SSブログ

Mac部屋のアメメたち、NHK「まれ」いや、土屋太鳳が心配 2015-05-21 [日々の出来事]

 
今月4日に種を植えていた落花生が今日まで待ったけれども、15ポットのうち、きちんと発芽した苗はわずかに4ポット。発芽しかけて黴たのが1ポット。種子(昨秋収穫した殻のうち良い出来のもの)の保管状態が良くなかったのかなあ。
明日、畝をつくって定植予定。
貴重な4ポットの苗、大切に育てなくては。
1株あたり普通は120殻程度ですが200殻超えを目指します。
DSCF7675.jpg DSCF7648.jpg
昨日、実家のサクランボを食べながら収穫。
鳥の食べ残しの割には、甘いのをたくさんいただいた。
昨春苗を植えたわが家のサクランボが実るのは何年後のことやら。

2階のMac部屋に猫たちが久しぶりに乱入。 
DSCF7626.jpg DSCF7622.jpg
眺望にわくわくしているちゃとらんとふーちゃん。
窓に釘付けです。
 
DSCF7624.jpg
仕事時代よりも広々とした配置。
ひとりなのに、なぜか机が2台。
壁を背にして座り、入り口や窓外を見渡せる配置が夢だったのです(^_^;)
 
DSCF7629.jpg
歴代iMacを京都から運びました。
大福Mac(iMac G4、「24」にも登場)がいちばんお気に入り。
アメメくんも数カ月ぶりに入室。
この ↑ ときのアメメくん、今見ても面白いです。 
なお、左端の薩摩白波のパックは蘭の灌水用。ゆめゆめ2階で飲んでいるのではございません。 
 

連続テレビ小説「まれ」の録画をまとめ見している。
連休明けからの横浜編が何か変。
土屋太鳳の性格が激変。
母親常盤貴子から「親を捨てなさい」と言われて、忠実に捨てた結果なのか、それとも、脚本の崩壊なのか。

能登から横浜への長旅、さらに一日ケーキ屋さん巡りをして風呂にも入らず、なのに綺麗なままの太鳳。閉店したケーキ屋の前で妄想ケーキの舞いを踊り、地べたにうつ伏せで妄想ケーキの絵を描く太鳳。11月末か12月初めのはずなのに、店の前で野宿というか転た寝して、翌朝通行人たちに起こされる太鳳。前日食べた15店分のケーキで翌朝突然の便意に襲われて、裏口から男性にトイレを借りる太鳳。そのまま無断でケーキ屋の厨房に侵入、ケーキづくりの道具を勝手に触る太鳳...etc.
あまりに阿呆な子になっている。
これでは土屋太鳳ちゃんが可哀想です。 
救いは、この番組を見てスイーツを買って食べようという気に、今のところ、ならないこと(^O^)。むしろ、熱燗をあおるガッツ石松や中川翔子に刺激されて酒をチンしている。視聴継続か中止か思案中。
と本日は日記にて。


【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
            

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

cooper

懐かしのアメメ御大の画像、
あの時 吹き出して見た記憶が…(^-^)
ちゃとらん君とふーちゃん いい姿です!。
by cooper (2015-05-22 07:29) 

mitsuya

絶景じゃないですか(・・;) 素晴らしい眺望ですね。これはにゃんずでなくてもずっと見ていたいですよ(*^^*) そうそう、コメありがとうございましたm(_ _)m そうですねポーの黒猫も印象的でしたし、ジョバンニ、カンパネルラを忘れてましたね(*´ω`*)
by mitsuya (2015-05-22 07:55) 

ニッキー

この眺望はにゃんこにとってはわくわく♪ですねぇ^^
そうそう、あの時襖を開けようと頑張るアメメくんの表情ってば本当に思い出すたびに笑えちゃいますよねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-05-22 08:54) 

kontenten

iMac・・・イイですね♪
私も、金魚鉢スタイルのiMacG3とiMacG4を使っていましたが・・・
景気低迷の折、Macminiに格下げしてしまいました(><)
 さて、さくらんぼ・・・美味しそうですね(^^)
ただ、以前お話しした通り、サクランボの中から白い虫が出て来た一件から
サクランボの生は、腹を括ってから食べる事にしています(^_^;)。
by kontenten (2015-05-22 10:01) 

ojioji

cooperさま、覚えていてくださいましたか。ありがとうございます。
あのときも、復活と書いていたので、アメメくん、何度も復活中。ということは飼い主が右往左往しすぎ(^_^;)
by ojioji (2015-05-22 13:07) 

ojioji

mitsuyaさま、猫のカンパネルラ、今の子どもたちも皆んな知っているのでしょうか。不思議な作画ですよね。
ポーの黒猫は猫又の世界ですね(^_^;)

今回、2階の写真を載せたのは、実はmitsuyaさまの参考になればと思いまして。
昨春引っ越してからこの配置にして、とても気分が良い(^_^;)です。
京都時代からやりたかったのですが、やっと隠退してから実現。
あまり意味なし。でも嬉しい。
ポイントは、顔を上げると部屋の入口が見え、且つ、窓際というところ。
by ojioji (2015-05-22 13:08) 

ojioji

ニッキーさま、覚えていてくださりありがとうございます。
眼を開いた顔のやつはぼくも笑けます。
緑の山はご近所の梨園さまの山です。
前も裏も山というのは嬉しいです。

by ojioji (2015-05-22 13:08) 

ojioji

kontentenさま、おお、Mac同志よ(^_^)
iMacG3が革命でしたよね。中高生が親に買ってもらえる最初のMacだったような。(colorClassicのときは高価過ぎた^^;)
そして歴史的傑作のiMacG4白い大福型(^_^)、今も時折立ち上げたり、アームを動かしてうっとりしております。
ぼくのMac遍歴はそこでストップ、後は仕事として使うだけに。
今はBlogやドラマ動画のためだけ。
リソースエディタとかでシステムを触って夜が明けた時代が懐かしいです。

ところで、サクランボ、気味のわるいことを思い出させないでください、食べられなくなるじゃあありませんか。

by ojioji (2015-05-22 13:09) 

green_blue_sky

まれはまだ見たことがないです。。。
明日一度見てみよう(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-22 20:49) 

ojioji

green_blue_skyさま、「まれ」、最初の頃の「地道にこつこつ」の子ども時代が好きだった(^_^;)のに、
社会に出てから夢に翻弄され彷徨い、
地元のために役場で働く道を捨ててまで・・・の割には、
今見たところまでの主人公の幼稚化は痛いです。
後のカタルシス効果を高めるためなのはわかるけれど、
これじゃあ人格崩壊です(^_^;)
by ojioji (2015-05-23 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。