SSブログ

北海道の飲酒暴走殺人事件犯人に祟りあれ!福岡市職員の飲酒殺人運転隠蔽も許すまじ 2015-06-13 [好きな言葉や拙見]

DSCF8068.jpg DSCF8076.jpg
黒(黒紫)に熟れるまでに色が美しく変化する様子がわかります。
ちなみにドドメ色のドドメとは埼玉・栃木方面における桑の実の呼び名ということをコメントで教わって感動しました。

下は一昨日の梅。アク抜きをしてから仕込みました。 
DSCF8062.jpg DSCF8080.jpg
 
桑の実は、果実酒をもうひと瓶仕込み、残りは大量のシロップにしました。
先日の桑の実酒は既に深紅の美しい液体に。 
DSCF8085.jpg
 
 
梅は、梅酒と塩漬けと、そして初めての試みで、梅のラッキョウ酢漬け(^_^)
塩漬けや梅干しも好きなのですが、塩辛くてたくさん食べられないので、違う保存方法を探して見つけました。 
DSCF8084.jpg
タイでは「青パパイヤみたいに千切りにしてサラダにして食べる」ということをkontentenさまから教わったので、漬かるのを待たずに少しずつ食べてみます(^_^)
 
 
そして、今日の収穫は、 
DSCF8072.jpg DSCF8120.jpg
胡瓜1本だけ(^_^;)、梅は畑の傍のを飾りに穫りました。
 
苗物は空芯菜とインゲンの補充用と胡瓜の追加分とサンチュの追加分。
芽が出ていないのは銀杏の種(^_^;)
インゲンは今朝、畑に植え付けたのですが、さっき見に行くと、1本、根元から切断(;_;)、掘り返すと、丸々と肥えた憎っくき切り蛆(根切り虫)が。
 
DSCF8103.jpg DSCF8104.jpg
室内ではちゃとらんとふーちゃん、何か狙っているぞ!  
(中略 ^^;)
DSCF8095.jpg DSCF8102.jpg
現場には片脚の取れたコオロギのようなものの亡骸が転がっていました。

その間もじーっと身体を休めているアメメくん。
食べること以外のエネルギーは使わないことにしたみたい。
 
DSCF8116.jpg DSCF8118.jpg
天然農園の優等生にしてぼくの大好物の韮(ニラ)の葉先に黄変が!
原因不明。
葉の寿命で、新しい葉と交替するときなのか。
葉先まで生命漲る緑のときに食べてやらなかったことを後悔。

韮だけでなくヒトも旬を徒に過ごすのは悔いを残す。
文明が進むほど、その適応力を身に付けるために独り立ちする時期が遅くなる。
 
[画像クリック→拡大 年齢別就業率 男性] 
年齢別就業率男.jpg 
 
[画像クリック→拡大 年齢別就業率 女性] 
年齢別就業率女.jpg 
実に興味深い統計。
この40年間で男性の就業率は80.7%から67.1%に低下、若者と年寄りが働かなくなっている。女性は1986年に男女雇用機会均等法が施行されたことにより働き盛りの就業率は飛躍的に伸びたが、若者が働かず年寄り人口が激増のため、総数では僅か2%程度の伸びに留まる。日本人が怠け者になったのか、働かなくても食っていけるほど豊かになったのか、いろいろな分析が出来そうです。

そして、地域によって異なるが、高校卒業後に就業するのは僅か15%。八割以上の若者が大学や各種学校に進むか家事手伝い^^;。ここにも先楽後憂社会が見えます。

生き物として、体力、生殖能力、美しさなどにおいて旬とも言える十代から二十代前半の若者たちがもっと早く働いて自立する社会のほうが良い気がします。大学の高等教育を必要とする研究者や専門職の人は2割程度で充分。他は就業してからのOJTによる教育のほうが余程有意義かと。黄変したおじさんたちが大きい顔をするよりも、ぴちぴちの若者たちが伸び伸びと活躍する社会、こっちのほうが良いでしょう。

と若者を応援する記事を書いているというのに、北海道で、人生の旬を自ら汚した哀れな奴らの起こした悲惨な交通事故のニュースが!
既に新聞やテレビで連日報道されたもようですが、ぼくは昨日、報道を熟読。殺されたご家族が気の毒で、少しでも救いになればと、犯人への怒りを文章にしておきます。
 
北海道砂川市の一家四人死亡事故 
人生の旬を、夜な夜な車で街に繰り出して酒を飲んで国道を130km/h以上で暴走、挙句の果てに、善良なる家族を惨事に巻き込む許し難い事故(殺人事件!)を起こしたBMW運転の谷越隆司(27)、シボレー運転の古味竜一(26)たちよ、何のために生きてきたのか意味不明、あの事故で死ねばよかったのに、とニュースを読んで思ったが、神の深慮、残りの人生を死ぬまで、いや死んでからも無間地獄で永劫の業苦を味わえとの思し召しにより、殺人犯共を敢えて生かしたもよう。

解体作業員にしてお前がゴミそのものの古味竜一(26)の荷台部分が改造された米国シボレー製ピックアップトラックと、古味の幼馴染みにして土木作業員 谷越隆司(27)のBMW乗用車が、事故現場の国道12号で夜な夜な暴走行為を繰り返していたのが住民に目撃されている。
古味竜一(26)は6日夜、BMW乗用車の谷越隆司(27)ら5人で砂川市内のスナックや居酒屋で飲酒した後、2台の車で公道レース!
谷越隆司(27)のBMWは100km/hを超える猛スピードで赤信号の交差点に突入、一家五人の乗った軽ワゴン車に激突、車外に投げ出されたご長男を後続の古味竜一(26)運転のシボレーが轢いて引き摺ったまま逃走。
古味竜一(26)は事故後、車を知人宅に置き、知人の車で事故現場に戻り、暴走殺人ドライバー谷越隆司(額を八針縫っただけ)や同乗の渡辺大地(26)、小笠原拓(23)が搬送された病院へ見舞い(口裏合わせ?)に。
被害者の方を見舞えよ!

2014年施行の新法、自動車運転死傷処罰法の危険運転致死傷罪で服役することになりそうですが、20年以下の懲役刑なんて生温い!
殺人罪で処罰してもらいたい。

2006年の福岡海の中道大橋飲酒運転事故の犯人にして福岡市職員にして太い野郎 今林大(いまばやしふとし、現在服役中のはず)よ、お前の犯した泥酔追突殺人運転とその隠蔽のための大量水摂取や身代わり出頭依頼の鬼畜行為は9年後の今も、お前と同類の輩の手本となっている。何と罪深いことよ。

北海道の司法よ、神の意を汲んで、きちんと裁いてくれ!
DSCF8109.jpg
ふーちゃんとちゃとらんが厳しく見届けています。
 
結論 韮もヒトも旬を大切にしよう。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
      
 

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

cooper

ふーちゃんとちゃとらんくんの なんてナイスなポーズ。正にNice!です。
特にふーちゃん、ハンターです。肩が入ってます。(^-^)

それに比べ、砂川の交通事故、いいえ!事故ではありません!殺人ですよ!
飲酒暴走殺人事件犯人に祟りあれ! 私も本音で思います!
身内親族の方々にはそれでも手ぬるいでしょう。
by cooper (2015-06-13 18:24) 

ojioji

cooperさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ふーちゃんがいちばんペットらしくない、生きる力を持った猫だと思います。

砂川の暴走殺人、あんなことになる前に、家族や知人や店の人や地元民が、
自動車をパンクさせるとか(^O^)、
酒に毒を入れるとか(^_^;)、
警察に通報したり、
町内会の回覧板で名指しで非難したり、
いろいろ方法はあるので、看過してほしくなかったです。

by ojioji (2015-06-13 21:04) 

mayu

被害者には人権どころか人生もなくなってしまうのですから、どのような罰を加害者が受けたところで、理不尽すぎます。
 かつて、快楽殺人で猟奇的な事件を起こした少年が、回顧録を出版するみたいです。確かに注目は浴びるでしょうが....本人と出版社のおカネもうけですね。
by mayu (2015-06-13 22:19) 

green_blue_sky

被害者がなくなると、加害者を保護する行為はやめてほしい。
北海道の事件は腹立たしい。被害者のことを考えると、理不尽なことばかり。
殺人罪の適用をしてほしい。過失にしないでほしい。
by green_blue_sky (2015-06-13 22:45) 

kontenten

なんだか・・・信号は赤でなかったとか100km/h出てなかったとか
訳のわからない事を云っておりますが・・・酒を飲んだ時点でアウトですよね。
仰る通り・・・酩酊時に死なせるより、監獄で死への恐怖に襲われながら・・・
 さて、梅・・・如何でしたか?
日本では、青梅は毒って云いますが・・・如何なモノでしょう(^^ゞ
今日のタイ人クラブの日本語教室で、そのお姉さんに聞いてみます(^^)
by kontenten (2015-06-14 08:00) 

ハマコウ

学校現場の大量退職時代により若い職員が増えています。
一生懸命に取り組んでいる姿を見るとこちらも頑張らなければと思います。
職場に若い人がたくさんいるというのはやはりいいなあ…と。
by ハマコウ (2015-06-14 08:05) 

mitsuya

梅一つとっても色んな保存法のバリエーションがあるんですね(^_^) 北海道の事件、呆れてものも言えません。飲酒+保険未加入、そして数々の隠蔽工作とウソ、きっちり賠償金を払わせるための法律改正をお願いしたいです٩(๑`^´๑)۶
by mitsuya (2015-06-14 08:24) 

ojioji

green_blue_skyさま、同感です。
犯罪にも、義賊から今回のような凶行まで、いろいろあります。
だからこそ司法がきちんと機能してもらいたいものです。
今回のような快楽や衝動の殺人は、酌量の余地無し。
彼の世で、親鸞にでも救ってもらいなさい、です。
by ojioji (2015-06-14 20:56) 

ojioji

kontentenさま、酒を愛する者は、酒の勢いで暴走運転などする由もなし、あいつらは偽物です。

ところで、青梅の毒性、和歌山県農林水産総合技術センター果樹試験場うめ研究所によれば、成人で約300個、子どもなら100個ほど食べないと深刻な影響は出ないもよう(^_^;)。青梅を300個も食べるなんて不可能。ただ、幼い青梅には注意が必要とのこと。特に種には青酸配糖体が果肉よりも10~20倍含まれているので、青梅を種ごと食べるのはやめようねとのことです。
種ごと食べる人がいるのでしょうか(^_^;)

by ojioji (2015-06-14 20:57) 

ojioji

ハマコウさま、学校ではそうなのですか。
誰にも初めてのときがあるもの、生徒やご家庭も若い先生を応援してほしいものです。
地元の中学校では、ある新任女性教師が授業崩壊のために1年で静養されているそうです。噂ですが、ベテラン教師が生徒の見える場所で厳しく叱責したために、生徒たちからますます舐められたとのこと。どんな仕事にも適不適はあるもの。不向きなまま教師を続けるより転身するほうが子供たちのためとも言えるでしょうし。ケースバイケースなのでしょうね。

by ojioji (2015-06-14 20:57) 

ojioji

mitsuya さま、今日は自宅の青梅を穫って、今度は醤油漬けにしました。
酒の肴になり、醤油は爽やかな素麺汁になりそうです(^_^)

殺人運転のやつら、福岡の今林大と同様、事件を起こしたあとの対処・態度が鬼畜です。ゆえに、人間の法律で庇護される必要無しです。賠償金って、被害者が取り立てなくてはならないのでしょうか。国家権力による支払い強制力はどの程度なのでしょう。
by ojioji (2015-06-14 20:57) 

kontenten

【追伸】
タイ人クラブのお姉さんに聞いてきました。
お姉さんも青梅の毒性はご存知のようでした・・・なので
ほんの少し生で食べるそうです・・・。
私は、お腹を壊す程度と思っておりましたが、資料の通り『青酸』
本当に毒だって仰っておりました(w)
でも、ソムタム(青パパイヤのサラダ)のようにして、少し召し上がるそうです(^^)
by kontenten (2015-06-14 22:38) 

sayu

青梅美味しいよね。隠れて食べてました^^;醤油漬けはいいな。
先ほど、酔っぱの娘が乱入、アメメ様を見て感動、猫好きはみんなアメメ様に夢中になります~。罪な猫です~^^
by sayu (2015-06-15 00:49) 

ojioji

kontentenさま、国際的交友関係で貴重な情報をありがとうございます。
毒と知った上で、美味しさを味わう。
タイのお姉さんの姿勢、とても共感できます。
今の日本じゃあ、成分に毒と知った時点で、生食不可とか記載しちゃう。阿呆です。
毒なのに美味しいものを調べると、

インゲン 生で食べると即中毒
ギンナン 60個ほどで中毒
蕗、蕗の薹 アクを抜かないと肝毒性の成分が
トマトのトマチン(^_^;)、4000kg食べると半致死性
河豚のテトロドトキシン...etc.

なんかぼくの好きなものばかりじゃあないか。
河豚は口に入る機会が無いとして、
インゲンは生では食べないし、
ギンナンもトマトもそんなに食べられない(^_^;)し、
ぼくの要注意は蕗の薹です。アクを抜かない苦いのが好きなので。
ま、日頃アルコールで肝臓を十二分に消毒しているから平気ですが。
ちなみに、水も大量に飲むと死ねますよね、
酸素も酸素中毒とか聞くし、すべてほどほどがいちばん。
青酸カリも小指に付けて舐めるくらいなら平気。
何より個体差が大きくて、それはお酒とかで如実、
などと朝からつい熱くなりかけました(^_^;)
良いお題をありがとうございます。
by ojioji (2015-06-15 07:24) 

ojioji

sayuさま、なかなか見どころのある娘さんですね、
妙齢でしょうか、ネコ耳でしょうか。
アメメも普段ぼくのようなおじさん相手でかわいそうなやつです、
ファンのおばさまやお姉さんたちのお言葉だけでも伝えてやります。
身体は痩せて小さくなったのに、睾丸と頭だけは縮みません、その結果、デカ頭のデカキンタマというがきデカ体型になってしまいました。
そこがご婦人方に人気かと。

あっ、青梅は隠れて食べないで、表で食べてください。
あと、種は食べないでください(^_^;)、毒が強いそうです。
ぼくはkontentenさまに唆されて生梅かじっていたら、
歯の詰め物の隙間を強力な酸が融かしたのか、
詰め物の奥が痛くなりました。
生徒の勉強を見ない日なので、久しぶりの寝覚めのどぶろくで萎縮性脳猫化症の発作が。
by ojioji (2015-06-15 07:36) 

ニッキー

飲酒に暴走・・・何度も悲劇を起こしてるのに『自分は大丈夫!』と根拠のない自信があったのでしょうか(>_<)
これはもう殺人以外の何物でもないと思います<(`^´)>
by ニッキー (2015-06-15 09:01) 

ojioji

mayuさま、同感です、人非人に人権など不要です。
人間じゃあないのだから。
日本の制度は凶悪犯罪者に甘すぎます。

神戸の猟奇殺人事件犯人の東慎一郎(今は改名している?)が、死刑どころか出所して、あろうことか太田出版(担当者は取締役の落合美砂)から本を出版して金儲け出来るという、ぼくから見たら有り得ないことを許す社会。
犯罪被害者遺族を苦しめて、殺人犯は少年法に守られて、社会復帰(有り得ない!?)したら、遺族の許可も取らずに本を出して金儲け。
なんて自由で寛容な人たちかと呆れ果てます。
そんなことは死んであの世で報われなさいです。
いつも書きますが、
人の世で許されないことをした人は、人の世に生きることが出来なくなるのが、公正で住み良い世の中です。
なぜなら、東慎一郎や光市母子殺人事件犯人の大月孝行/福田孝行のような一線を越えた凶行を行えるやつは人間じゃあない、つまり人非人だからです。
(出版社名を間違っていたのでコメントし直しましたm(_ _)m)

それにしても太田出版の見識と倫理感を疑います。
32歳の犯人と遣り取りして出版しつつ、
元東慎一郎が今何処に住んでいるかなどは、
一切、遺族にも明かさない。
そして、遺族に賛同されないことがわかっていたのに、
その気持ちを顧みず出版を強行して金を儲ける、
犯人だけでなく太田出版の性根も腐っています。
せめて売り上げは全額遺族に送るのでしょうね。
by ojioji (2015-06-15 15:07) 

ojioji

ニッキーさま、全く同感です。
世の中には取り返しのつかないことがあります。
人の命を奪うということはその最たることです。
なのに、今の日本はそのような人間を捨てたやつらに甘すぎる制度だと断言します。
社会的動物として真面目に生活している普通の人々は同じ思いだと思います。
なのになぜ、制度や判決はそれを踏まえないことが凶悪犯罪のときに多いのでしょう。
弁護士や裁判官やマスコミの人たちの感覚がまともでないという結論に達しました。
関係者は大いに反省してまともになりましょう。
でなければ、違う方法で対処する人たちが増えるでしょう(^_^)
by ojioji (2015-06-15 15:12) 

figaro

祖母が存命の頃は梅酒をよく漬けていました。
お腹が痛くなった時に「ちょっとだけ飲んでみぃ」って言われて
飲んでいた事を思い出しました。
残った梅の実は醤油他の調味料で煮物にしていたのですが、
やたら美味しかったです♪
また食べたいな~
by figaro (2015-06-15 17:23) 

ojioji

figaroさま、懐かしいお話しをありがとうございます。
昔は、梅酒や梅干しやらっきょう漬けや、自宅で漬けて一年間食べていた、つまり自給自足的に暮らしていたところに尊さがありました。
今の、分業化社会で、何でも店で購入というのは便利ですが、今の日本のように行き過ぎると、価値観が狂って、「夢の実現」とかの連呼と同様、却って自らの人生を不満なものにしている気がします。これを愚かと呼びます。虹の脚に住んでいることに気づかず、遠くの虹を羨ましがるみたいな。
お祖母様のお話し、かつては全国の家庭であったことでしょう。祖母がいなければ親は生まれず、親がいなければ自分は生まれずだから。
梅の実の煮物、いろいろな流儀があるみたいですね、これぞ家庭の味(^_^)
ぼくはそのままおやつに食べるのが好きです。
by ojioji (2015-06-16 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。