SSブログ

猟奇快楽殺人犯の元少年Aと猟奇傷害犯みうめへ 2015-06-23 [好きな言葉や拙見]

 
一昨日までの雨が水蒸気に変わったような蒸し暑い一日。
地元中学が期末テスト週間のため、今週は連日の授業。 
DSCF8282.jpg
離れの法面の紫陽花の大輪。
 
DSCF8294.jpg DSCF8297.jpg
左)四季なり苺と取り残していた梅の実。
右)わが家で最大に育った苺の実。まもなく完熟。写真では伝わりませんが5cmくらいあります。葉っぱと比べてみてください。

収穫たっぷりは、
DSCF8304.jpg DSCF8305.jpg 
左)チマサンチュとシシトウ、ピーマンと胡瓜。
右)恒例の韮(ニラ)
 
前回、前々回で姉歯秀次氏と佐村河内守氏を取り上げましたが、
徒然草 第十段に、

後徳大寺大臣の、寝殿に、鳶ゐさせじとて縄を張られたりけるを、西行が見て、「鳶のゐたらんは、何かは苦しかるべき。この殿の御心さばかりにこそ」とて、その後は参らざりけると聞き侍るに、綾小路宮のおはします小坂殿の棟に、いつぞや縄を引かれたりしかば、かの例、思ひ出でられ侍りしに、「まことや、烏の群れゐて池の蛙をとりければ、御覧じかなしませ給ひてなん」と人の語りしこそ、さてはいみじくこそと覚えしか。徳大寺にも、いかなる故か侍りけん。

とあります。
高校時代または問題集をやった人は中学時代に読まれたと思います。

[現代語訳]
後徳大寺大臣の寝殿の屋根に、鳶が止まれないように縄をお張りになっていたのを、西行法師が見かけて「トンビがとまるくらいかまわないじゃあないか。この殿の心はその程度のものか」と言って、二度と訪れなかったと聞いております。が、綾小路宮がお住まいの小坂殿の屋根にも、いつぞや縄をお引きになっていたので、西行法師の逸話が思い出されたのですが、「実は、カラスが群がって池の蛙を捕って食べたので、綾小路宮様がそれをご覧になって可哀想にお思いになったのでございます」とお屋敷の人が語っていました、それならば、とても素晴らしいことだと胸を打たれました。後徳大寺の大臣にも、どのような理由があったのでございましょう。

物事を一面だけから捉えては見誤ることを兼好法師は説いているのでしょう。
一枚のコインの、見えるのは表か裏かどちらかだけ。だが、見えない側に別の模様があることを知っておきたいものです。 
DSCF8139.jpg
昨日、みうめが突然キッチンの流し台に上がり、
食器用スポンジを掻き落としたり、シンクの中で暴れていました。
叱って退かせてからシンクの中を見ると、
全長5cm以上もある瀕死の大蜘蛛が。
みうめは大蜘蛛を退治してくれていたのです。
コインの裏側を想像出来なかった己をいたく反省。
イタズラと決めつけて咎めたことをみうめに謝りました。 
DSCF8141.jpg DSCF8142.jpg 
みうめ
「私が意味もなく流し台で遊んだりするわけないでしょ。
 ojiojiがわかってくれたのならいいわ」
 
しかし、いかなる理由があろうと許せないこともあります。

猟奇快楽殺人事件(神戸連続児童殺傷事件)の犯人にして何十匹もの猫を殺して首を切り落とした酒鬼薔薇聖斗こと元 東慎一郎こと元少年Aの手記が太田出版から発売されたニュースを読んだとき、先ず感じたのは、少年法で守られその正体を明らかにされなかった凶悪事件の犯人が自分の主張を本に書いて売ることが許されるのかということでした。

この直後からアメリカで制定されている「サムの息子法」を紹介する記事をいくつか目にしました。加害者が犯罪行為をもとに手記を出版するなどして収入を得た場合、被害者側の申し立てにより収益を取り上げることができるという法律だそうです。

趣旨には賛同しますが、さすがアメリカ、こんなことまで法律にしなきゃあ回らない社会なのかと同情を禁じ得ませんでした。こんな法律に縛られて言論の自由を失うほうが痛手と直感します。日本は腐っても鯛(^_^;)、法制化しなくとも人々の良識が出版社や犯人を動かす社会、アメリカの真似なんて不要と余裕をこいていたところ、

Yahoo!ニュースの意識調査
「サムの息子法」を日本でも導入すべき?
導入すべき    →91.2%
導入すべきではない→5.1%
分からない    →3.7%

うーん、日本の社会もここまでアメリカナイズされたのか。
法律に頼らなければ、良識は実効性を失ったのか。
倫理感や道徳心で世の中を回しましょうよ。
忘れた鞄や落とした財布が戻ってくるのが日本なのに
そんな日が過去のものになるのでしょうか。
悲しいことです。

ところで、この手記(書名は記載しません。猟奇凶悪殺人犯と、詭弁を弄してその尻馬に乗る太田出版の売り上げに貢献したくないので)の「あとがき」には「自分の言葉で、自分の想いを語りたい。自分の生の軌跡を形にして遺したい」「僕に残された唯一の自己救済であり、たったひとつの生きる道」などと、蟯虫もいないのに尻の穴が痒くなるような自己愛に満ちた気持ちわるいことが書いてあるそうです。

二人の生命を奪った凶悪犯罪者の生(=性、こいつは犠牲者の首を切り落としたときに射精、自宅に持ち帰った首を洗って髪の毛に櫛を入れているときにも射精、正門の鉄扉の前に首を置いて5、6分眺めていたときにも射精、悍ましい、光市母子殺人事件犯人福田孝行と同じくらい)の軌跡など遺されても迷惑、オーメンじゃ。
此の世で救済されてはいけません。
救われるのは彼の世に逝ってからです。
此の世でのお前は、死ぬまで苦しんで罪を償うために生かされていることを忘れるな。何が自己救済じゃ。

男児の両目を突き刺し、さらに2、3回ずつ両方の瞼を切り裂き、口の方からそれぞれ両耳に向け切り裂いた残虐行為は言うに及ばず、許せないのは、お前が事件以前に、猫を何十匹も殺してその首を切り落としたこと。彼の世でも救われてほしくない気持ち。
しかし、神や仏と人権教は、そんなお前をも救い給う。
なんてお人好し。

32歳にもなって匿名のままで、責任を背負わずに手記を出して、自己救済。それをビジネスに利用した太田出版。(もちろん、利益ではなくて売り上げを全額ご遺族に自主的に送るのではありましょうが)

では、実際に私たちの良識で何が出来るか。
既に、心ある弁護士の方たちが、合法的に著者の現在(名前、住まい)を白日の下に引っ張り出すための裁判案を練っているそうです。

元 東慎一郎を人喰い虎に例えると、人を殺した時点で危険極まりないので殺処分にするか、「人喰い虎」の看板(^_^;)を出した上で閉じ込めて飼うかの何れかだと思います。少なくとも、人を食い殺した虎だということを秘密にして野に放つことはあり得ません

「サムの息子法」よりも、ぼくはこちらを応援します。住み良い社会を守るために。暮らしと生活を守る日本共産党さんも共闘されんことを。
同じ思いの人たちの発言をいくつか紹介。

だいだい張本人なのに手の届かないとこにいて、言いたいこと言ってるのってずるいよね

晒されることを覚悟の上での出版と捉えて良いのでは。全部明らかにすればよい 

刑期を終え罪を償ったらもう潔白で何でもできるというのは間違いだ。それを、憎き犯人と病んだ日本社会に叩き込んでもらいたい

人の命を奪った瞬間に、こいつは人間に認められた一切の権利を失って獣に身をやつしたのです

これらが普通の人々の良識でしょう。
現代の刑法の土台の思想が前世紀的で病んでいるのです。 
 
 
なお、大蜘蛛は新聞紙に包んで始末。
ところが、みうめが再び流し台のシンクの中に侵入、
洗い物の皿の水を飲み、俎板(;_;)に身体をあずけていました。
DSCF8145.jpg 
みうめが冷ややかにぼくをみながら、
「コインの見えない側なんて存在しないのと同じなのよ。
 ばっかじゃないの」
 
彼女に謝らなければよかった。 
 

世界は人間無しで始まった。そして、人間無しで終わるだろう。
                   (レヴィ・ストロース)  
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                    

nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 24

ニッキー

みうめ様、さすがです^^
大蜘蛛を退治してojioji様に反省を促した後に、猫らしさを発揮されるとは(^^♪

自分勝手に殺人を犯した人間の生の軌跡なんか残して欲しくないです。
大体実名を出さない時点で卑怯だと思います。
by ニッキー (2015-06-23 21:47) 

mayu

ネコが次々に殺されたとき、なぜもっと問題視されなかったのか、猫だから、動物だからと、周囲も無視したのかと、その事にも怒りを感じます。
 快楽殺人は、対象がどんな命であっても、同じです。本を出すことは、本人にとって、武勇伝、自己顕示欲でもあるように思えます。
by mayu (2015-06-23 22:27) 

ゆうのすけ

うちも  蜘蛛が出たんですよ。。。5cmくらいの。。。ホントは外に逃がしたかったんだけど 叩いちゃいました。次の日は別の蜘蛛が ゴキブリ〇イ〇イにかかってたり。。。普段出ないのになんで。。。☆

>手の届かないとこにいて、言いたいこと言ってるのってずるい。。。
どこかの首相も 同じように思えるんですよね。。。
by ゆうのすけ (2015-06-24 00:10) 

mitsuya

たとえ事故であっても人の命を奪ったしまえば一生その罪を背負って生きることになるんです。あまつさえ自らの快楽のために多くの命を奪ったんですから何度転生すれば救われるのかさえわかりません。たかが数十年程度息苦しい生活を送ったからなんだと言うんでしょう、この子の母親も本出して遺族に印税払わないでどっか行っちゃいましたよね?
by mitsuya (2015-06-24 07:21) 

あーちゃ

一度犯した罪は、ずっと背負って生きていく必要があることをもう少し認識してもらいたいです。生かされていることで、罪を償うことなんだと・・・

by あーちゃ (2015-06-24 11:02) 

ojioji

ニッキーさま、昔は猫の気まぐれで自分本位なところが羨ましかったものです。修行のかいあって、今やすっかり猫化することが出来ました。
それでも、みうめのツンデレには振り回されます。

元東慎一郎、同感です、卑怯です。
ただ、手記から引用される文章を見ると、なんだかぼくの文体と似ていて(^_^;)、とても迷惑です。
by ojioji (2015-06-24 17:32) 

ojioji

mayuさま、同感です。
元東慎一郎、猫殺しを後に知り、こんなやつをなぜ手間暇かけて更生の教育をする必要があるのか意味不明でした。法律が間違っています。
by ojioji (2015-06-24 17:32) 

ojioji

ゆうのすけさまなら蜘蛛の糸が必要な世界には無縁ですし、
大丈夫でしょう(^_^)
わが家は、高いところの蜘蛛の巣は放置が基本なので、
普通の蜘蛛は常駐しています。
が、今回のは巨大でした。
by ojioji (2015-06-24 17:32) 

ojioji

mitsuya さま、全く同感です。
巷には、人権教なる不思議な宗教の信者がいて、
「あなたやあなたの家族もいつ凶悪犯罪者になるかわからないのです、
あの人たちが特別ではないのです」と言いつつ、
厳罰から逃れさせることを生業としている卑しき人々がいるもようです。
この人たちは、常に自分が凶悪犯罪者になりうると自覚している自制心の無い危ない人たちのもよう。
どうか、その仲間に引きこまないでください、です。
いかなる理由があろうとも、やったらおしまいなのです。
況や、今回のような快楽殺人には考慮の余地は全く無し。
なのに、また香山リカセンセイが、
「より効果的(社会にとっても本人にとっても)なプログラムの開発が早急に望まれる。犠牲になった方々や遺族のためにも、少年法に守られ、いまは社会で暮らす元少年A自身そして今回の手記が、せめてプログラム作りの一助になることを願いたい。」
などと述べておられます。
ところで、元東慎一郎の母親が印税払わないで云々というのが本当なら、とんでもない親子!
by ojioji (2015-06-24 17:33) 

ojioji

あーちゃさま、本当にそのとおりですよね。
世の中の根本だと思います。
元東慎一郎に関する報道では、必ずこのことを明記してほしいものです。
by ojioji (2015-06-24 17:34) 

green_blue_sky

北陸新幹線、地上に出ていることが少ないですので、自然の風景には目立ちません(^▽^;)
北陸まで日帰りができるようになり、とても便利です。
by green_blue_sky (2015-06-24 19:46) 

まだらぼけえみ

野菜の収穫うらやましいです。我が家はパセリとシソの葉くらいです。
流し台の中・・・一瞬ドキッとしました。昨夜夢の中にあらわれてト゜キッと
体が飛び上るほどでした。
年取ると夢でベッドから落ちる、と聞いたことあるので多分こんな時に
落ちるのだろうなぁ、と思い増した。
by まだらぼけえみ (2015-06-24 21:00) 

月下

こんばんは。
みうめちゃん、きれいですねー。

by 月下 (2015-06-24 22:53) 

末尾ルコ(アルベール)

難しい問題ですが、「罪と罰」の概念は根本から考え直すべきですね。
鬼畜のごとき犯罪に手を染めた人間は、よほどの事情がない限り、地獄以上の苦しみを与えられてしかるべきだと個人的には思います。

                                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2015-06-24 23:40) 

ojioji

green_blue_skyさま、新幹線、自然の景観に配慮してつくられたのですね。
太平洋側から富山に日帰り、すごい時代です。
こっちはのんびりまいります(^_^;)
by ojioji (2015-06-25 08:22) 

ojioji

えみさま、流し台の中の夢って、まさか長いものが?
ぼくは若い頃はよくベッドから落ちていたのですが、
年取ってから、猫に配慮して寝返りしなくなったのか、
落ちなくなりました。

by ojioji (2015-06-25 08:22) 

ojioji

月下さま、ありがとうございます。
みうめは天性の女優みたいです。
by ojioji (2015-06-25 08:22) 

ojioji

末尾ルコ(アルベール)さま、ぼくも同じ思いです。
殺人や暴行といった凶悪犯罪に関して、
刑法が制定時の流行りの思想に影響されすぎていて、
普遍性が低すぎると感じます。
凶悪犯罪においては教育刑や更生の思想は無用で、
取り返しの付かないことをした罪に見合う適切な罰を考えたいものです。
法が改正されるまでは、弾力的な運用で、
犠牲者の御霊に応えてもらいたいものです。
そして、帰幽された犠牲者の御霊や怨霊よ、
犯人だけでなく生温い判決を下した裁判官にも祟ってやりましょう。
by ojioji (2015-06-25 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
みうめちゃん スゴイです(゜o゜)
ウチのビビリ3天使は
蟻ですら 怖がって見てるだけ・・・なんですよ^^;
蚊 蝿もしかり・・・!!
野性味はゼロに近いかも・・・です(笑)
究極のナルシストに手を貸した出版社
信じられません!!!
よくコメンテーターが
「犯行に及んだ動機が・・・」とか言っていますが
無用ですよね  そんなこと知りたくもありませんし
知ってどうするというんでしょうか。
動機や心理が理解できるのは 同種に限られると
自分は思っております!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

四季なりイチゴというのがあるのでやすね!
5センチとは巨大でやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-25 19:10) 

yoriko

うめみちゃんお手柄だったんですね
我が家も度々シンクに乗っていますが
なにか退治しているのかしら?!
うちの子に限ってそれはないと思いますが・・(><)

by yoriko (2015-06-25 21:09) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、いやあ、みうめはクールビューティー(^_^;)、冷酷なのかも。
うちのちゃとらんもそうですが、だいちゃんたちの優しさがいちばん(^_^)

ところで、元東慎一郎に関して、全く同感です。
あんなやつは異種です。人間の皮を被っているだけです。
本当は、人間にも出来損ないやいろいろいてて、等しく権利を保障して混乱しているのが近代法。その謝りに気づかせてくれるのが元東慎一郎のようなサイコパス、かと思っています。とにかく凶悪犯罪者は少なくとも隔離してもらいたい。本当は消えてもらいたい。です。
何人もの方から良識あるコメントをいただき、ホッとしております。
by ojioji (2015-06-25 22:10) 

ojioji

ぼんぼんぼちぼちさま、この写真のは最大でした。
ここに書くのは憚られますが、
小便をちょくちょくかけてやっていたのが効いたもようです。
現代日本は、下水の浄化システムでずいぶん有機肥料を無駄にしている気がします。
by ojioji (2015-06-25 22:11) 

ojioji

yorikoさまのところは、そもそも蜘蛛などいないでしょうし(^_^)
わが家でいちばん無力なのはノルくんとぼくのようです。
by ojioji (2015-06-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。