SSブログ

猫それぞれ(^^)、美酒爛漫、朝飯前^^;の野良仕事 2015-05-03 [日々の出来事]

5月3日憲法記念日。
[門先の庭木たち、剪定されてすっきり(^_^)] 
DSCF7304.jpg
今朝5時すでに気温20℃。
毎日が連休のぼくは、世間が連休の今日が働く日(^O^)
怠け者の節句働きを実践するぞ!

七時前から畑でエンドウの播種や苗の世話。
その後、家の周囲の剪定した枝葉を始末。
小さな枝葉は猫車で運び、大きい枝は引き摺って集めました。 
DSCF7297.jpg DSCF7299.jpg
左)畑の隅で堆肥にするのや、
右)燃やしてしまうものや、
キウイの根元にも入れました。

下の写真は、檜が真っ直ぐ伸び過ぎていたのを、頼んで切り揃えてもらった生け垣。ぼくの手に負えません。
DSCF7288.jpg DSCF7289.jpg 
その伐った幹や枝を果樹園予定地に運搬。今日いちばんの力仕事。  
DSCF7290.jpg DSCF7314.jpg
左)引き摺って何往復も。汗だくで腹ぺこ。
例によって休憩無し(^_^;)。

右)さらに、実家から分けてもらった椎茸の原木を設置。
納屋の裏側に良い場所が(^_^)。ナメコの原木を置いている林の谷間より近いのでここにしました。

朝飯前(^_^;)の作業終了が11時半。
着替えていると、恵みの雨。
野菜苗も喜ぶけれど雑草はもっと大喜び。

世間が働いているときに休み、祝日に働くのは実に気持ちが良いものです。天邪鬼の本領発揮。

雨の午後、映画「黒部の太陽」を録画予約するときに「新婚さんいらっしゃい!」が今も放送されていることを知り驚愕。司会桂三枝(桂文枝となっていた)、山瀬まみのまんま。ぼくが中学1年のとき始まった番組で、アシスタントが片平なぎさ時代よく見ていた。山瀬まみも見覚えあり、たぶん1999年暮れぼくのリストラ、失業時代に見たのだと思う。久し振りに見かけたが、桂三枝さんのしゃべりに昔の才気煥発なところが失せ、痛々しくてすぐに消した。そりゃ四十五年もやって古稀を過ぎれば蓄積疲労で鈍るもの、やめ時を逸した感。

雨の午後、室内で猫たちと遊ぶにかぎる。 
DSCF7271.jpg DSCF7273.jpg
和室にAmazonの空き箱でつくった巣を置いてやったところ、ちゃとらんが真っ先に占拠。ふーちゃんが強引に割り込み。ちゃとらんの優しさ、というか気の弱さ。 
 
DSCF7275.jpg DSCF7277.jpg
楽しそうな気配にアメメも集まって来ました。
が、二頭の目まぐるしい動きに、傍で眺めるのみ。
 
DSCF7280.jpg
寂しそうに歩み去るアメメ(;_;)。
二頭はAmazonの巣に夢中。 
DSCF7281.jpg DSCF7282.jpg
アメメくんが振り返っている姿の何と切ないことよ。
 
DSCF7283.jpg
ちゃとらんの尻尾の膨らみが興奮ぶりを如実に(^_^;)
ふーちゃん、違う策戦を考えたか。
 
DSCF7284.jpg DSCF7287.jpg
上からちゃとらんに文字通りプレッシャー、
ちゃとらん堪らず脱出。
覇者はふーちゃん。だけど、巣を壊しているし(^_^;)
 
一方、寝室のベッドでは、 
DSCF7315.jpg
シンクロというより分解写真のような二頭の寝相。

美酒爛漫の熟成原酒
琥珀色の深まるねっとりとした液体を舐めながら、
庭池の蛙のデュエットを聴く晩春の宵。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                          
  

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

green_blue_sky

新婚さんいらっしゃい、昔は見ていましたが、2000年を過ぎたあたりから見ていないです(^▽^;)
やめ時を逃しましたか・・・
by green_blue_sky (2015-05-03 22:10) 

ojioji

green_blue_skyさま、四十年前は斬新だった番組が今は老舗の枯淡な風味。
時の経過は残酷です。
番組始まった頃はまだミヤコ蝶々南都雄二の「夫婦善哉」のほうが本家で、そっちも見ていました。

by ojioji (2015-05-03 22:29) 

mayu

楽しそうだにゃん。箱、好きだよねー(=^・^=)
by mayu (2015-05-03 22:47) 

mitsuya

あめめ様、でも興味津々で近寄ってくるくらいの元気はあるんですね(^^)
ちょっと、ほっとしました(^^) 新婚さんいらっしゃい!やってたんですね(・・;)
by mitsuya (2015-05-03 23:15) 

toshi

猫さんたちにも、いろいろ個性がありますね。
by toshi (2015-05-04 06:03) 

てんてん

楽しいお家だね~Amazon♪
よかったね~♪
もふもふ組はオネムちゃんだね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-05-04 09:14) 

ojioji

mayuさま、箱すきですよね。
ただ、ちゃとらんが噛るのが好きで、
何日か経つと段ボールの屑が部屋中散らかっちゃいます。
by ojioji (2015-05-04 13:25) 

ojioji

mitsuya さま、アメメくん、調子の良い日とそうでない日とあって、良い日にはふーちゃんに乗ろうとして拒否られるときもあります(^_^;)
新婚さんいらっしゃい!懐かしすぎでした。ラブアタック!とか思い出します。
by ojioji (2015-05-04 13:25) 

ojioji

toshiさま、ヒトと同じように皆ちがいます。
それが楽しくもあり、一律には行かなくてむずかしいときもあります。
by ojioji (2015-05-04 13:25) 

ojioji

てんてんさま、Amazonハウスは超簡単で安上がり。
いつでも片づけられます(^_^;)
寝室組、冬は寒くて寝ているし、夏は暑くて寝ているし、結局一年中寝ています。
by ojioji (2015-05-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。