SSブログ

シャム猫ぽこ様が凶暴化!、筍の初出荷(^^)、梨の花 2014-04-12 [自然と農]

今朝は美咲町物産センターの開店前に筍を出荷。
DSCF6756.jpg
全部で20本あまりの筍から10セットつくりました。
筍の値付けが皆さん低すぎ。1本当たり100円〜200円。巨大なので300円。いくら自然に生えてくる物とはいえ、竹藪で掘って、しょうやくして袋に詰めて、運ぶまでの手間賃を考えると安い。
楽しくなけりゃあやれません(^_^)。 
DSCF6757.jpg
ぼくは強気の値段設定で1本当たり200円、超特大(店内で最大)の1本は400円! 写真の右上のやつです。
全部売れたら4500円の売り上げ(^_^)。
隣のキャベツとの比較でわかるでしょうか、全体的に巨大です。
出荷農家の方たちが「こりゃあ大きい」と口々に驚いていました。
但し、一部、地上5cm以上伸びたものもあったので「もっと早う掘りゃあ良かったのに」とも。
開店前のため、お客様の生の声が聞けなかったのが残念。
売り場で半日うろうろしてみようかなあ(^_^;)
いよいよ徘徊老人です。
昨日の小さい束にした蕨は完売でした(^_^)

DSCF6732.jpg
門先の桜も雨に傷みそろそろ見納めか。  
DSCF6730.jpg
代わって梨の花が開花(^_^)
昨春、初めて梨の花を見て感激。
今春は毎日、わが家の対面の梨山(小島梨園さま)を眺めています。
手前の桜と背景の梨山、好きな構図です。  
DSCF6706.jpg
梨の花をズームアップ。
ほぼ満開みたいです。
収穫のために枝を低く水平に仕立ててあるので、巨大な盆栽のような風格があります。

さて、先日来ブログに登場が増えたシャム猫ぽこ様、 
DSCF6540.jpg DSCF6544.jpg
 右)この角度からの写真は初めてです。優雅。
ところが、
 
DSCF6644.jpg DSCF6645.jpg
 車の屋根の上をワイルドな顔で徘徊。こんな一面も。
 
DSCF6648.jpg DSCF6651.jpg
左)ぐんぐん近づくいつもの姿。カメラを出すとやって来るので、この写真しか撮れない(^_^;)
右)珍しくサービスショットに協力してくれたかと思ったら、
DSCF6653.jpg
突然、凶暴化!
ぼくの手にがぶり!
DSCF6654.jpg
痛い!
この眼、この顔!
 
DSCF6655.jpg
すべての爪が食い込みました。
日頃、高貴であるがゆえに封印していた本性を顕現してくださったことに感激。秋篠宮佳子さまにおかれましても、どうかぽこ様のように上手に開放されんことを。
 
このあとはいつもの、餌をくれ〜(^_^;)に戻りました。 
 
PS 蕎麦粉の新しいメニューを開発(^_^)
蕎麦粉をいただいたのですが、打つ手間を厭わないほど食べたくも無し、かと言って、普通の蕎麦掻きはいまひとつ。そこでひと工夫。蕎麦粉をお湯で掻いて、そこに卵と麺つゆと刻み葱を加えて、よく混ぜる。それを好みの時間レンチン。以上(^_^;)
結構、いけました。そのまま食べられて、蕎麦の風味も豊か。蒲鉾とか、お好みの具を増やせばデラックス(^_^)
なお、レンチン時間が短いとクリーム状、長いと固めのケーキ状、どちらも有りです。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
           

nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

ニッキー

筍、美味しそうですねぇ^m^
商品化するまであんなに大変なのに、このサイズで¥400は安い\(^o^)/
近くであればすぐに買いに行くのに(>_<)
ぽこ様、また新しい顔を見せてくださったんですね(^_^;)
ojiojiさんに慣れてきた証拠かも(^^♪
by ニッキー (2015-04-12 22:26) 

ハマコウ

筍 おいしそうですね。
手間賃を考えると- 本当にそうだと思います。
by ハマコウ (2015-04-12 22:27) 

green_blue_sky

タケノコは、何にしておいしそう。
ぽこ様、じゃれていますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-12 22:50) 

kontenten

そば粉を電子レンジで・・・これは画期的ですね(^^)
筍・・・子供の頃から大好物で、水耕栽培の実験をしたのですが
蛆が湧いて、ご飯と間違えて・・・(以下自粛)
 さて、コンパクトデジタルカメラの件
FinePixF200、これも素晴らしいカメラですが、やっぱりCCD
この頃の富士フイルムのCCDはプロ仕様ですので高性能です。
もし、富士フイルムがお好きでしたら、新製品のXQ2がオススメですが
先程、Amazonを見てビックリ・・・今や生産中止のハズの私と同じ
COOLPIX P340が有るようです。
価格も安くなって来ていますので、ご検討下さい(^^)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Nikon-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-P340BK-CaseA/dp/B00O7CC1IQ/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1428851385&sr=8-7&keywords=XQ2
by kontenten (2015-04-13 00:17) 

mitsuya

そば粉の新しい食べ方ですね(^^)
レンジでチンなら、ワタクシでもできそうです。
蕎麦は好きだけど、そばがきはちょっとというワタクシにはちょうどいいかも(・・;)
by mitsuya (2015-04-13 00:24) 

toshi

筍は今が旬ですよね。
美味しいでしょうね。
by toshi (2015-04-13 04:41) 

ojioji

ニッキーさま、ハマコウさま、green_blue_skyさま、toshiさま、
筍も旬がいちばんですね(^_^)
一昨日から筍三昧です。飽きるまで続けます。

ところで、筍にかぎらず、野菜の値段が地元では安すぎます。
地産地消のコスト減を考慮しても安すぎます。
消費者には吉ですが、日本農業を衰退させているとも言えます。
儲からないことを楽しんでやるのは、年金に保護されたお年寄りかぼくみたいな高等遊民に限られてくると思います。
やっぱりぼくは高度にシステム化された都市化社会より、先のことはわからない自由社会、自然社会が好きです(^O^)

by ojioji (2015-04-13 09:06) 

ojioji

mitsuya さま、クックパッドで今検索したら、蕎麦粉の薄焼きとかガレット?とかいう似たものが載っていました。が、手間がかかる。
ぼくの思いついたやつのほうが無精者には簡単と自画自賛。
麺つゆと卵が成功の秘訣かと。具はお好みで。豚薄切りとかを炒めて入れたら、いや、これじゃあ手間が掛かるから邪道か。
蕎麦粉でお好み焼きというのもありかも。ソースの代わりに味噌ベースのタレとか面白そう。
by ojioji (2015-04-13 09:06) 

ojioji

kontentenさま、詳しい情報とお勧めありがとうございます。
さっきまでamazonでFUJIFILMとNIKONと比較。迷っています。
写せるまでの起動時間が短いのはFUJIFILM、後の機能はNIKONでOKの気がします。但しNIKONは売り切れの虞れ。
何れにしても、コンデジm(_ _)mが素晴らしい進化を遂げていたことを知ることができました。取り残されていました。

筍の水耕栽培のお話し、興味があります。ぜひ記事またはコメントでおしえてください。まさか蛆をお食べになった(^_^;)、ならば尊敬します。
蛆もゴキブリも本体は何も汚くないと思う私です。
水耕キットでミニトマトからコーヒーの木までいろいろ京都時代育てていました。

by ojioji (2015-04-13 09:06) 

cooper

ojiojiさん 商人(あきんど)に向いてるよ。(^_-)-☆

by cooper (2015-04-13 09:16) 

coconut punch

筍、皆さんちょっと安過ぎですよね。
こちらも4月に入って値段が一気に(T_T)

筍はすぐに水分が出るので1日が勝負!
※こちらの産直では1日経つと返品に(T_T)
売れてるといいですね(*≧艸≦)
半日うろうろしたい気持ち、よく分かります(笑)
by coconut punch (2015-04-13 09:22) 

ojioji

cooperさま、売り上げや利益率のノルマが無いから楽しめるのであります。もうお給料を払うために、自分の能力を超えて頑張るような不本意はしたくありません(^_^;)
by ojioji (2015-04-13 10:35) 

ojioji

coconut punchさま、こちらでは翌日、翌々日と売り場が追いやられつつ、傷むまで置いてもらえます。
上のコメントに書いたのですが、地産地消と言っても利益が出ないことには事業じゃあないですものね。
出荷者の中でぼくがいちばん若いほうで、多くの方は年金受給世代。お金のためじゃあなくて生き甲斐のために、明るい顔で奉仕されていらっしゃいます。だって都市でガーデニングを金をかけて楽しんでいるのと同じことをしつつ、換金できるのですものね。その年金は国庫から、その元はcoconut punchさま方働き世代から。斯くて、日本農業を担おうという若者は減少の一途。逆に言えば、能力のある若者よ、成功するチャンス!
by ojioji (2015-04-13 10:35) 

mayu

タケノコの季節になりましたね。水煮は一年中あるけれど、やっぱり旬が最高!
ぽこ様、甘えてますね。もう、私のもの!!って感じでしょうか。
by mayu (2015-04-13 10:51) 

amaguri

車の通行が少なそうな静かな所ですね。こんな所なら我が家の「プリッツエル王子」も自由に遊ばせられそうです。(=^_^=)
ぽこ様の噛みつきは「甘噛み」ではなさそうですね。キックも全力!。痛そう。色々苦労して作ったタケノコ高く売れるといいですね。
by amaguri (2015-04-13 12:21) 

ojioji

mayuさま、昼に見に行ったところ筍完売してました(^_^)
ならば、もっと高い値をつけるか(^_^;)
ぽこ様、ペット的なかまわれ方をされていないので、新鮮なのかも。
by ojioji (2015-04-13 15:38) 

ojioji

amaguriさま、ゲロにはゲロ、毒をもって毒を制する良い方法かも(^_^;)
ぽこ様の住まいは棚田の上にある実家で、県道は棚田のいちばん下を走っているので、実家ともう1軒の車にさえ気をつければよい環境。なので外を走り回って、草むらに飛び込んでいます。
わが家はすぐ下を県道が通っているので怖くて出せません。

甘咬みではなかったです。ぽこ様にすれば遊びなのでしょうが、力加減がわかっていません。子猫と同じ。
by ojioji (2015-04-13 15:40) 

すがめ

タケノコが百円〜4百円って安過ぎ!
地元の人は安くないと買いたくないのかなぁ…
ぽこさま、高貴な上にワイルドとは、猫好きにはたまらない性格のニャンコさまですね(=^ェ^=)
by すがめ (2015-04-13 17:20) 

ojioji

すがめさま、お元気で嬉しいです。
ぽこ様、独特のものがあり、だんだんタイランドの血を引くシャム猫なんだなあと思うようになりました。大切にします。
筍、今日売れ残っていたのを見ると、小さくて固そうなのと、値段の高いものでした。ぼくのがたぶんぎりぎり買ってもらえる上限だったみたい。生鮮品は難しいです。
by ojioji (2015-04-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。