SSブログ

森喜朗古墳建設計画見直しへ(^^)v、ホメオスタシスの回復を 2015-07-15 [好きな言葉や拙見]


昨日の未明、まだ3時過ぎだというのに室温が30℃。
熱帯夜どころか超熱帯夜!(外気温ではなく室温です、念の為)
人間よ、もうよせ、こんなことは!
という気分です。

人為的地球温暖化論にぼくは懐疑的でした。ところが、田舎暮らしを始めてから、これはやはり人間のせいだぞという感覚が強まりました。
地元の山河の変貌ぶりに都会暮らしの頃は気づいていなかったのです。
山が削られ、川にはコンクリート護岸。猪しか歩かない山の中に舗装道路が蜘蛛の巣のように巡る。ガレージには家族の人数分の自動車が並ぶ。再生可能な自然エネルギーを得るための太陽光発電パネルを並べるためにまた山を壊す。田舎のほうが都市よりも広範囲に何倍も大きな規模で自然を破壊し、動植物を安息の地から追いやったのです。照葉樹の雑木林を伐り払って使い切れないほどの針葉樹を植林した愚行に怒りを通り越した悲しみを覚えます。
植物と動物が調和した生態系を自分たちの欲望の充足のために平気で大規模に壊してきたつけが異常気象や災害となって現れたのじゃ、途方も無い新国立競技場建設計画への人々の怒りと自らを省みない現代人への神の怒りによって温暖化がさらに酷くなっておるのじゃと卑弥呼なら告げることでしょう。

でも大丈夫(^_^)、私たちの身体には本来、ホメオスタシス(恒常性維持機能)が備わっています。なるほど、今は恵まれすぎた食生活や住環境などによってこの機能が衰えたため、猛暑に耐えられず、エアコンなどの機器に依存して、さらにホメオスタシスが退化するという悪循環に陥っている感。野菜でも、育苗時に乳母日傘で育てると、生き延びる力が格段に低下、日照りが数日続いただけで瀕死状態に、人間がせっせと灌水に励み、野菜はますます人間に依存、生殺与奪権を握られてしまうのと似ています。ヒトの生殺与奪権を握るのは今日では電力会社でありましょうか。しかし、ホメオスタシスは環境を変えれば回復します。大津波の後は、驕奢飽食の民すら節電することが出来ました。食糧危機に直面すれば、否が応でも農地は保全され食べ物は大切にされざるを得ません。

ヒトよ、猫よ、
エアコンを切って昼寝をしよう(=^・^=)!
そして、恒常性維持機能、ホメオスタシスを回復しよう。

などと超熱帯夜の朝未きに思いました。
 
DSCF8622.jpg DSCF8625.jpg
床に伸びるみうめちゃんと、ベッドと壁の隙間に横たわるノルくん。
共通するのは、風の通り道。
涼しい場所は猫に聞け、
終盤は慈明に聞け。
 
DSCF8550.jpg DSCF8557.jpg
ノルくんがIKEAのツリーに上がるのも珍しい行動。
開けた網戸から食堂の換気扇への風の通り道で、涼しいことがわかるのでしょう。

そして、今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8611.jpg
いろいろな夏野菜たち。
猛暑で茹だった脳に映るサイケデリックな色調を再現してみました。
 
DSCF8631.jpg DSCF8614.jpg
四季生り苺は今季いちばんの豊作(^_^)
 
美咲町の里山から眺めると、暑さにまいっているヒトや猫を尻目に、草や木や生き物たちは実に生き生きしています。
地球温暖化を歓迎する生き物たちの中に、変わることの出来ないヒトや猫のみが困惑しているように見えます。
霊長類のプライドにかけて進化するぞ(^O^)

ps
新国立競技場、やっと、総理が、総工費を削減するために建設計画を変更する検討に入ったとのこと。ホッとしました。
あとは、森喜郎元首相などの関係者に、「過ちを改むるに憚る事なかれ」、「君子豹変」を望みます。

ps
今朝、奈良県警の巡査部長中西祥隆(44)が現金を受け取って交通違反をもみ消していて懲戒免職になったことを知りました。もみ消しが常態化していたもよう。氷山の一角なのでしょうか。京都暮らしのとき、警察によるもみ消しの噂は、ぼくみたいな世間に疎い者でも聞いたことがあります。園部のほうの大物議員関係者によるものでしたが。あと、宅配便業者やタクシー会社は、警察と話をつけている地域があるとか。二十世紀末の噂でしたが、本当だったのでしょう。腐っとる。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                              

nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

mitsuya

前々からおかしいと思ってるんですけど、地方こそバスのような公共の乗り物が必要なんじゃないですかね。都会なんて歩けばたいていの店はありますよ。ワタクシの住んでいるところも一人一台みたいな感じで車が必要ですもん。
by mitsuya (2015-07-16 02:06) 

ojioji

mitsuyaさま
さすがに今回の記事にコメントは付かないだろう(^_^;)と思っておりましたのに、蝙蝠にも慕われるmitsuyaさま、一介のアル中如きにコメントをくださりありがとうございます。
さて、地元美咲町には「かめっち。バス」という無料巡回バスが町内幹線道路を定期運行しております。手を挙げると留まってくれて、降りる場所も運転手に伝えるだけ。日頃、介護保険料が県内最高額だの過剰福祉だの役場の過剰人員だの過剰行政サービスだの典型的な依存財政だの大規模公共土木工事で自然を破壊しているだの新国立競技場計画と同種の過ちを犯した美咲中央小界隈の開発だの、町づくりのコンセプト「黄福」が張角の黄巾の乱を連想させて平穏を願う私の心を騒がせ、後は割愛しますが、あまり良く思っていなかった地元行政なのですが、この「かめっち。バス」については、mitsuyaさまご指摘のとおり、素晴らしいサービスかと思います。実際、このバスを利用して山奥のお年寄りが歯医者さんに通ったりとか、乗客はたいてい一人か二人(^_^;)ですが、尊い取り組みだと思います。ただ、名前が「かめっち。」と句点が付いているのはなぜなのでしょう。誤った日本語表記で子供の学習に良くないと思うのですが、15年前に流行ったモー娘。のLOVEマシーンの真似なのでしょうか。中澤裕子さま、十年の歳月を経て大津波と共に「さくら心中」で再会、今もファンです。残念なのは、ぼくが乗り物に酔うために、この「かめっち。バス」を利用出来ないことです。
猛暑から一転して台風が近づいているとか。昨日、生徒たちから聞いて、何を言ってるんだ、この青空を見ろと笑っていたら、今朝から何やら不穏な空模様、窓の外は雨、万物流転でございます。
そして、ヒト以外の生き物たちの声を代弁して、地球温暖化を喜んで受け入れると共に、人口の爆発的増加のため食料や環境に危機的状況を迎えた人類のために日本の少子化を世界のお手本としましょう(^_^)
by ojioji (2015-07-16 07:50) 

mayu

新国立競技場、国民の声を無視して、強行されるのかと思いましたが、見直しですか。ひとまず、ほっとしましたね。どこまで削減できるのか、少々疑問ですが。
by mayu (2015-07-16 10:16) 

ニッキー

にゃんこは本当に涼しい場所を知ってますねぇ^^
でも人間がソコで一緒に寝られるかと言うと・・・^^;

by ニッキー (2015-07-16 17:45) 

すがめ

サイケデリックな野菜、キレイですね♪
新国立競技場、どうなるのでしょうか?果たして出来るのかも疑問に思います…

by すがめ (2015-07-16 19:47) 

kontenten

バブルの末期に出来上がった我が家(w)
エアコンは天井収納式・・・壊れたら直すのに沢山のコスト(><)
それが・・・数年前に壊れてしまいました(+_;)
ただ、直さずに水冷式の冷風機を使っています(^^ゞ
お陰で、導入コストもランニングコストも安く済んでいます(^^)
 さて、久し振りにDark kontentenを更新しましたf(^ー^;
前歯に膿が溜まった記念?・・・そろそろ、毒を吐かねばと・・・
いえいえ、ご覧にならないで下さいm(_ _)m
絶対・・・100倍になって帰って来そうです(>_<)ゞ
by kontenten (2015-07-16 19:48) 

green_blue_sky

素晴らしいツリーがありますね(^▽^;)
必要最低のものでよいのですが・・・
台風が接近中、今後の動きには注意ですね。
by green_blue_sky (2015-07-16 20:04) 

cooper

台風の進路が大変気になって居ります。
くれぐれもご注意を、
そして被害が出ないように祈って居ります。
by cooper (2015-07-16 20:24) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
我が家の居候くん、1週間ぶりに帰って来ました(^^ゞ
どこか涼しい場所でのんびりしていたのか、台風を察して戻って来たのか・・・
とにかく元気そうで安心しました ε-(^、^; ほっ
by coconut punch (2015-07-16 20:25) 

ojioji

mayuさま
この問題を知ったのが先月末のブログ記事で、それまでは全く知らず。知っていたとしても関心を払わなかったはず。おかしいことはおかしいと気づかなくてはと反省。声を上げるのは好き(^_^;)なもので、いろんなところに書きまくりました(^_^;)
by ojioji (2015-07-16 22:31) 

ojioji

ニッキーさま
和室では少しでも涼しい場所でアメメたちと一緒に昼寝しているのですが、ツリーの上は無理ですね(^_^;)
by ojioji (2015-07-16 22:31) 

ojioji

すがめさま
新国立競技場、別に出来なくても困るものじゃあないと思いつつ、今回嬉しかったのは、やっと、無駄遣いを戒める声がいろいろな方面から上って合意が形成されたことです。当時情け無さに悲しくなった箱物である私のしごと館の地元に住んでいた者として、感慨深いものがあります。
by ojioji (2015-07-16 22:31) 

ojioji

kontentenさま
バブル末期ということは贅を尽くしたkontenten御殿かと。
水冷式、意外と有効ですよね。ぼくも昔、冷風扇というシンプルな機器を使っていましたが、ひとりだと充分でした。扇風機より良質の冷え方。今は一切の器具を使わず身体を適応させる訓練中ですが。

ところでdark-kontenten今、拝読。
なるほど、違憲だからこそ変えようということですね。
百倍返しなんてとんでもない。
ぼくはこの件はno ideaなのですm(_ _)m。
強いて言えば、規則や法律は少なければ少ないほど良い社会という考え。お互いの関係で解決できることは規則に委ねない主義です。ケース・バイ・ケースの権化です(^O^)。生徒への対応も、一人ひとり全く異なりました。同じことをしても退塾させる子から守り隠しとおしてやる子まで。モットーが「一人ひとりをひいきする」ですから。
集団的自衛権なんて典型的な法律用語で、どこからの攻撃かやそのときの同盟国との親疎によって当然対応は変わると思っております。だから、条文で決めないほうが良いのです。いつまでも揉めて結論が出ずに話し合っているほうが良いと思っています。もっと言えば、戦争が起きたとしても、いきさつによっては、ぼくは自らの命を賭して特攻するかもしれないし、阿呆らしくて身を隠すかも知れません。いや、自国が不正義の場合は相手方に寝返るかもしれません。
by ojioji (2015-07-16 22:33) 

ojioji

green_blue_skyさま
あのツリーはIKEYAの今はもう製造中止のものです。
昔、一目惚れして衝動買いしました。
イタリアのFabe社の枕も当時、一目惚れの衝動買いでした。
台風、情報に触れないことにしました(^_^;)
自然現象として受け入れる所存です。
by ojioji (2015-07-16 22:34) 

ojioji

cooperさま
ありがとうございます。
自然現象なので胡瓜や糸瓜や苦瓜やオカワカメの登るネットが倒れても、甘んじて受け入れる所存です。決して天を恨みません。
by ojioji (2015-07-16 22:34) 

ojioji

coconut punchさま
お互い台風の進路になるかもですね。
気をつけましょう。
ぼくは、何もせず、何も見ず(^_^;)、
畑の野菜たちに委ねてみることにしました。
猫さん、戻ってホッとしました。自由気ままなのですね。
なんか尻尾が伸びたような(^_^;)
by ojioji (2015-07-16 22:34) 

よいこ

あれ?今頃イチゴですか
珍しいですね
おいしそうな夏野菜がどっさりで、収穫真っ盛りですが、台風で被害が出なかったでしょぅか
by よいこ (2015-07-17 15:02) 

ojioji

よいこさま
台風、近くを通ったみたいですが、幸い茄子が一本倒れただけみたいです。雨が二十時間くらい降ったので、植物には恵み、雑草も元気一杯。
苺は「四季生り苺」というやつで、冬以外は年中採れます。どれくらい採れるか毎回写真に撮るようにしています。
by ojioji (2015-07-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。