SSブログ

ぐうたらちゃとらん劇場(=^・^=)、ふーちゃん画伯の襖絵(^_^;) 2015-05-08 [猫たちや生き物]

先日の記事のコメントで、百足に遭遇したり咬まれたりした経験のあるお仲間を知り親近感が湧きました。痛いけれど、経験することによって人生が豊かになった気がします(^_^;)。溺れたことも無いのに溜池や用水路に鉄柵を設置する人生観は人生を如何につまらなく貧しくしていることか。人生はアドベンチャーなのです。「マッサン」でエリーの父親が言っていたとおりです。

と威勢のよいことを書きつつ、うちの子たちは、
DSCF7390.jpg
アドベンチャーとは程遠い日々(^_^;)
わが家の戸を開けるとこのような光景。
初めての方はギョッとされます。
手前からちゃとらん、アメメ、ふーちゃん。
左手の寝室と食堂にはノルくんとみうめがいます。 
 
DSCF7393.jpg
朝方冷え込んだけれど日中は猛暑の今日、
ちゃとらんが、これでもかと、ぐうたらに。 
DSCF7394.jpg DSCF7395.jpg
麒麟濃い味の箱でつくったアメメ用のトイレ(^_^;)に収まって、
ぐうたらちゃとらんよ、何を思う。
 
DSCF7409.jpg DSCF7411.jpg
「無想無念だよ」とちゃとらん。
要するに何も考えていないみたいです。
 
一方、妹のふーちゃんはojiojiの涙を誘う見事な襖絵を描いています。 
DSCF7378.jpg DSCF7380.jpg
倉敷の大原美術館に、キャンバスをナイフで切りつけただけのような作品がありましたが、それに匹敵する抽象作品。
ふーちゃん画伯は照れて頭を掻いています。

そして、性懲りも無く本日の料理。韮尽くし(^_^;) 
DSCF7371.jpg DSCF7369.jpg
左)ふんわり韮卵。卵と鰹出汁と醤油と味醂に韮を混ぜて弱火で焼くというか煮るだけ。中華風に炒めたやつよりも、ふんわり上品です。

右)韮玉葱(^_^;)。新玉葱のスライスと韮を、胡麻油と塩だけで味付け。麦酒のアテに意外と美味い。
 
DSCF7398.jpg
ちゃとらんくん、寝起き顔で「ぼくは本当はきりっとしているんだよ。今日はゆうのすけのところのしましま君の真似をしてみたんだ」と、いい加減なことを申しておりますm(__)m
 
しましま君はちゃとらんの五倍も生きている縞猫の大先輩です。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

タグ:ちゃとらん
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

mayu

にゃんたちの至福の姿、癒されますねー=^_^=できたら、襖絵は描かないでもらいたいです。ちゃんとダメはダメだと言いましょ。うちでは「あー、ダメー!」はほとんど悲鳴です。
by mayu (2015-05-08 22:47) 

ゆうのすけ

あらま!
うちのしましま君は ちゃとらんくんの真似してたんだって。。。(爆)^^;
若作りしたいらしいんですよ。^^;
にらとたまねぎの和えもの 美味しそうですね。ゴマ油と塩だけ。明日早速やってみます。新鮮な二ラが手に入るといいな。^^

暑くなってますね。今年も熱中症に気をつけなくてはと 汗をたくさんかいて 麦茶ゴクゴクでした。☆
by ゆうのすけ (2015-05-08 22:55) 

green_blue_sky

襖に大作ですね。
うちはカーテンに(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-08 23:04) 

kontenten

希にFacebookにて、ムカデに刺された画像がUPされますが・・・
火膨れ、水膨れ・・・快く見る事は出来ません(><)
 さて、アドベンチャー・・・幼稚園生の頃
家の近所に同級生が引っ越しして来まして、遊びに行きました(^^)
彼の家の前には赤間川(新河岸川)が流れ、橋の袂には駐車場のようなスペース
家から乗っていった新幹線の車庫入れを試したのですが、失敗(><)
私は赤間川に落ちてしまいました・・・そして、川面にはイトミミズ
その瞬間、生まれて初めて気を失ってしまいました(^^ゞ
あの時、頭を強打していなかったら・・・って思うと残念でなりません(^^)。
by kontenten (2015-05-08 23:15) 

mitsuya

ふーちゃん画伯の作品、ぜひ保存しましょう(^^)
とんでもない値段がつくかもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
寝酒ってやっぱりよくないんですね、道理で朝辛いと思いました(-_-;)
by mitsuya (2015-05-08 23:55) 

cooper

玄関開けたら(@_@); 流石に驚く様子ですネ。
デモ、 この光景は(=^・^=)好きにはタマラナイ~~~んでしょうね。
by cooper (2015-05-09 07:28) 

ニッキー

ふーちゃん、匠の技を披露ですね(^_^;)
うちはソファが芸術の対象です(*_*)
by ニッキー (2015-05-09 09:01) 

のらん

ふーちゃん画伯の作品は、スバラシイ☆ですね!!!
「純粋なる欲望の追求」みたいなタイトルで出展できそう♪
ちゃとらん君の行動は、公園の茶トラぼへたちとおんなじです(^.^)
茶トラさんは、開けっぴろげな性格の子が多いと思うww
by のらん (2015-05-09 11:14) 

ojioji

mayuさま、犬は「おあずけ」とか「お手」とか子どもの頃、躾けたこともあるのですが、猫は駄目です。お年寄りの孫に接するが如し。
あっ、二つだけ指示が通じる言葉がありました。「ご飯ですよ〜」と「今はダメ」です(^_^;)
by ojioji (2015-05-09 12:58) 

ojioji

ゆうのすけさま、今朝は恵みの雨と喜んでいたら、すぐに上がってしまいました。表土が濡れただけ。
しましま君、きれいな縞猫さんで、人換算100歳!に見えないです。ちゃとらんのほうが余程たるんでいます。
都会暮らしの頃は、いろんな調味料揃えていろいろ混ぜるのが美味しいつもりだったのですが、今は新鮮な野菜をシンプルな味付けで食べることが多いです。わが家の玉葱、肥料を少ししか遣らなかったからかとても小さくて、膨らむのを待っております(^_^;)。次は韮だけで工夫しなくては。
by ojioji (2015-05-09 12:58) 

ojioji

green_blue_skyさま、カーテンが暖簾化しつつあるお写真拝見しました(^_^;)
ミケさんパワー恐るべしですね。
わが家のカーテンはちゃとらんたちが登る割には布は無事で、留め具が折れたり外されまくりです。直すと壊すので、だらーんとさせておます。外から見るとDVの館のようです。(室内も同じか(^_^;))
by ojioji (2015-05-09 12:58) 

ojioji

kontentenさま、さすが幼少の頃から新幹線の運転とは。
すみません、アドベンチャーの状況がつかめなくて。水中に落ちたのか、河原に落ちたのか、川面のイトミミズとは。
言えるのは、頭を強打されたからこそ今のタイ人もとい大人kontentenさまがあるのです。やはり人生はアドベンチャー(^O^)
by ojioji (2015-05-09 12:59) 

ojioji

mitsuya さま、今朝の寝覚めは如何でしたか(^_^)
休みの日の朝酒がいちばんでしょう(^O^)m(_ _)m
一日中使い物にならないこと請け合います。
画伯の作品、日々変化しております。穴が開いたらどうしようかなあ。
by ojioji (2015-05-09 12:59) 

ojioji

cooperさまのように正統派の人生を歩んでいらっしゃる方からご覧になると、人の世の終焉と映ることでしょうm(_ _)m。実家の老母も、アメメが汚した布団とアメメが汚したマットを即焼却していたら、昔の感覚ではあり得ない光景のもようで、寄り付かなくなりました(^_^;)。
by ojioji (2015-05-09 13:00) 

ojioji

ニッキーさま、ソファは許せませんね。
と言いつつ、お写真の幸せそうなニャンモニャイトを拝見すると、
ソファなんてどうなってもいいかなと(^_^;)
呉越同舟というよりも一衣帯水の圭太とニケさんですね。
by ojioji (2015-05-09 13:00) 

ojioji

のらんさま、さすがのタイトルをありがとうございます(^_^)
ちゃとらん、野良さんが民家の軒下に産んだ子で生後ひと月あまりから飼っています。妹のふーちゃんと共にいちばん猫らしい生い立ち。あとの子たちはキャッテリー生まれの典型的なペット猫育ち。性格も全く異なります。ぼへ猫さんたちと似ているのもうなずけます。
by ojioji (2015-05-09 13:00) 

amaguri

我が家の3ニャンはふーちゃん画伯の様な才能は無く大変助かっております。(★ ̄∀ ̄★)
by amaguri (2015-05-09 19:19) 

ojioji

amaguriさま、良識ある村長や王子さまたちで何よりです(^_^)

by ojioji (2015-05-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。