SSブログ

春の猫ひねもすのたりのたりかな、甘酒のどぶろく化実験 2015-04-14 [日々の出来事]

朝から曇天。
蕨折りと筍掘りをどうしようかなと迷いつつ、
どぶろくに三合ずつ追加仕込みをしていると、
八時過ぎから窓ガラスを洗う豪雨。
どこが春雨じゃ、篠突く雨じゃ。
とぶつぶつ言いつつ、午後からも降るみたいなので、
今日は家事とビデオ鑑賞の日に予定変更(^O^)
DSCF6782.jpg
 
春の猫 終日(ひねもす)のたりのたりかな
 
DSCF6780.jpg
みうめちゃんもノルくんも、昨日と同じ写真に見えますが、一日経った姿です。こういうのを十年一日と呼ぶのでしょう。

昼を回ってから雨が上がったが、時既に遅し、麦酒と清酒とどぶろくとBowmore(済ませた)を飲んでいたので、周辺の散策のみ。 
DSCF6800.jpg
 見頃を雨に祟られた躑躅(ツツジ)
DSCF6792.jpg DSCF6799.jpg
庭池の畔の躑躅と生け垣を隔てた裏山の躑躅。
生け垣の向こうは果樹園予定地と裏山。前の住人の方が木樹を如何に愛好されていたかが偲ばれます。
 
DSCF6789.jpg
谷の反対側にある梨山。
先日の2日連続の降霜にも負けず花を咲かせています。
 
DSCF6796.jpg DSCF6804.jpg
畑の隅のパクチー(コリアンダー)はあっというまに水平から垂直にこんなに伸びました。焼酎のお湯割りにコリアンダーの葉を浮かせて楽しんでいます。

右)散策から帰宅すると食堂の窓辺にノルくんの姿。
少し知性を感じるお顔。
 
DSCF6787.jpg
辛子菜の麺つゆ和え(麺つゆ、胡麻油、すり胡麻)
なぜ載せたかというと、12月から今まで鮮やかな緑とピリッとした刺激で身体を浄化してくれた辛子菜の今季最後の収穫だから。

【古くなった甘酒をどぶろくに再生する企画】 
DSCF6777.jpg DSCF6778.jpg
左)昨夜19時。昼間添加したサフドライイースト(酵母)によるアルコール発酵に伴う二酸化炭素が内部に発生、縁まで膨脹。

右)昨夜22時。膨脹が弾けて、液面に発砲が始まった。
 
DSCF6785.jpg
今朝8時。泡が増えているのがわかる。まだ甘酒の味。
 
DSCF6779.jpg 
ノルくんのアンニュイな春の午後。
アンニュイ ennui(仏)  文学的には,生活への興味を喪失したことからくる精神的倦怠感をいう。自意識の過剰,生の空虚の自覚,あるいは常識に対する反抗的気分などが含まれる。(ブリタニカ国際大百科事典より)

PS 一昨日の記事で紹介した新メニュー「蕎麦粉焼き」、
昨夜は、蕎麦粉と卵と納豆と麺つゆをお湯でよく混ぜてレンチン3分。それなりに行けました。2分のほうが良かったかも。葱を切るのも面倒くさいときの食事として憶えておこう。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
             

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

kontenten

雨でしたね・・・(><)
小江戸川越も、しとしとぴっちゃんでした(w)
さて、ひみつの部屋の件・・・ひみつの部屋と申せば、きょんちゃん
そうそう、TAKUMAさんです(^^)
この件、是非・・・秘密にして下さいm(_ _)m
本人?本猫?からも口止めをされています(^^ゞ
・・・何しろ『ひみつの部屋』ですので・・・(^_-)。
by kontenten (2015-04-14 23:20) 

mitsuya

ベロ出しノルくん可愛いっす(*´ェ`*)
どぶろく作りいいですねぇ、ワタクシにとって今、一番旬な話題でございます。
by mitsuya (2015-04-15 00:53) 

ojioji

kontentenさま、ありがとうございます。
ひみつの部屋、了解です(^_^)
まだ新米なもので、把握できていませんが、きょんさんは本当に美猫です。TAKUMAさまは謎のお方です。

SONYのを本気で考えておりますが、今のが壊れるのを待つかもしれませんm(_ _)m
by ojioji (2015-04-15 01:20) 

ojioji

mitsuya さま、猫の十戒読んでまいりました。
さいごだけ不満です。死ぬときはひとりにさせてくれ、と言う気がします。
しーばは、猫さんにとってマクドとかハンバーグのような感じでしょうか。まだ食べたことがなくて。

どぶろくの経過を記録写真として朝晩撮って、世の中に役立てていただくことにします(^_^;)
by ojioji (2015-04-15 01:20) 

green_blue_sky

今日は蒸し暑くなる1日なりそう。でもやはり雨の予報(^▽^;)
青空を見ない日々が続きます・・・
お祝いコメントありがとうございます。~
by green_blue_sky (2015-04-15 05:22) 

ojioji

green_blue_skyさま、岡山も同じような感じで、今は太陽が出ているのに降水確率が60%となっております。
by ojioji (2015-04-15 07:46) 

mayu

うんざりするほどの連日の雨天。でも、にゃんずには関係にゃいみたいですね。植物には恵みの雨かも。
by mayu (2015-04-15 08:31) 

ojioji

mayuさま、植物は喜んでいるでしょうね。ただ、気温が上がらないので、蕨とか成長していません。筍すら休息中。
猫たちが羨ましいです。

by ojioji (2015-04-15 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。