SSブログ

ありがとう「マッサン」、雛罌粟の花 2015-04-08 [日々の出来事]

蕨が美味い。
まずは刺し身、山葵醤油やポン酢やマヨネーズなど好みの味で。
次に、玉子綴じ(^_^)、初挑戦です。
山の幸に感謝。
裏山では去年よりも早い躑躅(ツツジ)が開花。
DSCF6607.jpg
子どもの頃は躑躅なんて当たり前すぎて、愛でていなかったのですが、帰郷後はしみじみと鑑賞。
 
DSCF6606.jpg DSCF6602.jpg
右の緋桜は連日の冷え込みで、程よい咲き具合を維持。
 
ノルくんとみうめちゃんは仲良くベッド炬燵に復帰。 
DSCF6374.jpg
 暖を取るため?それとも、安らぐため?
DSCF6373.jpg DSCF6506.jpg
みうめちゃんはくっついているだけで安心、幸せ。
ノルくんは愛情を与えたいみたい。
 
DSCF6375.jpg
 誰も割って入れない雰囲気。
DSCF6516.jpg DSCF6593.jpg
寝るときの配置が毎回変わります。
右)カメムシ(地元ではガイダ)くん、昼間に撮影成功(^_^;)
 
ところで、ついに「マッサン」最終週の録画を視聴。
名作「ちりとてちん」で貫地谷しほりの親友野口順子ちゃんを演じたNHK大阪放送局御用達女優宮嶋麻衣さまもマッサンの養子のお嫁さん役でほんのちょっとだけ登場(^_^)。ファンです。

木曜日の回で、マッサンがエマとその同棲相手に向かって、わしとエリーの結婚式を挙げたいんじゃと口にしたとき、うるうる来ました。

毎回、番組の終わりで国際結婚夫婦が紹介されますが、最終回は「亀山政春・エリー夫妻」の写真。ほろっと来ました。
ただ、余韻に浸る間もなく「まれ」の宣伝に切り替わったのは興ざめ。

女性の後期高齢者層に抑圧されていた飲酒への興味を喚起し、サントリーも巻き込んだウイスキーブームの原動力となった国民ドラマ「マッサン」よ、ありがとう。飽きっぽい私がハード・ドラッグたるアルコール飲料を一年間一日も欠かさず摂取できたのは「マッサン」とkontentenさまのお陰です。

などと書いていると外は青空に(^_^)。
入院中の老母に代わって、美咲町物産センターに出荷で訪れました。
生産者として一人で出向くのは初めて。緊張。
今朝、持ち込んだのは実家で栽培している荏胡麻(エゴマ)
世間では健康食品として注目されているみたい。
品切れだったため、到着早々に半分売れました。午後には売り切れたそうで、留守番をしていた実家までわざわざ買いにみえた方がいました。都会ではあり得ない事態(^_^;)。明日、また出荷予定。

明日は霜が降りそうなので、蕨の小さいのも収穫。 
個別指導の授業の日。
仕事をしている方に叱られますが、今の私のキャパを超える雑事に悠々自適が崩れそうです。
表参道に咲いたもう一輪の雛罌粟(ヒナゲシ)の花で和むぞ。 
DSCF6597.jpg
アグネスが、「占うの、あの人の心」と歌いましたが、四弁花なので占いに適していない気がします(^_^;)
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
       

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

mayu

寒の戻りだものね、みうめちゃんもノルくん炬燵にくっつきたいよね。え?違うの??
by mayu (2015-04-08 21:32) 

mitsuya

え~荏胡麻が取れるんですか? ワタクシも荏胡麻油買ってますよ、スーパーで^^; 日々光の速度で進行する物忘れの歯止めにと摂り始めたんですよ(^^) また寒くなりましたもんね、にゃんずも気が抜けません(^^)
by mitsuya (2015-04-09 01:39) 

toshi

躑躅、とても綺麗です。
新鮮な蕨、食べたいです。
猫さんたち、寛いでいますね。
by toshi (2015-04-09 05:23) 

ojioji

mayuさま、今朝は霜が降りました。ストーブをしまったというのに。
ノルくんたちを見ていると炬燵がしまえません。
by ojioji (2015-04-09 08:06) 

ojioji

toshiさま、蕨にかぎらず旬のものがいちばんとしみじみ感じました。
逆に今、昨夏のトマトが冷蔵庫にまだ大量にある(^_^;)のですが冬の間食べたい気持ち湧かず。胡瓜の漬物も冬中食指が動かず、先日から無理やり食べています。欲しいもの以外はもう保存食はつくらないぞと決意。田舎暮らしの秘訣(^_^)、年中、旬のものがあることが判明。
躑躅の蜜を舐めると甘いですよね。
子どもの頃は、山の中で躑躅の蜜を遊びの合間に舐めていたのを思い出しました。いろんな花が全部甘いのかと試してひどい目にあったこともありました。阿呆でした。

by ojioji (2015-04-09 08:07) 

ojioji

mitsuya さま、お互い猫たちの健康管理気をつけましょう。
エゴマ、ぼくが知らなかっただけで、けっこうブームなのでしょうか。実兄(栽培の指導者のほうでブームの仕掛け人の側(^_^;))に聞くと、栽培に興味を持つ人が増えているそうで、地元で開いた先月のエゴマ説明会にも四十名もの出席者があったそうで、遠方からの方たちも。
ただ、ぼくも去年からエゴマを胡麻の代わりにおやつや和え物とかで摂っているのですが、同じく知識どころか実体験が光速度で過去に去りました。全然効きませんよ(^O^)、
と言いつつ、身体に良いです(^_^)。
毒々しいスナック菓子を食うより、エゴマをスプーンで口に放り込んでもぐもぐしているほうが幸せではあります。
小売価格が高いのですね、値段を見てびっくり。
ただ、栽培から出荷までの手間を見ていると、あの小さな実(紫蘇の穂から実だけ取り出すのを想像すると近いです)を取り出すので、耕作面積からの収穫量は驚くほど少しです。貴重品です。
だからオイルにするより、ぼくなんかは実のままいただくほうが無駄がないと思います。クルミみたいで美味しいですよ。
ちなみにカナリアとかの餌のエゴマなら人間用のよりヒト桁安いです(^_^)、オウム真理教の毒検知に使われてた鳥の餌だから食べても大丈夫でしょう(^O^)
などと、今朝もこれからエゴマの50gパック200円(安い!安すぎる(^_^;))を物産センターに出荷しにまいる興奮(^_^;)で長く綴ってしまいました。
by ojioji (2015-04-09 08:24) 

cooper

ノル君とみうめちゃん、微笑ましい光景 見ているほうも やさしい気持ちにされます。
エゴマ ブームですね、先日興味があってエゴマ油で ショップ検索かけたら、
売り切れで入荷未定、残っていたのは某国産。 ここでも敬遠されてました。
クルミ味ですか? ますますブームに追い打ちですね。
稼ぎ時?ですね。(^-^)
by cooper (2015-04-09 09:11) 

kontenten

まさか・・・名前が出て来るとは・・・^^;Aアセアセ
竹鶴さんは旨いウイスキーを作ったので罪?ですが・・・私は・・・(w)
私は、フィンランドの作曲家シベリウスが大好きで日本シベリウス協会にも入ってしまいました。
是非、アルコールの次はシベリウスにハマって下さい(^^)。
そうそう、フィンランドにはフィンランディアと云うウォッカがあります。
物凄く美味しいクランベリーフレーバーですがアルコール37.5°
ついつい、ストレートで飲んでしまいます・・・って、やっぱり、アルコールの話になってしまいました(><)。
by kontenten (2015-04-09 09:30) 

ojioji

cooperさま、わんちゃんのほうが人間に忠誠を尽くして情が通うでしょう。猫たちはなかなか気儘で、こっちが弄ばれます(^_^;)
エゴマ、いろいろ調べ始めたのですが、人気みたいですね。今日も物産センターでエゴマのパックを並べていたら、お客様からいろいろ質問されました。すぐ調子乗って、古来からエゴマ油を利用していたのに、菜種油の普及で一旦捨て去り忘れ去っておいて、韓国経由で(たぶん在日の方経由とかで)広まり始めると、まるで新しい食品の如く宣伝をするという、現代日本おなじみのパタンです。サンチュ(かきチシャ)なんかも日本で普通に食べていたのに、西洋人の真似をして栄養価の低い結球レタスに走りかきチシャを捨て去っておいて、焼き肉ブームに乗って韓国経由でサンチュ(かきチシャ)が広まった経緯と似ています。
古来からの良きものを平気で忘れ去る、アメリカへの原爆の憎しみも忘れ去る、日本人とはほんとうに「あっさり」したおめでたい人たちだなあ(^_^;)と痛感。韓国の反対ですね。韓国は憎しみや起源の主張(多くは悲しい勘違い)にこだわりすぎて不幸だなあと思います、だって人生楽しくなくなるやん。
長くなりましたので、後日ブログ記事にします(^_^;)

by ojioji (2015-04-09 20:55) 

ojioji

kontentenさま、ブログ一年生(今月二十八日で二年生になります(^_^))の私が今のスタイルのブログになってきたのはkontentenさまの影響が大きいと思います。酒飲みが大らかに楽しく生きていらっしゃる、それがkontentenさまで、まさに大人(^_^)、肖りたくなるじゃあないですか。内臓に早めにガタが来ても文句など言いませんので。

クラシック、きらいじゃあないのですがあまりに素養が少なくて。
名曲100選の範囲内を愛好しておりました。
いちばん多くの好きな曲の作者はモーツァルトです。
シベリウスはフィンランディアしか知りません。
ウォッカのフィンランディアを探してみます(^O^)
by ojioji (2015-04-09 20:55) 

まだらぼけえみ

お母様の具合はいかがでしょうか。
食べることができていれば安心です。
エゴマは今評判ですね。出かけると私も直売所で買っていましたが今では見当たりません。
by まだらぼけえみ (2015-04-09 21:54) 

ojioji

えみさま、ご心配していただいてありがとうございます。
老母は階段落ちでひびの入った腰とか以外は元気で、リハビリメニューも始めたそうです。食べる方は問題ないみたいです。

エゴマ、いろんな方から健康に良くて人気だと聞いて、いろいろ勉強中です。健康食なのはまちがいないですが、魔法の食べ物のように煽るのはどうかと。サントリーとかがセサミンのように、大々的に商品化するのでしょうか。ほんとはサプリや精油よりも、実のままがいちばん(^_^)。ハーブ類といっしょですよね。
by ojioji (2015-04-10 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。