SSブログ

炎天下の夏野菜苗定植、ちゃとらんの痴態、みうめの死体演技 2015-05-01 [自然と農]

日中の暑さは真夏。
4月29日に炬燵を仕舞ったところだというのに。
わが家の2階は32℃(^_^;)、文字通り汗。
人よりも先に猫のほうが、昨日のふーちゃんに続いて、
DSCF7243.jpg
今日はちゃとらんが痴態を晒していました。
玉は抜いたとはいえ、一応外形は残っているんだから慎みを。 
DSCF7245.jpg
ふーちゃんは相手にせず素通り。
 
DSCF7250.jpg DSCF7254.jpg
左)ちゃとらんの左脚に注目
右)ちゃとらんの右脚に注目
ヒトとは四肢の使い方がずいぶん違うんだなあ。

そして今日は、天然農園の夏野菜準備の日
去年の失敗(野菜を種類も量もつくり過ぎた)に懲りて→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06本当に食べたい野菜を食べたいだけ育てることにします。 
DSCF7263.jpg DSCF7264.jpg
左)上から万願寺唐辛子、桃太郎トマト、茄子、サラダ菜
右)上からチマサンチュ、ピーマン、トマト、茄子、シシトウ
混植の美(^_^;)です。
苗ポットが転がっているのは、品種名が記載されたラベルです(^_^;) 
 
DSCF7260.jpg
草取りは先日済ませていたので、耕起、施肥、定植を4時間で完了
炎天下、11時過ぎから15時過ぎまで休憩無し^^;
汗びっしょりで、途中で眼の前が真っ暗になって、日射病か貧血になりかけました。が、倒れても構わない気楽さで却って無理が利きました。

固まっていた土を備中鍬(三本鍬、三つ子)で打って耕し、
スコップで穴を掘って施肥、
今年は猫糞ではなくて、発酵鶏糞(コーナンで40L15kg65円という驚愕の安値にて)を植える場所にだけ入れ、草木を燃やしたとき保存していた草木灰も加えました。(完全有機肥料)
土を戻して、苗を植え付け。
最後に水をたっぷり遣って完了。 
 
今日植えたのは茄子、トマト、オクラ、胡瓜、サラダ菜、シシトウ、苦瓜を合わせて18本。ひとりだとこれで充分なのです。
インゲンや生姜や落花生や蕪や、空いている場所にぼちぼち植える予定。 
DSCF7258.jpg
胡瓜や苦瓜(ゴーヤー)の畝は溝を切って、同じく鶏糞と草木灰を大量に。
天然農法は発展的に改変しています(^_^;)
不耕起→備中鍬にて耕す。機械を使わず、機械が無いので
無除草→草毟りはする。除草剤や草刈機を使わず
混植=出荷しないので収穫効率無視、ハーブ庭園感覚を楽しむ
無農薬=青虫大繁殖。薬の知識が無いので
無施肥→嘘です。有機肥料(今年は鶏糞)を入れないと出来がわるい

へとへとになった私を迎えてくれる庭池畔の杜若の花、 
DSCF7256.jpg
花の数がさらに増えました。
杜若色が好きで、度々掲載しております。
そして室内に入ると、 
DSCF7269.jpg
ベッドの上には二つの肉塊が(^_^;)
儂が汗水流して鍬を打ち込んでいたときにお前たちときたら。 
DSCF7267.jpg DSCF7268.jpg
左)ヒトの死体の演技をしているみうめ
右)隠れたつもりになっているノルくん
 
どっと疲れが出ました。 
 
今日の作業で9月途中までの野菜が賄えると思えば楽なものです。 
暫くは虫との鼬ごっこが始まります。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                         
 
 

nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

mitsuya

みうめちゃんの寝方いいですね~(^^)
ん~って、伸びをしたまま固まっちゃったんでしょうか(^^)
by mitsuya (2015-05-02 00:20) 

cooper

本格的な農作業シーズンですね。
熱中症に お気を付けて。
(=^・^=)さん達のポーズ、姿態を見ていると
疲れ 飛びますでしょう? こちらもホッコリですもの。
by cooper (2015-05-02 07:50) 

mayu

温かくなってきたから、のびーをして寝ることが多くなりましたね=^_^=
by mayu (2015-05-02 09:28) 

kontenten

ホント、急に暑くなりましたね(><)
お陰で、ビールだけは美味しく飲めるようになりました(^^ゞ
ウイスキーは相変わらず、オンザロックでしか飲めませんが・・・
 さて、2にゃんずの寝方・・・可愛いですね(^^)
この寝方・・・永年の経験で編み出したのかも知れませんね(^_-)。
by kontenten (2015-05-02 09:30) 

ojioji

mitsuya さま、女優みうめは猫らしくないポーズをよくします。どう見られるかを意識しているのでしょう。
by ojioji (2015-05-02 11:26) 

ojioji

cooperさま、ありがとうございます。2アール程度の畑なので農家の方から見たら知れているのですが、毎日こつこつやらないで思い立ったときまとめてやるからしんどいのですが、わかっちゃあいるけど、です。
今日はアメメといっしょに畳で昼寝予定です(^_^)
by ojioji (2015-05-02 11:26) 

ojioji

mayuさま、暑くなり方が極端です。
麻奈さんも豪快(^_^;)な姿勢で寝ていますね。萌奈さんを見習って、少しは本に親しむようにしたいものです。
by ojioji (2015-05-02 11:26) 

ojioji

kontentenさま、病み上がりのお身体には朝日超乾あたりが適しているかもしれませんね(^_^;)
今回の養生で真夏にはパワーアップされている虞れが(^_^;)
この夏は快適な昼寝の仕方を追求してみます(^O^)
by ojioji (2015-05-02 11:26) 

のらん

いや〜、お天気になったと思ったら、いきなり夏日でまいります(^_^;
それにしても、お家の中に、にゃんずの開きが、あちこちに・・・
癒やされる、を超えて、どっと疲れるお気持ち、お察しいたします(-。-;)
by のらん (2015-05-02 12:30) 

ojioji

のらんさま、わかっていただけて嬉しいです。
寒い季節は外猫さんたいへんですが、これからの暑い季節は外猫のほうが快適ですよね。室内猫はエアコン使わない限り逃げ場がありません。
大好きな白玉先生に投じてまいりました。
by ojioji (2015-05-02 12:43) 

toshi

猫さんたちの寝姿、可愛いですね。
いろいろ植えられて、収穫が楽しみですね。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-05-02 14:25) 

ゆうのすけ

みんな気持ち良さそうに寝ていますね。
ちゃとらんくんは お腹ごしょごしょ さわってあげたくなります。^^
しっぽもまっすぐで理想の しま猫です。^^☆
うちも プランター栽培なんですが 今日今さっき ゴーヤー苗を植えました。
去年は 結構収穫出来て 8月は 週二回位ゴーヤーチャンプルーを作って楽しみました。今年も沢山なってくれるのを願って 育てて行きたいです!☆
素敵な日曜日になりますように!☆

・・・(もう再結成は無理なんですが)ヘドバとダビデは 結構好きなんですよ。♪~ ^^
by ゆうのすけ (2015-05-02 17:32) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
暑い中での畑作業、お疲れ様でしたε-(^、^;

こちらはまだ竹の子の収穫が続いていますが、草刈りも( ̄▽ ̄;)
夏日が続くようです。
お互い熱中症に気を付けましょう(^^ゞ

これからは草と虫との闘いですね(T_T)
by coconut punch (2015-05-02 19:24) 

お百姓

野菜苗の植え付けお疲れさんでした、たった10センチや20センチの苗がしばらくすると人間の腹を満たしてくれる実をどんどん着ける、花から実になり大きくなるのを毎日眺めていると感動ものですよね
「畑は草との戦いだ」と言われる様に野菜も育つ時期には草も旺盛で根を上げますね(音を上げるでしたっけ^_^;)
by お百姓 (2015-05-02 19:39) 

ニッキー

アンモニャイトも可愛いですが、こうやってのびのびした寝姿は癒されますねぇ(^.^)
疲れて帰ってきた時にこの姿を見ると一気に疲れが抜けます\(^o^)/
やる気もそがれて一緒に横になりたくなるのがちょっと困りますが(^_^;)
by ニッキー (2015-05-02 20:41) 

ojioji

toshiさま、かつて指が二本折れたときは固められてとても不便、塾の生徒から日頃の仕返しにじゃんけんを挑まれて、ぐーしか出せないぼくはドラえもんの気持ちがよくわかりました。
by ojioji (2015-05-02 20:41) 

ojioji

ゆうのすけさま、ちゃとらんを好いていただいて嬉しいです。
甘えん坊の大猫です。
二十歳を迎えたしましま君を大先輩として見習わせます。
ゴーヤー、自分で育てるのは初めて。
苦い物好きなので食べるのは大好き。
夏が楽しみです(^_^)
ダビデさん、今調べたら麻薬中毒で亡くなっているのですね。
by ojioji (2015-05-02 20:41) 

ojioji

coconut punchさまにては2月末からすでに奮闘中のもよう、お疲れさまです。
草も虫も去年の経験で身に沁みております。
退治するか共存するか、迷うところ。
虫は混植によって被害を抑えられたのですが、今年は数を絞った植え方をしたので、切り蛆に気をつけなくては。
草はメヒシバとかの除去するのとツユクサとかの残すのと種類で対応を変える予定です。
by ojioji (2015-05-02 20:41) 

ojioji

お百姓さま、根を上げるに座布団一枚(^_^)
今年は農本主義的農家を目指すのではなく、ガーデニングの延長としての野菜栽培にします。去年の反省から、時期を上手くずらして育てて、夏から冬までいつでもいろいろな種類の野菜を収穫できるようにする予定です。が、収穫ラッシュの時期に、ま、いいかとなりそうです(^_^;)
by ojioji (2015-05-02 20:42) 

ojioji

ニッキーさま、そうそう、一緒に横になりたくなるときが。
今日、まさに彼らの姿を見て少し昼寝をしてしまいました。ベッドでノルくんたちと少し。和室でちゃとらんたちと30分くらい、2箇所の昼寝、贅沢、というか怠け者(^_^;)
by ojioji (2015-05-02 20:44) 

mitsuya

コメントありがとうございます。なるほど発想の転換ですね狭いからどうしても壁際や角を考えがちですがあえてど真ん中……参考にさせていただきますm(_ _)m すみません追伸でした。
by mitsuya (2015-05-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。