SSブログ

酒=麻薬乱用(^O^)、アメメに食育を!、NHK「まれ」(^_^) 2015-04-07 [好きな言葉や拙見]

花冷えのなか、門先の緋桜(の一種でしょう)が咲きました(^_^)
DSCF6603.jpg
満開になったら、もう一度、載せます。
咲く花があれば、去りゆく花も。 
DSCF6451.jpg DSCF6448.jpg
山道にある白い椿。
赤い椿 白い椿と 落ちにけり 河東碧梧桐
椿の花は子どもの頃から苦手。
理由は右の写真のとおり。
ぼとっと落ちるのを目の当たりにしたときもあります。
「椿三十郎」は京一会館で見ました(^_^;)

先日http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02、食べ物に卑しいアメメくんを紹介したところ、アメメを擁護するご意見が多くて複雑な思い。
再び、彼の食い意地の張った姿を(^_^;) 
DSCF6349.jpg DSCF6350.jpg
左)ホームポジション
右)自分のが残っているのにちゃとらんの皿を横取り
 
DSCF6352.jpg DSCF6353.jpg
左)上手に躱すふーちゃん。ちゃとらんはふーちゃんの皿に
右)アメメ、今度は真ん中の皿に(^_^;)、翻弄されるちゃとらん(;_;)
 
DSCF6354.jpg DSCF6355.jpg
左)ちゃとらんまた退却(^_^;)、今度はふーちゃんを押しのけるアメメ
右)アメメを見ていると食育の大切さを痛感します
「何もそんなことで目くじらを立てなくても」という方もいらっしゃるでしょうが、ノルくんなんてそのせいで特発性膀胱炎が慢性化したとも言えるのです。 

などと綴りつつ「濃い味」をちびりちびりと傾けていたら、
口に毛が絡む。コップの縁に猫毛がたくさん付着。
ノルくんがまた食卓で毛繕いと後脚による耳掻き。
雲脂が濃い味をさらに濃くしているのだろうなあ(^_^;)
すると、ペットとの死別が急に気懸かりになった。
自分の死は全然平気。
ということは、先立つしかないか。
いや、残された彼らが不憫だ。
集団自決するのが最善かなあ。
そうなると安楽死・尊厳死のための薬が要るぞ。
などと思う時間を味わうのが楽しいのです(^O^)

自宅尊厳死のために、日本もオランダの薬物政策を参考にしましょう。
不都合なものを何でも規制、禁止というのは幼稚な対処。
臭いものに蓋をするのは単なる逃げ。
太陽と北風です(^_^) 
DSCF6395.jpg
 [天然農園のケシの花、もとい、雛罌粟(ヒナゲシ)の花]
 
オランダの考えは、薬物は犯罪ではなくて公衆衛生の問題であるというもの。オランダではソフトドラッグ(マリファナ、ハシシ、マジックマッシュルーム、メスカリンなど)の非刑罰化(罰しない)にもかかわらず、廃人^^;が多いというわけではなく、ハードドラッグ(ヘロイン、コカイン、覚醒剤、モルヒネ、LSDなど)に走る割合も高くないのです。統計によれば大麻使用者の割合はイギリスやフランスのほうが高く、コカイン使用歴者の割合もイギリス、スペイン、イタリアのほうが高いのです。

なお、アルコールとニコチンも中毒性と死を招く可能性からハードドラッグに入れるべきだという声もあります。

アルコールは、勤労意欲の喪失、酒乱による犯罪、緩やかな自殺と、その社会に与える害は麻薬の比ではありません。完璧なハードドラッグであると実践者の私が断言します(^O^)。
しかし、日本では二十歳を過ぎれば乱用自由です。国民ドラマでも半年がかりで宣伝してくれました。何故か、つくるのは駄目みたいです。

私の考えは単純明快。自決の原則
自分の身体を傷つけようが殺そうが自由である、法の管轄外。但し、直接的に社会を害した場合はその罰を受ける。それだけです。
今の日本の茹で蛙社会では賛同者は少ないでしょう、残念です。 
DSCF6398.jpg
玉葱の畝にコンパニオン・プランツ(嘘)として植えています。
蕾は如何にも罌粟(ケシ)って感じで、阿片を抽出できるように見えるでしょう。ところが残念、雛罌粟なのです。
小さい頃はまだ自生していた罌粟(芥子)の花を見かけました。政府が禁止していることを知っていたら密かに栽培していたのに、哀れ律儀な農奴の親たちが滅ぼしてしまいました。
大麻も、鳩の餌に入っていた麻の実がこぼれて普通に生えていました。密かに食しましたが特にどうということはありませんでした。実家で耕作していた葉タバコのほうがよほどトリップ効果はありました。
 
植物の栽培を禁止するなよ!
何を育てようが自由じゃあないか!
覚醒剤が悪いんじゃあない、川俣軍司が悪いんじゃ! 
覚醒剤を禁止するんなら野球のバットも乗用車も禁止しろよ! 
森安秀光九段は長男に包丁で刺殺された、包丁も禁止しろよ! 
手段じゃあなくて主体の責任を問えよ、それが出来ない社会はまだ未熟! 
アグネスがわるいんじゃあない、安倍内閣や茹で蛙市民が愚かなんだ!
こういう無用の規制は、得てして市民と称する人々が言い出すもの。
おまえらは地球温暖化で早く滅びてしまえ、鬱陶しい。
温暖化したら植物も動物も大喜びなんじゃ。
地球上の生息域が増えるばかり。
何の不都合があるんじゃ。
悪の遣いにして環境長者アル・ゴアの「不都合な真実」とやらの尻馬に乗って金儲けに走るマスコミや財界に騙された哀れな衆愚よ(^O^)
自然破壊・都市化と地球温暖化を同一問題化するな、日本の教育現場よ! 
子どもは馬鹿だからもとい純粋だから、本気で信じるじゃあないか! 

閑話休題、
その国民ドラマ「マッサン」の最終週を未視聴(^_^;)のまま、次作「まれ」の第一週録画を視聴。あまちゃん以来の現代劇。今回も完走するかも。何の話かわかってない^^;のに面白い。主人公の少女希(まれ)が良い。
夢なんて大嫌い
地道にコツコツ(^_^)
素晴らしいメッセージ。塾の送迎バスや自分のバイクにStop Dreamingと大書していた私はこの少女を早くも応援(^_^)。
夢じゃあなくて計画なんだ。 
少女希(まれ)の言うとおり。夢は夜開くのだ。
但し、昔の百姓のような牛馬の頭の持ち主たちがこのメッセージを見ると、安倍晋三首相の夢想する国家の奴隷になる恐れ有り。愚民化。

第一週は名作「ちりとてちん」と似ている雰囲気。
少女も家族も舞台も福井と能登で近い。
母親が和久井映見さまならばさらに神ドラマ(^_^;)。(常盤貴子さんごめんなさい、昔週刊誌のグラビアで見たドラマのワンシーンでの乳房が強烈過ぎて)

出演陣も
「おしん」や「蒼穹の昴」の田中裕子さま、ジュリーの奥様
故戸井十月氏か玉置浩二さまと見間違いかけた舞塾の田中泯
なぜかきのこのCMで知っている鈴木砂羽
大好きなTRICKの大好きなミラクル三井の篠井英介、同い年です
「おしん」のケンさんのガッツ石松
クロコーチや株価暴落で印象に残る板尾創路
しょこたんこと中川翔子さま...etc.
興味深い顔ぶれ。
さらにナレーションが同い齢の戸田恵子さま、中学生日記のあゆ朱美のときファンに(^_^)、ものすごく惹かれるものがありました、「ラヂオの時間」の千本のっこで数十年振りに再会、素晴らしい女優さんに成長されていて感激、「毎日が夏休み」(佐伯日菜子のベスト)にも出演されていたとは。

あと、今調べて気懸かりなのは、希(まれ)が初めて抱いた夢パティシエになるというストーリー。「マッサン」のときのように、普段洋菓子を口にすることのない私のような者までが洋菓子を取り寄せ薀蓄を傾けるようになるのだろうか、これは勘弁してもらいたい。
などと、たかがドラマされど国民ドラマを見て感じました。

ハードドラッグ(^O^)をやりながら綴ると、無駄に長くなってしまいます。
 
今日の収穫たっぷりには蕨(ワラビ)(*^_^*)
DSCF6609.jpg
初物です。初物を出荷して換金するなんて神の怒りを買うので、
今日の収穫分はすべて戴くことにしました(^O^)
 
DSCF6613.jpg
昨春、大量に燃やした草木灰を保存していたので、昔からの方法による灰汁抜き。
よく洗った蕨に草木灰をまぶします。
 
DSCF6615.jpg
熱湯に浸して一晩。灰汁抜き完了。
後は、そのまま好みのドレッシングで食べるも良し、料理に入れるも良し、です。明日から堪能予定、惑惑です(^_^)。

次の収穫たっぷりはスーパーでは見かけない、 
DSCF6618.jpg
葱坊主(^O^)
これが美味いのです。
大蒜の芽とかに似た、葱の旨味が凝縮された食材。
商品価値が無いため捨てる人が多いのですが、自家菜園ならではの悦楽。
いちばん美味いのは天麩羅みたいですが、後始末が面倒^^;なので天麩羅は御法度、ぼくは炒めもの、蒸し物に。
味噌だけでも日本酒の友に好適です。
 
野良人シーズン・インのため、So-netの皆様のブログ訪問がさらに不規則になりそうです。ブログ更新だけは致したくm(_ _)m 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
      
 
 

nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

月下

 
こんばんは。

いつもありがとうございます。 
 
ワラビ、うちんちは生醤油漬けにします。
ほんのちょっとの醤油でビニール袋で簡易真空漬け?です。
先日、生のままトースターで焼いてみました。
こちらは味噌と会うようです。

春ですねぇ♪
 
by 月下 (2015-04-07 22:07) 

sayu

茹で蛙、確かにそう(笑)私も今日蕨を手に入れました^^明日のお味噌汁に入れます。「毎日が夏休み」大島弓子著ですねー。サバもぐーぐーも逝ってしまいましたが、残ったにゃんこ11匹と暮らす大島さんは幸せ~。
by sayu (2015-04-07 22:34) 

mitsuya

言われてみれば確かにその通りかもしれません、全ては自己責任なのですよね。ねぎぼうず、食べられるんですね(・・;) 初めて知りました。たしかにスーパーでは見ませんものね。
by mitsuya (2015-04-08 01:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
母の生前 最期についてよく話していましたが
いざ その時がくると頭で思い描いていたようにはいかず
結局 後悔が残りました。難しいですね。
アメメちゃん 食欲のオニ?
我が家のしょうちゃんと似てるかなぁ・・・^^;
で、だいちゃんが膀胱炎になったり 脱毛したり・・・(-_-;)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-08 07:52) 

kontenten

大麻は煙草より禁断症状が緩やからしいですね(w)
危険だからダメ・・・飛行機も止めた方が宜しいですね^^;Aアセアセ
 さて、新朝ドラ(すみません、短縮形で・・・m(_ _)m)録画していますが未だ視ていません。
週末に2週間分まとめて視ようと思っております(^^)。
by kontenten (2015-04-08 09:09) 

ニッキー

アメメくん、もしかして食欲の春なのかなw
もう少しして今までの分を取り戻したら落ち着く・・・かも^^;
我が家のボーイズもウェットの時は自分のご飯が残ってるのにガールズのご飯を横取りしてます(-_-)

by ニッキー (2015-04-08 14:54) 

mayu

人の分までかっぱらって食べるアメメくん、もう危機は脱しましたね=^_^=安心安心
by mayu (2015-04-08 16:33) 

toshi

猫さんも数匹いると複雑ですね。
蕨、とても美味しそうです。
by toshi (2015-04-08 16:34) 

うーさん

食育大事だと思います。子供の頃、私はけっこう好き嫌いがあったように思います。今は基本、何でも食べますが。たぶん、母親の料理の腕に左右されていたのでは、そう思います。食べさせてもらっていたので文句は言えませんが。それでも、こんなにまずいもの食えるか、そう言った事もあったような。ただ、食事時のマナーは躾けられましたね。ペットといると死は考えます。ペットが残された場合、引き取ってもらう相手を考えていますが。
by うーさん (2015-04-08 17:51) 

ojioji

月下さま、久し振りにおじゃまして、酒と猫の日々(^_^;)に新鮮な空気を感じさせていただきました(^_^)
ワラビ、灰汁抜きをしないでいきなり生醤油に漬けるのでしょうか。
焼きワラビ、おもしろそうです、一度トライしてみます(^_^)

by ojioji (2015-04-08 19:53) 

ojioji

sayuさま、灰汁抜きしたワラビ、今朝から食いまくっています(^_^;)
普通の人の一週間分を一日で食べているかも。
毎日が夏休み、一度見ただけなのに記憶に残っています。
グーグーだって猫であるは動画があるのですが、未だ見られていません。確か宮沢りえさん。
by ojioji (2015-04-08 19:53) 

ojioji

mitsuya さま、場違いなことを書き込んですみません。時々発作が起きまして。
今回の記事は皆さん、スルーされるのでは(^_^;)。にもかかわらずありがとうございます。

葱坊主、ふつう一本の葱にひとつしか採れないので貴重な食材(^_^)
若いうちならば美味しいですよ。麦酒の友に良いと思います。
by ojioji (2015-04-08 19:53) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさまのところもしょうちゃんが。意外。
だいちゃんの膀胱炎はその影響だったのですか。うちのノルくんの場合は完全にそうです。だから今は隔てています。
ところでお母さまのお話し、そうなんですか。
ぼくの父親の場合も、方針は決まっていたのに、脳内出血で病院に搬送されてから帰宅しないまま三ヶ月後に病院で逝きました。高カロリー輸液の点滴を止めろとは老母も言えなかったもよう。在宅で輸液をしなければたぶん二ヶ月早く逝ったと思います。何れにしても意識が無くなったあとは本人の意志がわからないので、むずかしいです。ぼくは京都にいたので、何も言えませんが。
by ojioji (2015-04-08 19:53) 

ojioji

kontentenさま、コメントしてくださりありがとうございます。
ガチャポンのカプセルや蒟蒻ゼリーへの事故への対応(PL法の適用)などを見ていると、意地悪のひとつも言いたくなります。現代人、ずるいぞと。ぼくは本意でないことに合わせるのは性分に合わないので、マイノリティで生きております。
短縮形、なるほど(^O^)、第一週ぼくは楽しめました。
まとめて一気見は、時間さえあれば、贅沢な視聴ですよね。
by ojioji (2015-04-08 19:53) 

ojioji

ニッキーさま、食べないよりは食べてぼやくほうが嬉しくはあるのですが、出すほうの始末が大変です(^_^;)
亡父の入院前の晩年がアメメくんみたいだったそうで、食べまくって出しまくって(^_^;)、世話がたいへんだったみたいです。アメメがぼくにそれを体験させているのかなあ。
by ojioji (2015-04-08 19:54) 

ojioji

mayuさま、ありがとうございます。
生命の心配をするよりも、心置きなく怒鳴れるくらい元気なほうが嬉しいです。
by ojioji (2015-04-08 19:54) 

ojioji

toshiさま、お帰りなさい。台湾の見聞録、楽しみにしています(^_^)

by ojioji (2015-04-08 19:54) 

ojioji

うーさんさま、皆んなが自分の育った家庭の味を誇れたらよいですね。
マクドから京料理まで、何れもファンがいることを思えば、味覚なんて慣れと見栄のような気もします(^_^;)
ウサギや山羊は、調味料無しであんなに美味しそうに植物を食べています。ヒトも素材の美味しさをもっと感じられるような味覚を取り戻しましょう。今はどんどん味の刺激が嵩じて鈍麻している気がします。
椎茸の塩焼きを食べながらしみじみと思いました。市販の焼肉のタレなんて、ドブ川のような気がしてきますm(_ _)m
by ojioji (2015-04-08 19:54) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
ワラビ、たっぷりですね~(≧▽≦)
今日も毎年ワラビが生える場所に行ってみたのですが
相変わらず姿を確認できず・・・(T_T)
母は食べたいようで「まだかなぁ~」と(^^ゞ

葱坊主はビックリ(;゚ω゚ノ)ノ
まさか食べられるとは・・・( ̄▽ ̄;)
天婦羅、ちょっと食べてみたいです。
by coconut punch (2015-04-08 20:00) 

ojioji

coconut punchさま、蕨だけはこちらのほうが早いみたいです(^_^)
明日が霜になりそうなので、今日、小さいのも一旦ぜんぶ収穫しました。明日、出荷予定。
でも、筍はヒトの口にはまだ入りません。
たらの芽も未だです。

あれっ、葱坊主の若いのを調理された記事、coconut punchさまのとはちがいましたっけ。
ぼくが旨いというものは万人向きではないときが多いので、そのおつもりでどうぞ(^_^;)m(_ _)m
by ojioji (2015-04-08 21:20) 

月下

 
説明不足でした。

アク抜きをしたワラビを生醤油に漬け込みます。
出汁を入れたり、酒を入れたり、いろいろ試しましたが生醤油が一番日持ちもして美味しい。

少量であればキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
大量のときはざるに入れて冷蔵庫で一晩放置。
手抜きを追及する日々です(笑
 
by 月下 (2015-04-09 08:12) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
またまたこちらの記事にお邪魔します(^^ゞ

葱坊主、我が家では食べた事がなく、
どうしても気になったもので・・・今夜早速!(笑)

アスパラほどの葱坊主しかありませんでしたが、
天婦羅で食べました(^_^)v
これがまた・・・美味しい~\(◎o◎)/
ちょっとハマりそうです(^^ゞ

今夜の記事に載せようと思っています(*'ω'*)
※この記事へのリンクも貼らせて下さいm(__)m
by coconut punch (2015-04-09 19:13) 

ojioji

月下さま、なるほどです、ありがとうございます。
ぼくは灰汁抜きしたまま冷蔵庫保存で一週間くらいで食べきる感じです。それ以上採れたら売ります(^O^)
手抜き追求、大いに共感(^_^)
by ojioji (2015-04-09 20:29) 

ojioji

coconut punchさまらしい旺盛な探究心と、何でもやってみようの姿勢、敬服いたします。
若いほど一般人向きでしょうね(^_^)、ぼくは膜が剥がれるようなのもお得なので食います(^_^;)
昼ごはんに、大きなのを8つ蒸し焼きにして、味噌やワラビ用につくったドレッシングで満腹になりました(^_^;)。塩だけでも美味い気がします。天麩羅美味しいでしょうね。後片付けを面倒臭がる性分なので天麩羅はやったことありません。
あっ、リンクはよしなにどうぞ(^_^)。一旦、公表したものはどうでもよい性分なもので(^_^;)。金銭で著作権云々する人の気がしれません。特許権をお金に替えない動きが始まったもようで、とても健全な方向だと思います。なぜなら人類の共有財産だから。パブリック・ドメイン・ソフトの時代にその趣旨にとても共感した世代です。
by ojioji (2015-04-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。