SSブログ

吾唯知足アメメ、去年のトマトは甘かった 2015-05-23 [日々の出来事]

昨夜の記事では、つい日本のお年寄りが制度的には大切にされているのに、その自覚や感謝が乏しい方がいることへの苛立ちから発狂してしまいました(^O^)。なお、人間として尊敬されるかどうかは、偏にその人の行いによります。
不足を言えば限(きり)がない、洋の東西を問わず煩悩・欲望には限りがありません。バベルの塔です。賽の河原の石積みです。
足るを知ることを悟るのが知恵なのに、欲望喚起にうつつを抜かす日本社会、落ち滅びよ驕奢の時代!です。
DSCF7566.jpg
アメメくんを見てください。
今や、食って寝るだけで充足した日々。
足るを知る生き物は幸せです。 
龍安寺にある蹲踞(つくばい)に刻まれたこの四文字の前では、政治や経済など些末事に過ぎず。

鮮やかな緑の葉とオレンジ色のトマトを見ているだけで心豊かに。 
DSCF7678.jpg DSCF7679.jpg
左)チマサンチュとサラダ菜。
右)昨夏収穫したトマトの冷凍(^_^;)
寒い季節は食べる気にならず、暑くなって食べたくなりました。
手羽元と煮込んで玉葱や人参葉を加えてカレーにしました。
甘みが収穫時よりかなり増した感じ。
冷凍にすると糖度が上がるのでしょうか。
 
DSCF7568.jpg
アメメ御大
「吾唯知足(吾唯足るを知る)
 知足のものは貧しといえども富めり
 不知足のものは富めりといえども貧し
 貧乏とは何も持たざるにあらず、多くを持てるに猶欲する者なり」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
              

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

cooper

アメメ御大何故か気になる 得な子ね。

今日はとても暑かった!と云っても23度程(^^;
一昨日、カッコウの初鳴きを聞きました。
こちらでは、「カッコウが鳴くと 何でも作付してよい」と聞かされていまして、
(=^・^=)の額の菜園に野菜苗植え付けました。(^^♪
汗が流れましたよ。(*^^)v
by cooper (2015-05-23 23:52) 

mitsuya

いやあ、あめめ様やうちの あつおくんのように生きる!これぞ本懐です。
ojioji様はそれを実践なさってますもんね。
で、質問ですけどあめめ様の写真っていつも加工してるんですか?あの頭の大きさはナチュラル? いやあワタクシ、デッカイ頭に目がなくて(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-05-24 00:28) 

kontenten

お年寄りが制度的には大切にされている・・・確かに数年前までは
仰る通りと思いますが、昨今は子供が大切にされ過ぎと思います。
 我が家の裏が内科&小児科の病院ですが・・・
病院に『プレイルーム』なる一室があって、そこで子供たちが大騒ぎ
「ここって病院?」って思ってしまうくらいです(w)
少子化問題の対策なのでしょうが・・・医療費が無料なら子供を作る
まさに本末転倒な話だと思います。
折角生まれたからには、少しでも多くの教養を付けさせたいのが親の願い
無料で教育を受けられる年の子供より、国公立でも学費が必要な
大学生や大学院生を持つ親に対し、何か補助をして欲しいです。
by kontenten (2015-05-24 00:48) 

ニッキー

アメメ様や他のにゃんこのように生きるのがきっと幸せな生き方なんでしょうねぇ(^.^)
人間は「欲」があってそれに振り回され過ぎるのかも(^_^;)
日々の何気ない小さな幸せいっぱい=大きな幸せなんだと思うのですが(^_^;)

by ニッキー (2015-05-24 08:36) 

toshi

アメメ君の寝姿、とても可愛いです。
野菜の入ったカレーは美味しいでしょうね。
by toshi (2015-05-24 10:10) 

ojioji

cooperさま、苗の植え付けお疲れさまです。
北海道でもトマトとか夏野菜は露地で採れるのでしょうか。
岡山は今日は30℃近くになっています。
強い日差しです。
ぼくは中学のテスト週間で朝から夜7時半(^_^;)まで今日はまるで塾時代のような長丁場で勉強をみています。
by ojioji (2015-05-24 13:37) 

ojioji

mitsuya さま、デカ頭のアメメを好んでいただきありがとうございます。加工も何も、ぼくと同じで、二頭身の漫画タイプです。
正確には、身体の肉が落ちたために、頭蓋骨だけ若い頃のままでアンバランスが目立ちます。エチオピアの少年の写真みたいですね。ぼくの小さい頃もそのような写真が残っています(^_^;)
by ojioji (2015-05-24 13:37) 

ojioji

kontentenさま、なるほど、子どもにおいてそのような状況があるのですね。甘やかされている気はしますが、あまり直接目にする機会がありませんでした。
ペットのように育てられている子どもたちの行く末が心配です。

大学生や院生に関しては現行の奨学金制度(とバイト)で苦学できるように、塾で手伝ってもらっていた非常勤講師の学生さんたちを見ていると、思います。
それよりも、大学で高等教育を受ける意欲や目的が感じられない人たちが進学しすぎていると、特に都市部においては、思います。徹夜で頑張れるあの四年間を、徒に過ごす若者たちがもったいないなあと。

ところで、ぼくはベーシック・インカム制度を支持している者ですが、実施された暁には、今のニートの人たちの多くが救われることでしょう。受給する基礎額だけで今のぼくのような暮らしを送る人が多数生まれたりして(^_^;)。

by ojioji (2015-05-24 13:37) 

ojioji

ニッキーさま、そうですね。
塾ではかつて「欲を夢に昇華させよう」などとトイレに貼っていました(^_^;)。
が、世の中があまりに夢、夢、夢の実現!と騒ぎすぎるので、
やがて「Stop Dreaming!」のステッカーを送迎バスに貼りました(^_^;)
by ojioji (2015-05-24 13:37) 

ojioji

toshiさま、アメメはああやって一日中寝ております。たまに起きて、のっしのっしと一周してまた寝る(^_^;)

トマトの甘味が思いの外強くて、甘いカレーが出来ました。
by ojioji (2015-05-24 13:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
アメメくん 元気そうでよかったです✿
TVで観ましたが
ある焼き芋やさん 収穫されたお芋を冷凍するそうですよ
そうすると 甘納豆のようにねっとり甘く焼き上がるそうです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-25 07:56) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、アメメにお気遣いいただきありがとうございます。
焼き芋も甘くなるのですか、すごい。寒晒しすると美味しくなるとか聞いたことがありますが、澱粉の性質なのでしょうか。
そう言えば、栗も冷蔵庫に一旦貯蔵すると美味しくなると聞いたことがあります。

米を甘くしてから辛くするのには慣れました(^O^)
by ojioji (2015-05-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。