SSブログ

4kgの巨大筍!満杯のクリームシチュー^^;、琉球新報狂ったか?! 2015-04-16 [自然と農]

午前四時半のアメメ。
DSCF6833.jpg
ぼくの頭の隣で寝ているので、いつぞや書いたように気が気じゃあない。
今朝も、もぞもぞする気配におどろきました。 
和室では事無きを得ましたが、廊下のトイレ前で噴出。
北原佐和子さまに勇気づけられて、出来る工夫をすることに。
トイレの前に段ボールとペットシーツを敷き詰めました。
シーツは消耗品と割り切ります。
これで廊下の粗相を毎回拭かなくて済む。

今朝は筍掘りと蕨採り。
ここのところ気温が上がらなかったため、雨が多くても筍が伸びておらず、出荷には好都合。 
DSCF6853.jpg
40本を超える収穫(^_^)。
傷物を除いた36本が美咲町物産センターへの出荷用。良形が多い。 
DSCF6860.jpg DSCF6847.jpg
左)右が3750g、左が2700g。4kgサイズは地元では最大級。
右)筍の根、生命力に溢れています。出荷時に切るので、その前に撮影。
 
DSCF6875.jpg
今回は500円と450円の二種類の販売価格に。
14セットもあるので売れ残りが心配。
「巨根」と「濃い味」をアピールしました(*^_^*) 
 
DSCF6878.jpg DSCF6842.jpg
左)蕨は先日の霜で駄目になったものが多く、上が二束、並が一束だけ。アク抜きの方法や造成地で有機栽培していることをアピールした説明書を付けました。(クリックすると拡大)
右)霜でやられた蕨。食べられるのもありますが商品価値ゼロ。

春というのに気候が変です。
全国的に日照不足だそうで、例年の半分しか太陽を浴びていない地域が各地に。野菜たちの生育にも支障。野菜価格が高騰することでしょう。

【観察記録4日目】 
DSCF6839.jpg DSCF6841.jpg
左)今朝の3.5Lタッパー。ついに湧いてきた(^_^)。うんともすんとも言わなかったので、実は昨夜、ドライイーストを添加。 禁じ手。

右)今朝の3.5L瓶。甘酒にお酒の香りが混じった芳香。順調。
 
DSCF6838.jpg
古い甘酒6L釜。盛んにアルコール発酵中。甘い酔い香りが漂う。飲むとミルクセーキのカクテルのような感じ。美味い。気軽に飲むことに。 
 
DSCF6882.jpg DSCF6885.jpg
蓋の取っ手が壊れたFissler鍋いっぱいのクリームシチュー(^_^;)
冷蔵庫の古い物片付け用シチュー。
某所で入手した賞味期限3月30日を半月経過した牛乳
吊って保存していた昨夏の玉葱
冷暗所で保存していた昨夏の馬鈴薯
ハピーマートで買っていた特売の鮭切り身
普通の人参(^^)
ハピーマートで棚入れ替えのため半額のクリームシチュー
以上、購入価格200円ちょっと。材料の由来を伏せたら、とても美味しくて文句無し。牛乳を捨てないで利用できたのが嬉しい。
この二・三日でクリームシチューの身体になる。猫たち喜ぶ。


臨時ニュース
琉球新報とかいう新聞社が反社会的な記事を配信!
嘘新聞に購読料を払っている読者が気の毒です。
その記事とは、

「出て行け 犯罪者」 海保がカヌー市民に暴言 辺野古新基地
琉球新報 4月16日(木)7時43分配信

米軍新基地建設に抗議するために、臨時制限区域内に侵入しようとしたカヌーに乗った人たちに、海上保安庁の特殊警備救難艇「あるたいる」に乗った職員が「臨時制限区域内から出て行け、犯罪者!」と発言したことが、このような見出しになるのです。琉球新報の新聞記者は日本語能力を磨いてください。

注意に逆らって制限区域に侵入した(侵入したのか、しようとしただけなのか、記事では不明。明確な記事を書け!)ならば、明確な犯罪者でしょう。違法行為に対して公務執行妨害で処罰するのは当たり前。暴言でも何でもない。議論の余地無し。看過するほうが海保の職務怠慢になります。

今どきカヌーに乗っていた(あざとい!、それとも貧乏?)人たちよ、まさかプロ市民とか呼ばれる人たちではないですよね、行動を起こすのは自由ですが、こんなことで逆ギレしてどうするんだ。苟も本当に反対する信念あらば、逮捕覚悟でやるべし! 
DSCF6835.jpg
アメメくん「だけども問題は、俺様の寝室にトイレが無い。行かなくちゃ、廊下のトイレに行かなくちゃ。夜明け前のフラッシュは迷惑!」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
               

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

coconut punch

こんばんは(^-^)
巨根で濃い味(笑)(笑)インパクト抜群ですね~。
こちらも相変わらず大量で・・・ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/助けて~(笑)

今年は関東方面では不作の裏年のようで、値段も4割増しだそうです。
静岡県産の竹の子が東京の卸値でキロ450円とか(*_*)
店頭価格はビックリでした。
by coconut punch (2015-04-16 21:50) 

green_blue_sky

タケノコ、いろいろな大きさがありますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-16 21:56) 

mayu

アメメ君、やっぱり不調なんでしょうか。健康な子はほとんど嘔吐しないので、ちょっと気になります。
by mayu (2015-04-16 22:01) 

mitsuya

あめめ様、少し心配ですね(-_-;)
琉球新報って、あれスポンサーどこの国ですか?って言いたくなりますよね。新しい知事もどこぞの国に行って尻尾振りまくっているみたいですし、ほんとに沖縄の人の総意なんですかねぇ(-_-;)
by mitsuya (2015-04-17 00:34) 

Chobi.H.YAOITA

この春の雹は驚きました
農作物はだいぶやられてしまいましたね(タメイキ)
もうそろそろ安定してくれるように祈っています(=人=)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-17 09:03) 

ojioji

coconut punchさま、関東方面はそうなのですか。買う方には高級食材ですね。こっちではキロ100円〜150円くらいです。100g15円、安〜。
巨根で濃い味、今見ると、女性のお客様の顰蹙を買って不買になっているかも(^_^;)。
少しでも売り場に明るく新鮮な風を送れたらと(^_^)
by ojioji (2015-04-17 09:46) 

ojioji

green_blue_skyさま、都市で並ぶのはある程度の大きさが揃っているでしょうが、実際はこんな感じで生えてきます。極小のも大きいのと抱合せで並べました(^_^;)
by ojioji (2015-04-17 09:46) 

ojioji

mayuさま、すみません、噴出は下からなのですm(_ _)m
食欲旺盛で、ぐっすり寝て、噴出しております。
認知症気味な気も。
by ojioji (2015-04-17 09:47) 

ojioji

mitsuya さま、アメメは上のmayuさまへのコメントどおりです。喜びの気持ちでお世話できるよう精進します(^_^)

琉球新報、新聞社みたいなので問題だと思います。ブログで勝手に発信するのとちがいます。
by ojioji (2015-04-17 09:47) 

ojioji

Chobi.H.YAOITA さま、今日は青空なのですが、気温が低いです。
猫たちはスイッチを入れていない(^_^;)炬燵で丸くなっています。
筍が寒くてあまり成長しません。掘るのをサボれる利点(^_^;)もありますが、やっぱり変です。
by ojioji (2015-04-17 09:47) 

あーちゃ

さすがーー。売れるくらいなんですねーー。
掘りたてのタケノコ、お刺身で食べたいなあー
by あーちゃ (2015-04-17 14:24) 

ニッキー

立派な筍、とても美味しそうです(^O^)
あめめ様、もしかしてぎりぎりまでトイレを我慢しちゃってるんでしょうか^^;
by ニッキー (2015-04-17 14:38) 

ojioji

あーちゃさま、今日は別の竹藪の筍を夕方、収穫。明日出荷予定です。
掘りたてがいちばんですm(_ _)m
by ojioji (2015-04-17 19:09) 

ojioji

ニッキーさま、旬の筍は美味しいですね。
関東方面では今年は高値とか。
アメメくん、お腹が緩いのはずっとなのですが、粗相続きは認知症??
トイレの前やステップにやっちゃいます。今日は朝と今と二度掃除。アメメ専用室を用意してやればよいかも。ケージでは可哀想だし。
by ojioji (2015-04-17 19:10) 

まだらぼけえみ

アメメちゃんの顔を見ることができてうれしいけれど早く治ってほしいですね。
元気そうなのでほつとしていますか・・・
タケノコ、びっくり!!あれだけ掘り起こすのは重労働ですね。
新鮮な春の味覚、喜ばれることでしょうね。
by まだらぼけえみ (2015-04-17 21:19) 

ojioji

えみさま、アメメをご心配いただきありがとうございます。
筍をこんなにたくさん食べた年は初めてです。
きちんと灰汁抜きした筍で土佐煮をつくったところ、上品すぎて物足りません(^_^;)
実兄と掘っております。専用の鍬があるので、子どもの頃より楽です。
by ojioji (2015-04-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。