SSブログ

ツール・ド・フランス開幕!スポーツ観戦もいいもんだ(^_^) 2015-07-05 [日々の出来事]


頭は3mmの丸刈りなのに、昨秋からたくわえている顎鬚がすっかり伸びてしまった。測ってみると13cm。仕事時代にできなかったことをするのは気分が良いものです。
異形の相といえばアメメくん、
DSCF8461.jpg DSCF8463.jpg
Blog記事用に食事風景を撮らせてもらいました。
和室の蛍光灯の下、炬燵卓のステージで食事する猫たち。 
DSCF8464.jpg DSCF8465.jpg
器は「猫の気持ち」購読時代に購入した高級品(^_^;)
アメメくん、まだ残っているのに目移り。
食い意地が張りすぎ。 
DSCF8466.jpg DSCF8467.jpg
四肢で踏ん張って身体を支えて、それでも食べるのに必死。
隣のふーちゃんのしなやかさと対照的。
 
DSCF8470.jpg DSCF8472.jpg
自分のが残っているのに、また目移り(^_^;)
気弱なちゃとらんは遠くから眺めるのみ。

そして、昨日の収穫たっぷりは、 
DSCF8427.jpg DSCF8430.jpg
連日の胡瓜とインゲン。
新たに、人参も加わりました。グラッセとやらに初挑戦、バターの風味がなかなか美味しいです。 
 
DSCF8432.jpg DSCF8433.jpg
左)天然農園のコンポスト脇のトマトや赤紫蘇や韮たち。
去年、傷んで捨てたトマトのこぼれ種から育っています。

右)左から胡瓜と苦瓜(ゴーヤー)と糸瓜。2mのネット一杯に。
 
DSCF8435.jpg DSCF8438.jpg
左)鈴生りの中玉トマトたち。今日、初収穫(^_^)
 
右)茄子、桃太郎トマト、シシトウ、空芯菜、生姜などを混植。
農薬不要で、丈夫に育ってくれました。 
 
DSCF8444.jpg DSCF8445.jpg
今日の収穫たっぷりは、蕪と大根二種類と茄子、胡瓜、インゲン、
さらに初収穫の中玉トマト(^_^)、わが家の夏野菜が出揃いました。
一年ぶりのトマトの丸かじり、美味しかったです。
 

新国立競技場の建設を巡るごたごたと違って、なでしこジャパンの活躍、気持ちのよいニュースですね。準決勝のイングランド戦を観戦した方たちは敵も味方もなく、人智を超えた劇的な出来事に心が揺さぶられたと思います。驕りや憎しみを超えた無私の感情を共有出来たことでしょう。スポーツ観戦で得られる最良の体験だったのではないでしょうか。
悲劇のイングランド選手には、サッカーファンと違うぼくみたいなやつまで声を掛けてあげたくなりました。
世界の人々の心に慈悲心を育んでくれた貴女を称えます。
などと、試合を見てもいない(^_^;)のに、試合の記事を読んで感じました。
明日の決勝戦、見てみたくなりました。

そして、いよいよ第102回ツール・ド・フランスが開幕!
2015-Masi-Gran-Crit-Hero.jpg 2015-Masi-Crit-Frameset-Hero.jpg
[MASI ぼくの愛車も同じ色でしたが、哀れ、20tトラックの下敷きに] 
 
二十代後半から三十代半ば、ロードレーサーに夢中になっていた時代があります。→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-03-16
イタリアのMASIのフレームにシマノのニューデュラエースなどで組んだレーサーで、琵琶湖一周や京都の北山を走り、草レースにもいくつか出場しました。そんなぼくが、MINERVAさまのBlog「毎日てんてこまい!」でツール・ド・フランスの話題に出会って、熱中していたあの頃を思い出しました。

[第76回ツール・ド・フランス1989 伝説の逆転劇] 
3690_0.jpg
左)ローラン・フィニョン 知的な風貌から教授と呼ばれ、1984年、1985年を連覇したフランスの名選手。1989年の大会、マイヨ・ジョーヌを着て最終日を迎えるも、総合タイムわずか8秒差の逆転を許して2位に。2010年癌で逝去。

右)ペドロ・デルガド 1988年優勝者。170cmと小柄で強そうに見えませんが、ピレネー山脈、アルプス山脈で屈強な選手たちをぐんぐん追い抜いたスペインの誇る山岳スペシャリスト。初日の個人タイムトライアルで遅刻して最下位!2日目のチームタイムトライアルではハンガーノックの失態でまたもや最下位、にもかかわらず総合3位!?!

中)グレッグ・レモン アメリカ出身、1986年優勝、しかし1987年狩猟中に従兄弟の散弾銃の弾を胸に浴びる大怪我。ツール・ド・フランスに二年間出場できず。そして1989年大会フィニョンとのタイム差50秒の2位で最終日を迎え、タイムトライアルで奇跡の大逆転、優勝!3285kmの死闘。翌1990年も最終日に逆転優勝。返り咲いたヒーロー。

まとめていると当時の興奮が甦りました。

パリのシャンゼリゼ通りのゴールまでを、二十数年ぶりにテレビ観戦予定(^_^)、早速、BSの「まいにち ツール・ド・フランス!」で第一ステージを観戦、たった25分の間にツール・ド・フランスの世界に引き込まれました。

レースについてはMINERVAさまのBlogをどうぞ(^_^)。→http://mainichi-tentekomai.blog.so-net.ne.jp/ 
 
 DSCF8448.jpg

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                         

nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 9

MINERVA

ojiojiさん
コメント頂き、ありがとうございました。
ツール・ド・フランスを含め、ロードレースの世界は今でもドラマがあります。
しかし、80年代は今にも増して輝いていたと思います。 強くなければ勝てない、しかし一人だけでは勝てないロードレースは奥が深いですね。

日記で書いているblogですが、たまたまblogを見た人がロードレースに興味を持ってもらえれば良いなと、少しは考えますが支離滅裂な内容かも?

休止に一生の記事、書かれた当時に拝見させて頂きましたが、レース中のブレーキトラブル.... 想像しただけで○○が縮み上がりました....
by MINERVA (2015-07-06 03:08) 

toshi

猫さんたちの食事風景、いいですね。
野菜の収穫物たっぷり、いろいろ楽しめそうですね。
by toshi (2015-07-06 04:32) 

green_blue_sky

猫もほかのものがよく見える(^▽^;)
うちは同じ器で食べているので目移りはないです・・・
by green_blue_sky (2015-07-06 06:03) 

mayu

よしよし、アメメ君、しっかり食べるんだよ!(^^)! もりだくさんの新鮮野菜。これでビタミン、食物繊維対策もばっちりですね。
by mayu (2015-07-06 08:26) 

ニッキー

あはは、アメメくん、隣のお皿のご飯の方が美味しそうに見えちゃうんですかねぇ(^^;)
うちの圭太も自分のお皿にまだ残ってるのに隣のノエルのお皿を横取りしちゃいますw
どのお皿のご飯も一緒なんだけどなぁ^^;
by ニッキー (2015-07-06 15:52) 

ゆうのすけ

遠くから見つめている ちゃとらんくんが いじらしいです!^^
すずなりの青いトマト!あの露地物のいい香りが流れてきそうです。☆
by ゆうのすけ (2015-07-06 18:40) 

ojioji

夜が明ける数時間前に起きて(^_^;)、朝はなでしこジャパンを食事観戦などという柄にも無いことをしたせいか、あっというまに連続失点、特に4点目は呆気にとられて、箸を口に運んだまま食器を持った左手と共に固まっていました。気を取り直して、夜はツール・ド・フランス第二ステージのビデオ観戦、サイトで選手情報をチェックしながら。合間に実家のぽこ様に会いに行ったり畑の収穫や二度の睡眠や・・・猫頭化してよく思い出せません。
コメントありがとうございます。
お礼のお返事のスタイルをちょっと変えてみました。

MINERVAさま
いろいろな情報ありがとうございます。
にわかファンというか浦島太郎なので、ついていけるかどうかわかりませんが、ぼくなりに楽しませていただきます。
今の選手たちのことを知らなくて、コンタドールとバルベルデに今は注目しています。
下りでのブレーキトラブル、必死でしたが、今は良き思い出(^_^;)です。九死一生体験ありすぎて、危険を舐めているところがあります。そのくせ、クリーニングの洗濯物をレーサーの前輪に巻き込んで指を複数本骨折を2回やってます(^_^;)。阿呆です。

toshiさま
今回はブログ記事用にステージの上で食べていただきました。
野菜、食べ放題なのですが、種類が限られるので、飽きが来ないように料理を勉強しなくては。

green_blue_skyさま
猫の性格もいろいろで、目移りするのはアメメくんだけです。食い物に意地汚いのでしょう。昔、仕事仲間に、ものすごくいいやつなのに、大皿料理や鍋料理のときに食い意地が張りすぎていて辟易させられるやつがいたのを思い出しました。

mayuさま
アメメは冬場食べなくなったときが嘘のように食っています。
野菜、今日もニラのナムルやインゲン煮や茄子煮浸しや戴き物のキャベツを半玉一度に豚肉との蒸し煮や胡瓜の煮物や生の胡瓜...etc.、都市生活時代の一週間分の野菜を一日で摂取いたしました(^_^;)


ニッキーさま
圭太くんもそうでしたか(^_^)
アメメの食事だけビオフェルミンを投与しているのに、目を離すと他のお皿に移っているので困ります。


ゆうのすけさま
縞猫への温かい眼差し、さすがしましまくんのご主人様です。
男子の縞猫はちゃとらんのようなへたれ、もとい気の優しい子が多いように感じます。
トマトがぼつぼつですが色付いてまいりました。昔ながらの青臭いあの香りを楽しみます。ただ、写真のトマトはフルーティーで、トマト臭さ不足でした。

by ojioji (2015-07-06 23:06) 

mitsuya

あめめ様、あつおくんに似てますねぇ(*´ェ`*) 頭でっかいし食欲旺盛だし、病気に負けずに長生きするんですよ(^_^) ツール・ド・フランスの季節ですね。熱い日々が続きます(*^^*)
by mitsuya (2015-07-07 11:20) 

ojioji

アメメくんにお言葉、ありがとうございます。よたよたしながらも、食えている間は大丈夫でしょう。
ツール・ド・フランス、大落車事故で、総合首位だった選手が骨折のためリタイア、序盤から波乱です。
わが家では、ちゃとらんとふーちゃんが、夕方、生徒の足許をすり抜けたのか、知らない間に外に出ていて、授業後にいないことに気づいて、探しまくりました。先ほど、周辺をうろついていた二頭をそれぞれ捕獲。交通事故に遭わなくてホッとしました。

by ojioji (2015-07-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。