SSブログ

【閲覧注意】シャム猫ぽこ様と鼠、少子化\(^o^)/ 2015-04-17 [猫たちや生き物]

春の陽射しの下、野良人(農夫)をしておりました。
昼間、蕨採りと竹藪の笹刈り。京都の大原野・長岡京の手入れされた竹藪を思い出し、少しでも近づけたくて。
夕方、筍掘り。大量。明朝出荷予定。疲労困憊。

実家のシャム猫ぽこ様の雌姿。
DSCF6862.jpg
いつぞやの土竜狩りに続いて今回は鼠狩り。
ぽこ様が床で何かを転がせていたので、拾ってやろうと触ったところ、ぶよぶよと柔らかい。ギョッとして見ると、鼠の亡骸でした。
苦手な方がスルーできるようにブログ末尾に掲載します。


ブログを通じてのお付き合いなのに、すっかりお馴染みになったミッキーさんとミケさん姉妹が登場するgreen_blue_skyさまのブログ「青空と緑の下で」で知ったのですが、日本の家庭のわんにゃんの数が十五歳未満の子どもの数より多いそうです。

子ども(14歳以下)の数が1600万人あまり。
ペットの犬が1087万頭、猫が974万頭、計2062万頭。
なるほど、すでに大きく逆転しています。

増えすぎた人口が自然に減少するのは喜ばしいことです。
但し、私が楽しみにする明治中期並みの4000万人台に減るには100年かかるそうで、見届けられないのが残念です。

人口減と並行して、犬や猫を慈しむ人たちが増えている。
これぞ人類のお手本(^_^)。
と今日は現代日本社会を妙に褒めております。

子どもの数だけでなく、赤ちゃんの紙おむつの売り上げも、ユニ・チャームによると大人用に追いぬかれたそうです。

日本のおむつは世界一。中国の観光客も日本で紙おむつを買い漁る。それくらい高機能、高品質のおむつみたいです。
そんなに優れたものならば、一度試用してみようかしらん。
近頃、小便が近くて困っていたところ。
夜中に小便に起きなくて済むならばどんなに快適か(^O^)
アメメを見ていると、下の始末は今から勉強しておく必要を痛感。

紙おむつだけでなく、おりものシートの進化にも驚きます。
今日、『Dr.倫太郎』の録画を視聴中にテレビCMを久し振りに見たのですが、そこには驚愕の世界が!

小林製薬のサラサーティ
2枚重ねのめくれるシート
シートをめくるとまっさらに
一度つけたら2回分

なんじゃ、これは!?
塾時代のホワイトボード・イレーサーが、10枚重ねのめくれる構造でした。同じことをやっちゃうなんて。
めくるよりは新しいのを装着するほうが楽だろうと思うのは置いといて、使い捨てのものなのに実に精巧なつくり。2枚重ねなのに厚さ僅か2mm。値段は猫のトイレシーツ・レギュラーサイズとほぼ同じ。
これもきっと良いことなのでしょう(^_^;)

文明の進歩に複雑な思いの私は酒精発酵を眺めて心を慰めます。 
【観察記録 5日目】 
DSCF6891.jpg DSCF6893.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。粘度が高いのか、大きな泡が盛大に。アルコールの匂いが微かに鼻を刺激する。
右)今朝の3.5L瓶。パチパチと弾けるような発泡に変化。甘いお酒の香り。
 
DSCF6892.jpg
古い甘酒6L釜。盛んにアルコール発酵継続中。甘い酔い香りが漂う。甘くてふわ~としてとても美味しい飲み物に。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
 
 【閲覧注意 シャム猫ぽこ様の鼠狩り】
DSCF6843.jpg
肉食獣の本性を顕に鼠を咬むぽこ様
 
DSCF6845.jpg
鼠のお腹が裂けています。
かわいそうだけれど、自然の営み、生態系のひとつ。 

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

tama

おぉ~ほんものの、ねず様ですな:-)
by tama (2015-04-17 23:18) 

mitsuya

ぽ、ポコ様〜(´;ω;`) 可愛い顔してもやっぱり猫ですねぇ(・.・;) ワタクシも先日薬局で男性用のナプキンを見た時は2度見してしまいました。文明の進歩は恐ろしいです(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-04-17 23:43) 

ojioji

tamaさま、ぼくもびっくりしました。
田舎の古い家ならでは。ぽこ様の顔が埃まみれなのも天井裏がどこか奮戦のあとでしょう。
by ojioji (2015-04-18 07:12) 

ojioji

mitsuya さま、噛み付いているときの顔つきが違っていました。
文明の進歩、便利にはなりますが、ルソーが憂えた気持ちもわかる気がします。
by ojioji (2015-04-18 07:12) 

green_blue_sky

さすがにゃんこ、ネズミが・・・
私の小さい頃の猫たちはネズミを咥えて歩いていました(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-18 07:25) 

mayu

ぽこ様、すごい!室内にゃんにはできない仕事です。
by mayu (2015-04-18 09:45) 

Chobi.H.YAOITA

猫の牙も爪もこの仕事のためにあるのですよねえ
やっぱり正しい使い方をさせてあげないと
猫のチカラが余りますよねえ…
なるほど私が傷だらけなわけです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-18 10:24) 

てんてん

お!やったねぽこ様(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
お父さん♪ ネズミ捕ったよ! えらいでしょ♪ って 見せに来たのかにゃ^^
小学生の頃飼ってた三毛猫♂ぽこも見せに来てたのを思い出しました♪
by てんてん (2015-04-18 11:11) 

ojioji

green_blue_skyさま、そもそも今や普通の家には鼠がいないですよね(^_^;)
ぽこ様の困るのは、蛇も狩ること。無造作に放置してあると、ヒトのほうがギャッとなります。
by ojioji (2015-04-18 12:12) 

ojioji

mayuさま、今のペット猫さんたちはどういう反応するのでしょうね。
麻奈さんあたり興奮して仕留める気もします(^_^)
by ojioji (2015-04-18 12:12) 

ojioji

Chobi.H.YAOITA さま、ペット猫のなかには、野性の本能を持て余している子もいるのでしょうね。人間の場合に、多くの人が代償行為で満足(我慢)しているのに、欲望の赴くままに暴走するヒトもいるように。
by ojioji (2015-04-18 12:12) 

ojioji

てんてんさまのぽこさまは牡なのですね。
そうか、あの鼠はぼくに見せに来てくれたのか(^_^;)
褒めてやれませんでした。今朝は謎の黒猫さんと門先で遊んでいました。
by ojioji (2015-04-18 12:12) 

のらん

ぽこ様!!! スゴ腕ハンターですにゃ(^^)v
でも、全部食べずにオモチャにしちゃうところが・・・現代っ子ならぬ現代にゃん子(^_^;
ところで、紙おむつの消費・・・大人用が、赤ちゃん用を超える世の中・・・高齢化の極みですねぇ。。。

by のらん (2015-04-18 12:48) 

cooper

昔の放し飼い猫、こうでしたね。
その行為はご主人様への報告ですね。
生きている鼠を玩具のように放り投げて遊んでいた
自宅飼いの猫を 思い出しました。"(-""-)" 
by cooper (2015-04-18 16:11) 

ojioji

のらんさまのところのコメント欄で、神奈川県動物保護センターの犬猫殺処分がゼロになったことを知りました。のらんさまたちの地道な慈悲の行いの賜かと思います。
そもそも、殺処分などという方法を考えついた人、おかしい。人喰い熊を撃つというのならわかりますが、ヒトという醜い哺乳類の都合だけで、飼ったり棄てたり、予算が無いからと殺したり、関係者は皆、罰(バチ)が当ってほしいものです。交通事故で死ぬもよし、誰かの憎しみを買って刺されるもよし。当たらなければ神はいないと断言します(^O^)などと酷いことを書いているように見える人は出直しなさい。ヒトが殺処分している犬猫が二十万頭近く!死刑囚をのうのうと生かしておいて!
あっ、すみません、コメントのお礼のつもりが。
by ojioji (2015-04-18 18:41) 

ojioji

cooperさま、やっぱり報告なのですね。ただ、ぼくは飼い主じゃあないけれど(^_^;)
あの猫たちにとって牧歌的な時代を壊したのはモータリゼーション社会と農薬!
車が憎い、農薬が憎い。
by ojioji (2015-04-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。