SSブログ

豊坂上の花見(^_^)リアル地元民モード 2015-04-19 [地元の紹介 美咲町打穴西豊坂上]

朝から雨。雨3日、曇1日、晴3日の一週間。
食堂組の二頭はベッドの猫炬燵でまったりと、
DSCF6971.jpg
いや、ノルくんがみうめちゃんの首筋を咬んでいます。
いつもの愛し方。みうめちゃんは限界まで耐えて悲鳴のパタン。
一部のヒトの愛し方と同じです。

今日は部落の花見の日(^_^)
リアル地元民モードでまいります。
会場 農協倉庫前(屋根付き)
ぼくは子どもの頃以来で、四十数年振りの参加。 
DSCF6963.jpg DSCF6964.jpg
焼き肉・ホルモンと焼きそば。
三十人分の焼き肉、二時間鉄板フル稼働、ものすごい量でした。
 
DSCF6965.jpg DSCF6967.jpg
左)焼いてくださった方たち、お疲れさまm(_ _)m、ぼくも少しだけお手伝い。
 
右)飲んで食っている方たち(^_^)。それぞれの輪の中にもコンロが。
お馴染みの方や、帰郷の挨拶回り以来一年ぶりの方や、初めてお会いする方も。
ゲゼルシャフトからゲマインシャフトに数十年振りに戻った気分。
嬉しくて、副当番だったのに飲んで食ってばかりm(_ _)m
いつの間にか雨も上がっておりました。

【観察記録 7日目】 
DSCF6940.jpg DSCF6943.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。サイダーのように弾ける音。アルコールの匂いがツーンと鼻を刺激。アルコール濃度が体感4%、酸味も。

右)今朝の3.5L瓶。パチパチとサイダーのように弾ける音。湧き出す感じ。フルーティーな芳香。アルコール濃度が体感5%。
 
DSCF6941.jpg
古い甘酒6L釜。撹拌するとシューッと細かな泡がたくさん。微かに甘いが実体はお酒に。アルコール濃度は体感10%近く。朝晩飲んでいるので減りが早い。

朝飯を食わずに飲む花見ビールはよく回り、家飲みどぶろくと加茂五葉でいつの間にやら転た寝を(^_^;)、この世の天国(^^)v 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 9

green_blue_sky

みんなで食べるとおいしいでしょう。
猫たちが固まっている、暖かそう~
by green_blue_sky (2015-04-19 22:44) 

mitsuya

どぶろく観察日記、面白いです~(^^)
昼間からホルモン+焼きそば+ビール……たまりませんね(^O^)
by mitsuya (2015-04-19 23:57) 

ojioji

green_blue_skyさま、焼きホルモンをたくさん食べられて幸せ(^_^)
飲み過ぎて、今朝は珍しく胃が重いです。身体は元気(^_^)
猫たち用にぼくも炬燵をもう少し残しておきます。
by ojioji (2015-04-20 06:26) 

ojioji

mitsuya さま、鉄板の熱気に雨も吹き飛びました(^_^)。家では煮物や無水調理ばかりで、炒め物を避けている(偏に油汚れがかなんだけ)ので、昨日は堪能出来ました(^_^)
観察日記、写真は変わり映えしなくなりました。これからは見た目の反応が緩やかになる過程。代わりにアルコール濃度が上がり旨味が増してきます。一ヶ月から二ヶ月後が完成期間。過ぎると、劣化して行く感じです。温度による差異は大きいですが。
by ojioji (2015-04-20 06:27) 

ojioji

ニッキーさま、すみません、コメントのお返事に書き加えたので自分の前のを消したつもりが間違ってニッキーさまのコメントを消してしまいました。お返事だけになってごめんなさい。

ふだん一人飯(但し二頭がまとわりつきますが。お酒のコップに毛が付くくらい(^_^;))なので、大勢の方との歓食は楽しかったです。
ノルくん、なぜか皮をつまみ噛みしながらエクスタシーに達する癖があります。ふみふみの代わりのような。
追記 東日本国際親善マラソン、10km40分切りおめでとうございます。作戦をしくじっての達成、自信になることでしょう。お疲れさまでした。

by ojioji (2015-04-20 06:48) 

mayu

みうめちゃん、健気です=^_^=
by mayu (2015-04-20 09:54) 

Chobi.H.YAOITA

すごく立派な鉄板ですねえ!
これで焼いた焼きそばは相当美味しそうです
コンロも沢山あるのですね…
屋外で大勢で食べる食事って本当に美味しいですよね!(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-20 10:42) 

ojioji

mayuさま、みうめらしくないのですが、「女房の小春」を演じているのか、それとも、自らも快感なのかは不明です。
by ojioji (2015-04-20 12:18) 

ojioji

Chobi.H.YAOITA さま、鉄板の大きさによくぞお気づきに(^_^)。
参加されている地元の会社のもので、二十年来の特注鉄板と溶接された台座。お好み焼き屋さんのものより大きいくらいです。クレーンで吊ってトラックに載せます(^_^;)
コンロは皆さん持ち寄りです。
田舎ならではでした。
by ojioji (2015-04-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。