SSブログ

復活したシャム猫ぽこ様(=^・^=)、傑作コメディ「デート~恋とはどんなものかしら~」視了 2015-05-20 [日々の出来事]

 
わが家の猫に給餌するときに、待ちきれないノルくんとみうめがぼくの手許に纏わりついて困る。よけいに手間取って食事が遅くなることになぜ気付かないのだ。
人の世の先楽後憂の風潮がペット猫にまで及んでいる。
いちばん邪魔するノルくんに「先憂後楽!先憂後楽!」と(池田光政公の後楽園のある岡山県人として)大声で言って聞かせている。どこまで通じていることやら。
DSCF7635.jpg
久し振りに実家訪問。
床の間に見馴れぬものを発見。老母に尋ねると、孫のお嫁さんが日曜に活けてくれたとのこと。 
 
DSCF6185.jpg
この薬、老母にとても良薬のもようで、階段落ちをして腰に罅が入っていたのに「病院におったら治る気がせん」(この発言は正しいのだが^^;)と連休中に退院、お嫁さんが訪れる日はルンルンで、日頃は放置している門先の草取りをし、何と室内の見える場所の片付けまでやったと言う。
今日も、この生け花を一日でも長く保たせるのだと、戸を閉め切って、霧吹きをマメにかけていました。
花は根を下ろして生きているのがいちばん(^O^)などと、憎まれ口を叩くのは慎んで、お嫁さんに感謝します。

DSCF7637.jpg DSCF7639.jpg
老母の羽毛布団に包まれてゴロニャンしていました。
前回は怪我で腫れて痛々しかった下顎の傷も癒え、今では毛繕いも普通にしているそう。 
DSCF7638.jpg DSCF7654.jpg
力強い欠伸を見て安心しました。痛みは無さそうです。
ノルくんに近づいた後ろ姿に肥満の虞れが。
アニマル浜口の娘さんのような太り方なら良いのですが、毒婦木嶋佳苗のようだと心配です。 
 
DSCF7676.jpg DSCF7673.jpg
そら豆を畑から採らせてもらいました。そら豆は新鮮さが命。
採りたてを即塩茹で、そのときお酒を入れると吉とのこと。
豆に切り込みを入れるのは好みで。今回は入れてみましたが、入れないほうが豆の旨味が逃げない気がしました。塩気が中に浸透しなくても茹で上がってから塩を振れば良いだけ。湯で時間は二分で充分。

下は畑のそら豆の様子。 
DSCF7643.jpg DSCF7641.jpg
 
春の月九ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」をついに視了。
いやあ、良いものを見られて良かったです。文字通りの傑作コメディ。
今期視聴中のドラマが色褪せてしまいました。いくつか切ろうかなあ(^_^;)
勧めてくださったTさま、後押ししてくださったHさま、ありがとうございます。

量子力学の巨視的トンネル効果で現れる亡母 和久井映見さまが娘の杏に「キスまで持って行きなさい。バクテリアの交換は健康にもいいわよ」とアドバイスする場面でこのドラマの虜になったぼくに、各回、これでもかと襲う(笑)と(泣)の波状攻撃。蛇のタロウ、「世界平和」の絵馬、夜明けのスキャットのカラオケ、風吹ジュンの胃癌騒動...etc.
音楽と歌がまた良い。特にザ・ピーナッツの「ふりむかないで」が効果的。
最終回の終盤は、テレビドラマとしてはあれで良いのでしょうが、ぼくとしては「(笑)ターン」で〆てほしかった。

古沢良太脚本の軽快で知的な会話の部分がぼくにはいちばん面白く楽しめます。リーガルハイを支持するのもその点。生活人の狭い常識の枠を超えた登場人物たちの思考と行動。笑っているうちに、日常の自分を閉じ込めている偏見や束縛から解放してくれます。
昨今のお笑いと称される、若者世代のなかの軽薄な層の常識世界からの異物排除を強要する下品で低俗で刹那的な笑いの対極に「デート」や「リーガルハイ」はあります。

主人公二人に、ぼく自身のいろいろな面を見て、愛しくてたまりません。彼らの内面だけでなく、スクーターでデートに出かける杏、高槻駅前まで初デートにスクーターで出かけて終了したぼくのことかと(^_^;)。デイバッグ背負ってのショッピング・デートも懐かしい。カラオケの「喝采」、ぼくは「柳ヶ瀬ブルース」でしたが。文学と映画ネタから若い頃憧れた高等遊民的生き方まで共感しまくり。全く被らないのはスタイルとルックス(^_^;)。

ふと、連続テレビ小説「純と愛」(低視聴率と高齢者からの苦情の多さで知られるがぼくはハマって半分まで動画視聴して中断中、後半も視る予定のドラマ)と通うものを感じた。(以下、読み飛ばしOKです)

「純と愛」の脚本を書いた遊川和彦氏「最近のドラマは視聴者のご機嫌をうかがうものが多い気がするがそれでは人の心に残らない。人からなんと言われてもいいから人の心に残るものを作りたい」

田幸和歌子氏「ヒロインの味方ばかりでご都合主義だった従来の朝ドラとは違い画期的だ」「醜さを抱えた人間はリアルで誰にも思い当たる節がある」「物語の展開には不満もあるが、従来的価値観への批評性だけは色濃く感じた」(2013年3月26日の朝日新聞)

山下柚実氏「『家政婦のミタ』も刺激を投入していく手法は同じだが、朝ドラはほぼ毎日15分、半年間見続けるもの。視聴者がこまやかな感情を登場人物と共有し、自分の気持ちを発酵させていく過程こそが真骨頂なのに、そのプロセスまでもが壊されたのは残念だ」(2013年3月26日の朝日新聞)

稲増龍夫氏「『純と愛』はあえて朝ドラにエキセントリックでジェットコースター的世界を導入した意欲は買うが、やり過ぎだったかも」(2013年3月26日の朝日新聞)

これらの評を良質のコメディに昇華させたのが「デート」のような気がします。

出演 松重豊、和久井映見、風吹ジュン、寺島進、田島令子、平田満、いしのようこ、白石加代子という好きな俳優から、今回好きになった長谷川博己、杏、少女期の杏が少女杏そのものの内田愛、中島裕翔、松尾諭、国仲涼子...etc.まで、皆んな愛しいです。

さあ、次は「鈴木先生」をいつ見ようかなあ。 
DSCF7632.jpg
 では、シャム猫ぽこ様、また会う日まで。
DSCF7640.jpg
 ぽこ様「いつでも立ち寄るがよいぞ」
 
このあと個別指導が2件あるので早めに更新しました。 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
           

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

green_blue_sky

凛とした生け花~
大きなあくび、眠くなってきます。
by green_blue_sky (2015-05-20 20:46) 

mitsuya

さすがojiojiさまのご母堂様、驚異的な回復力ですね(^^)
やはり人間も動物も自然治癒力に勝るものはないということですかね?
シャム猫ぽこ様も心配する人間を無視して自力で治されたみたいですしね。
by mitsuya (2015-05-20 21:55) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
おっ!そら豆ですね!我が家も先日初めて収穫して
塩茹でにしました。茹でたては最高ですね!
ojiojiさんには最高のおつまみで(笑)

以前教えて頂いたステビアの種を蒔きました。
甘~い葉っぱが今から楽しみですヽ(^o^)丿
by coconut punch (2015-05-20 22:10) 

cooper

お母様にはお孫さんのお嫁さん(ヨシエピリン)が
一番の良薬ですね。
そら豆のプックリと美味しそうなこと。(^-^)
by cooper (2015-05-20 22:14) 

ojioji

green_blue_skyさま、眠くさせてすみません(^_^;)
ぽこ様を見ていると、あのマイペースののんびりが羨ましいです。
by ojioji (2015-05-21 05:47) 

ojioji

mitsuya さま、独診自療、自然治癒力が基本でしょうね。特に、骨折とかは。と言いつつ、老母は病室の雰囲気が辛気臭かった(^_^;)みたいです。
社会的入院をしている(させられている?)お年寄りは、病院ではなくてぼくは徳用もとい特養までが良いと思います。自宅がいちばんですが。
やがては皆、お迎え(などと、つい善男善女の平穏な日常を逆撫でするようなことを書きたくなります(^_^;)、兼好法師の影響です、明日自分が生きていると勝手に思い込んで、起きてもいないことの心配や悩みに苦しむ、実に傲慢かと)が来る、そのときに病院のベッドというのはぼくはぜったいイヤなので、こうして機会ある毎に書いておきます。
by ojioji (2015-05-21 05:48) 

ojioji

coconut punchさま、ステビア楽しみですね。いろいろな野菜やハーブの導入、頭が下がります。
アーティーチョーク?、試食おめでとうございます。百合根のような感じならばぼくの好みかも。
そら豆、いいですね~。ビールのつまみにするつもりが、授業前のおやつで全部食ってしまいました(^_^;)。つまみは茹で卵(^_^;)と独活しか。
ただ、落花生が15ポット中5ポットしか発芽せず(;_;)。今秋は5株から普通700個程度のところを目標1000個以上の収穫を目指すことにします。
by ojioji (2015-05-21 05:48) 

ojioji

cooperさま、とてもよく気がつくお嫁さんで、そこまで甘やかさなくてもいいだろうと初めは思っていたのですが、老母の嬉しそうな生き生きした姿を見ていると、ありがたいことだなあと。
そら豆、こんなに美味しいものだったとは。大昔食べた煮豆とかおつまみの塩煎り?の硬いやつとかの影響で何十年も食わず嫌いでした。
by ojioji (2015-05-21 05:48) 

mayu

回復されて何よりです、お母様もぽこ様も=^_^=
by mayu (2015-05-21 09:38) 

ojioji

mayuさま、お蔭さまでありがとうございますm(_ _)m
by ojioji (2015-05-21 16:04) 

ニッキー

お母様もぽこ様も、回復されて良かったです^^
やっぱり、人間もにゃんこも気力があれば何事も良い方向にいきますね(^O^)
採ったばかりの空豆、艶々と美味しそうでいくつでも食べられそう(^_^)v
by ニッキー (2015-05-21 16:15) 

ハマコウ

中学生の頃 「そら豆」くんと呼ばれていたときもあった自分としては そら豆に親しみがあります
またそのおいしさ… 新鮮なものを食べることができることをうらやましく感じます
by ハマコウ (2015-05-21 19:25) 

kontenten

後楽・・・昔、我が母校があった地もお江戸は文京区後楽でした。
そう、小石川後楽園の目の前にありました(^^)
当時、学園の名称は『小石川キャンパス』と申しました。
ただ、後は『神田キャンパス』しか有りませんでした(^^ゞ
 さて、川崎さん・・・長谷川博己さんの事です(^_-)
私の中では、ずっと川崎さんって名前のままになりそうです(><)。
by kontenten (2015-05-21 20:37) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
自然治癒の元は気力でしょうね。
そら豆、もっと欲しくなりました(^_^;)
来年というか今秋わが家にでも植えたくなりました。
by ojioji (2015-05-21 21:12) 

ojioji

ハマコウさま、そら豆くんとは愉快ですね。
お顔からでしょうか(^_^)
筍と同じで、採れたてだと、茹で時間が短いほうが旨味が濃いようです。
by ojioji (2015-05-21 21:12) 

ojioji

kontentenさま、後楽園球場があった場所でしょうか。
心構えとして、後楽のほうが幸せ感は大きいですのにね。
先に楽しむのは勝手ですが、後に尻すぼみになるのを受け容れられない人は救いがたいです。
川崎さんて、八重の桜でしょうか。大河ドラマは何十年も見ていなくて、ぼくの中では谷口たくみさんでまいります(^_^;)
by ojioji (2015-05-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。