SSブログ

再び新国立競技場に異議あり、女王カサブランカ、SUNTORYオールドクラブハウスグラス 2015-07-09 [日々の出来事]


火曜の夜 
個別指導を終えて、廊下組に給餌したところ、ちゃとらんとふーちゃんが現れず。アメメが我が物顔でフードを独占^^;。二頭はどこに。室内を探してもおらず。外しか考えられない。雨空。自宅前を県道が通っているので、交通事故が心配。九時前に懐中電灯片手に、ちゃとらんとふーちゃんの名前を呼びながら探すと、先ずちゃとらんが暗闇からきょとんと登場。室内に放り込んで、ふーちゃんの捜索。玄関脇の暗闇から雨に濡れて登場。ホッとしました。たぶん生徒さんが来たときに足許をすり抜けて出たのでしょう。

水曜の朝
和室の絨毯の上に濡れた跡が。またアメメかとトイレクリーナーを持って拭こうとすると、平行脈の細い草が混じっている。前夜、外の芝を食べたちゃとらんたちの仕業でした。アメメ、疑ってごめん。拭いて綺麗にして奥の間に入ると、別の場所にも草混じりの吐瀉物が、種類はメヒシバだとわかる量。これも拭き終えて玄関に回ると、今度は上がり框から敷台にフードの混じった吐瀉物が。傍には困った顔のアメメ。結局、お前もか。自分の洗面も済ませぬうちに、猫たちのゲボ掃除三連発。スリリングな一日の始まり。
オールドクラブハウスグラス.jpg DSCF8508.jpg
そして、食堂に戻ると、みうめが顔をぼくのコップの中に。少し冷ましてから飲もうと置いていた白湯のグラスです。小顔のみうめの顔が入るなんて、流石、SUNTORYオールド・クラブハウスのロックグラス、推定三十年近く前の付録、正倉院にある六世紀ササン朝の円形切子碗を思わせる逸品。猫の性癖(この言葉を性的嗜好や性的倒錯の意味で使うのはやめてほしい)から、ガラス(玻璃)に永遠を見たであろう古代ペルシャ人に思いを馳せることが出来た美しい朝(^_^;)。 
 
DSCF8476.jpg DSCF0443.jpg
左)実家にあるカサブランカが開花。
右)去年の同じカサブランカ、今年とそっくり、クローン?
百合の女王と呼ばれるだけあって、傲岸不遜に見えます(^_^;) 
ぼくは苦手な花ですm(__)m
 
DSCF8474.jpg DSCF0436.jpg
右)去年、何度か紹介した高さ4mを超える巨大な柱サボテン
左)冬、自重のために折れて倒壊。根元(と云っても充分巨大ですが)を植え直して、残りは幾つかに切断して鉢植えにしてありました。
 
今日のにゃんズは仲良し二頭の食事風景 
DSCF8449.jpg DSCF8506.jpg
みうめとノルくんに食器をひとつだけ準備してみました。m(__)m
アメメだったら他の子たちを退かせて独占するところ。
最初は、一緒に顔を寄せて食べていましたが、
そのうち、食べにくいのか、 
DSCF8457.jpg DSCF8456.jpg
ノルくんがみうめに譲って、行儀よく待ち、
今度は、みうめがノルくんに譲って、行儀よく待っています。
あまりの優しさにじーんとしました。
生存競争に参加しないで死んでいくタイプなんだろうなあ。
現代日本人もサバイバルを放棄して飼い馴らされているのなら、この二頭のように優しくあってほしいものです。その代わり、滅びを受け入れているわけです。

今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8504.jpg DSCF8523.jpg
左)昨日の、人蔘、荏胡麻エゴマの葉、青紫蘇、トマト、戴き物のキャベツ。荏胡麻も60cm程に成長。独特の匂いでシソ科。ぼくは青紫蘇の匂いのほうが好みです。が、荏胡麻のほうが大ぶりでたくさん収穫出来そうです。

右)今朝の胡瓜と茄子。胡瓜が肥料切れなのか、出来損ないがいくつか。 
 
DSCF8519.jpg DSCF8518.jpg
左)今朝のインゲン120本!トマト、シシトウ、万願寺、ピーマン。ひとり飯には余ります(^_^;)、猫が野菜を食べるようになればなあ。

右)チマサンチュ、薹立ち近し。 
 
DSCF8513.jpg DSCF8516.jpg
先日収穫していた大蒜を剥いて醤油漬けに。
ところが、漬けてから、しまった!
今年はラッキョウ酢漬けにするつもりでした。


再び、 新国立競技場建設計画に異議あり
 当初の予算1300億の枠内を守れ!
この問題に関してうーさんさまがBlog「言わせてもらえば!」で、「他の開催国が500億なら日本は創造と知恵で400億で作ってみせる、これが日本の真骨頂ではないだろうか。どうしてそういう発想が出てこないのか」と述べています。全く同感です。
 
無責任に国民のカネを弄ぶ役人たち(収入に見合った支出、お金が足りないときは我慢する、なんてことは幼稚園生でも知っているぞ)を糾すと共に、それを看過する無責任な国民たちの責任も大きいと思います。

教わることの多いアビッチ3号さまの記事で、ギリシャの言い分について「『借りた金は返せんし、俺らをどうするかはあんたらが考えろ。とにかくメシを食わせろ』ではEUの構成国は辛かろう」とありますが、日本にも同じような人たちが増えた気がします。この人たちの生きる喜びとは何なのでしょう。完全室内飼いのペット人生を自ら求めているのでしょう。ならば飼い主は誰。ぼくは真っ平ごめんです。人生はAdventure(^O^)
頼むからギリシャ風日本人が過半数にはならないでくれよ。

分不相応な箱物は懲り懲り
不要なコンクリート護岸は剥がそう(^_^;) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                           

nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 17

ニッキー

朝からリバース掃除お疲れ様でした<(_ _)>
うちも仕事から帰った時に毛玉をリバースされてるときがありますが、思わずため息が^^;
ノルくんとみうめ様、なんて仲良しで優しいんでしょう(^O^)
ちゃんと順番を待ってる姿にほっこりしました(^-^)
by ニッキー (2015-07-09 18:28) 

green_blue_sky

捜索お疲れ様でした。
見つかってよかったですね。
うちは玄関から出ることがないので少し安心しています。
うちの2ニャンズ、食べているときは食べますが、1日の平均は通常です。
飼い主が遊んでいない分、太りますが(^▽^;)
出したままでも食べ過ぎることがないのがうちの2ニャンズです。
by green_blue_sky (2015-07-09 20:19) 

sayu

うちの猫もよく吐くなぁ。チュンの為に豆苗を買うんだけど、猫もバリバリ食べるんだね。そのせいかな?
毛玉吐いてるとホッとする、野生猫と違って尖った葉っぱないから吐きにくいような気がして。でも片付けは・・ヤダな^^;

by sayu (2015-07-09 21:23) 

mayu

ドアを開けるときは要注意です。脱走の隙を狙っている子がいますから('Д')
びしょ濡れ....ちょっと懲りたかな。
by mayu (2015-07-09 21:33) 

あーちゃ

ニャンズが居ないともう、ドキドキものですよね。。
うちの子は、危ないことはしないのでそれがありがたいです。
野菜の収穫いいですねー
あーー我が家のしそ、香りと味をよくするには何の肥料がたりないんでしょう。。週末は、野菜ように肥料かってくるかなあ。
by あーちゃ (2015-07-09 21:53) 

ojioji

朝方はどんよりして湿気た天気。
雨模様でほったらかしになっていた畑作業を、例によって朝飯前^^;に。時の経つのを忘れて熱中。トマトの芽かきや誘引、野菜たちの土寄せ、何よりも蔓延っていた雑草毟り、施肥、収穫で昼前までかかってしまった。
いつしか陽射しが強くなり、空には積乱雲。
夏休みの空と同じ空(^_^)。
美咲町は本日午後を以って私が梅雨明け宣言しました!
猫たちの伸び具合も梅雨の後の姿(^_^)
衣類が汗でべとべと。
下着から着替えて昼から麒麟濃い味(^O^)v、堪りません。
2階の室温がすでに35℃。パソコンか回線の挙動が不審です。
ツール・ド・フランスでは第6ステージでトニー・マルティンがゴール1km手前で落車、左鎖骨開放複雑骨折(>_<)、チームメイトに助けられてゴール。好漢トニー・マルティン、マイヨ・ジョーヌを着たままツールを去ることに。第3ステージのカンチェラーラに続いて、マイヨ・ジョーヌの呪いか。二十数年ぶりの俄ファンですが、26日のシャンゼリゼのゴールまで楽しめそうです。

ニッキーさま
仕事から帰ったときに遭遇すると、どっと疲れが出るでしょう(^_^;)
京都時代、ぼくも経験しました。
ノルくんは優しすぎて、何でも譲るというか割り込まれて、限界まで達すると、キレて咬みつくという、歯がゆいところがあります。昨今の少年にも似たようなタイプの子が散見されます。

green_blue_skyさま
ミッキーさんとミケさん、食器の中の餌の量に圧倒されました。あれで普通とは(^_^;) わが家はアメメが出した分だけ全部食べようとしてお腹を下すので、難しいです。
天皇の料理番、録画を見始めています。佐藤健さん、いいですね~。黒木華も個性的で好きです。彼女は京都の大学に通っていたので親しみを覚えます。

sayuさま
チュンさん、豆苗を食べるんですね。猫も食べるとは(^_^;)
本来、猫は尖った葉っぱですものね。猫草もエン麦。今回のちゃとらんたちはメヒシバかオヒシバの葉をたくさん食べていました。
ゲロ掃除、場所によりけりですね。廊下や食堂の床にしてほしいのに、わざわざクッションや絨毯にかけるから泣き泣きです。

mayuさま
萌奈さんが出たがりなのですよね。
でも、お互い、本当に逃げるわけではないのが救い。
ぼくはとにかく自動車に轢かれるのが怖くて。
ハーネスで散歩にでも連れていけばいいのかなあ。

あーちゃさま
茶々もかさんたちは、存在自体がゆるキャラ(^_^;)、ぬいぐるみそのもの。
野菜、ひとりでは食べきれなくて、おすそ分けしようと思っています。が、地元の方は野菜作りの先輩たちばかりだしなあ(^_^;)
紫蘇は暑くなると一気に大きく育つので、もう少し待たれたらどうでしょう。
肥料やったら大きくなりますが、野菜っぽくなって虫も付きやすいので、あまり遣らなくてよいような。元々雑草(^_^;)もといハーブですので、どこでも育ちます。いろんな鉢にコンパニオンプランツとして小さな紫蘇をたくさん生やしておくのが吉かと。
by ojioji (2015-07-10 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

大収穫でやすね!
ちっちゃいキュウリとニンジンにマヨネーズ味噌をつけて食べたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-10 19:41) 

yoriko

ふーちゃんが見つかって良かったですね
冒険をしたかったのかも知れませんね^^;
立派な野菜が出来ましたね
我が家もエゴマの葉を収穫しましたが以外と固くて
一度使っただけでその後は畑で伸び放題になっています(><)

by yoriko (2015-07-10 22:07) 

ojioji

ぼんぼちぼちぼちさま
野菜の自給と旬産旬消を心がけているのですが、量のコントロールが出来るように工夫しなくては。
マヨネーズ味噌、美味しそうですね、一度やってみます。ポン酢マヨネーズは愛用していたのですが。

yorikoさま
ふーちゃん、野良の子で、物心つくまで軒下で雨風に当っていた原体験が。大雨の日に生まれた傍の川に落ちて流された兄弟猫がいるそうです。外の世界を知っていると完全室内は閉塞感があるのでしょうね。
エゴマ、大きくてお食べ得なのですが、おっしゃるとおり固いですよね。あまりに魔法の野菜のように煽り過ぎのつくられたブームかなと感じます。今年は全国の農家や家庭でエゴマを植えていることでしょうが、期待外れだった人々の反発が怖いです。素朴で健康的な食べ物なので、あるがままの値打ちが伝わればなあ。ぼくは朝鮮風醤油漬けにして保存、ときどき食べると美味い。エゴマが紫蘇に勝るのはやはり実だと思います。
by ojioji (2015-07-11 07:24) 

mitsuya

真夜中の大捜査線でしたね、にもかかわらず朝から大掃除(¯―¯٥)モーニングコールはケコッケコッに限ります、飛び起きますからね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-07-11 08:19) 

figaro

お久しぶりです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
実家に戻る決心をしました。
こんな感じに野菜が採れると若干の苦労はあっても
嬉しいでしょうね♪
母は猫を飼うことは許してくれないようです(ノД`)・゜・。
by figaro (2015-07-11 12:47) 

ojioji

こんな眠気覚ましはケッコーです(^_^;)
ところで、さすがお転婆たなみちゃん、
コップに顔だけでなく手も(^_^;)
知らないときは飲んじゃってますよね(^_^)
CM「腕白でもいい逞しく育ってほしい」懐かしいですね〜。
当時のぼくは、ひとつ年下の松本ちえこ、大学生に絶大な人気の高沢順子、フェチの戸川純、全国民の友(*^_^*)宮崎美子あたりかなあ。宮崎美子さんは今も素敵です。
古くはヤン坊マー坊天気予報(^_^)、てっちゃんてっちゃんカネテッチャン、山本直純の「大きいことはいいことだ〜」
by ojioji (2015-07-11 12:58) 

ojioji

そうでしたか、良かったですね〜(*^_^*)
都市の消費生活とは違った生きがいというか楽しさを見つけてください。
便利さとは別の面白さに出会えると思います。
何よりお母様がお喜びのことでしょう。
猫さんはざんねんですね、代わりにメダカとか金魚どうでしょう。
by ojioji (2015-07-11 13:00) 

のらん

ありゃりゃ、無断外出のうえに、ゲロですかっ(^_^;
まぁ、楽しかったんでしょうから、大目に見ましょう。
みうめさんとノルくんの譲り合いは、ほんとうに素晴らしい☆
公園のぼへたちの場合、2にゃんのちょうど中間地点にお皿を置くと、
ずーっっっと牽制しあったまま膠着状態がつづきます。。。
by のらん (2015-07-11 14:33) 

ojioji

のらんさま
noranさんの誕生日おめでとうございます。
ぼへねこさんたちと違って、完全室内飼いの子たちが外に出るとハラハラさせられます。
未だに、自由にさせてみようかと迷うことがあります。
せめて外の空気だけでもと、ペット用網戸を開けて、夜風を入れてやっております。
by ojioji (2015-07-11 22:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
脱走は怖いですね・・・
心臓(ヒトも 多分にゃんこも)バクバクものです!
無事で何より~✿
朝からトイレ6回掃除(小×3 大×3) ぐったりして
もう一度寝なおしたくなります(笑)
就寝前の6回掃除よりはまだいいですが・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-13 18:26) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま
お疲れさまです(^_^)
三頭がばらばらにしちゃったのですね。
掃除した直後のトイレを使いにやって来る、あれって不思議というか、待ってるのでしょうかね。
by ojioji (2015-07-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。