SSブログ

桜桜桜とシャム猫ぽこ様、初蕨 2015-04-04 [自然と農]

ブログ訪問で今夜の月食を知り、慌てて空を仰いだのですが、星も月も見えない曇天。そして、突然の豪雨。初雷も。
月食は明日のブログ訪問のときに拝見させてください。
 
DSCF6490.jpg
カメラを見つめるシャム猫ぽこさま。
入院中の老母は放っておいて、私はぽこさまのお世話で実家に日参。
正確には、5つの水槽やプラ舟で暮らすメダカたちの世話と。

昨日の雨を恨みつつ、今日はカメラ片手に周辺の桜を撮りながらの散策を2時間。 
DSCF6473.jpg
 実家の河津桜(のハズ)
 
DSCF6427.jpg DSCF6468.jpg
左)中山池畔の桜。満開まで日にちがありそう。
右)実家の前の桜。子どもの頃はありませんでした。
 
 
DSCF6440.jpg DSCF6455.jpg
左)道中にあった桜
右)実家裏の桜。これも子どもの頃はありませんでした。
 
 
DSCF6447.jpg DSCF6465.jpg
左)竹藪の途中の蕨群生地の桜の若木
右)田圃の傍の紅桜の若木
 
DSCF6466.jpg DSCF6471.jpg
左)田圃の傍の桜の若木
右)道端の桜の若木
 
  
DSCF6442.jpg
満開のソメイヨシノ(のハズ) 
 
桜の語源については諸説あるそうですが、「咲く」+「ら」=「咲くやつら」という機能的過ぎる推理よりも、木之花咲耶姫の「さくや」→「さくら」説の情緒を私は支持します。 
 
DSCF6478.jpg DSCF6467.jpg
左)実家の門先から花見
右)実家への入り口の満開の桜
  
DSCF6489.jpg DSCF6487.jpg
ぽこさまは、わが子に先立たれた傷心も癒えて、今はごろごろ丸々と過ごされています。
人懐こすぎて、纏わりつくので、なかなかカメラに収まりません。
 
DSCF6491.jpg
散策の帰途、初蕨に出会えました。
明日か明後日から連休明けまで毎日、蕨狩りを楽しめそうです。

ついでに竹藪を歩いてみたのですが、筍はまだ地上に現れず。
でも何箇所か猪くんの奮闘の跡が。
土中の若い筍の残骸を二本見つけました。
猪は地上に顔を覗かせた筍には手を出しません。
土中の若くて甘い筍だけを漁る、グルメです。
あの鼻でぶひぶひと地中の筍の匂いを嗅ぎつけるのでしょう。
ヒトの場合も若くて甘い時期に賞味するのが本来の姿。
現代は初潮から生殖までの期間が長すぎる気がします。
文明の弊害かと。文明とは不自然なものです。 
 
DSCF6470.jpg 
実家へ上がる道中に点在する桜たち。
子どもの頃は桜なんてありませんでした。
植えれば良いだけ。

(kontentenさま、2時間で120枚以上撮ったなかから掲載しました。曇天だったのが残念。毎日これだけ撮れば、切り取り方をつかめる気がしてきました。が、実践できるかと言うと・・・) 


【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

green_blue_sky

こちらは曇り空で月食は見えませんでした・・・
シャム猫のお世話もしていたんですね。介護ともお疲れ様です。
桜がいよいよ花吹雪に、開花から満開までが早いから散るのも早いです。
蕨、収穫すると楽しみ~
by green_blue_sky (2015-04-04 22:39) 

mitsuya

おー、ぽこ様初めてお目にかかりますm(_ _)m
なんか、その貫禄、あめめさまに通じるものがありますね(^^)
蕨ですか、昔ゼンマイと蕨の区別がつかなかった頃を思い出しました(^^)
by mitsuya (2015-04-05 00:23) 

てんてん

長崎は昨日も今日も雨だった(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
シャム猫ぽこ様かわゆい~^^
by てんてん (2015-04-05 08:37) 

てんてん

ランキングボタン押して戻ってきました^^
日記・雑談(50歳代)ブログランキングで2位ですね(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
これから毎回押していきますね♪
by てんてん (2015-04-05 08:40) 

mayu

昨日は雨で月も見えず....でも、まんまるなぽこさまを見れてはなまるです=^_^=
by mayu (2015-04-05 10:07) 

Ujiki.oO

ojioji さん、こんにちは。 永いお仕事お疲れ様です。 今は、ふるさとに転居しての、やっとこさ命の洗濯中なのでしょうか・・・・(微笑) 素敵な生活を送られているんだなと存じます。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/MadeInJAPAN#comm201504042328
by Ujiki.oO (2015-04-05 11:08) 

水郷楽人

こちらも曇天で皆既月食が拝見できませんでした。今日は花散らしの雨となりそうです。
by 水郷楽人 (2015-04-05 11:59) 

kontenten

桜・・・お見事です!!
切り取りから・・・これは、悟りの境地ですね(^^)
2時間で120枚以上、お見逸れ致しましたm(_ _)m
 さて、ぽこさまの瞳・・・魅力的ですね。
尻尾の形も・・・たまりませんね(^_-)
by kontenten (2015-04-05 15:01) 

ojioji

green_blue_skyさま、こちらも月食の代わりに春雷を鑑賞しました。
介護は病院に任せて、私はシャム猫ぽこさまのお世話をさせていただいております。
by ojioji (2015-04-05 16:38) 

ojioji

mitsuya さま、シャム猫ぽこさまは初めてでしたか。
実家猫で、私は一昨年の夏、初対面でした。
家の内外自由に出入りしている猫で、蛇や土竜と戯れ(嬲り殺し)、フード「猫貴族」を常食し、津山市でいちばん高級な動物病院で避妊手術を受けた美猫です。

by ojioji (2015-04-05 16:38) 

ojioji

てんてんさま、ランキングボタンありがとうございますm(_ _)m
てんてんさまの寛い心に影響されてブログを通じた交流を楽しませていただいております。
ところで、懐かしい歌が頭を駆け巡ります、
日本全国雨模様だったみたちいですね。
by ojioji (2015-04-05 16:38) 

ojioji

mayuさまに懸想されるとはシャム猫ぽこ様も幸せ猫、
ありがとうございます。

by ojioji (2015-04-05 16:39) 

ojioji

Ujiki.oO さま、MADE IN JAPANの復権、とても大切なメッセージだと思います。
政治家や国会はこういった舵取りをしてほしいものです。

私は隠者と称して勝手気儘に暮らしております。
こちらこそ今後共よろしくです。
by ojioji (2015-04-05 16:39) 

ojioji

水郷楽人さま、まさに花散らしの雨、せっかくのこの時期に残念と思いつつ、野菜たちは大喜びでしょうね。
by ojioji (2015-04-05 16:39) 

ojioji

kontentenさま、シャム猫ぽこ様にお言葉ありがとうございます。
こんな田舎にこんな美女がという、映画にあるパタンのような猫です。

写真、コンパクトデジタルカメラを精一杯駆使してみます。
今日の記事で、昨日の桜以外の写真を紹介予定です。
by ojioji (2015-04-05 16:54) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-04-05 18:22) 

cooper

画像から
いま、私の中では  ♪~さくら~さくら~弥生の空は~ ではなく、
♪~桜、さくら~今咲き誇る~♪~が流れております。
                             見事な桜でございます。
by cooper (2015-04-05 18:52) 

まだらぼけえみ

お花見させていただきました。日本人にとって桜は特別の花ですね。
写真ではよくわかりませんが道端の若木、我が家の東海桜に雰囲気が似ています。ワラビも出ましたね。
by まだらぼけえみ (2015-04-05 20:38) 

こんばんは(^-^)

蕨はこんなに太いのが生えてるんですね(@_@;)
今日は毎年蕨を採っている場所を覗いてみましたが
まだ1本も・・・。
蕨は山陽の方が早いのでしょうか(^^ゞ

今日はずっと霧雨、また竹の子が伸びそうです(T_T)
by こんばんは(^-^) (2015-04-05 21:41) 

ojioji

アニさま、ようこそ(^_^)、こちらこそよろしくお願いします。
by ojioji (2015-04-05 23:03) 

ojioji

cooperさま、ここ数日、全国各地の素晴らしい桜をブログで見て、目が慣れてしまいました。
道端や家の界隈に咲いているのが値打ちかなあと。
私が故郷を留守にしていた四十年の間に桜の木がずいぶん増えていました。
ぼくも昨春、法面にサクランボとプラムの苗木を植えています。
写真を撮り忘れていましたが、サクランボの花が咲いていました(^_^)
今年はミカンを二本植えました。
来年は桃を植えようかなあ、です。
by ojioji (2015-04-05 23:03) 

ojioji

えみさま、桜の木の品種がわからなくて、白ければソメイヨシノ、ピンクなら河津桜とか寒緋桜と適当に思っています(^_^;)
もうちょっと勉強しなくては。

これから三週間ほどは蕨を折るのが日課になります。
物産センターに出荷してNIKKAに替えなくては(^_^;)
筍も明日あたりから毎日のように掘ることになりそうです。
by ojioji (2015-04-05 23:04) 

ojioji

coconut punchさま、こっちも終日雨でした、やっと筍を掘れそうです。
写真の蕨は、造成した畑の畦・法面で、日当たり最高の場所です。
昨春も大量に収穫できた場所です。
by ojioji (2015-04-05 23:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ぽこさま 麗しいですね(^^)
「さま」が似合う美猫さん✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-06 21:04) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。
このタイプの猫が土の上で転がって草原に飛び込むのを見ると、
違和感というか、嬉しくなります。
by ojioji (2015-04-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。