SSブログ

橋下徹大阪市長を称える、新聞不要 新聞紙必要(^O^) 2015-05-18 [好きな言葉や拙見]

 
【新聞不要、新聞紙必要】 
山陽新聞の故紙をふた月分ほどいただいた。
ノルくんトイレ用に裁断しながら拾い読み。
世の中では春からこんなに事件や事故が起きていたのか。
知らなかったことだらけ。
そして、知る必要は全く無かったということも確認出来た。
毎日0.5時間×60日=30時間を浪費しなくて本当に良かった。
心残りは、将棋棋王戦の観戦記を読み損ねたことくらい。挑戦者決定戦の羽生善治(歴史に名を刻まれるほうはハブと呼びます)名人対深浦九段戦の逆転劇、棋王戦第三局終盤での羽生の見落としによる逆転負け、全編通しで読みたかった。

次は、ネットのYahoo!ニュースも一切見ないで過ごす境地を目指す。

今日は静のアメメ、動のちゃとらんをどうぞ。
DSCF7592.jpg
狛犬のように鎮座するアメメ。 
DSCF7593.jpg DSCF7594.jpg
頭を左に右に。何か意味があるのかな。
背後の障子の破れが心地よい季節となりました。
一方、子どもたちとまた遊んでいるちゃとらんくん。 
DSCF7611.jpg DSCF7612.jpg
Amazonの箱がお気に入り。
右)手だけ出しているのは何か意味があるのかな。
 
DSCF7614.jpg
穴から飛び出ている瞬間を捉えた写真。
空中に浮いているちゃとらんの運動能力の高さが垣間見えます。
 
DSCF7538.jpg DSCF7619.jpg
昨日の記事に載せ忘れた、花壇のナスタチウム(金蓮花)たち。
花も葉も食べられます。
真ん中にトマトを一本だけ植えました。観賞用。

【大阪維新の会代表 橋下徹大阪市長を称える】
「大阪都構想」の住民投票で敗れた大阪維新の会代表、橋下徹大阪市長の会見記事を今朝読んだ。印象に残る橋下徹氏の言葉を抄録。

自分なりにやれることはやってきました。7年半前の38歳からずっとです。無理してやってきたところもある。でも自分のためにやってきた人間が、公のために何かしたいと思ってここまでやってきた。

負けは負けです。戦を仕掛けて、(反対派を)たたきつぶすとまで言ったが、こちらがたたきつぶされた。これが民主主義なんです。メディアも含めて徹底的に議論してきた。これだけの大層な喧嘩を仕掛けて、でも負けても命まではとられない。日本の政治体制はすばらしいと思う。

ぼくみたいに敵をつくる政治家が世の中にずっといるのは害だ。それが健全な民主主義というものです。とはいえ、僕が7年半も政治家をやってこられたのは、ある意味、大阪がそれだけ問題を抱えていたということかもしれない。7年半前には僕みたいな政治家が必要だったが、もう必要がなくなったということだ。

市長は一種の特別職で公務員ですから全体の奉仕者です。でも国民の奴隷ではありません。これからは自分の人生をしっかり歩んでいきたい。弁護士としてプロフェッショナルというプライドもある。万人に好かれることもない。依頼された仕事を、求められたら結果を出す人生を歩み出したい。

僕はこれまで歴代の市長や議会ができなかったこと、手をつけてこなかったことをやってきたという自負がある。やはり僕は政治家というより実務家だ。政治家はいろんなことを受け止める包容力が必要だと思うが、僕は課題があればそれをクリアしていく人間。

物事には話し合いと、それでは決められないことがある。僕は7年半の予算も全部通している。ただ、今回の大阪都構想は身分にかかわること。やるかやらないか。議員の身分もなくなるし、そこが危ぶまれるから(反対派が結集した)。話し合いでは無理な場合は、住民投票の民意で決めないと。税金はかかるが、殺し合いになるよりマシですよ。武力行使に比べれば、なんて素晴らしい日本なのかと感激している。

僕や石原(慎太郎)さんは、議院内閣制の中で一番議員に向かないタイプ。人間関係の中で物事を決めていくのだから大変。僕は実務家で人間関係築くのが下手ですから。5分も持たない。 
 
3ba393ae.jpg
[反対の理由があまりにも程度が低い、衆愚政治] 
 
大阪市民は本当に有能な人を葬ろうとしている。
大阪の若者たちが気の毒だ。

朝日新聞デジタルに至っては、
橋下劇場、最後に誤算 頼みの「民意」背を向けた
などと的外れな見出し。
 
民意が支持したからこそ、維新以外の自民から共産まですべての政党が自分たちの身分を守るために一致協力=野合して反対したにもかかわらず、五分五分の結果だったのですよ、朝日新聞さん、頭わるすぎ。 
 
00289d44.jpg
追記 或るヤフコメ「テレビで管直人や福島みずほや辻元清美が大喜びしていたが、彼らが喜ぶ結果になったというのは、本当に大阪にとって良い結果だったのだろうか・・・ 」
 
変わることへの不安感を煽る既得権益層(現状が壊れたら甘い汁を吸えなくなる人や組織のこと)と「ちちんぷいぷい」などのマスコミの言葉に反応して、今の贅沢三昧の生活(年金と異常な生活保護受給者数)を失うのではという不安から反対票を投じる衆愚たちによって、嗚呼、民主主義の限界を超克した稀代の政治家橋下徹が葬られてしまう。が、私は彼の功績をここに称えておく。

と力を込めて書いたあとは、
月九ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」の視聴に専念(^_^;)
第六話まで進みました。雑煮に泣いて、蛇のタロウで笑って、雑煮のレシピにまた泣いて、絵馬の「世界平和」で元気回復(^O^)。視聴者を選ぶけれど傑作。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
         

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

ぐうたら百姓

そうですよね。この結果をこれから一番後悔するのは大阪市民でしょうね。
by ぐうたら百姓 (2015-05-18 19:56) 

あーちゃ

この文章は知りませんでした。
橋下さん、お疲れさまでした
by あーちゃ (2015-05-18 20:16) 

green_blue_sky

1人の人間が、これまでやったことは大きなことです。
住民投票は破れましたが、よくここまでやったものだと思います。
昨日の記者会見、さばさばしていて、気持ちがよかった。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2015-05-18 21:21) 

アニ

テレビ・新聞はもう民衆に信用されていないって気づくべきですね
自分たちの都合のいいようにはいかないぞ!と思い知らせてやりたいです
by アニ (2015-05-18 23:34) 

mitsuya

あめめ様、息災のようで何よりです(^^)
橋本さんのような政治家はしばらく出ないかもしれませんね。今回のことでお役所務めがいかに居心地がいいのかがよく分かりました。朝日の的外れは今に始まったことではありませんね、あのア・サ・ヒですから( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-05-18 23:51) 

cooper

見たかったわ、大阪の変動(と云っていいのかな)を。
反対の理由が 愛着? 面倒? "(-""-)"。
by cooper (2015-05-19 06:44) 

ojioji

ぐうたら百姓さま、全く同感です。
大阪市民の半分が朝三暮四で騒ぐ猿たちに見えてきました(^_^;)
猿ならしかたないです。
でも、同居するヒトが気の毒です。
by ojioji (2015-05-19 07:32) 

ojioji

あーちゃさま、記者会見の記事の抜粋です。
市長としての残り任期でのご活躍(啓蒙活動も)も楽しみにしています。
by ojioji (2015-05-19 07:32) 

ojioji

green_blue_skyさま、会見の映像を見ればよかったです。
彼の府知事に立つときからウォッチしてきましたが、
悪や愚を正す率直さと、大阪や本人が窮地のときに見せるバワーに惚れました。茹で蛙の大阪や現代日本の目を覚まさせてくれていたのに、茹だって死ぬほうが良いという大阪市民のほうがほんの少し多かったとは(正確には、七十代以上の人たちだけが反対多数だったみたいです)、もう、好きにせいです。政党や議員や役所の部署や職員の人間関係で政治や行政が進んだら、嫌なことは棚上げ、後回しで、今がよけりゃあになりますよね。せっかくそこにナタを振るってくれていたのに。
by ojioji (2015-05-19 07:33) 

ojioji

アニさま、新聞購読は京都時代に止め(民主党政権誕生にあれだけ加担しといて、あっというまに手のひら返し、権力のチェックとかのカッコイイことを言って実態は煽るだけ)、テレビの報道関係の番組も全く見なくなり、今は将棋NHK杯と長編を読む気力が無くなったのでテレビドラマを楽しむだけになりました(^_^;)

それにしても、民放ドラマのCMの多さと長さに驚いています。5分?ほどでもうCMが入り、それが1.5分とか2分も続いたり、消臭力とか騒々しくて下品なだけで気が狂いそうです、今はあんな雰囲気がもてはやされるのでしょうか、そりゃあぼくには合うわけがないです。
by ojioji (2015-05-19 07:34) 

ojioji

mitsuya さま、ありがとうございます。一病息災とはよく言ったものですよね。あつおくんたちを思えば精進が足りませんが、アメメ(平仮名のほうが今のあめめに似合う気がしてきましたm(_ _)m)なりに充分この世で生きてくれた気がします。あとは成り行き任せで。

警察をはじめぜひ頑張ってほしいお役所もありますが、今は肥大化しすぎて、不要の公務員が多過ぎ。ギリシャのようになっています。その人たちが、手厚い身分保障、特に引退後の、を自覚して、身を粉にして真っ黒になって働いているのなら納得するのですが、実態は、真逆の場合を多々見ます。ぼくは本来は勤勉な人間なので(^_^;)、怠け公務員にイライラしているのだと思います。

橋下徹氏が府知事になった初期の頃、たるんだ府庁職員に毎朝、朝礼で諭し、遅刻(^_^;)職員を叱り、喫煙の指導から取り組まれました。それに反発したのが当時の職労。
そりゃあ、川のゴミ掃除で拾い集めた鞄や財布から現金を着服、完全な窃盗が日常化していた職場、さらに、ゴミをわざわざ船に積んで川の中に棄ててそれをまた船に引き揚げるという意味不明作業をしていた職員たち。何でも、冬場はゴミが無くなるので、人員削減を避けるために、冬もこんなに川にゴミがあるのですよ、それを清掃するにはこれだけ職員が要るのですよと騙すためという理由。
無茶苦茶だったのです。慣例化していたもようで、それを歴代大阪市長は見て見ぬふり?をしてきたわけです。同和利権にメスを入れると選挙で落ちるので。
そういったことにメスを入れ白日の下に晒しただけでも橋下氏の功績や大です。学力テストの扱いなど教育関連の彼の取り組みには賛成出来ないことがいろいろありますが、それとて、現状を改善する意義は認められます。
そんな彼を応援出来ない大阪市民が哀れです。(正確には七十代以上が都構想に反対多数で、他の世代はすべて賛成だったみたいです)
と久々に熱くなってしまいました。
by ojioji (2015-05-19 07:37) 

kontenten

コメントレスポンス、拝見させて頂きました。
言葉っ足らずのフォロー、ありがとうございましたm(_ _)m
 さて、アメメさん・・・毛艶が良くなっていますよね(^^)
OH!・・・デート、私も大好きで毎週欠かさず視ていました。
お母さんが川崎さん(←大河ドラマ『八重の桜』の時に役名)に
本当のレシピを教えるなんて・・・泣ける演出ですよね。
by kontenten (2015-05-19 09:12) 

ニッキー

アメメ様、お元気そうで何よりです^^
ちゃとらんくん、まだまだ遊び盛りですねぇ(^O^)
amazonダンボール、我が家でも人気商品(?)ですw

by ニッキー (2015-05-19 11:50) 

raomelon

こんにちは
アメメちゃん瞑想中、悟りの境地でしょうか^^

コメントをいただきありがとうございました
上桂から嵐山だと自転車で行ける距離ですね
青春時代の想い出もたくさんおありのようですね(笑)
by raomelon (2015-05-19 13:53) 

足立sunny

大阪都になれば、府が一つになってわかりやすい、と思うのですが、49:51でも辞めるという決断は、資質がすごいというか、信念の現れでしょうね。
新聞はいらないが、観戦記は読みたいというのは、非常によくわかります。私は、囲碁ですけれど。
by 足立sunny (2015-05-19 16:46) 

ojioji

cooperさま、ぼくもそう思います。
大阪が変わるチャンスをせっかく橋下氏がお膳立てしてくれたのに。
もちろん、本当に今が良いのなら変わらなくて良いのですが、赤字財政でこのままでは成り行かないことがとっくにわかっているのに、平松前知事までの人々は無責任に労組となあなあで自分の選挙の人間関係だけでメスを入れないままだったのを、また成り行き任せにしちゃったのですよね。阿呆です。目先の自分の欲に目が眩むのは猿レベルです。大阪の年寄りは猿です。いや、猿いかです、ナメクジくらいでしょう。本日を以って、大阪市の年寄りに関心を全く失いました。
昼間から炎天下の草刈りをぶっとおしでやっていたら熱中症気味で、空きっ腹に濃い味を飲んでシャワーしたら些か錯乱気味です。
by ojioji (2015-05-19 17:06) 

ojioji

kontentenさま、アメメの毛艶よくなっていますか、嬉しいです。
「デート」仲間ですね(^_^)、今朝、第八話まで来ました。和久井映見と平田満の挙式とはフェイントでした。
八重の桜、ついて行けなくてm(_ _)m
でも、あのレシピの件、泣けました。
その後、胃癌騒動も泣いて笑って、主人公の二人と被るところが多々あるぼく(^_^;)にはサイコウのドラマです。
by ojioji (2015-05-19 17:06) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。食欲旺盛です。後始末がけっこうたいへんですが(^_^;)
Amazonと楽天とアムリットのダンボール、マンションからトイレまで大活躍です。
by ojioji (2015-05-19 17:06) 

ojioji

raomelonさま、アメメは若い頃は谷啓に似ていました。
今は古老の趣きでしょうか。
嵐山・保津川(桂川)は三十年以上ホームグラウンド。
釣りでも嵐峡館の上流から清滝方面によく行っていました。保津川下りの船が通りすぎるのを待って竿を出したり。松尾橋の上でもよく釣っていました。そのような牧歌的な時代も若かりし頃に(^_^;)。
改めて思い返すと、とことん好き放題に生きてきたのかも知れません。
そのぶん、人生で抜けていることが多々あります。もう手遅れなので、気にしないことにしております(^_^;)

by ojioji (2015-05-19 17:06) 

ojioji

足立sunnyさま、お久しぶりです(^_^)、コメントありがとうございます。
橋下氏は自ら語っているとおり、人間関係の柵ではなくてご自分の信念で決断してきた方。そこが信頼できて好きです。ぼく自身も、人間関係でずるずるというのを絶ってから、生きるのが楽になりました。兼好法師のおっしゃるとおりでした(^_^)

ところで、こっちは写真の腕が一向に上がらずというか、向上心が乏しくて、足立sunnyさまのカメラの道の精進ぶりに頭が下がります。

by ojioji (2015-05-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。