SSブログ

豊作貧乏の筍、ハクビシン現る! 2015-04-22 [日々の出来事]

アメメくんのお腹にエビオス錠が効きました。昨日、今日と粗相無し。トイレの中まで我慢することが出来るようになった感じ。
痴呆症ではなかったんだ。

朝から晴れ(^_^)
不燃ごみに大量の食器類(前に住まわれていた方の物)を出して、場所も心もスッキリ。断捨離、こんまり(*^_^*)。
そういえば、こんまりさまは海外でのベストセラーに続いて、タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのですね。2011年10月18日の新聞に載った片付けの魔法でピンと来て、切り抜きを便所に貼っている信者の私としては慶賀の至り。

ハクビシン出現!
DSCF7039-2.jpg DSCF7039.jpg
お向かいの梨山の麓に何やら小動物が。
個別指導の生徒が発見。
狸にしては大きい。白いラインの目立つ顔。ハクビシン(白鼻芯)!
ネコ目ジャコウネコ科だけあって、遠目にも可愛い。
甘い梨が大好物。
生徒によると、今は地中の土竜を狙っているもよう。
シャッターチャンスを逃して、辛うじて姿を捉えたのみ。
昨年、天然農園の畑で見たハクビシンよりも大きくて肥えている感じ。 
DSCF7001.jpg
ノルくん「何を大騒ぎしているんだ。ぼくのほうがゴージャスだよ」とノルウェージャンのダブルコートの被毛をアピール。 
DSCF6997.jpg DSCF6989.jpg 
それにしても腰が重そう、というか、どてっとしています。
慢性膀胱炎の頻尿がだいぶ収まったのに、猫トイレを使わないで、頻尿用に各所に設けた新聞紙トイレを愛用。取り替えが大変。

今朝は美咲町物産センターに筍と蕨を出荷に。
筍は80数本!今季最多。 
DSCF7028.jpg
雨後の筍とはよく言ったもので、売り場には破格値の筍が大量に!
予定していた450円や500円では誰も買ってくれそうにないので、200円〜350円の価格設定に変更。良形3本入りですよ。全部で22袋、多過ぎ^^;。売れ残りが少ないことを祈る。 
DSCF7037.jpg
蕨は200g入150円を15袋。
造成した畑地で生育させているので品質は特上(^_^)。

【観察日記 10日目】連日の20℃超えで発酵が活発(^_^) 
DSCF7023.jpg DSCF7024.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。昨日加水400ml。表面の反応が無くなったまま。撹拌すると数回分は二酸化炭素がシューッと出て来る。お酒の香りは良好。体感アルコール濃度は加水後未測定。酸味が強い。後日、もう一度加水予定。

右)今朝の3.5L瓶。昨日加水400ml。表面に静的な泡。撹拌すると十回分ほど二酸化炭素がシューッと出て来る。フルーティーな芳香は健在。体感アルコール濃度は加水後未測定。
 
DSCF7021.jpg
古い甘酒6L釜。昨日加水600ml。薄めすぎたのか、表面に数ミリの酵母と麹の層とその下の液体とに分離。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。体感アルコール濃度は一旦10度を下回った感じ。女・子どもにも飲める美味しい飲料。日本酒というよりも朝鮮のマッコリに似た味に。 
DSCF6993.jpg
みうめ「ハクビシンにうつつを抜かさないで私を見て。いつでもオファーに応えられるよう自己管理しているから、ノルくんみたいな肥満じゃあないわよ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

Chobi.H.YAOITA

うちのほうも都会ですがハクビシンいますよ
夜、電線を伝わって自由に移動しています
ベランダの木の実とか食べに来るんですよね
一度、網戸越しに見つめ合ったことがあります(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-23 00:44) 

mitsuya

取りあえずアメメ様良かったです(^_^) 人間もにゃんこも粗相するのは気持ち悪いですもんね(*^^*) ハクビシンが出るのですか(・.・;) ワタクシはまだ動物園でしか見たことがありません。
by mitsuya (2015-04-23 04:52) 

green_blue_sky

猫は嫉妬しやすいですからね(^▽^;)
自分だけを見てほしいのでしょうね。
タケノコが豊作になると、価格が・・・
by green_blue_sky (2015-04-23 05:30) 

ojioji

Chobi.H.YAOITA さま、網戸越しに白鼻芯とお見合い(*^_^*)、猫好きなのが通じたのでしょうね。可愛いけれど、梨が大好物、梨山に入ったら害獣になっちゃうしなあ。子どもの頃は珍しくて、天然記念物?みたいなのにもなってたというのに。増えると駆除か。複雑な思い。
by ojioji (2015-04-23 06:37) 

ojioji

mitsuya さま、ありがとうございます、アメメくん、あれから粗相激減、今朝直径3センチのを一箇所だけに。ずいぶん改善です。今朝のはぼくの布団のなかにギリギリまでいたからかも。ビオフェルミンも入手しなくては。
白鼻芯、昔は謎の動物といったイメージで国内では貴重でしたよね。
by ojioji (2015-04-23 06:37) 

ojioji

green_blue_skyさま、みうめとノルくんのノルウェージャンコンビにその傾向が強いです。とくにノルくんは犬みたいな構ってを感じます。こっちがしんどくなるときも。やっぱりぼくは猫を実感。
豊作貧乏とぼやきつつ、換金しないですべて自由に食い放題!と考えれば幸せ気分になれる(はず^^;)
by ojioji (2015-04-23 06:43) 

mayu

ハクビシン?お目にかかった子とありません。どういう生物なのかなぁ。もちろん、ノルくんのゴージャスさにはおほびません(=^・^=)
by mayu (2015-04-23 08:47) 

あーちゃ

アメメちゃん、よかったです^^)
筍、すごいですねー
by あーちゃ (2015-04-23 11:17) 

cooper

筍、凄い収穫ですね――。
暮れに(早過ぎ(^^;)水煮の筍買うと 凄い高額(;´Д`)

みうめちゃんの切ないポーズがなんとも…♡・♡・♡・♡・♡
by cooper (2015-04-23 18:51) 

ニッキー

アメメちゃん、このまま落ち着いてくれると良いですねぇ(^.^)
ハクビシン、こちらでもたまに出没するようでかみさんが前に出会ったハクビシンは、かみさんと目があったにも関わらず堂々と前を横切り、上崖の上から見下ろしてたそうです(^_^;)
筍、良形が3本で¥200とは・・・私も買いたい(@_@;)
みうめ様、今日も麗しいお姿ですねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-04-23 21:11) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
筍( ゚Д゚)大量ですね~!!
良形3本でその値段ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/う~ん
獲れ過ぎも困りますね・・・。
毎年ほどほどに獲れればいいのに、と思ってしまいます(T_T)
by coconut punch (2015-04-23 21:29) 

ojioji

mayuさま、白鼻芯、名前のとおり鼻筋に白いラインが入っていて、大型猫くらいので、可愛いですよ。
ただ、野良猫と同様、害を受けている人にとっては、すばしこくて捕まえにくくたいへんみたいです。
by ojioji (2015-04-24 08:48) 

ojioji

あーちゃさま、ありがとうございます。
筍、売れ残ってしまいました。
たくさん出しすぎました(^_^;)、というか他の人たちも出しすぎ。
by ojioji (2015-04-24 08:48) 

ojioji

cooperさま、国産筍の水煮、加工に手間暇かかるから高いのは頷けますが、生の最盛期は大暴落です。
みうめ、この頃は、出窓に置いているパソコンの背面で自己陶酔しております。あっ、写真に埃や猫毛が溜まっていました(^_^;)

by ojioji (2015-04-24 08:48) 

ojioji

ニッキーさま、アメメには一喜一憂(今朝は憂のほう)ですが、世話を通じて彼との楽しい時間を共有してまいります。
ハクビシン、都市部にけっこう出没するみたいですね。子どもの頃はとても珍しい動物だったのに、今や(^_^;
奥さま、動物と交感できるお方なのでは(^_^)
by ojioji (2015-04-24 08:48) 

ojioji

coconut punchさま、ほんと、おっしゃるとおりです。山菜とか漁の魚とか、向こう任せなので仕方無いですよね。
それでもだいぶ売れ残ってしまいました。ものすごい出荷量でした。お客様の買う量には限りがあるのに。まさに需要<供給(;_;)

by ojioji (2015-04-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。