SSブログ

日記(写真無し)、ノルくん二回もげぼる 2015-05-09 [日々の出来事]

朝ご飯を待ちきれなくて、ノルくんのコッポコッポが始まった。
ちょうど読んでいたJAのDM「契約のご案内」A3サイズ(^^)vが間一髪で間に合い、長さ10cm!の毛玉とその後の吐出液を完璧に受け留めることが出来た。

そして昨日の炎天下、韮たちに肥料を遣ったその翌朝、吸収を助けるように降ってくれた五日ぶりの慈雨。自然と一体化した農を実践出来たことをしみじみと喜ぶ^^;。
何て気持ちの良い一日の始まりなのだ。

好事魔多し。
食事後のノルくん、テーブルの椅子の下でフードの原形を留めたげぼの棒をリバース。さっきのファインプレーが帳消しに。
追い打ちを掛けるように、雨が思いの外早くに上がり、畑の表土が濡れただけ。根まで届かず。

気を取り直して、オクラと糸瓜(ヘチマ、食べるため)^^;と荏胡麻(葉を食べるため)の苗を定植。
3日に種子を植えていたエンドウが発芽(^_^)。
天然農法(=放置)の玉葱たちがやっと大きくなり始めた。但し、個体差が甚だしい。

などと本日は日記代わりにてm(_ _)m
未読の方は昨日の記事(ふーちゃんの現代芸術「純粋なる欲望の追求」byのらんさまの理解者が多くて驚きました。私には爪研ぎによる破壊活動の跡にしか見えません)へどうぞ→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-08#comments

ps
写真を使わなければ、合間に書いて気軽に更新できるのになあ。
でも、せっかく訪れる方に愛想無いのもわるいしなあ。
 
ps2
「問題が起こりそうなことは、すべて禁止にしてしまった方が無難だ」という社会にぼくは反対です! 人生はアドベンチャー(^O^) →http://matome.naver.jp/odai/2143114149170315801 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

タグ:天然農法
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

green_blue_sky

見方を変えると、猫の爪とぎも芸術なり(^▽^;)
こちらは夜に雨の予報。
明日は天気がよくなり気温が上がりそう・・・
by green_blue_sky (2015-05-09 18:15) 

amaguri


野良生活をしていた我が家のプリッツエル王子を保護した時に毛玉を吐きましたが、見たのはその時の1回だけでその後は見た事が有りません。やはり食生活の変化のせいでしょうかネ。
僕が幼き頃は大阪の「軍艦アパート」が遊び場でした。屋上から配管を伝わって下に降りたり、パチンコでかんしゃく玉を打ち合ったり、今思うとよく落ちて死ななかったなあ、と思います。その頃は親達も生活が大変で、子供ばかりに気を取られている余裕も無かったのかもしれません。
by amaguri (2015-05-09 19:09) 

ニッキー

うちも先日シャンプーしたら、昨日思い切り毛玉をリバースされました(*_*)
シャンプーはちょっと間をおいて2回すると抜け毛もかなり減るのですが、かみさんの気力がまだ戻りません(^_^;)
とりあえず替えや修理がOKな物ばかりなので、にゃんこが幸せなら仕方ないかなぁ・・・ってw
でも新しくしてもまたやられるので、いつ替えるかはかなり悩みます(^_^;)

by ニッキー (2015-05-09 22:12) 

mitsuya

うちはもっちゃんですね、見事なかりんとうを吐瀉してくれます(-_-;)
へちまって、スポンジの代わりにしたりするあのヘチマですか? かんぴょうとは違うんですよね? やっぱりきゅうりみたいに漬物にして食べるのでしょうか?
by mitsuya (2015-05-10 00:30) 

kontenten

新幹線・・・足こぎの乗り物おもちゃです(^^ゞ
 そうですね・・・臭い物には蓋・・・詰まらないですね(><)
でも、昨今は責任問題まで言及されるので仕方が無いのかも知れませんね(w)
by kontenten (2015-05-10 00:54) 

ojioji

green_blue_skyさま、こちらも今朝は晴れています、やや肌寒いですが。芸術とは数値化できない感覚のものなのですね。
by ojioji (2015-05-10 08:45) 

mayu

萌奈さんがゲホゲホしてしまい、こたつ布団は洗濯しました......
by mayu (2015-05-10 09:12) 

ojioji

amaguriさま、あの気品ある(^_^;)プリッツエル王子が野良生活をされていたとは。きっと水戸黄門のように身分を隠して視察されていたのでしょう(^_^)
子どもの頃の冒険、いいですね〜。軍艦アパート、検索して写真見ました。懐かしい匂いの建物ですね。今のマンションと違って、建物全体が隠れ家のような(^_^;)。田舎の子の山の中と同じような遊び場だったのでしょうか。
今の少子過保護子育てでは生きる力は伸びないと思います。
by ojioji (2015-05-10 15:09) 

ojioji

ニッキーさま、おっしゃるとおり、いつ替えるか迷いますよね。
京都のマンション時代は、和室の畳をボロボロにされてから絨毯を敷きました。今回は、最初から畳はすべて絨毯敷きました。
襖と障子は、ここまでやるとは想定外でした。京都時代の襖(中身はウレタンみたいな材質)のときは何もしなかったのに。いや、あの頃はふーちゃんは塾でした。
by ojioji (2015-05-10 15:09) 

ojioji

mitsuya さま、若い子や熟女を侍らせての晩酌何よりです(^_^)。
ヘチマ、食べられるとは聞いていたのですが、実際に食べるのは今夏の予定です(^_^;)。冬瓜のように京風に煮て食べる予定ですが、ゴーヤー
のように炒めるのも美味そう。不味かったらタワシにします(^_^;)
by ojioji (2015-05-10 15:09) 

ojioji

kontentenさま、都会の子どもたち、ほんとうに管理されてしまって気の毒。公園でボール遊びやペットや花火や大声や遊具や禁止されたら何をしろと(^_^;)。公園で俯向いてゲーム機なんて未来映画の世界(^_^;)
特定使用目的空間に分けた街作りは人間にとって不便だということは立証済みなのに、未だにそのような作り方の街や家が多い気がします。取り外し自在の和室、何にでも使える原っぱや工場跡とかが素晴らしい空間なのに。
ところで、イトミミズの役割が謎です。
by ojioji (2015-05-10 15:10) 

ojioji

mayuさま、げぼるのは掃除できるのですが、アメメの下からのは焼却するしかなくて(;_;)
ビオフェルミン投与以降、赤ちゃんの蟹便?みたいなのを半日くらいで出す(^_^;)ので、汚いとあまり思わなくて赤ちゃんのオシメを替えるのと同じであろう感覚になってまいりました。

by ojioji (2015-05-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。