SSブログ

「鈴木先生」DVD届いた(^_^)、「マッサン」のせいで・・・2015-06-15 [日々の出来事]

 
今朝もぼくのお膳を占拠するノルくんとみうめちゃん。 
DSCF8133.jpg
個別指導の無い日なので、久し振りに朝からどぶろく(^_^)
近所のおばさまにいただいたラッキョウ漬けが肴。
漬けて1週間経たないので、ラッキョウ臭さが強烈、
これが旨いのです。
 
興に入ってBlogのコメントを書いていると、
萎縮性脳猫化症(ニャンかしょう)が一段と進行したことを自覚。
一日も欠かさず心身をアルコール消毒してきたのに、なぜ。
そうか、「ニッカピュアモルトホワイト」と「ニッカシングルモルト余市」の
 DSCF5154.jpg
買い置きが尽きていたからか。
脳猫化症には、アルコールの量だけではなく、
質的に高いものが要求されるのです。
危うく回復不能になるところでした。
 
早速、Amazonで注文しようと、前回の注文先を開くと、
売り切れ!
 
念のため、ニッカのオンラインショップを訪れると、
悉く売り切れ(;_;) 
 
NHK連続テレビ小説「マッサン」は本当に罪つくりなドラマでした。
ぼくから手頃なスモーキーフレーバーのウヰスキーを奪ったのでした。
ブームに乗った俄ファンのほとぼりが冷めるまで、
やむを得ぬ、禁断のLaphroaigラフロイグの蓋を開けることにします。 
 DSCF5155.jpg
 
DSCF8047.jpg DSCF8043.jpg
庭池のアサザ(花蓴菜)の黄色い花と、
今季見納めになりそうな花壇のツツジの花。
北海道砂川市の飲酒暴走運転殺人事件や、太田出版から神戸の連続猟奇殺人事件犯人の本が発売された事件で痛んでいた胸が、花たちのお蔭で少しだけ清々しくなりました。
 
先日のマルベリー(桑の実)シロップの氷砂糖が融けたので、早速試飲、
程良い酸味で美味しい。そして、透き通ったルビーのような美しい液体。 
DSCF8093.jpg DSCF8125.jpg
右)は畑の傍の僅かの青梅を醤油漬けに。
実はカリカリ食べて、漬けた醤油は夏場の素麺の汁に良さそうです。
前景に獣の毛が邪魔をしていました。
 
 
ドラマ「鈴木先生」にハマった話は以前書きましたが、
注文していたDVDが先日到着(*^_^*)
テレビドラマ版と映画版と、大人買い〜(^^)v
DSCF7917.jpg DSCF7918.jpg
記事への反響の少なさ(^_^;)から、読者の方でこのドラマのファンの方は少ないかと思われますので、関心を持つ方がひとりでも増えればとの願いを込めて、製品を写真で紹介。
 
DSCF7919.jpg DSCF7920.jpg
平成23年 日本民間放送連盟賞 テレビドラマ部門 最優秀賞に輝く!
 
  平均視聴率 2.06% (^_^;)
 
LESSON 1 誰も正解を教えてくれない! それが学校
LESSON 2 14才優等生の反乱! 給食廃止で教室炎上
LESSON 3 人気投票で熱血教師壊れる!
LESSON 4 恋の嵐!? 学級委員の自爆告白
LESSON 5 誰が好きだっていいじゃない
LESSON 6 課外授業…愛って何ですか?
LESSON 7 届かない心の叫び! 僕が犯した指導ミス
LESSON 8 夏祭りで事件勃発!生徒にバレた秘密…
LESSON 9 デキ婚は罪か!? 生徒35名が教師を裁判!
LESSON 10 光射す未来へ! 教師の告白に涙の教室… 
 
脚本の古沢良太は、『ALWAYS 三丁目の夕日』で第29回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞受賞、ドラマ「ゴンゾウ伝説の刑事」では第27回 向田邦子賞受賞、そして「相棒」シリーズ、「リーガル・ハイ」、『探偵はBARにいる』などのヒット作を連発している俊英。 

映画版には台本の縮刷版が入っていました。64頁。 
DSCF7921.jpg DSCF7924.jpg
 
DSCF7922.jpg
 
DSCF7923.jpg
完成版シナリオや撮影資料、美術設定まで載っています。
 
小川蘇美(土屋太鳳)が映画版でも活躍するみたいです。
軽々に見るのはもったいない、日を決めて作品に没頭する予定。

ドラマ「デート ~恋とはどんなものかしら~」のDVDも間もなく発売。
これも大人予約買い!(^_^;)

長谷川博己つながりで、Amazonで見つけた映画「海月姫」も気になる。 
「あまちゃん」の能年玲奈が主演。
 
DSCF8129.jpg
ノルくんがぼくに冷たい視線を投げかけながら、
「ojiojiは衝動買いばかりして、いつ見るつもりだい。
 ビデオだって見ないままどんどんたまってるよ。
「ようこそわが家へ」「戦う書店ガール」「アイムホーム」
「ヤメゴク」「三匹のおっさん」「天皇の料理番」…etc.」
 
「うるさいなあ。寝たきり老人になったときに見るんじゃ!」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
       

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

mitsuya

マッサンの影響はそんなところにも出ていましたか( ̄ー ̄)ニヤリ
スミマセン、ojioji様のブログを拝見するまで鈴木先生知りませんでした(-_-;)
海月姫は賛否別れる微妙な作品だと思いますけど、ワタクシは普通に楽しめましたかね、良作かどうかは別として( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-06-15 23:43) 

green_blue_sky

余市は美味しいでしょう。
by green_blue_sky (2015-06-16 06:44) 

ojioji

mitsuya さま、「マッサン」によるステマ?が成功したのを踏まえて、
NHKは大切だけれど斜陽の仕事や物を連続テレビ小説で取り上げたらよいのに。
かつても「ふたりっ子」で将棋が脚光を浴びて嬉しかったものです。
今の「まれ」のケーキはいただけません。
スイーツブームに便乗するなぞ以ての外!
こんなときこそ、入浜式塩田の製塩法を微に入り細を穿つ描写で、
半年かけて、田中泯と田中裕子夫婦を柱に描くのです。
「鈴木先生」、
ぼくもドラマに造詣の深い方ふたりの方から教えていただいて、
その面白さを知って、動画でチェック、購入したクチです。
海月姫、ご覧になりましたか。
迷わせるコメントで、ますます迷います。
by ojioji (2015-06-16 07:16) 

ojioji

green_blue_skyさま、ハイ、美味しいです(^_^)
NIKKAの余市の1990年代の原酒が底をついて、
商品のラインアップを変更するみたいですね。
まだ若い原酒を使って、たぶん荒々しさ力強さを売りにするのでしょうか。
by ojioji (2015-06-16 07:16) 

kontenten

インゲンまでも・・・生だと毒だとは、驚きました(w)
子供の頃から、イヤな予感がしていました(^_-)
いえいえ、子供の頃・・・嫌いな食べ物の一つでした(><)
 さて、ニッカ・・・アサヒビールと提携して・・・売上が上がって良かったですが
品質第一主義から、売上至上主義に変わったような気がしてなりません。
少し前までは『竹鶴』は、一番安い製品も『12年』でしたが、業務提携後
少し値段は安くなりましたが『12年』モノではなくなってしまいました。
味も飲み易く(旨いと言う訳ではありません)なってしまいました。
お陰で・・・一週間保たなくなってしまいました(爆)。
by kontenten (2015-06-16 10:10) 

ojioji

kontentenさま、NIKKAのとてもわかりやすいコメントをありがとうございます。
飲みやすいけれど旨いわけではない、
酒飲みにのみ、しかもアイラウイスキー愛飲者にのみ通じる素晴らしいお言葉かと。
NIKKA、あるいはアサヒビールの人たちよ、
このアルコール依存症者のもといお酒をこよなく愛する人の魂の声を、きちんと受けとめてボトルに反映させてください。
マッサンも堤真一に言っていました、
ウヰスキーは熟成するのに十年の歳月が必要なんじゃと。
売り切れたら、客に十年待たせたらよいのです。
クォーターカスクとかあるみたいですが(^_^;)
んっ、蒸留酒に風味を付けるなら、ファンタとかの清涼飲料水と同じように人工的に添加しても同じことなのかな。料理で味の素とか重宝しているし。
NIKKAの人よ、人工風味付けで、超スモーキーでピーティーな安物ウヰスキーを開発してみてください。買います(^_^;)

阿呆なことを書いていたら雨が上がったのでまとめます(^_^;)

今の日本の商売はほんと、売上至上主義が目に余ります。
太田出版の猟奇連続殺人事件犯人の本を、遺族への配慮も連絡もなく出版したように。
NIKKAはどうか、売り切れたら閉店し、決して大量製造しない京都の小さな饅頭屋さんのように、スモーキーウヰスキーの矜持を守ってください。
いつぞやの伊勢の赤福の轍を踏まないでください。
by ojioji (2015-06-16 11:18) 

ニッキー

マッサンの影響力スゴイですねぇ(@_@)
今、色んな場所で沢山の人たちが同じウィスキーを飲んでるんですねw
ノルくんもみうめ様も何となく上から目線に見えるのは気のせいでしょうか^^;
by ニッキー (2015-06-16 14:20) 

ojioji

ニッキーさま、彼らは上から目線というか、
きっとぼくの堕落した姿を見て軽蔑しているのだと思います。
世話はきちんとしているというのに。冷たいものです。
ヒトの心、猫知らず。
とくにみうめ姫は自分を中心に世界が回っているみたいです。
今からまた畑に出てきます。
by ojioji (2015-06-16 14:54) 

caveruna

鈴木先生は、TV版しか見ていませんが、
大好きです!!
海月姫、見たいなぁと思っています♪
by caveruna (2015-06-16 17:36) 

ハマコウ

鈴木先生に興味が湧いてきました。
浜松では鈴木先生はきわめて多く どの学校でも名前の方で呼ばれています。
by ハマコウ (2015-06-16 18:54) 

mayu

暑くなってきたけど、みうめちゃん、ノルくん、いつも一緒だなぁ。ひんやりお膳ベッドがあるから、暑くないのかも(^_-)-☆
by mayu (2015-06-16 20:25) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
ありゃりゃ、マッサンの影響が未だに(T_T)
ほとぼりが冷めるまでお預けですね(泣)

ドラマはあまり見ないのでさっぱり(*'ω'*)
唯一見ているのは「天皇の料理番」です(^^ゞ
by coconut punch (2015-06-16 20:42) 

ojioji

caveruna さま、ご覧になりましたか(^_^)
おお、同士よ(^_^)
ぼくも映画版は満を持して見るつもりで、まだケースを眺めているだけです(^_^;)
海月姫もやっぱり見ることにしようっと。
by ojioji (2015-06-16 21:25) 

ojioji

ハマコウさま、すみません、同調圧力をかけてしまいまして(^_^;)
と申しつつ、現場を知っている先生方ならば、
単なる娯楽ドラマとはちがう発見があると思います。何より、生徒たちがよく描けています。金八先生のつくられた生徒像とは違いました。(近藤真彦のような生徒がどこにおるんじゃ?!です^^;)
by ojioji (2015-06-16 21:26) 

ojioji

mayuさまのおっしゃるとおり、
どうもニンゲンは右へならえ的なところがありますね。
文化に洗脳されているのかも。
生き方の多様性、もっと認められていいはず。
猫のように、北へ帰らない鴨たちのように、
自由でいたいものです
同感です。
政治や制度が、右へ倣え的につくられていることにずっと反発を感じるのです。そうじゃあない人たちを引きずり込むなよと。
他力本願の貰い乞食たちの群れに、ぼくまで入れないでくれよと。
by ojioji (2015-06-16 21:26) 

ojioji

coconut punchさま、テレビドラマは実生活で頑張っていらっしゃる方には不要です。ぼくも現役時代は全く無縁でした。
「天皇の料理番」、録画しといて良かった。
寝たきりになるのを待たずに見ることにします(^_^)

それにしてもNIKKAの十年モノの原酒、本当に無くなるのでしょうか。
ウヰスキーも自家製にしなさいということなのでしょうか。
どぶろくと違って、道具が大掛かりになりそうで、着手しかねております。
by ojioji (2015-06-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。