SSブログ

百足と縞蛇に遭遇(泣)、サツキもツツジなのだ 2015-05-06 [自然と農]


今日も畑で過ごした。
備中鍬をやめてスコップで耕して畝立て。鶏糞と苦土石灰を元肥にして、からみ大根と中蕪と人参を直播き。人参はサボっているうちに播く時期を逸したが、強引に播種、発芽はするだろう。

畑池で日向ぼっこしていた縞蛇(シマヘビ)と遭遇。
苗物に水遣りをしようとバケツを池に入れた途端に足下からシュルシュルと水面を逃げる縞蛇。あ~っと叫んでしまった。
DSCF7306.jpg
庭池の躑躅が満開。奥の生け垣の皐月も次々と咲いている。
と書きつつ、躑躅(ツツジ)と皐月(サツキ)、別々の花と思っていたときもありましたが、どちらもツツジ科、というか、皐月と呼んでいるのはサツキツツジというツツジの一種。要するに、まとめてツツジと呼べば良いだけみたいです。
 
DSCF7312.jpg DSCF7326.jpg
庭池畔の杜若はそろそろ見納め。
四季生り苺は次から次へと白い花を咲かせ、早いのは結実中。
 
DSCF7324.jpg
杜若、四季生り苺、茗荷、紫陽花、羊歯が混生。
苺がランナーを伸ばして侵入。
茗荷が滅びないことを願う。
 
DSCF7350.jpg
表参道の躑躅(これからは皐月も躑躅も躑躅と呼びます)も満開。
 
DSCF7353.jpg
蝋梅、梅、桜、木瓜、躑躅とリレーしながら楽しませてくれます。

ところで、ちゃとらんが興奮しながら何かと戯れていました。
百足(ムカデ)!(;_;) 
DSCF7358.jpg 
百足が逃げるのを甚振っていました。
畳を這って障子の桟まで逃げ延びた百足。
 
DSCF7360.jpg
先日のゲジゲジhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30とちがって、咬まれるとかなり痛い(子どもの頃一度だけ)ので、逃がすわけにはいきません。
 
DSCF7362.jpg DSCF7365.jpg
必死で逃げる百足をこっちも必死でガムテープで封印。
縞蛇と百足、田舎暮らしでは馴染みになるしかない生き物たち(^_^;)
蛇のほうがマシかな。(但し、蝮以外)

久し振りの料理写真をば(^_^;) 
DSCF7357.jpg DSCF7366.jpg
左)おからのマヨ炒め焼き豚・人参・韮・玉葱入り。おからを戴いたので、有り合わせの具を入れてマヨネーズと出汁と塩で味付け。酒肴に行けます。
 
右)若竹煮withパリパリ胡瓜漬(昨夏の)、麺つゆ蕨、葱の酒蒸し煮。筍も蕨も二週間以上続くと飽きてきました(^_^;)。パリパリ胡瓜漬は昨夏たくさん採れた胡瓜でつくっていたもの。冬どころか未だ残っていて食べられます。美味いのだけれど、やはり野菜は旬に限ります。トマトなんて冬食べる気がしない(^_^;)、冷凍庫に死蔵中。葱の酒蒸しは、焼き葱の代わり、味は塩のみ。酒肴にばっちりなのです。
後は、紫蘇の実漬けや梅漬けや生姜漬けや柚子シロップや柚子マーマレード...etc.、肉も魚も無い献立に笑けて撮った次第。他人から見たら粗食の極みでしょう(^_^;)
猛烈に肉が食いたくなったら石井食品のミックスホルモンだ(^O^) 
DSCF7356.jpg
最後はノルくんとみうめちゃん、今回はシンクロ・アンモニャイト。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
 
 

タグ:縞蛇 百足 躑躅
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

mayu

あー、見覚えのある機関車のようなやつが!! ガムテープはいいアイデアですね。でも、家では庭の鉢を配置換えしようと退けた時に鉢の下から現れるので、ガムテープがない!!
by mayu (2015-05-06 21:26) 

green_blue_sky

いろいろな花が咲いていますね~
ムカデ(^▽^;)
しっかりと確保しないと。
ジェットストリーム、懐かしいでしょう。JALを見ると思い出します。
by green_blue_sky (2015-05-06 21:48) 

kontenten

子供の頃、近所の富士塚で鬼ごっこをしていて、ムカデに会ってパニック
捕まって鬼になった事を思い出します(^^ゞ
後から、刺されると大変な事になるって聞いて驚愕しました(><)
そう云えば、先日kontenten興業でもソルジャー・ミサが
異様に興奮していたと思ったらムカデ・・・何処から侵入したのか(w)
猫も人間も刺されなくて良かったです(^^)。
by kontenten (2015-05-06 22:16) 

mitsuya

ムカデ~、ワタクシ2回噛まれてるんですよ(T_T) 頭と太もも(T_T)
この方はJAWSと並ぶワタクシのトラウマです(-_-;)
by mitsuya (2015-05-06 23:52) 

ojioji

mayuさま、外では踏み潰すのがいちばん(^_^)。ポリカ板を運んでいたら大ムカデが這っていて、可哀想だけど踏み潰しました。
室内ではぼくはガムテープ派です。特にカメムシにはガムテープ包み(^^)v

by ojioji (2015-05-07 17:10) 

ojioji

green_blue_skyさま、花や緑の葉を見ているだけで娯楽は要らない気分です。都会に不足しているのは身近な緑だと痛感します。植木鉢ではなくて地面の土に生える緑です。
ジェットストリーム、思い出させていただいてありがとうございます。実はLPレコードも持っています。確かレーモン・ルフェーブルのやつです。聴くプレーヤーがありません。
by ojioji (2015-05-07 17:10) 

ojioji

kontentenさまもやはりムカデに親しんで?おられたのですね。そのような気がしました(^^)
猫たち、見境なく戯れるというか弄びますよね。
ベッドとかに運び込まれていたらえらいことです。
子どもの頃、家の猫が蝮を捕まえて甚振っていたのですが、自分が噛まれて、毒が回ったのか終日ぐったりしておりました。蝮は室内に放置されていました(;_;)
by ojioji (2015-05-07 17:10) 

ojioji

mitsuya さま、経験者の気がしておりました。が、二度も噛まれたとは(^_^;)。二度目は免疫が出来ている場合と、ショックが大きくなる場合とあるみたいですね。
JAWSに匹敵とは百足にとっては光栄でしょう。
履物の中に入っているとヤバイですよね。
あと、寝ているときに身体を這われるときの不気味さ。何もしなければ素通りするのですが、精神的に拷問です。ああ、思い出すだけで不気味。

by ojioji (2015-05-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。