SSブログ

ちゃとらんとふーちゃんが4歳に(=^・^=)、天然農園の混植の美(^_^;) 2015-07-21 [猫たちや生き物]


7月20日
ちゃとらんとふーちゃんが
四歳の誕生日を迎えました(=^・^=)
大津波の年の今日(推定)、塾の生徒さんの近所の軒下で生まれた兄弟姉妹。二頭を塾で引き取り、自習室を猫部屋にして、2014年3月初めまで生活。猫アレルギーの生徒たちの入れない自習室(^_^;)。猫好きの生徒たちに可愛がられていた頃の写真を。
[2011.9.23塾の自習室にて]  
DSCF3843.jpg
 
[2011.9.23塾の自習室にて、ふーちゃんの名前が付く前で きじとら]   
DSCF3858.jpg 
 
[2011.9.23塾の自習室にて]  
DSCF3862.jpg 
 
[2011.9.28塾の自習室にて] 
DSCF4114.jpg 
 
[2011.9.6塾の自習室にて] 
DSCF3655.jpg 
2014年3月6日、ぼくが引退するときに自宅マンションに連れて帰り、ノルくんとアメメとみうめの三頭と共同生活、そのまま3月13日に美咲町に大移動。三回も引っ越したのか。
野良と半野良の間にできた子で、外猫のたくましさを備えた二頭。この子たちが十七歳のときぼくが七十か、どちらも健在だったらいいね。  
[2011.10.27塾の自習室にて] 
DSCF4300.jpg 

20日は夜明けから快晴、25℃。
早朝から畑。台風の長雨でトマトやインゲンに病気や虫害が発生。蚊も猛威、顔は防虫ネットハットで万全だが、手の甲やズボンとステテコ越しに太腿を刺された。
 
去年は実家の畑で咲いたのを撮ったオクラ、今年は天然農園で育てています。  
DSCF8727.jpg 
オクラ(英語okra、響きから昔は大和言葉だと思っていました)はアオイ科でトロロアオイとよく似た美しい花。野菜の花の女王と呼ぶ人も(ぼくです)。美しいものは儚いのが世の習い、ほぼ一日花です。写真は赤オクラの花。

今回は天然農園の混植の美(^_^;)を紹介
DSCF8726.jpg DSCF8740.jpg
出荷農家ではないので、野菜をお花畑感覚で育てて楽しんでいます。
普通の畑といちばん異なるのは混植。
 
左)桃太郎トマトの支柱に、後から植えた胡瓜も這い上がり一石二鳥(^_^;)
右)左手前に生姜、右手前に青紫蘇、真ん中に茄子、左奥に万願寺唐辛子、右奥にトマト。
 
DSCF8706.jpg DSCF8742.jpg
左)畑入り口のコンポスト小とその周りのトマトの密林と赤紫蘇、韮(ニラ)。トマトは去年腐って捨てていた実から生えています。
 
右)わかりにくいですが、胡瓜のような蔓、ピーマン、トマト、落花生、フルーツほおずきが混生しています。ぼくが植えたのはピーマンと落花生だけ(^_^;)。あとは去年の零れ種。
 
こんな感じで、茄子やトマトやシシトウたちが畑の彼方此方に分散。実に非効率的。収穫するときは畑をうろうろと散歩できます(^_^;) 
 
DSCF8709.jpg DSCF8714.jpg
左)梅の木で鳴くニイニイゼミ。
右)大根畑から出てきたトノサマガエル。帰って行く畑池には大きなシマヘビが棲みついてるいます。

午後から久々のm(_ _)mBlog巡り。
ドラマ「エイジハラスメント」第一話、第二話の録画視聴。武井咲ちゃんが、花咲舞の杏ちゃんよろしく、拳を握りしめて「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ!」と呟く。たまりません(^_^)。小泉孝太郎をドラマで初めて見ました、爽やかでいいじゃあないですか。小泉進次郎といい、気持ちの良い兄弟。

7月21日
早朝畑。 
DSCF8736.jpg DSCF8748.jpg
左)昨日の収穫たっぷり。大根が見かけ倒しだった(^_^;)
右)今朝の収穫たっぷり。葉っぱは荏胡麻(エゴマ)を摘心した葉。赤オクラも。
下)昨夕、追加で収穫したトマト。半日で熟れていました。 
DSCF8734.jpg 
 
【初めてのおこわ(炊き込みご飯)づくり
戴き物の餅米をつかって、おこわに挑戦。生まれて初めて。クックパッドでいくつか調べて、ダブルパン(厚手のパン)を使った中華風おこわに決定。炊飯器を使うのは後始末が面倒くて却下。 
DSCF8749.jpg DSCF8750.jpg
[中華風おこわinダブルパン、右は胡瓜の塩揉み5本分] 
豚肉と戻した干椎茸を小さく切り、人蔘は千切りに。
ごま油で炒めてから、酒・醤油・砂糖・味醂・中華ダシで少し煮る。
浸していた餅米と干椎茸の戻し汁と一緒に蒸気が上がるまで強火、その後は弱火で15分、蒸らし10分で完成(^_^)。なんだ、こんなに簡単だったとは。煮物感覚でつくれるぞ。
味もばっちり。
例によってお茶碗によそってから写真を思い出しました。その前に、混ぜろですね(^_^;) 

午後から用事で実家へ。
中華風おこわを老母にもお裾分け。 
DSCF8728.jpg
赤オクラの花の横顔。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                             

nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 24

MINERVA

お誕生日おめでとうございます!!
どの動物も子供時代は可愛いですよね、大人になっても可愛さを残せるのは、その家の環境が良いからだと思います。
オクラの花、初めて見ました.... 普段見られない花ですので、ちょっと得した気分です。
by MINERVA (2015-07-21 18:56) 

amaguri

ちゃとらんとふーちゃん四歳の誕生日おめでとうございまーす。
ネコちゃんも人間と一緒で、若い頃は元気いっぱい、年を重ねていくと色々身体に不調が出だし、歯も抜け筋肉も削げ落ち歩行すら困難になり食事も水さえも飲めなくなりやがて天国へと旅立っていきます。これまで幸いにも沢山の猫ちゃんを赤ちゃんの時から育て看取ってこれましたが,自分の年齢を考えると今の3ニャンが最後かな‥なんて思う事も有ります。


by amaguri (2015-07-21 19:25) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとーございます。可愛いですね。子猫の仕草って癒されますが大きくなってもどっしりぼってりが萌えますね!
by みぃにゃん (2015-07-21 20:01) 

green_blue_sky

四歳のお誕生日、おめでとうございます。
仔猫のころはしぐさがとても、かわいいですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-21 20:03) 

すーさん

ちゃとらんちゃん、ふーちゃん、
4歳のお誕生日おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)。
小さい時から萌え萌えで可愛かったんですね♡。
by すーさん (2015-07-21 20:24) 

ゆきち

ちゃとらんさん、ふーちゃんさん、お誕生日おめでとうございます(^◇^)
子猫時代の可愛さは格別ですね♪

by ゆきち (2015-07-21 20:44) 

cooper

あどけない頃があったんですね~~~アタリマエデスガ。
逞しく成長、ojiojiさんに会えて良かったねぇ~♪~

オクラの花綺麗ですよね、随分と前に一度植えたことあるんですが、
温度が高くないと収穫が無理で、花だけ楽しみました。(^_^;)
土地が広いので、のびのびと作物が育てられるのが羨ましいです。
by cooper (2015-07-21 21:13) 

coconut punch

ちゃとらん&ふーちゃん(^-^)
お誕生日、おめでとうございま~す(祝)(祝)
ふーちゃんはまだ「きじとら」だったんですね。
我が家は未だに名無しです(^^ゞ

オクラの花はいつ見ても綺麗ですね~
野菜の花の中では一番好きです!
我が家も毎日花を咲かせるようになり、いかにも夏らしくなりました。
by coconut punch (2015-07-21 21:22) 

mayu

ちゃとらん、ふーちゃん、祝4歳!! ご幼少の頃のかわいさは、ほっぺゆるゆるものです(^◇^)
by mayu (2015-07-21 21:24) 

ゆうのすけ

=☆ ちゃとらんくんとふーちゃん お誕生日おめでとうございます! ☆=
ちっちゃかったんですね。^^
こちらも蝉が鳴き始めました。朝は定時になると鳴き始めるのが不思議です!まだ早いのか 今年はそんなに多く鳴いていないんです。☆☽
by ゆうのすけ (2015-07-22 00:51) 

mitsuya

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
こうやって見ると、ちゃとらんとふーちゃんそっくりですね(^^) さすが兄弟です。 収穫の中にいる見掛け倒しのダイコン、でもなんか偉そうですね
( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-07-22 01:09) 

kontenten

4歳のお誕生日・・・おめでとうございます。
私が中高のPTA会長を退任した年です。
 さて、猫アレルギーの生徒たちの入れない自習室(^_^;)
kontenten興業も、猫アレルギーの営業マンが仕事出来ない会社です(^^)
by kontenten (2015-07-22 09:23) 

よいこ

にやんずの子猫姿、かわいいなぁ
いつまでも一緒に年を摂って行けるといいですね
赤オクラ・・、初めて見ました
お蔵の花は、日本画になりそうな美しさですね
by よいこ (2015-07-22 09:42) 

ojioji

ちゃとらんとふーちゃんへの祝辞並びにコメントをありがとうございます。彼らはいちばん野性味を残した猫たちで、もし家出しても自力で生きてゆけるだろうなあと思える猫たちです。他の子たちは絶対無理。誕生日祝いに、ちゃとらんの大好きな煮干し(ペット用の減塩のやつ)を奮発しました、大喜び(^_^)
子供の頃の夏休みと同じような空に喜んでいたところ、また梅雨に逆戻りのような雨空。ものすごい湿気です。雨間に畑に出ると、蚊の集団攻撃に遭遇、ズボンとステテコを貫通して太腿を刺します。

MINERVAさま
ぼくはよく現代日本人の生き方を総ペット化などと書きますが、ペット生活のほうが安全安楽というのも一理あって、迷うところです。程度問題なのでしょうね。
オクラの花、ぼくもじっくり鑑賞したのは去年が初めてでした。都市生活時代に見過ごしてきた美しい身近の自然、驚かされてばかりです。

amaguriさま
そんな寂しいことを仰言らずに、猫に見守られて昇天なさってください(^_^)。プリッツエル王子や村長やツムジくんなら立派に看取ってくれそうです〜m(_ _)m(^_^)(^_^;)。ぼくはお釈迦様に肖ってそうするつもりです。訃報を猫が伝える方法を考えなくては。と阿呆なことを書きつつ、大猫神様の活躍を期待しております。

みぃにゃんさま
子猫時代はあっという間ですよね。
賢くいけれど◯◯なロッキーくんの毎日、楽しませていただいております。

green_blue_skyさま
ミッキーさんたちにも小さな子猫時代があったのですよね。
その頃なら、布団に飛び降りても可愛いだけだったでしょうね(^_^)

すーさんさま
生後ひと月で自習室暮らしになったので、大勢の生徒たちに触られ話しかけられという珍しい体験をした猫たちです。特に、ふーちゃんは自立していて、人間を警戒というよりも下に見ているようなところがあります(^_^;)

ゆきちさま
あの可愛さは三ヶ月くらいでした、あっという間です。だからこそ、よい思い出なのでしょう。
こてつくん、利発で活発そうで、大きくなっても可愛いですね(^_^)

cooperさま
ぼくにとって大津波の映像は強烈でした。二頭を引き取ったのも、引退を早めたのも、完全に大津波を見たからです。
なるほど、オクラ、観賞用の花として充分楽しめますよね。
京都のマンション時代はプランターや植木鉢に野菜を植えていたのが嘘のようです。ただ、雑草は予想外でした(^_^;)

coconut punchさま
短い尻尾くん、ちょうど1歳になるのですよね。すっかり自立して外で生きていてえらいです。
オクラやムクゲの花、去年初めてそれと知って鑑賞、綺麗な花ですよね。オクラは花だけ見ると野菜とは思えないほど美しいです。

mayuさま
先日の麻奈さん萌奈さんたちの幼少写真見て癒やされたので、
今回、彼らの今ではなくて四年前を紹介することにしました(^_^)

ゆうのすけさま
しましまくんやうんもさんはいくつで迎えられたのでしょう。
素数蝉とか、蝉によって周期があるみたいですね。
こちらはアブラゼミが多いようです。猫に与えたら、ふーちゃんが大喜びで追っかけていました。翌朝、羽のない蝉の標本が三和土に(^_^;)

mitsuya さま
あつおくんまでにはあと16年、気が遠くなりそうです。ん、そのときにはぼくは七十三。生きていたらどんな暮らしをしているのだか。
茶トラと雉トラの兄妹、並ぶと絵になります。茶トラのちゃとらんと安易な命名(^_^;)でしたが、けっこう使われている名前と知って、皆さん考える事は同じなんだなあと。猫にとっては、タ行の連続音はキツく聞こえているのかも知れません。
大根、土の中は抜かないとわからないものです。期待していたら、ひょろひょろのやつよりも短くて(^_^;)。人間も見掛け倒しの場合がありますものね(^O^)

kontentenさま
おじま学園はお客さんを選ぶ塾(^_^;)でしたが、kontenten興業も人を選ぶ会社みたいですね。猫が閉じ込められる会社、それを開けに社長さんが出動する会社、何て楽しいのでしょう(^_^)
生麦の麦酒工場、三菱系の三井さんの記事、楽しかったです。

よいこさま
オクラの花だけを見ると、タチアオイよりも強さを感じて、中年以降の吉永小百合さんを感じさせます(^_^;)。赤オクラ、ぼくも今年初めて育てています。生で料理すると色が綺麗です。加熱すると緑になっちゃいました。
by ojioji (2015-07-22 13:58) 

うーさん

生まれたては可愛い盛りですね。我が家も遊び相手が夜中にどこかの牡猫に盗られて以来、お転婆一匹で可哀想ですが、生き物を相手にしているといつまで生きてくれるか、色々考えてしまいますね。人間もそうですが、命の大切さ、知らないままに大きくなっている人物が多すぎるような。
by うーさん (2015-07-22 16:18) 

figaro

ニャンズのお誕生日おめでとうございます。
実家の畑もお花畑感覚風ですよ~
採れたてピーマンやオクラ、大葉などを食してきました(^^♪
by figaro (2015-07-22 19:44) 

ojioji

うーさんさま
お転婆さん、うーさんをパートナーと思っているかもしれませんね。
現代人、命への執着は醜いほどですが、死というものと向き合えていない気がします。飼い猫や曾祖父母などの死を体験してわかることってありますよね。
by ojioji (2015-07-22 21:23) 

ojioji

figaroさま
お帰りなさい(^_^)
新しい生活、楽しみですね。
ぜひご自分のペースで日々をお過ごしになられんことを。
by ojioji (2015-07-22 21:23) 

しま

ちゃとらんとふーちゃんお誕生日おめでとうございます!
四歳若い!青年?ですね。羨ましいです。我が家の青年も八月中旬に帰国します。
by しま (2015-07-22 22:07) 

ojioji

ちゃとらんたち、ヒト換算32歳になるみたいで、いちばん元気な頃なのでしょうね。何年先まで、1.8mの本立てに飛び上がれるかなあ。
ご子息、ご帰国待ち遠しいでしょう(^_^)
フランス?も猛暑みたいですね。ツール・ド・フランスで道路のアスファルトが溶けている場所が(^_^;)。でも景色の美しさは絵のようでした。いよいよアルプスでの戦いに入ったみたいです。
by ojioji (2015-07-23 06:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ちゃーちゃん ふーちゃん
お誕生日おめでとう~✿
優しい飼い主様と 楽しく猫らしく過ごしてくださいにゃ(^^)

ご心配いただきましただいちゃんのスプレー攻撃
ちょっと治まりつつあります。
初めての発情が来る前に去勢したのに
ナゼ今頃・・・と思うのですが
多分 庭先に現われるお外にゃんこのせいかも・・・
色々 手を打って頑張ります^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-24 19:08) 

しま

ツール・ド・フランス開催中なのですね。
息子はおそらく南フランスにいるはず(^^;)
色々旅をしているようです。
若者は羨ましい!!
by しま (2015-07-25 16:23) 

ojioji

しまさま
前回コメントのお返事に宛名が無くてすみません。
ご子息、南フランスですか。まさに遊学(^_^)ですね。
東は宮崎、西は東京(滞在時間二時間の出張^^;)までしか知らない井の中の蛙のぼくにはわからない世界です。
ツール・ド・フランス、今夜のステージでアルプスが終わり、明日の夜から最終ステージ、シャンゼリゼ通りのゴールです。
by ojioji (2015-07-25 20:42) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま
「ありがとう。だい、くろ、しょうさんたちにもよろしくね」とちゃとらんとふーちゃんが申しております。
てんちゃんの産卵に驚きました。
感謝しながら目玉焼きでいただく、なんてされてませんよね。
by ojioji (2015-07-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。