SSブログ

アメメくん大サービス(=ΦωΦ=)、強風豪雨二日酔い(^_^;) 2015-05-12 [猫たちや生き物]

昨日、カメラに収めたアメメくんのアメショーポーズ。 
DSCF7484.jpg
十秒前後しか転げてくれないので、たいていカメラが間に合いません。
数ヶ月に一度の貴重なショットをたっぷりとどうぞ(^_^)
 
 
和室に入ってきて、ぼくの前で突然ごろりと転がって、 
DSCF7482.jpg DSCF7483.jpg
DSCF7485.jpg DSCF7486.jpg
DSCF7487.jpg DSCF7489.jpg
DSCF7490.jpg DSCF7492.jpg
アメショーお得意の甘えん坊ポーズ。  
DSCF7494.jpg
アメメくん、何を照れているんだい。
 
DSCF7495.jpg
最後にコタツテーブルに上がってポーズ。
何だか可愛く見えます。

【日記】
台風の影響なのか、夜明けから風が強く不穏な空模様。
風は要らないから雨だけを願う。
と朝、入力。

寝起きのどぶろく^^;が此の頃、利きすぎる。
酒精濃度が上がったからだけでなく、他の雑味成分が脳に溜まって悪酔いさせる感じ。コップ一杯で二日酔いに似た症状が。
まだ午前中なのに小一時間昼寝(^_^;)

昼前、ガラスや屋根を叩く激しい雨音に目覚める。
この頭の重さは完全に二日酔い。
半日で二日酔いとはどぶろく恐るべし(^_^;)
そして、サッシの外は今年いちばんの豪雨、
まさに篠突く雨。

畑の人参の種が流されただろうなあ。
蕪や大根は発芽したのでたぶん大丈夫。

縁側のサッシを開けて、ちゃとらん、ふーちゃん、アメメたちと一緒に並んで、ほけーっと雨に打たれる門先の景色を眺めていた。

呆けた頭を覚醒させるべく、加茂五葉の熱燗と麦酒(^_^;)
一日の中で、飲酒、二日酔い、迎え酒までを体験!
悠々自適どころか急いで生き過ぎ。
ビデオで「ドS刑事」第四回と、「ようこそわが家へ」初回を視聴。
昨日の記事で紹介した豊田愛さまに勧めていただいた「デート」も近々視聴せねば。古沢良太脚本。

さいごに昨日撮った畑の様子を。 
DSCF7478.jpg
今日の豪雨にやられる前の雛罌粟(ひなげし・ポピー)、意味もなく畑に植えたけど、正解でした(^_^)。数週間、畑にいるときに幸せ気分になれました。
 
DSCF7474.jpg DSCF7475.jpg
左)大根の発芽  右)蕪の発芽  見た目は同じ(^_^;)
種は大根のほうが大きく、蕪の種は仁丹より小さいくらい、意外。
 
DSCF7473.jpg DSCF7477.jpg
左)四季生り苺が花から実へ。今年最初の結実。
右)エンドウの発芽
インゲンも今日発芽(^_^)。しかし、落花生は未だ音沙汰無し。
 
DSCF7499.jpg
アメメ、いつもの無愛想なブサ顔に戻って一言。
「大サービスしてやったぞ。楽しんでくれたか」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
     

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

green_blue_sky

現在、千葉は強風と大雨で大荒れです。
甘えん坊ポーズ、かわいいですね~~
by green_blue_sky (2015-05-12 23:01) 

mitsuya

あめめ様体調良さそうでなによりです。それにしても頭大きいですね(^_^) たまりません(*´ェ`*) 台風大丈夫だったでしょうか?こちらは雨はさほどでもなかったですが風は相当強かったです。農作物に被害が出ないことを祈っています(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-05-13 04:29) 

toshi

猫の写真、意外と難しいです。
アメメ君、可愛く撮れていますね。
by toshi (2015-05-13 05:41) 

mayu

台風、心配してましたが、早目に熱帯性低気圧になってくれました。アメメ君、今日は大サービスですね。
by mayu (2015-05-13 07:32) 

しじみ

アメメ君、かわいいですね~~。
ほっこり癒されました。

年齢と共にお酒には弱くなりますよ、ハイ。(←私です)
ところで、どぶろく(笑)はアルコール度数はどれくらいなんでしょ?

by しじみ (2015-05-13 09:38) 

kontenten

職業柄、社員やお客様と話をする事が多いので、30代の頃
話し方教室を探していた事が有ったのですが・・・川越にはなく
朗読講座に通ったのですが、講師の先生が西澤實さんと仰って
NHKラジオの脚本家の先生でした。
なので、言語表現には物凄く厳しい先生でした。
そんな先生に短い間でしたが、習った事が今の合唱に活きているようです。
 さて、コップ一杯で二日酔いになるどぶろく・・・アルコールが過発酵して
アセトアルデヒドに変化したとか・・・まっ、変化は体内で起きますよね(w)
アメメさんのサービスショット・・・素敵なモデルさんですね(^^)。
by kontenten (2015-05-13 10:55) 

ニッキー

アメメくんの甘えっ子ポーズ、可愛すぎます(^O^)
こんなポーズを目の前でされたら、抱きしめてモフモフしてスリスリして・・・もう愛しまくっちゃいます(^-^)
って、だから私はにゃんずに嫌われるのか^^;
by ニッキー (2015-05-13 13:36) 

ojioji

green_blue_skyさま、千葉や東京もひどく荒れたそうですね。
被害は大丈夫でしたか。
アメメのポーズ、同じ齢のヒトがやると変態なのに、猫だと愛でられます(^_^;)
by ojioji (2015-05-13 15:12) 

ojioji

mitsuya さまがどの方面にお住まいか存じないままでした。
たぶん今回の雨は多くの地域では野菜にとって恵みの雨だったかと。強風は果樹や野菜を倒したり散らせたりしたケースも。
いつもアメメくんのデカ頭を愛でていただき、ありがとうございます。
コンプレックスだったのに救われます(^_^;)
by ojioji (2015-05-13 15:12) 

ojioji

toshiさま、写真を褒められることが無いので、お世辞でも何でも、喜んでおります<(_ _)>
by ojioji (2015-05-13 15:12) 

ojioji

mayuさま、アメメくん、まだらぼけなのか、性格なのかよくわかりません(^_^;)
台風今年は多いそうですね。熱帯性低気圧→温帯性低気圧m(__)m

by ojioji (2015-05-13 15:13) 

ojioji

しじみさま、晩酌を楽しみだしたのは十年くらい前からで、それまでは好きだったけれど週に一二回軽く飲む程度。休肝日無しで酒に呑まれる日々はこの一年間(^_^;)です。どぶろくのときだけ利きすぎるので、原因の多くはどぶろくかと。たぶんkontentenさまのコメントにあるような理由かと思います。

なお、度数は体感十五度近くです。
清酒と同じくらい。もっと高くなっているかも知れません(^_^;)。
上手に醗酵させれば上限二十度まで可能みたいです。
酸味や旨味があるために、清酒よりもごくごくと呑めてしまうのです(^_^;)

by ojioji (2015-05-13 15:13) 

ojioji

kontentenさま、ちょうど祇園祭の前に京都で歌われるのですね。長年暮らした街、レポート楽しみにしております。

利きすぎるどぶろく(^_^;)、おっしゃるとおりアセトアルデヒドの作用なのでしょうね。酵母から、アルコール発酵の最終段階としてアセトアルデヒドが合成され・・・とか、アルコール飲料の摂取によって体内で生じるアセトアルデヒドには発がん性があるとか、恐ろしいことばかり書いてありました。が、そんな脅迫にめげずに百薬の長を楽しみましょう(^O^)。水だって毒にもなれば核爆弾にもなり得ますものね(^_^;)
by ojioji (2015-05-13 15:14) 

ojioji

ニッキーさま、猫たちに嫌われるとよくお書きになっていますが、素敵な写真の数々、嫌いなら撮らせないでしょう。
ただ、確かに構いすぎるとうんざりされますよね(^_^;)
わが家では、ちゃとらんが過剰愛撫には情けない声で鳴いて嫌がりますね。みうめは耐えに耐えてさいごに逃亡。ノルくんは委ねてくれます。
by ojioji (2015-05-13 15:14) 

sayu

生徒さん、こんな形で会うと嬉しいでしょうね^^。あーアメメちゃん愛らしくてメロメロです~。「デート」面白かったですよぉ。鈴木先生が出ます、違う長谷川さん(笑)杏さんとの掛け合いが凄まじい(早口で)。楽しみですね^^;
by sayu (2015-05-13 23:13) 

ojioji

sayuさまも「デート」推奨ですか。こりゃあ見ないわけには。今、調べると、和久井映見、松重豊のちりとてちんコンビ、風吹ジュン、ゲストもいしのようこ、なぜか田島令子、寺島進、三倉茉奈と好きな俳優、気になる俳優さんたちが大勢(^_^)

「鈴木先生」もまれの土屋太鳳以外も気になる俳優さんたくさん。ただ、近すぎる世界で、楽しむよりも身につまされる気がしないでもない気が(^_^;)

by ojioji (2015-05-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。