う)
2〜3分茹でて、水で冷やしてから水切り。
唐辛子入りラッキョウ酢、出汁醤油のつけ汁に浸して、削り節をかけて完成。
ヘチマの独特の香りと食感で、胡瓜や苦瓜(ゴーヤー)よりも美味しかった。チュルンと食べられて、一本分を一度に平らげました。
留意点は、皮をきちんと剥くこと。他の瓜類と違って、剥かなかった皮は硬くて不味かったです。

【ojiojiの言いたい放題

都会暮らし時代は、何かするにはすべてお金。移動するだけでお金(^_^;)
ところが田舎では、食材の自給を始め、いろいろな支出がガタッと不要に。
オシャレだって都会の何分の一で充分。
ま、その分、お給料も半分なのでしょうが(^_^;)
少なくとも、引退後は田舎に暮らすのが吉かと。


神奈川県動物保護センターで犬と猫の昨年度の殺処分数ゼロという発表を見ました。犬は二年連続、猫は初めて。新たな飼い主を探す取り組みの成果とのこと。
一方で、全国の自治体に棄てられる犬や猫は二十万頭以上とのこと。
犬猫の殺処分などという罰当たりなことはもうやめよう!
今の驕奢飽食の日本には犬猫の生命を守るくらいの余裕はあるはずです。
すべての猫たちとojiojiの呪いによって、
棄てた人に災いあれ! 祟りあれ!
そして、死刑囚の殺処分を急ぎましょう(^O^)
地域で、実際に捨てようとしている人に気づいたら、直接非難することが大切。揉めても全然かまわないと思います。それでも捨てた場合は、後々まで、あいつは捨てたやつじゃと言いふらしまくる。心ある人たちで進めましょう。
捨て犬を捕まえて処分するよりは野良犬としてうろついているほうがマシ。咬まれたっていいじゃあないか。
絵本の動画は見ないでおきます。「ごんぎつね」やティラノサウルスの「ぼくにもそのあいをください」も泣けるので封印しております。


毎日が日曜日のぼくには無縁の話題ですが、
シルバー・ウイークという言葉が不適切とのご指摘、ごもっともです。
おっしゃるとおり、シルバーでは老人を連想してしまいます。
元々、英語に無い言葉なのなら、カタカナじゃあなくて、
長月大連休とかの日本語でいいのにと思います。 


たなみちゃん、すごい、横向きに寝て段差に対応している。
でも、猫さんが皆んな軟らかいかといったら疑問。
たなみちゃんのような猫もいれば、身体の硬い猫もいる。
ヒトでも、Y字バランスの出来る人と出来ない人といるし。
あと、陸上競技における人種差のように、猫の品種差も大きいような。
ナマズを水槽で飼っていたことがあるのですが、日本ナマズはたなみちゃんのように脊椎がものすごく曲がって、自分の身長より小さい水槽でも方向転換できていました。正確には奥行きが身長の半分でも方向転換可能。だから、60cm水槽(普通は奥行き30cm)でニホンナマズを終生飼育可能。ところが、人気のあるアメリカのレッドテール・キャットは身体が硬いために、奥行きのある水槽が必要。おまけに1m以上に巨大化するし、自分と同じ大きさの魚を呑み込んで鰓が動かずに窒息死するし(^_^;)、魚世界でもアメリカは巨大でルックスが良いくせに頑固で傍迷惑な存在。私たちもアメリカの言いなりになるのではなく、たなみちゃんを見習って、ニホンナマズのように強靭で融通無碍に生きたいものです。


36歳の夏を終えられた方が百恵さんドラマを見ていたとは奇体な。
ちなみに秋野暢子さんはぼくよりひとつ年上の方、あのドラマのときは、連続テレビ小説のヒロインから別人に。
ボサ・ノヴァ、カーニバルの朝を聴きながら書いてます。Manhã de carnavalはiTunesに20曲以上(^_^;)ナラ・レオン、知的でいいですよね。セルジオ・メンデスのマシュ・ケ・ナダは今でもよく聞きます。66,77,88、続けてたら99、次は09はしょぼいしどうするんだろう。アストラッド・ジルベルトのイパネマの娘、わかりやすくて大好き。
ところで、ぼくは空想癖無いかも。いろいろ想像するけど空想じゃない。
あっ、キャロライン洋子、懐かし〜。今、調べたら、ぼくより4つ下で、19歳でオレゴン州立大に入学、タレント活動はやめて数理科学と数学専攻、大学院で人工知能を研究、現在は何とヒューレット・パッカード社で Internationalization Consulting and Localization Program Managerを務めているそうです。リケジョで活躍してたんだ。


ぼくの持論は、年寄りを一絡げに弱者扱いするのは誤りということです。年寄り以外の身体や心の弱い人が浮かばれず、何よりお達者な年寄りに失礼です。地元でも七十、八十は当たり前、中には九十過ぎて軽トラのハンドル握って野菜や米を直販センターに出荷されるお年寄りも。ゲートボール場も賑わい、敷地内引き籠もりのぼくより余程活動的です。弱者というより驕奢もとい強者かも。でも、年寄りはしたたかだから、自分たちの特権を手放そうとはしないだろうなあ。
変えようにも、おっしゃるとおり、十八歳に引き下げられても若者より年寄りのほうが多い(^_^;)。若者の投票率が上がっても、民主政治では年寄り優先の政策は必然ですか。悲しい結論に寂しい思いです。
だから民主主義は嫌いなんだ(^O^)
よっし、ぼくも早く年寄りになるぞ(=^・^=)


ミケさん、躍動してる(=^ω^=)
サンバ、踊る方はハイになって楽しいだろうけど、
見るほうはどんな顔をして見ればよいのだろう(^_^;)
その場にいたら、ぼーっとして眺めるのかなあ、
それとも、目をランランとさせるのかなあ(^_^;)


ご指摘の「民主制の採決に強行採決なんてあるんですか」は全く同感です。
それが民主制のルールですよね。
そこに文句あるなら、ぼくのように民主主義を批判しなきゃあです。
民主政治は、壮大なる無駄を我慢して、急激な変化や危険を防ぐシステムとして多くの国民が支持しているもようなので、ぼくは無力ですが(^_^;)


鶏化しちゃったてんちゃん、今度は猫化して甘えてますね〜(=^ω^=)
こんなに人懐っこい鳩さん、ほんと初めて見ます。
クチバシを切っているのですね、これも初めてです。
だいちゃんたち、紐でつながれているのは、脱走防止なのでしょうか。
それとも、てんちゃん狩りの予防なのでしょうか。
ところで、ラーメン、ぼくも柔らか麺が好きです。
というか何も言わないと硬麺のところが増えた気がします。


天皇制を批判される方は、侵略戦争の責任者としての視点だけになっていて、実に歯がゆくて残念です。
天皇制自体を廃止せよと言う人に至っては、文化大革命(人民大虐殺革命でもあった)に見られるような、世界各地で起きた、目先のカネや物に目が眩んだ革命やクーデターに伴う先人たちの文化遺産の破壊と同じ匂いを感じます。
なお、私は「歴史は進化する」とは全く思わず、「歴史は変化しながら繰り返す」と思う者です。そして、人類が地球上から消えた後の平和な地球を見たいものです。


元々、発酵食品が好きで、昨春からの田舎暮らしで、実践しているところです。酵母によるお酒(どぶろく)、酢酸発酵によるお酢、乳酸発酵による漬物とかです。
甘酒は発酵ではなくて、消化酵素のアミラーゼ(旧名ジアスターゼ)がデンプンを糖に変えています。三共の新タカヂア錠がアミラーゼそのもので、三合のご飯に1〜2錠程度で充分なのでとても安上がり(^_^)
なお、エビオスはビール酵母(たぶん菌は死んでいる?)なので甘酒は無理かと思います。但し、どぶろくをつくるときに入れる方はいるみたいです。
こちらを訪れると、食生活に取り入れたい料理や考え方がいろいろと勉強になりますm(__)m


こんなところにも日本の文化が断絶しようとしているのですね。
誤解を恐れず言えば、今の八十以上のお年寄りたちが下の世代に伝えることを怠ったからだと思います。戦後の政治や教育とか理由はわかるけれど、だからこそ彼らに思想的に頑張って欲しかった。
戦中を知らない七十前半までのお年寄りは、頭の中はぼくと大差無い文明ボケ老人たちが多い感。いや、ぼくの世代よりもカネ、カネ、カネの拝金主義に毒されています。オリンピック絡みの利権にまつわる騒動も彼らの文化でしょう。


あっ、さっき別の記事にコメントしたところですが、お年寄りと言っても、生まれが太平洋戦争開戦前と後とでは頭のなかが全くちがうように感じます。よく団塊の世代と言いますが、少数ながらその前数年間に生まれた方も、戦後の文化で育ったと言えるかと。
介護の方は、どちらのお年寄りとも接してられるわけですね。
ぼくは学習塾で小中高の子供たちとその親御さんと長年接してきて、個体差(^_^;)が途方もなく大きいことを痛感しています。
曾祖母っ子だったぼくは元々お年寄りが好きなのですが、お年寄りにもいろいろいらっしゃることでしょうね。


アバターって、なんか痘痕のアバタを連想して(^_^;)、
興味の対象外だったのですが、
>植物や生物と繋がって意識を共有し生きていく
アバターはエエやつだったのですね。
アメリカ人からこういうメッセージを発してくれるのは嬉しいなあ。
白人とインディアンが心を通わせるみたいなのとはちょっと違うみたいなので、
アバター、チェックしときます(^_^)
ちなみに、ぼくはルナさんと一緒で、衆愚の民主政よりも良い王様の専政の下で暮らすほうが幸せな気がします〜。


ぼくも昨日はラタトゥイユ風でした。
材料のトマトが少なくなってきたので、あと何回つくれることやら。
猛暑を乗り越えられたのは、教わった美味しい献立のお蔭です。
ありがとうございます。
ハバネロタバスコ、使いやすいのが出来そうで楽しみです。
別バージョンで、ハバネロをつぶしてしまう荒々しいどろどろバージョンもいかかでしょう(^_^;)。わが家のそれは爆弾級で何年も使えそうです。


回遊魚、なるほどです。
流れがないと呼吸できない、
止まってるときも泳いでいるのですね。
池の底でじーっとしていたいぼくとはちがうんだ。 


(胃ろうの処置が)本人の希望なら任せればよいでしょうが、そうでない場合は、「自分で食べられなくなったときが死を迎える時」という生き物の摂理を大切にしたいものです。


「漂流教室」、ドラマ化されていたのですか。されてほしくなかった。
作品については記事で詳しく書いてくださっていて、いっぱい思い出せました。
特に、あの関谷?のおっさんの怖さ、気味の悪さ。
未来の地球が子供たちを呼んだという解釈、すごい、なるほどです。
だから、最後、いちばん若いユウちゃんだけが還れるのか。
あの終わり方、ぼくは好きでした。世界が広がる感覚。
少年サンデー連載時からの読者、中学高校のときかなあ。おろち、洗礼。
まことちゃんは学生時代、銭湯にあったサンデーで毎週(^_^)、懐かし〜。
わたしは真悟、神の左手悪魔の右手、十四歳、塾の自習室に置いてました。素晴らしい塾。「ドクター秩父山」も置いてたのは内緒。同好の士が生徒にも一部いたのもので(^O^)。ちゃんとAKIRAやブラック・ジャックや動物のお医者さんやMONSTERとかも置いてました、念の為。
あっ、「へび女」だ(^_^)、楳図漫画、小さいころからかなり影響受けてます。墓場小僧、八つ墓村などと共に。
ところで、近田春夫の名曲「ああ、レディハリケーン」と「エレクトリック・ラブ・ストーリー」は楳図かずお氏の作詞。ミュージックテープ持ってます(^_^;)


このお店のビールの品揃えと来たら。
仕方無いのでワインというところに、
日本に欠けている責任感や一貫性を感じて、
読んでいて嬉しくなりました(^_^)
和風料理、いつもブログで拝見するのと違う雰囲気で、
こちらもいいですね~。鮎?も喜んでいるし。
利き酒、AとCは説明を読むと同系統の味のようなので致し方無いかも。
大吟醸は別格でしょうか。
頭は本物の竹鶴さん?、お顔は膨よかな玉山鉄二さんそっくり(^_^)


岡山の長月は雨で始まりました。
お日様の恋しい日が続いて、植え付けた胡瓜苗の成長の遅さで涼しさがわかります。風邪も食中毒も体内をアルコールでしっかり消毒して防いでおります。
>暗い性格じゃないんだよ。ただ 派手にし過
>ぎると 浮いちゃうんだよね。それに 人を
>率先して引っ張っていくタイプじゃないし 
>独歩しちゃう方だから。。。
そうなんだ〜。
というか、ぼくも似たとこが(^_^;)
ヒデとロザンナ、前回に続きこのコーナー感激。
何回も書いてしまいますが、ぼくが初めて買ったレコードの一枚が「愛は傷つきやすく」、安物プレーヤーで音が変わるくらい聴きました。小6か中1のとき。田舎の少年だったのに、あの頃は外人好きでした(^_^;) 京都に出て来てから、日本女性にこっちから声掛けたことなんて一度も無いのに、白人女性には複数回あるくらい(^O^)
「真夜中のボサ・ノバ」、ぼくが十一歳。よく聴いたのはもっと後だった気がします。おしゃれでいいですよね〜。ぼくは漏らしませんでしたが。太いヒデの声とロザンナの舌足らずの美しい声が絶妙に調和して、ルックスもグローバルに調和(*^_^*)  ボサノバ自体はセルジオ・メンデスやあっちの人のを学生時代よく聴いていました。
フエルト・すい~つ、すごい、彫刻の達人のように型紙なしで進められるんだ。絵を描くときみたいに独想が湧いてくるのを形にできる技術、ほんとすごい、楽しいでしょうね。
うんもさんの幼女のようなあどけない顔を見ながら失礼します。 
 
DSCF9402.jpg 
 
みうめたちやぼくを京都から運んでくださったY様へ
心配かけてすみません
みうめちゃんは健気に生きています


あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
      

nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

ゆうのすけ

みうめちゃん心配ですね。夏の疲れも一緒に出ちゃったのかな?
早く元気になりますように!^^☆
「ああ、レディー・ハリケーン」は名曲ですね。私もシングル盤持っていますよ。当時としては斬新な編曲でした。(当時のバックバンド”BEEF”には 後のジューシーフルーツのイリヤさんがいましたっけ!)今はもっぱらCDなんですが 台風が来る前の怪しげな雲行きの時に 「TYPHOON」ユーミンor小林麻美と共に聴きたくなってしまいます。^^♫~
[漂流教室](ドラマ版)は やはり原作をそのままというわけにはいきませんでしたが 意外とハマっていたのは私でした。番組の終わりで流れる主題歌の「LOVE LAND,ISLAND」山下達郎が 浮いちゃっていた感もありましたがドラマから 現実に戻すには清涼感があってよかったかもしれません。(じょうばんたかこさん 目当てだったのですが!^^;ときわたかこさんでした!常盤貴子)
※おはずかしや。。。2コメント掲載いただき感謝です。^^;
by ゆうのすけ (2015-09-07 04:11) 

toshi

へちま料理、美味しそうですね。
四年前に、インドのマディアプラデーシュ州で
へちまカレーを食べたことがあります。美味しかったです。
日本のへちまは、まだ食べたことがありません。
by toshi (2015-09-07 04:30) 

green_blue_sky

サンバは好きなところを観ましょう^_^;
by green_blue_sky (2015-09-07 06:24) 

figaro

ヘチマ、子供の頃にヘチマたわしを作るためだけに
育てたような記憶があります。
アバターは公開当時に3Dで観ました。
3D映像ばかりが話題になっていたけど、ストーリーに感動して
涙を流してしまったのは以外でした。
by figaro (2015-09-07 07:43) 

mayu

みうめちゃん、痩せてますね。この9月で、麻奈萌奈も7歳になりました。けっこう長い7年という日々。みうめちゃんも、今を平穏に過ごしてね。
by mayu (2015-09-07 08:30) 

ニッキー

みうめちゃん、だるそうですねぇ(>_<)
カロリーエースプラスというにゃんこさん用流動食は試されてみましたか?・・・
高タンパクで高カロリーなので体力回復に効果的です。
あげすぎると高カロリー過ぎてお腹が緩くなるので気をつけてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-09-07 08:49) 

よいこ

毛で隠れていますが、確かに痩せてますね
少し涼しくなって、元気が出ると良いのですが
by よいこ (2015-09-07 08:59) 

mitsuya

みうめさん心配ですね、涼しくなって少し気持ちが緩んじゃったかな。まだまだどうかなる年じゃないですからね、また復活しますよね(*^^*) アライグマか何かを冷凍庫で殺処分したとかニュースになってましたよね?本末転倒でございます(*^^*)
by mitsuya (2015-09-07 09:57) 

kontenten

あれれ、私の下さったコメントまで・・・^^;Aアセアセ
さて、キャロライン洋子さん・・・私より1歳上です。
 そんな些末な事より、みうめさん・・・腎臓が良くないのですね
呉々もお大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2015-09-07 10:30) 

てんてん

「アバターもえくぼ」とは違うのね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-07 11:02) 

ojioji

-----------------------------------------------------------------------------------------
みうめへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
具合が良くないことをつい記事に載せてしまいました。
いつぞやのアメメのときと同様、ぼくが楽になりたくてm(_ _)m
みうめは場所をちょっとずつ移動しながら、ずっと寝ています。
水はたくさん飲み、缶詰を少しだけ食べています。
ニッキーさまにお聞きした流動食、Amazonに注文しました。
今朝、朝飯前に四時間、残っていた草刈りを済ませて、またハンガーノック状態でシャワー、濃い味、夕方の個別指導をキャンセルして、みうめと過ごしています。

by ojioji (2015-09-07 14:37) 

coconut punch

みうめちゃん(ノД`)・゜・。
随分痩せてしまいましたね(T_T)
1枚目の写真だと特に激痩せ・・・

暑さが和らいで涼しくなって、人間みたいに体調を崩しやすい
時期なのでしょうか。

みうめちゃん、ゆっくり休んで元気になってね(*^ー゚)b
by coconut punch (2015-09-07 19:43) 

MINERVA

季節も落ち着いてきましたので、何とか元気になってもらいたいですね。
食欲が出てくれると良いのですが。
by MINERVA (2015-09-07 20:31) 

mitsuya

コメありがとうございましたm(_ _)m たしかにシルバーウイークは安直ですねぇ。ワタクシも他の方のブログに書いてあるのを見て最初分からなかったですから(^^) 老人を連想させるという意見ももっともですが長月大連休の響きが素晴らしいです。これからそれで行きましょう(^^)
by mitsuya (2015-09-08 00:55) 

フォレスト

言いたい放題コーナーは面白いですねw

今度は年金制度の改正と、なぜ積み立て方式から賦課方式に移行したかの2本と
余裕あればベーシックインカムあたりに触れようとブログをストックしてます

ojiさんの日記は本当に面白いです
by フォレスト (2015-09-08 02:46) 

ojioji

-------------------------------------------------------------------
読者の皆様へ
みうめと残りの日々を一緒に過ごしてやりたく、ブログを暫し留守にしております。
目を開けたまま昏睡状態になったので傍にいることしかできません。
大人になってからは鯰や金魚は看取ったけれど、猫は初めてになります。
苦しみを全然見せないみうめを、生き物がいつかは迎える時のお手本にしようっと。
と早々と心の準備をしているぼくは変ですね。
合間に少しずつ訪問させていただこうと思います。
by ojioji (2015-09-08 19:58) 

あーちゃ

漂流教室は、昔映画で見て、怖かったし
とても悲しかった
印象的な話でした。。
どこかのブログでそんな話が書いてあるんですね。
田舎暮らし
おしゃれも捨てて、
お金も使わなくなり
収入も半分になってもやっていける
確かにそうだと思います。
私だったら、、、、友人や家族がすぐに会いに行けるところが
都会であろうといいなあと思います。
by あーちゃ (2015-09-08 20:31) 

てんてん

みうめちゃん大丈夫ですか
心配になって来ちゃいました^^;
by てんてん (2015-09-08 23:06) 

裏・市長

すべての猫たちとojiojiの呪いによって←これは怖い・・・。
死刑囚の殺処分を急ぎましょう←ボクもそう思う。

みうめちゃん、大事にしてあげてください。
by 裏・市長 (2015-09-08 23:56) 

ojioji

----------------------------------------------------------------
みうめに温かきお言葉をありがとうございます。
彼女は数時間に一度ふらふらと場所を変えて眠っています。
食べられないけれど水は少し飲んだみたいです。
ノルくんが何か察知したのか、昨日からずっとキャットタワーの上にいます。みうめを見守っているかのようです。
夜中からずっと雨、今日も傍に付いてやれそうです。

一方で、和室のアメメくんが夜中に何度も鳴き声。
様子を見に行くと、廊下トイレ前に新聞紙とシーツが散乱。
そのままにしときゃあ良いのに、掻きまくり(涙)。
お年寄りが糞便をドアや壁に塗ると聞きますが、それと同じ。
悪態をつきながら、濡れ雑巾で廊下を拭く午前3時半(^_^;)
みうめに掛り切りのぼくにかまって欲しかったのかなあ。

by ojioji (2015-09-09 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。