SSブログ

夏の天然農園と猫と私---夏休みの日記初日(^_^;) 2015-07-19 [日々の出来事]

DSCF8692.jpg
 
【日記 7月18日】
台風一過とも呼びにくい曇り空、天然農園では茄子が一本倒れ、シシトウなどが傾いていた。むしろ長時間の降雨で植物が生き生き。倒れた茄子や倒れかけの野菜を起こして支柱立て。JAで購入したコンポストを畑の隅に設置。200Lの巨大サイズ。生ごみ処理というよりも刈り草堆肥づくりのため。蔓延った草を昼前まで刈って、コンポストに詰めた。さらに、子どもの日に仕込んでいた堆肥の切り返し。草は畑に入れられる程度に熟成、木の剪定屑は未熟。 
DSCF8719.jpg DSCF8721.jpg
左)昨日設置した200Lのコンポスト   
右)ピーマン
 
DSCF8720.jpg DSCF8725.jpg
左)大雨に打たれてトマトにひび割れが   
右)食欲が失せて放置された大根(^_^;) 
DSCF8724.jpg DSCF8723.jpg
苦瓜(ゴーヤー)の実が次々と成長。
胡瓜や糸瓜と混植しているので、苦瓜の隣に胡瓜が。

畑仕事で汗だく。シャワー。
昼からプレモル・エールビールと行きたいところだが、夏休みに入った中学生の勉強があるのでお預け。受験学年だというのにオンラインゲームでモンスター・ハンターにハマっていた少年。学校の課題などそっちのけでモンハンを三時間以上やるのが日課だった一学期の生活を改めて数日。何とかゲーム脳から回復してくれよ。今世紀初め「ケータイを持ったサル」で正高信男氏が指摘した日本人のサル化現象がさらに常態化したことを痛感。この本に「引きこもり」と「部屋着のような格好で外へ出る人」は本質的に同じだという指摘があったが、私的空間の肥大化という意味ではぼくなんかそのハシリであったと自覚しつつ、今どきのサルたちをぼやいております。
さて、個別指導の後は収穫した野菜の料理。カニ缶と胡瓜と大根とキャベツのマヨサラ、和布と胡瓜とジャコの酢の物、もずくと胡瓜の酢の物、トマトと胡瓜^^;とチーズのサラダ。被りまくりのメニュー(^_^;)。ラタトゥイユ(胡瓜たっぷり^^;)の残りなどを肴に、やっと独宴タイム(^O^)。伴は「まいにちツール・ド・フランス」の録画、「三匹のおっさん2」最終回の録画、さらに「刑事7人」初回の録画、脚本と特に演出が酷い、カメラも切り替わりすぎ、途中で寝落ち。目覚めると7月19日午前0時半(^_^;)

【日記 7月19日】 
DSCF8733.jpg DSCF8684.jpg
庭池畔の紫陽花と、手前に四季なり苺。
今年は紫陽花の花殻を摘まなくては。 
DSCF8679.jpg DSCF8683.jpg
収穫たっぷりは茄子、トマト、シシトウ、赤オクラ、胡瓜、インゲン。
そして夏休みモードの猫たち。 
DSCF8686.jpg DSCF8694.jpg
左)みうめちゃん   右)アメメくん
 
DSCF8687.jpg DSCF8703.jpg
左)ノルくん   右)ちゃとらんとふーちゃん 
 
午前は家事と畑。
午後は個別指導2件。
夜はブログ書きつつ独宴(^O^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                            

nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

mitsuya

汗、労働後のシャワーときて、ビールお預けですか、そりゃ拷問です(-_-;)
それにしても、収穫たっぷり、見事ですね(゚д゚) やはり人間は本来こうあるべきなのではとつくづく考えさせられます。あ、あめめ様の寝相を見てもつくづくこうあるべきではと思いますけどね(^^)
by mitsuya (2015-07-19 23:44) 

てんてん

ゴーヤが活き活きと成長していますね♪
マンションのベランダでは、こうは行きません^^;
by てんてん (2015-07-20 08:33) 

mayu

植物に水は欠かせませんが、持ってけとばかりに一度にたくさんくれるのも困ったものです。にもかかわらず、健気に実ってくれましたねー(^◇^)
by mayu (2015-07-20 11:48) 

ニッキー

どの野菜も色が濃くて立派で美味しそう^m^
やっぱり愛情たっぷりで育てられた野菜達はスーパーに並ぶ野菜達と見た目から違いますねぇ(^.^)
みうめ姫・アメメちゃん・ノルくん、3にゃんとも片手を伸ばして行き倒れ寝かな(^_^;)
by ニッキー (2015-07-20 11:49) 

ojioji

mitsuyaさま
マジレスすると、人生の時期、時期をどう過ごすかでしょうね。
二十代で今のぼくの暮らしをしていたら単なる引き籠もりだし、
五十代でアメメの暮らしをしていたら気の毒がられることでしょう。
いや、生涯高等遊民というのが夢でした(^_^;)
by ojioji (2015-07-20 11:59) 

ojioji

てんてんさま
夏野菜たちは今が盛り、生き生き艶々ですね。
昔、京都のマンションのベランダで胡瓜やトマトを水耕栽培したことがありましたが、胡瓜がマンション四階の壁面に垂れ広がって、苦情が寄せられました(^_^;)。布団を叩くホコリのほうが不快なのですけどと思いました。そして、都会人は植物に寛容でないのだなあと思いました。その後、ノルくんのブラッシングはベランダでまき散らすことにしました。このように都市生活をしていると自己中になりがちなものです。
by ojioji (2015-07-20 11:59) 

ojioji

mayuさま
大雨でインゲンやトマトに病気や虫害が出ていました。
植物は動物より辛抱強く渇望に耐える印象です。
動けない植木鉢の植物の気持ちを想像すると、人の水遣りに生命を委ねる、生きた心地がしないかも。
by ojioji (2015-07-20 12:08) 

ojioji

ニッキーさま
愛情たっぷりは微妙ですが、ほどよく鍛えて丈夫に育てた野菜は味が濃い気はします。乳母日傘で肥料たっぷりに育った野菜は大きくて太っているけれど、大味な気がします。
ファイト!の握り拳には見えませんか(^_^;)
お腹を冷やしているのかなあ。
by ojioji (2015-07-20 12:09) 

green_blue_sky

暑くて集中力ゼロ。
にゃんこたち、日中はほとんど寝ています~
by green_blue_sky (2015-07-20 15:59) 

らしゅえいむ

コンポストいいですね。
by らしゅえいむ (2015-07-20 16:51) 

cooper

何時もながらのタップリの収穫、羨ましい!!!
cooper菜園の収穫は乏しい限りです。

本州の夏休みの入りは早いですね。こちらは今週末頃からで、期間も短いです。
その代り、冬休みが長いですよ。
by cooper (2015-07-20 17:31) 

sayu

200Lのコンポスト!迫力です~。うちも欲しい!計画中です(もっと小さいのね)。うちのゴーヤは終わりました--;。キュウリも終わりました--;後は、プチトマトのみ。タイガーメロンの収穫ができなくてショックを受けてます。
TVは「リスクの神様」がgood。「花咲舞」は水戸黄門的な存在に(笑)ジョブチューンのビールを頼みましたぞ(爆)
by sayu (2015-07-20 21:20) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。(梅雨があけましたね!)
ゴーヤときゅうりのコラボは ありそうでなさそうなショットですね!^^
夏休みの日記ってありましたね。
今みたいに こうしてブログのようなものがあれば 楽しみながら。。。
否、やって無かった私でしょう。^^;

ノルちゃんは風通しの良い涼しいところでくつろいでますね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-07-21 04:50) 

ojioji

今日も蝉が喧しく鳴く夏空です。
コメントありがとうございます。遅くなってしまいました。

green_blue_skyさま
こちらは少し風があるのが救いです。
でも、室内の猫たちは寝ていますね〜。


らしゅえいむさま
草を積んでおくだけで堆肥になるのですが、つい文明の利器を使いたくなってしまって。見栄というか自己満足です。


cooperさま
あっ、そうか。北海道は冬休みが長いのか。確かに夏休みは短くて問題無いですね。
地域によって長期休みの期間が異なるのでしょうね。京都では夏休みが8月24日頃まででしたが、美咲町では今も8月一杯です。
cooper菜園は綺麗に手入れされていて、ぼくの放置栽培が恥ずかしいです。


sayuさま
確かに200Lは巨大でした(^_^;)。終了が早いのは早植えだったのでしょうか。あるいは一度にたくさん実らせて太く短く育てたのでしょうか。ぼくは追肥しまくって秋まで保たせたく。
「リスクの神様」、面白くなりそうなので保存決定。戸田恵梨香?の容姿が綺麗すぎてミスキャストかなと。田畑智子さんのようなタイプにしてほしかった。でもそれじゃあ華が無いと言われるのかなあ。「花咲舞」おっしゃるとおり(^_^)、でも娯楽の王道、見ています。今期はあと「エイジハラスメント」を視聴。花咲舞の杏みたいに武井咲ちゃんが拳握りしめて「てめえ五寸釘ぶちこむぞ!」にやられました。


ゆうのすけさま
早々にご挨拶ありがとうございます。
美咲町は勝手にぼくが10日に梅雨明け宣言しておきました(^_^;)、台風は梅雨とは別ということで(^_^;)
天然農園はいろいろな野菜を混植していて雑然としております。零れ種から生えたものもあって。次の記事で混植の様子を紹介してみます。今年はメロンや西瓜を植えていない(去年、ぼくの口に入ったのよりも害獣に壊されたり腐ったりのほうが多かった)ので華やかさに欠けますが。
IKEYAのツリーの裏の棚は穴場でしょうね(^_^)

by ojioji (2015-07-21 13:25) 

MINERVA

ゴーヤ・チャンプルで夏バテを吹き飛ばしたい気分です。
立派な野菜達、さぞや美味しい事と思います。
ここ数年の暑さは異常とも言えますが、フランスも猛暑となり選手達に厳しい状態ですね。
猫たちが片方の足を伸ばす姿が、可愛いですね。

by MINERVA (2015-07-21 14:16) 

ojioji

ゴーヤチャンプル、今年はまだつくってないです。面倒くさがりで、今のところ、塩揉みだけで食べ切れています。
ツール・ド・フランスのコースも猛暑でアスファルトが溶けたとか。
ビール飲みながら観戦しているとバチが当たるかもです(^_^;)
by ojioji (2015-07-21 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。