SSブログ

難聴万歳(^_^)と佐村河内守氏を思う 2015-06-19 [好きな言葉や拙見]


昨日からずっと雨。
晴れの国 岡山も梅雨の真っ只中。
夏野菜たちの収穫が近づいてきた。
Blog用に^^;雨の中、ちゃっちゃっと畑に。
大きいトマトはまだまだですが、ミニトマトの色付いたのを発見。 
DSCF8228.jpg
茄子と胡瓜とトマト、夏野菜の御三家、
ピーマンも加えて、ぼくの大好物。
今から二・三ヶ月は毎日この組み合わせで充分幸せ(*^_^*)
 
先週、塩漬けにした梅が食べ頃に。 
DSCF8242.jpg DSCF8243.jpg
この若々しい漬かり具合が大好きです。
減塩10%で、梅の風味と酸味が強烈に味わえます。
歯が溶けそうになっても、詰め物の奥が痛んでも、
顔を顰めて味わうのが堪りません(*^_^*)
写真を見ているだけで唾が出ます。
 
DSCF8218.jpg
ところで、めっきり耳が遠くなりました。
子供の頃は耳鼻科通いの日々で、中耳炎を何度かやり、中1か小6のとき左耳の中耳炎を放置^^;して慢性化させて難聴に。
右耳は健常だったのですが、五十前の或る日、突然聴こえにくくなりました。突発性難聴。自己治療はストレスを減らすこと。実際、聴力が少し良くなったり元に戻ったりを繰り返しながら、しかし、確実に低下。
不便なのは、教室の生徒たちの声は聞こえても喋っている内容が聞き取れなくなったこと。交響曲のひとつひとつの楽器の音が聞き分けられないのに似て、音声が混じるというか埋もれてしまいます。私語なのか話し掛けているのかわかりません。
隠退した理由のひとつです。

耳の遠い仲間にアメメくんがいます。
京都時代、アメメと遊んでいた方が、耳が聞こえてないのではと指摘してくれました。ぼくは全然気づいてなくて、聞こえているのに無視するふてぶてしいやつだと思っていました。掃除機を傍でかけても、全く動じません(^_^;)。音に反応しないで、後ろからポンと叩くと、唸って飛び上がります。 
DSCF8219.jpg DSCF8222.jpg
難聴には、音自体が小さな音量になってしまう伝音性難聴と、聴こえくい周波数帯などのため意識を集中しないと音が雑音化してしまう感音性難聴とがあって、アメメやぼくの左耳は伝音性難聴で、ぼくの右耳は感音性難聴の傾向が強いと思われます。
老人性難聴はたいてい感音性難聴が多いそうです。
伝音性難聴がひどいと障害者認定となり、感音性難聴は障害者認定とはならない場合が多いもよう。 
DSCF8223.jpg DSCF8224.jpg
ちなみに、嘘つき呼ばわりされていた佐村河内守氏も感音性難聴とのことで、身体障害者手帳については不正取得なのかもしれませんが、マスコミを始め詐欺師呼ばわりした人々が感音性難聴についてどの程度理解していたのかは疑問です。
 
記者会見で、佐村河内氏が手話通訳の途中で質問に答え始めると「まだ手話通訳が終わってませんよ?」と化けの皮を剥いだかのように笑った記者、お前は何様ですか!
 
感音性難聴の場合、音と遮断されているわけではなく、わかる部分がまだら状態なので、話し手に意識を集中して何とかわかろうと努力しているのに。
 
佐村河内氏騒動の映画がつくられているそうなので、難聴についての理解が深まることを期待しています。 
DSCF8207.jpg
アメメくんの異形というかユニークなキャラの形成には難聴という要因もあったのでした。
それにしても、この姿勢、心臓にわるいです。

学生時代、今出川通りを下った路地の真ん中をよろよろと歩いていた老人が、後ろから来た車に乱暴にクラクションを鳴らされて立ち往生、このアメメくんそっくりの顔と腰つきで粗相されていた光景に遭遇したことがあります。音の攻撃で老人を退かそうとするドライバーに憎しみを覚えました。自動車は元々嫌いでした。

耳が遠くなったお蔭で、嫌なことは聞かないで済み、心穏やかな日が送れます(^O^)。まさに天の配剤です。
しかし、まだ目が確かなので、世の中の瑕疵に心乱れるのが残念。
 
DSCF7951.jpg 
さいごに、
10歳になったノルくんからお礼のご挨拶を
「たくさんのお祝いのことばをありがとう
 時が満ちて、天に帰るその日まで、
 余生をojiojiと一緒に悠々自適に暮らすよ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                   

nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

mitsuya

夏野菜はどれも美味しいし料理のバリエーションが豊富ですよね(^^) うちのあつおくんも耳が遠くなったんですけど最近又聞こえ始めているみたいです(^^) ノルくん達観していますね、ワタクシも見習って潔く生きたいものです。
by mitsuya (2015-06-20 00:11) 

kontenten

わが家にミーシャと云う猫がおりました・・・耳が全然聞こえませんでした。
なので・・・気配・・・を感じる事が出来ないので
会うと、ビックリして逃げて行くクセが付いてしまいました(^^ゞ
 さて、エルの生年月日ですが・・・
わが家の猫は、全員・・・保護した猫です。
なので、一番誕生日がハッキリしているのは、kontenten興業で生まれたミサ
それでも・・・誕生日は推定・・・そうそう、夏至を誕生日にしました(^^)
by kontenten (2015-06-20 08:46) 

ニッキー

夏野菜、どれも色濃くてキラキラ☆輝いて美味しそう\(^o^)/
どの野菜達もしっかりした味がするんでしょうねぇ^m^
にゃんずを見習って今をしっかり生きて行かなくちゃ(^.^)

by ニッキー (2015-06-20 09:31) 

しま

今日はアメメくんに改めて惚れなおしてます(^^;)
いつかにゃんずに会いに行きたいです!
とりあえず、毎日ブログで会うのを楽しみにしてます。
by しま (2015-06-20 10:49) 

てんてん

ノルくんお誕生日おめでとです~
遅れてごめんなさいm(_ _)m
by てんてん (2015-06-20 11:11) 

のらん

遅くなりましたが、ノルさん、お誕生日おめでとうございます☆
難聴のお話、なかなか勉強になりました。
もう死んじゃいましたが、以前飼っていた犬が音に敏感で、家の外のさまざまな雑音に吠えまくっておりましたが、10歳を越えた頃から耳が遠くなり、ほとんどの音に気づかなくなって、家の中に平和な静寂が訪れたことなどを、ふと思い出しました。。。雑音など、聞かぬが花ね(^^)
by のらん (2015-06-20 11:17) 

figaro

難聴だったのですね。
卒業30周年の中学生の同窓会に行った時に音楽の先生かつ、
部活(ブラスバンド部)の顧問だった先生が実は耳が悪く、
現在片耳は全く聴こえていないと知りました。
病名や症状の詳細は控えますが
部活の時に片耳押さえていたなと思い出しました。
音楽やっている人独特のポーズだとまだ子供だった私は
軽く考えていましたが、苦労されたのを思うと、
数々の無礼を申し訳なく思いながら、同窓会に来ていただき、
お会いできた事が嬉しかったです。
今でも音楽に心が揺さぶられるのは先生のおかげですから。
ノルくん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
by figaro (2015-06-20 15:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
父は 若いとき結核を患い
薬の作用で 耳がかなり遠いです。
加齢も加わり 最近はかなり度合が進みました。
怒鳴るくらいの音量で話さないとスルーされます^^;
これが日常なので
叔母の家に泊まりに行ったときなど
「声 大きいよ~! そんなに大声じゃなくても聴こえるって!」と言われます(笑)
そういう事もあって
我が家はものすごくウルサイのです
TVは大音量だし
猫 いるし  鳩いるし・・・で(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-20 17:24) 

ゆうのすけ

実りが楽しみですね。
今日は なすび ピーマン にんじんを使って マーボー茄子を作りました。
なぜか ひさびさ美味しかったです!^^
今夜は 月と金星と木星の三角形配置(天体ショー)が見れたのでなんかいいことありそう。7/1に最接近らしいので ojiojiさんも 夜19:00以降に西の空に見れますように!(今記事に画像を追記更新しました。)^^
by ゆうのすけ (2015-06-20 23:17) 

ojioji

mitsuya さま、あつおくんの耳、復活して良かったですね。
昔のお年寄りは耳の遠い人が多かった気がします。
今は、早めに治療されたり、補聴器などによって、異常な大声会話とかが減った感じです。自然の成り行きに任せるぼくには寂しく映ります(^_^;)
潔く生きる。大切な言葉ですね。
by ojioji (2015-06-21 00:51) 

ojioji

kontentenさま、ミーシャさんも聾だったのですか。「聾は人と人とを遮断する」とカントが書いているそうですが、猫の世界でもコミュニケーションを取りにくいでしょうね。

ミサさん、明後日二十二日が誕生日なのですね。
一足早くにおめでとう〜(^_^)
この際、エルさまも夏至の日をお誕生日にしてください。
併せて、おめでとうございます〜(=^・^=)
by ojioji (2015-06-21 00:51) 

ojioji

ニッキーさま、いよいよ夏野菜(^_^)、味は濃いです。
今をしっかり生きる、心がけたいものです。

by ojioji (2015-06-21 00:51) 

ojioji

しまさま、「ありがとう。俺様もそんなお前に惚れているぞ。ojiojiに頼んで、次回も俺様が登場することにしてやろう」とアメメが生意気に申しております。
野菜が食べ放題のときにぜひお越しください(^_^)
by ojioji (2015-06-21 00:51) 

ojioji

てんてんさま、「お祝いの言葉をありがとう。燕の子とホシガメてんてんにもよろしくね」とノルくんがお礼を申しております。
by ojioji (2015-06-21 00:52) 

ojioji

のらんさま、ノルくんにお言葉をありがとうございます。
感音性難聴にもいろいろな症状があるみたいですが、外からはわからないぶん、ご本人たちは不便でしょうね。

ぼくは、人とのコミュニケーションの不必要な世界で過ごすことにした(^_^;)ので、まさに平和な静寂がありがたいです。
by ojioji (2015-06-21 00:52) 

ojioji

figaroさま、ノルくんにお言葉をありがとうございます。
片耳押さえていらっしゃった先生、カッコ良かったのでは。
鶴田浩二さんが歌うとき片耳に手を当てるのも、左耳が難聴で自分の歌声の響きを確認しにくいために、あの方法を田端義夫さんから教わったそうです。
ぼくもやってみると、骨伝導?の効果なのか、口からの音を耳に集音するからか、自分の声を確認しやすいです。

恩師の方の良いお話しをありがとうございます。
by ojioji (2015-06-21 00:52) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、お父上、古き良き日本のお爺さん像(^_^)
年寄りはそうでなくっちゃあ。と同類のぼくからよろしくです。

京都のマンション時代は、夜、音量をあまり大きくすると苦情が来たので我慢しましたが、今は近所迷惑無し(^_^)、大音量で楽しめます。ますます耳が鈍くなってます(^_^;)

それにしてもちゅんちゅんちゅん家、ノアの方舟みたいm(_ _)mで、楽しい毎日でしょうね。
by ojioji (2015-06-21 00:53) 

ojioji

ゆうのすけさま、麻婆茄子、いいですね~(^_^)
茄子とピーマンは、そのまま油で焼いて、お醤油で食べるのが好きです。超手抜き料理(^_^;)

月と金星と木星の天体ショー、教えていただきありがとうございます。
今、見ようと外に出てみると、
月が行方不明(^_^;)
この世の終わりなのでしょうか。
理科で教えていたのに、もう脳猫化症で駄目です。
by ojioji (2015-06-21 00:53) 

green_blue_sky

8年ぐらい前に左耳が突発性難聴になり、一時期、聞こえなくなりました・
今でも周りが騒々しいと聞こえづらい・・・
by green_blue_sky (2015-06-21 08:59) 

ハマコウ

周りの音の影響もありますが ついおおきくしがちになってきているので、ラジオやテレビの音量に気をつけています。

by ハマコウ (2015-06-21 12:09) 

ojioji

green_blue_skyさまの症状とぼくの右耳は似ています。
難聴は、程度にもよるでしょうが、そのままにしていても我慢できるので、実はとても大勢いらっしゃるのかも。
by ojioji (2015-06-21 22:14) 

ojioji

ハマコウさま、耳が遠くなると、若い頃、スピーカーの微妙な音質の違いへのこだわりとかどうでもよくなった気がします。
聞こえやすい大きい音が出れば良い(^_^;)みたいな。
by ojioji (2015-06-21 22:15) 

しま

お会いしたことのないアメメくん・ノルくん!愚息が帰国した、交渉して会いに行きます!
by しま (2015-06-23 12:29) 

ojioji

しまさま、ご子息とは半年振りになられるのでしょうか、お帰りなさい(^_^)
アメメ「冬が来る前にな」
ノルくん「同病相憐れもうよ」
などと好きなことを申しておりますm(_ _)m
by ojioji (2015-06-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。