SSブログ

宇宙人に・・・、永世中立の日本に、夏炉冬扇を実践(^_^;) 2015-08-26 [日々の出来事]

 
昨日まであったアメメくん御用達の猫炬燵を片付けました。
なんだかスッキリ(^_^)
after 
DSCF9271.jpg DSCF9273.jpg
 
 before 
DSCF7391.jpg DSCF7842.jpg
 昨秋から一年近く設置していたのですが、猛暑の夏が終わろうとするのにいつまでも炬燵でもなかろうと。炬燵布団も天日干し。
次に猫炬燵をセットするのはいつにしようかなあ。
去年はお腹を壊していたアメメのために9月20日にセットしていました。
「夏炉冬扇」を実践できた喜び(^_^;)に浸っております。 
 
今朝の収穫たっぷりは、
DSCF9294.jpg DSCF9292.jpg
左)オカワカメ(雲南百薬、アカザカズラ)と空芯菜。
オカワカメは味噌汁に入れると本物のワカメのような食感。
ヌルヌル系で生で刻んでも独特の食感で美味い。
空芯菜もヌルヌル系。 

右)赤オクラ、大和三尺胡瓜、シシトウ類、トマト類、食用ホオズキ、マクワウリ。
 
DSCF9296.jpg DSCF9268.jpg
左)マクワウリは理想的な熟れ方。朝食代わりにいただきました。去年より甘味が増していました。
右)四季なり苺。秋に備えて昨日、施肥。
 
 [裏山の宮川早生ミカン 定植一年目から結実(^_^)] 
DSCF9288.jpg DSCF9290.jpg

午前中、中3の男子と、夏休み課題作文のために二人で討論会を開いた。
テーマ:「戦争と平和」
オブザーバー:ちゃとらん、ふーちゃん、耳の遠いアメメ
真面目に語り合うこと3時間(^_^;)、ぼく自身の考えもまとまった。

日本は憲法第九条を守りつつ、日米安保条約を解消して、専守防衛の永世中立国となる。勿論、集団的自衛権は違憲。そして、国民の程度を高め、人類の人間的成長を支援する。

これで戦争と無縁の国になるはずなのですが、
懸念材料としては、らしゅえいむさまの記事で目にした「餌用に生まれてきた」人間の存在です。彼らは「教育には向かない、教育しても効果がない、教育を毛嫌いする」人間で、宇宙人によって、倫理とか道理とか義務とか言ってもわからないようにプログラムされているそうです。

確かに、朝鮮半島情勢や平成の阿部定事件や高槻中1殺害事件などを聞くと、宇宙人に仕込まれた教育不能の餌用人間が存在するようです。

アジアプレス・ネットワーク 8月24日(月)12時54分配信記事に北朝鮮地方都市の住民の談話が載っていた。
「(金正恩)将軍様は若く度胸があるから、すぐに戦争が起こると言う人もいます。私は戦争はバカげていると思いますが、(生活が大変なので)いっそ早く戦争が起きてしまえばいいのにという人が大勢いますね」
「準戦時状態なんて、(これまで)一度や二度ではない。人々はまったく気にしていませんよ。ずっと戦争やるぞと言ってきたので(慣れてしまった)。私は、早く戦争が起きればいいのにと思っています」
いつの時代の話しじゃ。
 
うーん、宇宙人は要らぬことを仕込んでくれたものです。
私の平和への願いが叶うのでしょうか。
DSCF9285.jpg DSCF9301.jpg
 [庭池畔の鉄砲百合 朝→夕方]
 
授業の後で、ラタトゥイユ風煮込みをまたまた。
トマト、玉ねぎ、胡瓜、ピーマン、シシトウ、馬鈴薯、手羽元。
味付けは塩、胡椒、酢漬けニンニク。
いい匂いが漂って完成(^_^)
もう腹ぺこ。
さあ、本日の第一食だ。
ご飯をよそおうと炊飯器を開けたところ、
が〜ん、そこには米と水が。
またまたまたやったか。
スイッチを入れるのをすっかり忘れていました。
空腹とショックで目眩がしそう。
炊ける間にこの文章を書いています。 
DSCF9276.jpg DSCF9277.jpg
焼酎を飲みながらみうめが「ojiojiも餌用人間としてプログラムされているんじゃあないの」と。

ほんとは白湯でした(^_^)
 
※昨夜というか日が替わってからアップしかけていたのですが、睡魔に襲われベッドで仮眠、美咲町広域放送(オフトーク)の原さんの声(台風接近を知る。朝鮮半島情勢や如何に)に目覚めたら25日朝6時半(^_^;)。記事を仕上げて保存ボタンをクリック、嗚呼、無情にも、長時間経ったのでログインし直してくださいのアラート、すべては怪人もとい灰燼に(涙)、テキストエディットの文章原稿を元に復元。本当に、宇宙人によるプログラムが発動したのかも。猶、カレンダーに市松模様を残したく、更新日時は昨夜にしておりますm(_ _)m  
25日午前7時40分記す 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 18

mayu

みうめちゃん、ちょっと水までの距離が遠いような.....抜けなくならないように気をつけてね!
by mayu (2015-08-25 09:20) 

ニッキー

我が家は未だにファンヒーターが健在ですw
カウンターの上に乗るのに圭太が踏み台にしてるので、きっとこのまま次のシーズンを迎えると思います^^;
by ニッキー (2015-08-25 14:10) 

cooper

夏休み課題作文のために 二人で討論会
なんと幸せな 中3男子生徒さんとojiojiさん。
熱く濃い 時間でしたね。
by cooper (2015-08-25 18:04) 

green_blue_sky

うちは数週間に1回は猫用のものは洗濯か天日干しをしています。
のみやダニが発生しないように気を付けています(^▽^;)
中学生の討論。内容が濃いですね。。。
by green_blue_sky (2015-08-25 18:06) 

figaro

中3の男子と戦争と平和の討論会、素敵です。
姪っ子も中3だけどギャル化してるので無理だ^^;
地球上から戦争がなくなるの、無理なんですかね。
戦争を体験している方々の話しを聞くとやってはいけない事だと
思うのは普通だと思うけど、甘いのかな・・・。
by figaro (2015-08-25 18:40) 

mitsuya

難しい!実に難しい問題ですが宇宙人の仕業と考えると四方丸く収まりそうですね(´ε`;) でも、たしかに民度うんぬんと言うより人間性そのものを疑う事件が多すぎますよね(T_T)
by mitsuya (2015-08-25 22:19) 

ojioji

mayuさま コメントありがとうございます
こういうときはみうめの小顔が生きるみたいです。
みうめはぼくの食べ物をほしがるので困ります。
by ojioji (2015-08-26 03:56) 

ojioji

ニッキーさま コメントありがとうございます
おっ、夏炉冬扇仲間〜(=^ω^=)
キャットステップを兼ねた多機能ファンヒーターですね(^_^)
by ojioji (2015-08-26 03:57) 

ojioji

cooperさま コメントありがとうございます
経済優先の大人とちがって、心ある子供たちは恒久の平和が実現する日を現実的に考えていて偉いなあ、「お金がもったいない」などと思うぼくは拝金主義に毒されているなあと思いました。
by ojioji (2015-08-26 03:58) 

ojioji

green_blue_skyさま コメントありがとうございます
天日干しっていいですね~。布団が生き返りました。
普段サボりがちなのを反省しました。
by ojioji (2015-08-26 03:58) 

ojioji

figaroさま コメントありがとうございます
人と人の間で、復讐や弱い者いじめや欲しい物を手に入れるための暴力を振るう者がいなくなるとき、最大の暴力である戦争も無くなるのでしょうね。しかし、単に喧嘩っ早いという人(^_^;)もいるしなあ。注意されて、殴り返して死なせるやつもいるしなあ。ぼく自身、踏みにじられていた人が勇気を出して反撃する暴力は、自分ではもう無理ですが、応援したい気持ちがあるということは、戦争もまだ無くならないのでしょうか。
日本人は、戦争というと領土拡大・侵略とか資源獲得のような植民地的な戦争のイメージが強いと思います。これは外交で無くせる気がするのですが、復讐や反抗や根本的な価値観の違いからの戦争は命懸けのものになりがちで簡単には無くならない気がします。中東戦争とか、どっちの言い分も理解できるし。テロの多くは、テロリストの気持ちはよくわかります。彼らも命懸け。
うーん。この世は仮の宿りと思うぼくのような者がいる以上、人の生命が至上であるという価値観が普遍的ではないわけで、すると、生命を奪う戦争も無くならないのかなあ。無くなってほしいのに。

もうひとつ、暴力といっても、言葉の暴力も戦争のひとつなのかも。北朝鮮と韓国を見ていると。酷い言葉を浴びせられて自らの生命を絶つ人もいるし。と、だんだん混乱してまいりましたm(_ _)m
by ojioji (2015-08-26 03:59) 

ojioji

mitsuya さま コメントありがとうございます
大昔から、どうしようもない人というのは一定の割合いたみたいで、本人や周りでは直すことができない、更生不可能な人たち。その原因を何に求めるかは時代や文化でまちまちだったような。親の因果か先祖の悪行か、神の祟りか、脳の器質か、脳の機能か、貧困か(^_^;)、愛情不足か(^_^;)、溺愛か(^_^;)...etc.時代とともに、いや、デモクラシーの発達とともにだんだん原因のスケールが小さくなってきたような。きっと一票でも多く欲しがる人たちが、どうしようもない人たちの一票を手に入れるために、原因を矮小化して、彼らは教育で治せると大衆に信じさせて、彼らも等しい人間だということにしたかったのでしょう。そして、彼らも等しく主権者なんだよと。ところが実際は治療不可能。首都圏女性連続殺人事件犯人小野悦男(こんな殺人鬼をも冤罪だと支援した人権病の人たちがいました)、舞鶴高1女子殺害事件元容疑者(驚愕の無罪判決を下したのは最高裁横田尤孝裁判長)中勝美(1973年妻とその兄を殺害したり2014年出所直後に女性を刺して重傷を負わせた更生不可能人)など、神様か宇宙人を想定するほうが納得が行きます。などと書いていると、人間社会には理性の及ばない領域つまり人非人の存在があり、暴力も戦争も無くすることは出来ないのかなあ。
by ojioji (2015-08-26 03:59) 

toshi

宇宙人がいるとすれば、どんな価値観や思想を持っているのでしょうか。
火星に人類が移住するようになると、数百年後に
火星対地球の宇宙戦争が起きるかもしれない、と妄想したことがあります。
by toshi (2015-08-26 06:19) 

ハマコウ

3時間も話すことができる中学生 たいしたものですね。
by ハマコウ (2015-08-26 08:01) 

kontenten

あっ・・・消えましたか(w)
でも、テキストエディターで下書き・・・流石です☆
『国民の程度を高め』・・・同感です(^^)
ただ、うちの愚息共を見ると、些か・・・(><)。
by kontenten (2015-08-26 09:42) 

ojioji

toshiさま コメントありがとうございます
宇宙人、ぼくも今考えかけてみたのですが、
理性が肥大化したレナード・ニモイ型とか、
脳内の意識の世界だけに生きるタイプとか、
形態がいろいろあって、
価値観も、不老不死志向や本能回帰志向や快楽志向など、
どうしても人間の価値観にとらわれてしまいます。
実際はウイルスのような謎の生命体が宇宙空間を伝播するようなイメージもありうるかも知れません。
その場合は、思想など無いわけか。
すでに地球も謎の生命体に汚染されている?(^_^;)
などと、生徒さんから欠席電話があったので、阿呆なことを考えております。
by ojioji (2015-08-26 11:09) 

ojioji

ハマコウさま コメントありがとうございます
その子もそうですが、年の功を身につけたお年寄りのいらっしゃる家庭の子はいろいろな考えに耳を傾けることが出来て、自分の思いを持てる気がします。親と祖父母で意見が異なりどちらも一理あるみたいな経験のなかで育つと自然に身につくのでしょうね。核家族で育つと、どうしても考え方が自己中過ぎたり自分の考えが無かったりする脆い子が多かったです。
by ojioji (2015-08-26 11:09) 

ojioji

kontentenさま コメントありがとうございます
一晩経っていたのでログアウトさせられていたのでしょう。
記事下書きを普段、合間合間にテキストエディターで書き留めるようにしてから、何回か助かりました。
ブログ初期の頃は、自分の操作ミスやSo-netの不審な挙動でアップ時に消えたこととか何回かありました。
ご子息、ラグビーで知徳体のそなわった方かと。
あっ、憲法第九条は、変に変更された場合がまずいので、堅持するほうが良いですね。すでに自衛隊の防衛力があるわけなので。
by ojioji (2015-08-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。