SSブログ

ベーシックインカム、生活保護世帯数更新、赤紫蘇ジュース(*^_^*) 2015-08-08 [好きな言葉や拙見]


昨夕、待望の夕立。
が、雷鳴のみ長時間轟いて、雨はお湿り程度。
 
かもめ扇風機の空き箱に入ってかもめの風を感じるちゃとらん
DSCF9033.jpg
今日も38℃ですが、両側の窓を開けると風が通って気持ち良いです。
ひょっとして秋風?
外に出なけりゃあ大丈夫。 
 
DSCF8913.jpg DSCF8917.jpg
寝室のキャットブリッジで遊ぶノルくんとみうめちゃん。
仲良し過ぎて、ノルくんの皮膚病がみうめちゃんにも感染(^_^;)
毛根に瘡蓋が出来て痒いみたい。範囲が広がり中。
 
DSCF9037.jpg DSCF9038.jpg
畑では、前回紹介したゴーヤーが破裂(^_^;)
地面に下半身や中身が散乱。
完熟した種は少しだけ。
干して試食予定。

今朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9045.jpg
大和三尺胡瓜と普通の胡瓜、庄屋大長茄子と普通の茄子、ピーマン、万願寺、トマト三種類、赤オクラ、普通のオクラ、ゴーヤー、四季生り苺、食用ホオズキ。
右端の瓜のようなやつは、普通の胡瓜の採り残り。

身も心も爽やかにしてくれる赤紫蘇ジュース
食を大切にされているよいこさまのブログで習いました。
DSCF9041.jpg
先ず、コンポスト界隈に蔓延る赤紫蘇(追記:葉の表は緑で裏は紫のやつは青紫蘇と赤紫蘇の交雑種みたいです、両方の成分が含まれると信じて^^;)を、脇芽を残して摘み取って、
よく洗ってから、茎ごと10cmくらいに手でちぎって、
Fisslerインテンザ鍋にふかふか山盛りに入れる。
水を2L入れて茹でること20分。
赤紫蘇を取り出すか、ザルで漉す。 
DSCF9046.jpg DSCF9047.jpg
赤紫蘇が青紫蘇に変身(^_^;)
食べようとしたのですが、所詮、出涸らし。
もそもそして不味い。

煮出し汁に砂糖400gと5倍酢(普通の米酢が無いので、実家で発掘した十年前の瓶)50ccを混ぜて完成(^^)v(よいこさま、手を抜きすぎてすみませんm(_ _)m)
冷めてからペットボトルに移して冷蔵庫に保存。  
DSCF9055.jpg
何て鮮やかな色、この色だけで健康に良さ気。
甲類焼酎とかで割って飲めば、紫蘇とアルコールの相乗効果で体内のみならず精神まで浄化されるのじゃあなかろうか。
味は、5倍酢が尖っているかも。薄めれば大丈夫。

赤紫蘇の葉が余ったので、 
DSCF9049.jpg
タッパーで焼酎漬けにしてみました。
35度が無かったので25度(懐かしの京都の宝酒造「寶」4L^^;)甲類。
綺麗な色に染まった頃が飲み頃。

ところで、
生活保護受給世帯が1622525世帯となり、過去最多とのこと。
受給者数は2161442人。うち半分が65歳以上の高齢者。

こんなツギハギだらけの社会保障制度よりも、もう本気でベーシックインカム(国民配当・基礎所得保障制度)を導入しましょう。
ベーシックインカムについては→http://www.sekaihaasobiba.com/entry/2014/12/14/145910
この制度の利点をいくつか引用すると、
◇働き方が多様化する
フリーターや派遣社員がみじめな思いをすることもなくなるでしょう。
ベーシックインカムが実現すればそれは「負け組」ではなく選択肢のひとつとなるのです。低賃金で幸せそうに生きている人たちがいるではありませんか。そう。高齢者ですね。彼らは「年金」というベーシックインカムがあるからこそ、週三回くらいの単純労働で楽しそうに暮らしているんです。

積極的な挑戦・失敗が許される
生きるために必要なお金が保障されることで、お金が稼げるか分からないこと、お金を稼げなくてもよいことに気軽に挑戦できるようになります。

公務員による中抜きがなくなる(財源の確保)
ベーシックインカムにより、年金も生活保護も不要になります。払った年金が将来もらえるか、もらえないか問題、生活保護がもらえない問題、生活保護者へのバッシング、そうした不毛な問題がベーシックインカムで一元化ですべて不要になります。
当然、それらに従事する公務員も不要になり、公務員の人件費である税金も不要になります。職員も大幅に削減できます。

課題
財源確保のための間接税率・相続税率などの社会的合意を得ること。
ベーシックインカムを担保にした金貸しや詐欺の横行。
親が子供をたくさん産み、金だけせしめて育児放棄。...etc.

ぼくはこの制度を知ってから、とても有効で公平だと考え支持しています。ただ、周囲に語ると、不公平だとか非現実的な絵空事としか受けとめてもらえません。ベーシックインカムの良さを広めたいものです。

気懸かりなのは、ベーシックインカムを支持している著名人には、ぼくが批判的に受けとめている人が多い(^_^;)こと。
東浩紀(あずまひろき)氏の存在が救いです。彼は、猪瀬直樹前東京都知事が公職選挙法違反のつまらぬ批判にさらされたとき「本丸は石原と徳州会の関係であり、猪瀬問題は目眩ましにすぎないわけで、むろんそんなのに巻き込まれちゃった猪瀬氏が政治経験が浅く未熟だったのはたしかかもしれないけど、都知事としては手腕あったんだからこんなところで辞任させるのは都政にとって百害あって一利なしだとぼくは思います」と発言しているように、信頼できる思想家です。

参考) 夢の「ベーシックインカム」制度、オランダで実験導入
ホリエモンも「最高の仮説」と期待
DSCF9036.jpg
結果の平等を保障するのは悪しき社会
機会の平等を保障するのが良い社会
かつてojiojiが中3の女子から教わった言葉だよ。
その子も有権者になった頃かなあ。
ヒトの若者たちよ、
ぼくや麻奈さんと連帯して、
生き物に優しい社会をつくろうよ、
無責任で拝金主義に染まったジジイどもは眠らせて。
と、かもめの風に寛ぐちゃとらんが申しております。

今夜は焼き肉宴会にお呼ばれ(^O^)v
早めの更新でした。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                             

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 14

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!^^
赤紫蘇ジュース 炭酸で割って飲んでみたいですね!☆
うちもゴーヤーが 二つ爆発してしまいました。^^;そろそろ終わりかな。。。アサガオは一個も咲かないで 今年は駄目かも。✿
こちらも今日は 朝から東風があって やや過ごし易いです。

素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2015-08-08 17:46) 

figaro

ベーシックインカム、いいですね。
ご高齢の方が楽しく仕事をしている姿を見かけると
無職の身としては羨ましく思えます^^;
買い物だけする人にとっては便利でも、
低賃金のために募集しても人が集まらない、すぐ辞めるなど
日本の都市部には必要以上に小売店舗や飲食店が
あるのはかなり問題があると思っています。
心も身体も壊す労働は良くない。
今日の松山は5時半ごろから約30分、滝のような雨が降って
いつもはこの時間に30度を切る事はないのですが、
外は約27度でいい感じです(^^♪
by figaro (2015-08-08 19:48) 

てんてん

赤紫蘇ジュース
これいいですね
美味しくて身体にも良くて(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-08-08 23:16) 

mitsuya

これ、本当にゴーヤが破裂した姿ですか? なんか未知の生物のはやにえにも見えますね(゚д゚)! ベーシックインカムといい、高齢者による自給自足生活のススメといい、ojioji様の意見は実に正論だと思います。人がどう生きるかの選択肢が増えることはいいことだと思います(^^) 追伸、あつおくんの写真、褒めて頂いてありがとうございましたm(_ _)m 2人で喜んでおります(^^)
by mitsuya (2015-08-08 23:34) 

ojioji

ゆうのすけさま 残暑見舞いありがとうございます
今朝はひんやり気持ちよい目覚め、いつ以来だろう。
アサガオもこれから咲くのでは(^_^)。
でも最高気温は36℃の予報でした。
ゴーヤー、先日追肥、もう少しがんばってもらう予定です。
by ojioji (2015-08-09 08:35) 

ojioji

figaroさま コメントありがとうございます
滝のような雨、いいですね~。こちらはお湿り程度でした。
ベーシックインカム、そろそろ本気で検討してもよい時期かと。国や行政に自らの生存や保障を丸投げしている方たちにとっても魅力的な制度では。世間にどの程度知られているのでしょうね。
都市部における店舗の多すぎるご指摘、同感です。淘汰されるのは仕方ないし、それでこそ健全かと。支援・救済は(社会の)傷を大きくするだけかと。万物流転、生者必滅、必要とされないものは滅びる、必要とされるものも変化するですよね。
by ojioji (2015-08-09 08:35) 

ojioji

てんてんさま コメントありがとうございます
赤紫蘇ジュース、飲み過ぎの朝(今朝のことです^^;)、身体のすみずみまで清めてくれる感覚で、いいですよ〜(^_^)
by ojioji (2015-08-09 08:35) 

ojioji

mitsuya さま コメントありがとうございます
ぼくはどうも、福祉を提供するとか保障するみたいな考えが性に合わなくて。生き物は、一人で生きて一人で死ぬのが前提で、生きやすくするために社会をつくって協力し助け合っているわけで、生きる力を削ぐ福祉なんて糞食らえかと。マイク・タイソンの言葉として紹介されている「福祉は麻薬」は経験上正しいです。ベーシックインカムは福祉ではなくて、国民全体への配当の発想。スタート時にゼロではなくて、国の富を分配されて出発する。これぞ社会の豊かさを共有する発想。乞食に恵んだり怠け者を立ち直らせなくする発想とは異なります。デモとかしとる暇があったら、生き物と交流し、畑を耕せ、鶏を飼え、その生き様を誇り、周囲に見せて、間接民主制における主権の行使たる選挙で賢明な選択をしろ。2009、2012、2014とマスコミに踊らされた衆愚に言いたい。
たなみちゃんの溌剌とした可愛さも魅力ですが、猫の一世紀を生きるあつおくんの現し世での姿、尊いです。
by ojioji (2015-08-09 08:35) 

MINERVA

残暑お見舞い申し上げます。
赤シソジュース、今の時期には良さそうですね。
私も気にはなっているのですが、なかなか手が出せないです。
ゴーヤが完熟すると、絵的にはチョット怖いですね。
東京もそろそろ雨が降って欲しいですよ、暑すぎます。
by MINERVA (2015-08-09 13:35) 

ojioji

MINERVAさま 残暑見舞いありがとうございます
赤紫蘇ジュース、二杯も飲んでしまいました。赤紫蘇の葉が手に入ればぜひどうぞ(^_^)
ゴーヤ、ほんとに爆弾が破裂したみたいになっていてびっくりしました。
今夕、待望の雷雨。
雷が直ぐ側まで来たので怖かったですが、植物が一息つけたもようです。
by ojioji (2015-08-09 22:09) 

green_blue_sky

赤シソ、健康に良さそう。
今日は時々、ざっーと振ってくれると涼しいのですが蒸し暑さが増す降り方・・・
猫の手を借りたいのですが、毎日役に立っていない(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-10 07:25) 

ニッキー

土曜日から外出しても眩暈がするほどの熱を感じなくなったので少しだけ涼しくなったような・・・(^_^;)
赤シソジュース、私も「よいこさまのブログ」で拝見しました^^
鮮やかな赤色がとっても美味しそうですよねぇ(^^♪

by ニッキー (2015-08-10 08:32) 

ojioji

green_blue_skyさま コメントありがとうございます
やっとこちらは昨日、今日と夕立が見舞ってくれました。
水遣り無しで畑が乗り切れました。
自然はよくできているなあと感動。
人間もかくあるべしと改めて思いました、多少の淘汰は自然。
by ojioji (2015-08-10 22:23) 

ojioji

ニッキーさま コメントありがとうございます
赤紫蘇ジュース、あの色を見るだけで身も心も浄化される気になります。
今日もジュース飲んでお酒飲んでジュース飲んで・・・
元の木阿弥というのでしょうか。
by ojioji (2015-08-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。