SSブログ

謎の黒猫とシャム猫ぽこ様、お化け椎茸、尾木直樹氏 2015-04-06 [猫たちや生き物]

今朝も雨。
室内温度計は17℃もあるのに体感はもっと寒い。
身体を温めようとスペシャルドリンクを発明。
老母不在の実家から引き上げた牛乳とどぶろくを混ぜてチンするだけ。
即席牛乳酒の出来上がり。
卵酒をつくるより簡単で、卵焼きと酒を飲むよりも即効性が高い。
どぶろくの酸味が、未だ飲まぬ馬乳酒を連想させます。
副作用:これを飲んでバイクに乗るとたぶん減点・罰金です。服薬中と言い通せるかどうかが分かれ目。

シャム猫ぽこ様の世話をしに実家に上がったとき、
DSCF6566.jpg
雨を避けて実家の車庫にいた謎の黒猫(ΦωΦ)と草刈機の刃。芸術作品風に(^_^;)
猫風邪をひいているみたいで、変な苦沙弥と顔に洟水が。
あまり痩せてはいません。 
DSCF6554.jpg DSCF6557.jpg
頻りに鳴いて、近づくと一定の距離を保ちます。
あつおくんやたなみちゃんで黒猫さんは見馴れてはいますが、
こいつは外猫の逞しさというかふてぶてしさがあります。
 
DSCF6560.jpg DSCF6561.jpg
鳴き声を聞いて、シャム猫ぽこ様の出陣。
武者震いからか、花壇に出すものを出して隠されています(^_^;)
 
DSCF6568.jpg DSCF6569.jpg
黒猫はアメメのように身体をくねらせ壁に擦りつける。
シャム猫ぽこ様に懸想したジュリエット(→ロミオ^^; 柄にも無い言葉を使うもんじゃあないですね)猫、身体の肉付きから餌をもらえる家は確保できているみたい。
 
DSCF6570.jpg
情熱の律動に身を任せることもなく、大人の対応のシャム猫ぽこ様、
悠然と見送っていました。
 
DSCF6518.jpg
初蕨が連日の雨で良形に成長。雨のため収穫は明日の予定。
物産センターに出荷してミックスホルモンに替えるか。
 
DSCF6391.jpg DSCF6393.jpg
左)昨秋植えつけたコリアンダー(タイ料理のパクチー)、冬はロゼットを形成していたのが春を迎えて一気に上に伸び始めました。これから半年間、料理にカクテルに活躍(^_^)
 
右)桜島大根の今季の見納め。 
  
DSCF6435.jpg DSCF6418.jpg
左)蒲公英も初物なので掲載。

右)冬の間、放置していた古い椎茸の原木を久し振りに訪れると、お化け椎茸がにょきにょきと。
 
DSCF6416.jpg DSCF6417.jpg
もう朽ちかけた原木なのに、立派な椎茸。興奮しました。
傘が開いて商品価値は無いですが、食べるには超お得。
直径10〜15cmのものがたくさん。全部で35枚ありました。
 
DSCF6421.jpg
苔生して、土と落ち葉に半分埋没。栽培椎茸というより半野生です。
前の住人の方の榾木(ホダ木)、たぶん生えるのはこれが最後でしょう。
バター焼きにして贅沢に食べて、残りは軽く干す予定。雨天が恨めしい。 
 
DSCF6423.jpg
小さな谷間で、この先に奥池と天然農園やリフォームした離れがあります。
使い道のない谷、先ずは檜を伐採するか。


ところで、ときどき比喩表現で使わせていただく尾木直樹氏について、誤解していたところがあったので一言。
尊敬するブロガーいっぷくさまの「戦後史の激動」で尾木直樹氏の「親子共依存」という本が紹介されています。
その中で尾木氏は、
「内在する矛盾」と向き合わず、「出現した他者と対立」しないでべったりしている昨今の親子関係は「きわめて深刻な事態を暗示しているように思えてならない」
と嘆いているそうで、いっぷくさまと同じく、私も同感です。
常々、都市人とか、ヒトのペット化と申しております現象と通底しております。
塾を去るときの挨拶文で「子育て四訓」
乳児はしっかり 肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな
を紹介したのも、尾木氏の著作と同じような気持ちからでした。
現場にいると痛感します。

昨春には埼玉県の県立高校の女性教諭がわが子の入学式に出席するために勤務先の入学式を欠席した出来事で、尾木直樹氏が「完全な職場放棄ですよ。僕が現役の教師時代に同じことをしたら、校長や同僚から白い眼で見られたはず。そもそも、休暇届を出そうという考えすらありませんでした」とブログで発言していたことも知りました。(私は、この女性教諭についてはどうでもよくて、休むのは勝手だけれど嘆かわしいの一言。)

ぼくの知っていた尾木氏(=日教組から共産党系の全教が分裂する前の日教組の活動家であり、人権教信者で自虐史観・ゆとり教育推進論者)ではなく、苦労?されて地に立脚された考えに変わられた部分もあるようです。あっ、(加害者の)人権教信者なのは相変わらずみたいですが。尾木氏も私も君子豹変(^O^)、今後は尾木氏を比喩に登場させないことにします。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
      

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

green_blue_sky

今日は気温が高いですが、雨が降ったとは気温が低下中。
明日は10度以上も下がるので、身体がついていけない^_^;
寒暖差が大きいので猫も人と同じく風邪が多そう。
by green_blue_sky (2015-04-06 22:58) 

mitsuya

ホント、スゴイ貫禄の黒猫ですね(・.・;) かなりの修羅場をくぐり抜けてきたと見ました。それに引き換えポコ様の優雅な事
(*´ェ`*) まさに貴婦人ですねぇ。尾木氏に対するわたくしのイメージは、以前のojioji様の評価通りですね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-04-07 07:27) 

mayu

子育て四訓、その通りですね。青年に、心を離して、自分の心を押し付けようとする親の姿は、結構ありふれてますけど。
by mayu (2015-04-07 08:26) 

kontenten

また・・・埼玉県立高校ですか・・・(w)
確か、日の丸掲揚や君が代斉唱を阻止したのも所沢の県立高校でしたね。
同じ県民として・・・恥ずかしいです(><)
尾木ママの過去・・・初めて伺いました^^;Aアセアセ。
by kontenten (2015-04-07 09:30) 

ニッキー

さすがぽこ様、大人な対応ですねぇ^^
クロネコさんには高嶺の花^^;
立派で美味しそうな椎茸35枚、食べがいがありますねぇ(^_^)v
by ニッキー (2015-04-07 12:11) 

うーさん

野良でも風邪を引いていたり怪我をしていると気に掛かるのに、何故か、たかが車を汚された程度で恨めしく思うのはこちらに余裕がない時、そう自戒できる機会を猫は与えてくれているのか、洗車をしながら思います。我が家にも黒猫がいましたが、本当に見かけはりっぱですね、しかしシャム猫いいですねえ。
by うーさん (2015-04-07 17:50) 

ojioji

green_blue_skyさま、昨日、今日と冷え込みましたね。
花粉症と風邪を併発されませんようにお大事にしてください。
このまま行くと霜が降りそうで、ワラビが心配です。
ぼくも薄着をしていたら気管支炎になりかけです(^_^;)
by ojioji (2015-04-07 19:55) 

ojioji

mitsuya さま、黒猫さんもいろいろですね。黒いから全部同じなんて失礼か。鴉も黒いから区別がつかないけれど、実は個性豊かなんでしょうね。
尾木氏、ぼくがこだわるのは、かつて彼が、許せない絵に描いたような左翼の浮ついた生活感の無い机上の空論の綺麗事の無責任なマスコミ受けするだけの発言をしたからです。なんじゃ、こいつは?と呆れ果てました。小中陽太郎なんかが大昔テレビで語っていたようなスタンスです。大衆を低きに誘導する言論は許せません。切磋琢磨して衆愚と言われないレベルまで民度を上げて初めて民主主義も生きるし、麻薬も自由化できる世の中が迎えられることを思えば、彼らは本当に罪つくりな輩です。が、取り上げた本に関しては、頷けるもので(^_^;)
by ojioji (2015-04-07 19:55) 

ojioji

mayuさま、子育て四訓、きっかけはお猿さんの子育てを見てみたいですね。
子育てが終わったあとは、「成年は心も離せ 別々に生きよ」でしょうか。
ならば、老後の自活力をもっともっと身につけて年寄りになってほしいものです。
年金などと甘えないで(^O^)
やっぱりぼくは少数派みたいです。
でも節を曲げて迎合したくはありません。
by ojioji (2015-04-07 19:56) 

ojioji

kontentenさま、すんません(^_^;)、川越市も埼玉でしたね。東京の周りの地理は苦手なもので。千葉と神奈川しか位置を憶えていません。
埼玉、ポーンサッのkontentenさまがいるじゃあないですか(^_^)
尾木ママのキャラを数年前に知って、へそが茶を沸かしたのを思い出しました。もともとオネエなのなら許しますが、戦術だとしたら。
by ojioji (2015-04-07 19:56) 

ojioji

ニッキーさま、田舎の外猫は都会よりは自活しやすいでしょうが、苦労はしているみたいです。
ぽこ様は深入りせず、興奮もせず、昭和天皇のお妃様のような趣きです。食い過ぎのところもm(_ _)m
椎茸、巨大なのを昨日からすでに9枚(^_^;)、塩だけとか塩コショウだけで充分美味しいです。
by ojioji (2015-04-07 19:56) 

ojioji

うーさんさま、すみません、野良猫に苦労されているのに、けしかけるような記事が続きまして。
自動車を皆さん洗車されますが、お茶の世界では器を洗剤で洗わないで拭うとか。茶渋の年輪を愛でるように聞いたことがあります。車も如何でしょう、いろんなところを走った埃を地層のように積もらせて、その枯淡の美を愛でるというのは。埃がコーティングされて、丈夫で長持ちな愛車になるのではないでしょうかm(_ _)m
シャム猫ぽこ様というのは私が勝手につけたぽこの呼称でありまして、品種や尊称を規定しているわけではないのです、すみません。でも、体は名を表すと申しまして(^_^;)
by ojioji (2015-04-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。