SSブログ

謎の黒猫またもや、中国不法漁船爆破\(^o^)/、今頃ワラビ? 2015-05-22 [日々の出来事]


午前は実家を訪れて、ぽこ様の御機嫌を伺い、老母にケータイのメール機能を指南。老母曰く「前はメールを使っていたのに、(亡夫の)介護とかで忘れてしもうた」と。
情けなや。意欲さえあれば何歳になっても使いこなせるはず。要は、やる気が無いだけ。甘えまくり。
日本の年寄りよ、もっと大地に立脚して、福祉なんか糞食らえで、日々を生きよ!
年金や福祉を当たり前として、少しでも削減されようものなら、悪政呼ばわりする爺(ジジイ)が地元にもいるが、阿呆。お前らが納めた国民年金の数十倍から100倍ものリターンを当てにする制度がいつまでも続くと思うな、親と金。そのくせ、わしらはまだ税金を払っているとかほざいている。収支計算とかする頭脳も無いのか。年金とか断って、自給自足で即身成仏してみせろよ、そしたら見直してやる。生き物はすべて自立自助が基本!だれじゃ、老人福祉とか唱え始めたのは。老人は弱者じゃあない!賢者じゃ!阿呆な爺(ジジイ)も多いが。支援しなくては生きられない前提にするなよ。それは乳児だけの話。大学で無茶苦茶を教えるから、無茶苦茶が当たり前になってしまった。そして団塊の世代が、古来稀なり、どころか、大集団でついに古稀を迎えた。これを機に、野菜の自給生活に移りましょう。
閑話休題。
DSCF7672.jpg
いつぞやの黒猫がわが物顔で実家にいた。
黒猫かと思っていたら、ダブルコートみたいで、黒の下にグラデーションが見える。
前に会ったときよりも良い暮らしをしている外見。 
DSCF7661.jpg DSCF7664.jpg
アドベンチャーで負った怪我以来、専ら室内にいるシャム猫ぽこ様が、黒猫くんとコンタクト。
二言三言交わしてぽこ様は帰還。 
DSCF7667.jpg DSCF7659.jpg
黒猫くん、なぜか舌をぺろりと出して、実家の元牛小屋前を後にするのであった。
 
ついでに、そら豆があまりに美味しかったので、勝手に収穫(^O^)
DSCF7683.jpg DSCF7686.jpg
60粒ほど茹でたのに、あっというまに無くなりました(^O^)
 
ついでに、四月に何度も収穫した蕨場に出かけると、蕨の羊歯のジャングルの中に、食べごろの蕨が。 
DSCF7682.jpg DSCF7685.jpg
急遽、蕨狩り。
草木灰で灰汁抜き。
こんな時期に蕨をたくさん食べられるなんて。
 
ついでに、公孫樹の銀杏を分けてもらって、先日のサクランボの種と、育ててみることに。先ずは発芽待ち。 
DSCF7684.jpg DSCF7687.jpg
四季生り苺は毎日こんな感じで、おやつ代わり。
 
午後は懸案の落花生の定植を畝作りから。
三つ子で耕し、鶏糞や苦土石灰を混ぜて1.2mの幅広の畝作り。
結局、5株しか出来なかった苗を植え付けた。
5時前まで畑仕事。
日に焼けて、高等遊民または隠者なのに、まるで農夫のようだ。
「デート~恋とはどんなものかしら~」が第84回ドラマアカデミー賞の5部門!で受賞、DVDが来月発売とのこと。
以上、日記。
 

 爽快なニュース、ご存じ無い方どうぞ(*^_^*)
2015.5.21 19:08 産経ニュース
  中国不法漁船を爆破
   インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に 
ce75f28d.jpeg
インドネシアのジョコ政権が、領海内で不法操業していたため拿捕していた外国漁船41隻を5月20日「民族覚醒の日」に「見せしめ」として爆破\(^o^)/。但し、乗組員を下船させてからの爆破とのこと。そのうち1隻は、初の中国漁船。他にはベトナム5隻、タイ2隻、フィリピン11隻など。
これまでにも中国船を20隻以上摘発していたが爆破しなかったため議会などで「弱腰」との批判が出ていたとのこと。

ネットの書き込みの一部を紹介
中国よ、日本の優しさに気づけ

中国船員「やっぱり日本に行けば良かった」

インドネシアですらしっかりとした対応しているのに日本ときたら…

日本も見習うべき 
1回沈めれば2度と来ないよ 
これで戦争になることもない

中国のだ、ほっといてもいつか爆発するけどな

インドネシアの中国嫌いは歴史があり、筋金入りなので他国がマネしようったって無理。デビ夫人はどうか知らないが。

中国に爆発はつきもの

日本がやったら何故か国内からしこたま叩かれるからな
漁師は泣いて喜ぶだろうに

中国は何やっても結局爆発すんだな

いいなあ羨ましい
こんくらいやって当たり前なのになあ
誇りも自信も持てない現世日本に生まれたのは案外不幸だったのかも知れんな
ちなみに油類をすべて除去した船は沈めると漁礁になるとか
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
             
 
 

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

coconut punch

こんばんは(^-^)
ウチの母は数年前、「友達とメールをしたい♪」と言うので携帯を買いました。
最初は随分教えて何とかメールをしていたのに今では全く(T_T)
メールどころか普段は携帯を携帯していません(笑)
覚える気があれば教えるのですが、その気はないようです(^^ゞ

そら豆♪良いおつまみですね(≧▽≦)
落花生は予定より減ってしまって残念ですが、
たくさん出来るといいですね!
これまた良いおつまみで(笑)

↓さくらんぼ、羨ましいです(T_T)
我が家は鳥に喰われて全滅しました(ノД`)・゜・。
by coconut punch (2015-05-22 21:47) 

てんてん

中国不法漁船を爆破!
久々に気持ち良いニュースです♪
ネットの書き込みも最高Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-05-22 23:13) 

sayu

蕨、今日食べた、灰汁抜きがイマイチ(泣)ソラマメは大好きです~。この地域ではソラマメあんのお饅頭を作りますよん♪

by sayu (2015-05-22 23:39) 

ojioji

coconut punchさま、いずこも同じでしょうか(^_^;)、と申しますか、携帯を使う気が無いのならそれでよいと思うのですが、孫たちと遣り取りしたいのに、調べたり書き留めたりしないもので。パソコンのインターネットにしても、ポイントを書き留めればよいのに(^_^;)
そら豆の採れたてがこんなに美味しいという誤算と、
落花生が予定の3分の1しか発芽しなかった誤算と、
うまいことできています。

島根の鳥は貪欲な鳥ですね。
こっちでは、届かない高いところのは全滅で、低い枝のは残してくれています(^_^)

by ojioji (2015-05-23 06:14) 

ojioji

てんてんさま、そうですね、ぼくが知って記事にしたのも、インドネシアがきちんと対処したればこそ。
こういう果断な措置が今の日本では取りにくくなっています。
何事でも、賛成しない人々はいますが、配慮しすぎで何も出来ないみたいな。

地元の中央中学校の修学旅行先が長崎だそうです(^_^)、出発は来週金曜日。
by ojioji (2015-05-23 06:15) 

ojioji

sayuさま、蕨の灰汁は毒だそうですが、ぼくは苦いのが好きで、あまり気にしません(^_^;)。今回は草木灰をたくさん使ったら、灰汁が抜けすぎて上品になりすぎました。
そら豆、収穫は今年が初めての経験です。莢が大きくて分厚いので、見た目よりも実が少ないですよね。大豆の枝豆以上に稀少。
そら豆餡、ものすごい量のそら豆が要りますね。

by ojioji (2015-05-23 06:15) 

mitsuya

黒猫さんとポコ様は仲がいいんですね?以前からのお知り合いだったりして
( ̄ー ̄)ニヤリ イチゴ綺麗じゃないですか、美味しそうです(*´ェ`*) インドネシア、グッジョブですね(*^^*) 日本の珊瑚も返して欲しいですわ٩(๑`^´๑)۶
by mitsuya (2015-05-23 07:41) 

のらん

自給自足で即身成仏・・・ そう、それが、生きものの在るべき姿!!!
・・・とはいえ、公園の猫ですら「自給自足」ならず、
人の与える食べものに好き嫌いをのたまう時代(/_;) 憂うべきことです〜
インドネシア、すごいな。。。心意気は買いたい。。。でも、海を汚してはいけませんね(^_^;

by のらん (2015-05-23 07:57) 

ニッキー

どこの親も似てますねぇ(^_^;)
そら豆、今日もツヤツヤで美味しそう(^.^)
蕨が今の時期に食せるなんて素敵な生活ですね^^

by ニッキー (2015-05-23 09:42) 

まだらぼけえみ

やってもらうのが当たり前、それ反対です。
生活保護費が減額になると血相変えてわめいている人を見ます。年金よりいっぱいもらって・・・
腹がたつからおいしそうなソラマメながめます。
by まだらぼけえみ (2015-05-23 13:55) 

シルフ

ホントこれぐらいやる強気な姿勢とかないのかね。コンニャクみたいな安倍首相じゃ無理だろうね。誇りだけはいつまでたっても失いたくないね。
by シルフ (2015-05-23 17:25) 

ojioji

mitsuya さま、この黒猫は飼い猫なのか野良猫なのかも謎です。
ぼくに懐いてしまって、気に懸かります。

苺、可愛くて美味しいのですが、一日三個とか四個しか熟れません。

by ojioji (2015-05-23 17:38) 

ojioji

のらんさま、猫は人間を映す鏡、憂うべきはヒトなのでしょうね。
今日、授業の合間に地元美咲町発行の広報誌を精読していると、
やたら、住民や高齢者の繋がり、絆を強調して
集まって何かやることに妙に力を入れて予算を割いている、
そんなに群れさせなくてようだろうと。
猫のように孤高に生きる生き方を無視するなよと思いました。

インドネシア、ついぼくのような男子(^O^)には痛快で爽快で、
海の汚染とか考慮外になってしまいます。
細やかな配慮も大切ですね。
by ojioji (2015-05-23 17:39) 

ojioji

ニッキーさま、年取るとそうなるのか、機械オンチだからなのか、どうなのでしょう。
ぼくも年取ったらそうなるのかなあ。

蕨は刈り取ってやると秋まで生えるみたいです。
が、やはり旬がいちばん。
真夏に蕨なんて美味しくないのでしょうね。
今回はまだ美味しいです(^_^)
by ojioji (2015-05-23 17:39) 

ojioji

えみさま、すみません、発狂してしまって、お年寄りを十把一絡げに罵倒したみたいになって。
お年寄りをひとりで生きていけない弱い存在として福祉を前提にしていることに反対であって、お年寄りは本来、人生経験を積んだ賢者だと思っております。賢者なればこそ、見苦しい末期を見せずに逝くたしなみも持ちたいものです。
地元美咲町では介護保険料が今年から月々7800円に値上がりしたみたいです。町の歳入の過半は地方交付税や補助金といった国や県からのお金で、地元の税収はわずか10%あまり、自主財源は21.5%、残り78.5%は依存財源です。
こんな寄生行政は間違っています。
国からは一円も要らぬという気概で町民皆生きたいものです。
寄生虫のうじゃうじゃしている美咲町、
何が美しく咲く町じゃ、汚いこと限りなし。
町議会議員たちは何をさぼっているのですか。
早く健全財政に立て直すのです。
反対するキリギリス町民を啓蒙するのがあなたたちの仕事です。
便利屋さんではありません。

ありゃ、逸れてしまいました(^_^;)m(_ _)m
ソラマメ、美味しくて早く無くなりすぎです。

by ojioji (2015-05-23 17:41) 

ojioji

シルフさま、ようこそです(^_^)
同感です、誇りを失うとサル化してしまいます。
まさにスマホをいじくるサルの群れ。
ジョブズがわるいのではなく、スマホがわるいのでもなく、
使っているやつに、サルが混じっているだけ。
中学生あたりがサル化しているのを見ると悲しくなります。
スマホいじりながら道路を横切っている人を見たときは、轢かれてしまえと思いました。
依存症ではなくスマートに使いこなしている方を見ると、
おぬしやるなと惚れ惚れします。
by ojioji (2015-05-23 17:41) 

toshi

黒猫とシャム猫のポコ君、それなりのコミュニケーションを
していると思います。
ソラマメ、私も好きなので食べています。
不法漁船爆破、当然の処置でしょう。
しかし、日本は、この真似はしないほうが無難かもしれません。
by toshi (2015-05-23 19:23) 

kontenten

サクランボに付く虫・・・大昔なら、貴重なタンパク源(w)
おまけに、同じハエの幼虫でも上品?に育っておりますし(^^ゞ
ちょっと苦いですが、身体にはさほど悪くないようですね(^_-)
 さて、C国嫌い・・・V国も一筋縄では・・・^^;Aアセアセ
おまけにT国とV国は互いに罵り合っているし・・・(><)
国際紛争・・・もとい、国際関係って難しいですね・・・でも、
そんな難しい関係の交流させるのは、我が国の務めと最近思います(^^)
by kontenten (2015-05-23 23:32) 

kontenten

【追伸】
そんな理想を掲げた『大東亜共栄圏』ですが・・・ちょっと待った
変な方向に進みそうですので・・・止めておきます(><)
適当に揉めているくらいが平和なのかも知れませんね(^^)。
by kontenten (2015-05-23 23:37) 

ojioji

toshiさま、黒猫を見ていて思ったのは、飼い猫とか野良猫とか、人間が勝手に決めているだけで、猫にしてみたら、自由に行き来しているだけなのでしょうね。
不法漁船爆破、わかりやすい解決法で、ぼくはついこっちを選んでしまうほうでした(^_^;)。規模は小さいですが、マンションの違法駐輪とかは、叩きつけながら横積みにしたり、バイクをわざわざ敷地内から外に運んで捨てたり(^_^;)、とても重かったです。社会奉仕しつつ、交番にも連絡を心がけていました。事後報告なので、この献身的な善意のボランティアにおまわりさんもどうしようもなかったみたいです(^O^)
by ojioji (2015-05-24 00:49) 

ojioji

kontentenさま、ゴルフで優勝されたとのこと、おめでとうございます。
かつてはゴルフを亡国の遊戯と批判・否定していたのですが、後に考えを改めて、日本のゴルフ場が不自然な自然破壊・国土破壊の産物であって、ゴルフという遊戯自体を否定することはないという考えになりました。などと、他所で書き込んで迷惑をかけるのを慎んで、ここに書き留めておきます。
わが家の裏山の奥にもプチカントリーという自然破壊のミニゴルフ場がバブルの頃?つくられたみたいですが、そもそもこんな田舎に全くそぐわない施設で、閑古鳥が鳴いています。地元民にゴルフクラブは似合わない、振るのなら鍬を振れです。早く閉鎖すればよいのに。

さて、国際関係、大東亜共栄圏で解決するとはぼくに(も)思えません。おっしゃるとおり、適当に揉めている(=自国の主張をきちんと出来る)くらいが動的平衡を保った平和状態かと思います。人間関係と同じ。大東亜共栄圏は理想であって、隷属を強いられる国が生まれると思います。異なる文化の国々が理念で一致することは困難でしょう。結局、声の大きい力に物を言わせる国が幅をきかせることになるでしょう、それは平和とは呼べません。
林房雄の「大東亜戦争肯定論」に学生時代に出会い、学校で教えられた戦後の薄っぺらい日本の侵略戦争論のいい加減さはわかっているつもりです。林房雄の著作は題名とは異なった良心的な内容でした。題名で誤解を招いて、本当に読んで欲しい人々の手に取ってもらえないもったいないことをしている本です。
幕末からの東亜百年戦争のなかで太平洋戦争をとらえており、欧米の東洋侵略に対する抵抗の戦争であることを微に入り細に亘り説いてくれています。今日の東南アジアの心ある人々の気持ちにも通底するかと思います。
そして、ナショナリズムは必ず牙と爪を伴う、ナショナリズムは必ず膨張主義を伴うときちんと分析しています。
うーん、中国よ、威張る相手を間違えるなよ。その前に、民族国家として出直そうよ。近所迷惑。中国解体!(^O^)
by ojioji (2015-05-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。