SSブログ

アメメ御大ご満悦、香山リカ先生にアドバイス 2015-03-26 [日々の出来事]

連日の降霜、氷点下3℃の朝。
「蒲田行進曲」と風間杜夫さまのファンなのですが、この度、老母が階段落ちをやっちゃいました。「マッサン」の森野熊虎(風間杜夫)を見ているうちに、その気になったのかなあ。
腰の骨にヒビが入って、自宅で這いながら療養することに。
その世話で昨日から実家に日参。
シャム猫ぽこさまのお世話からポータブルトイレの設置まで慣れない作業。
親の衣類の洗濯をしたのは生まれて初めてでした。
日曜日に開催される孫(ぼくの甥、塾で知ってる人も^^;)の披露宴に出席したい気持ちが治癒力となることに期待しております。
車椅子で出席できれば本望でしょう。
というわけで、ブログチェック・訪問が疎かになっておりますm(__)m
ブログ更新だけはする予定。
 
DSCF5936.jpg
春休みに入り、今朝は可愛い来訪者(^_^)
少女の胸の中で必要以上にしがみついているアメメくん(^_^;) 
 
DSCF5938.jpg DSCF5944.jpg
ぼくのときとちがって、動作が妙にぎこちない。
女の子がふーちゃんと遊んでくれていたのに、割り込むアメメ(^_^;)
こんな敏捷なアメメ、普段は見られないぞ。 
 
DSCF5940.jpg DSCF5946.jpg
こちらは、少年に遊んでもらっているちゃとらん(左)とふーちゃん(右)
ぼくひとりのときには撮れない写真。
それにしても品の良い少年です。 将来は羽生くんのようになるのでしょうか(将棋の方もスケートの方もどちらも神様(^_^))
DSCF5949.jpg
 ちゃとらんも普段とちがって神妙というかお行儀よすぎ。
DSCF5953.jpg
じゃらしを追うふーちゃんたち。
アメメが生き生きして見えます。品の無い顔とも言えます^_^;
マンネリを好むぼくとちがって、変化や刺激があったほうがよいのかなあ。
少年、少女よ、アメメに代わってありがとう(^_^)

下は、実家から帰宅してチャッチャッとつくった酒肴。
例によって、ひとくち食べてから写真に想到^^;
DSCF5957.jpg
左の皿は苦味たっぷりの蕗の薹味噌、市販の烏賊塩辛。
右はふんわり卵焼き(麺つゆ、味醂)
なぜ卵焼きなのかは、mitsuyaさまブログ→http://kuroneko-tana.blog.so-net.ne.jp/2015-03-24#commentsに触発されまして。
日本酒+卵焼き=卵酒in胃袋(^O^)
 
 

ところで、香山リカ先生がまた変なことをつぶやかれたみたいです。
6d99a351.jpg 
香山リカ @rkayama 22:48 - 2015年3月23日
オバマ大統領は演説で「our military 」とは言うけど「my military」とは言いません

安部首相が「我が軍」と言ったことに関しての発言みたいですが、リカ先生は、ここでの「我が」の意味を「俺様の物」と勘違いしているみたいです。
我が祖国とか我が社とか我が校とか我が家とか、ちょっと古い感覚ではありますが普通に言います。私の物という意味ではなく、自分もその集団に属しているという意味で使われています。香山リカ先生の日本語の理解力には常々疑問を抱いていたのですが、本当に不自由な方の気がします。ルックスは可愛いかったのに気の毒です。かつては比喩表現の素材に使わせていただいたのに。
香山リカ先生には、猫を飼うだけでなく、家庭菜園をなさることをお勧めします。
何かお見えになるものがあることでしょう。例えば、発芽苗をすべて大きくすることは不可能ということなどが。

ちなみに、オバマ大統領はmy militaryと言っております(^_^;)
At a press conference in Russia, President Barack Obama admits that the conflict in Syria poses no immediate threat to the United States and says "my military assured me that we could act today, tomorrow, a month from now."
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 

nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

coconut punch

こんばんは(^-^)
みんな、可愛いお客さんに遊んでもらって
テンションが上がったようですね(*^_^*)

特にアメメくん、若い子がお好きなようで(笑)
まだまだ長生きしてくれそうですね(*^ー゚)b
by coconut punch (2015-03-26 20:47) 

green_blue_sky

腰の骨にひび、・・・お大事にしてください。
介護と、猫のお世話、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2015-03-26 22:13) 

mitsuya

あめめ様、こないだうちの死にそうな状態がウソのように元気ですねぇ(^O^)
良かった良かった(*´ェ`*)。
あ、オリジナル卵酒ですが効きませんでした(´;ω;`)
by mitsuya (2015-03-26 23:16) 

ojioji

coconut punchさま、何か刺激があったほうがいいみたいです。
生き物には適度のストレスが良いと聞きますが、ぼく以外はそうなのでしょうね。ぼくはストレス無しがいちばん(^O^)
by ojioji (2015-03-27 07:21) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
米寿を過ぎておりますので、寝たきりにならないよう願っております。
by ojioji (2015-03-27 07:21) 

ojioji

mitsuya さま、ありゃ、風邪がひどくなられたのでしょうか。おだいじにしてください。
何と私も二三日前から身体の痛みで、筋肉痛か神経痛のつもりが、昨夜から風邪の症状、悔しいけれど風邪薬を飲んで寝たら、今朝は扁桃腺が腫れていますが動けます。
モツ煮や卵酒が効いたから軽いのか、不摂生が祟って風邪をひいたのか、解釈次第(^_^)
by ojioji (2015-03-27 07:22) 

mayu

にゃんたちは可愛い訪問者に愛されて、満足げなご様子。まずは何より。
by mayu (2015-03-27 09:42) 

cooper

お母様のお怪我、婆のcooperとしては他人事ではありません。
大切に、お大事になさって下さい。

(=^・^=)ズもやっぱり、若い子が好いのねぇ~。
by cooper (2015-03-27 10:01) 

ニッキー

お母様、お大事に~<(_ _)>
お孫さんの披露宴という楽しみがあるので、頑張られると思いますが無理だけはなさいませんように<(_ _)>
ojioji様も大変だと思いますが、疲れを溜めないようにお気をつけくださいね<(_ _)>
にゃんず、いつもと違う遊びだからテンションアップしたのかも(^O^)
by ニッキー (2015-03-27 14:06) 

てんてん

なるほろ 昨年の記事を読んで納得です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
シャム猫ぽこさまですか~
実は、小学生の時に飼っていたにゃんこ
僕がねだって飼うことになった 三毛猫の雄なんですが
名前が「ぽこ」でした^^;
めっちゃ賢い男の子で、生後1年位で近所のにゃんこのボスになっていました。
僕が帰宅すると いつも板張りに座って待っていました。
どうしていつも帰りが分かるの?と思って気にしていると 縁側の透明ガラスから見ていて、僕が玄関を開けるときに先回りしていたんです。
次の日、走って玄関を開けると それを見て急いだ「ぽこ」は、座ったままの姿勢で横に滑っていました^^;
by てんてん (2015-03-27 14:49) 

まだらぼけえみ

転ぶと骨折、転ばないようにしなくては、といつも思っています。
誰も転びたくて転ぶのではありませんがちょっとしたことで怪我してしまいます。早く治るといいですね。
卵焼き食べたい・・・私は作れません。廻るお寿司に行くと必ず厚焼き玉子頼みます。
by まだらぼけえみ (2015-03-27 17:58) 

ojioji

mayuさま、猫たちには刺激も必要みたいです。
ぼくはマンネリ大好きなのになあ。

by ojioji (2015-03-27 21:19) 

ojioji

cooperさま、お言葉ありがとうございます。
階段は危ないからとすでに1階に移っていたのに、2階の片付けに上がっていたもようです。cooperさまはわんちゃんと共に北海道の広大な大地をお散歩、お達者です。
by ojioji (2015-03-27 21:20) 

ojioji

ニッキーさま、お言葉ありがとうございます。
ぼくは毎日が日曜日なので疲れていては顰蹙です^^;、が、風邪をひいたのがバッド・タイミング。
by ojioji (2015-03-27 21:20) 

ojioji

てんてんさま、そうなのですか、「ぽこ」って珍しい名前なのに、偶然の一致とは嬉しいかぎり(^_^)
帰りを感知じゃあなくて見てたのですね。でも忠猫ぶりがえらいですね。
実家のぽこは外でもぐらを狩ったり草原を駆けたり、室内で老母と一緒に寝て、幸せ猫さんです。
by ojioji (2015-03-27 21:20) 

ojioji

えみさま、お言葉ありがとうございます。
えみさまは雪山に入られる健脚、全くだいじょうぶですよ。
2階はこの心配がありますね。わが家の階段は急なので気をつけなくてはです。
卵焼き、外ではぜったい注文しません^^;、家でつくれる物は外で食べない家庭で育ったもので。要するに貧乏性です。
by ojioji (2015-03-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。