SSブログ

マッサン佳境に、表参道の桜が満開(^^) 2015-03-24 [日々の出来事]

から〜表参道の満開の桜 
DSCF5897.jpg
 わが家の入り口にある桜の老木。
昨春は帰郷したての慌ただしいうちに三月は去りました。
今春、初めてゆっくり観賞できます。
 
DSCF5906.jpg DSCF5905.jpg
梅と違って桜は房状に花がたくさん付くので豪華。
(こっそり言うと、梅の可憐さが好きです) 
 
DSCF5904.jpg
梨山(小島梨園)を借景に咲く桜の若木。
梨の花は桜が散ってから。
 
今朝は冬の間さぼっていた雑巾掛け掃除をみっちり。戻り寒波で冷えていた身体が温まり、無心の時間を過ごせました。廊下や食堂の床だけでなく、三和土もみっちり雑巾掛け。近藤麻理恵さまに感謝。
 
人気ブログランキングのカテゴリーを本日より多頭飼いからノルウェージャンフォレストキャットに変更。
ノルくんとみうめちゃん(プロフは左サイドバーに)、後の進行をよろしく。
先ずは、天性の女優猫みうめ 
DSCF5915.jpg
 じゃあ私から「茹でカリフラワーの楽しい食べ方」を紹介するわ。

「味重ねドレッシング」(^_^)
京都市一乗寺発祥のラーメン天下一品に「味がさね」というメニューがあるの。こってりベースのスープに四種類の薬味。
白胡麻、ツウォンユースー(揚げ葱)、おろし大蒜、肉味噌
好みで薬味を重ねていきながら味わうラーメンよ。
ちなみに天一推奨の重ね順は、[無し→白胡麻→揚げ葱→おろし大蒜→肉味噌]
味の組み合わせは1+4+6+4+1=16通り?
というのをojiojiは京都で一度だけ注文したことがあって、真似たみたい。

先ず酢味噌(味噌、酢、味醂または砂糖、日本酒)をベースに、擦り胡麻、七味、ポン酢、大蒜、マヨネーズ^^;...etc.を好みで重ねるの。味がどんどん変化して楽しいわよ。

次は、ノルウェージャンの貴公子(横綱?)ノルくんから
DSCF5883.jpg
ojiojiが「マッサン」を録画で二週間分まとめて見ているんだ。

戦争がやっと終わり、マッサンが進駐軍に何と英会話で、連合軍も野蛮なことをしたじゃあないか、戦争がわるいんじゃ!と一喝。玉山鉄二が、久々というか実質初めて、センテンスで英語を喋ったよ。カッコいい(^_^)

戦時中スコットランドに渡っていたキャサリンこと濱田マリが「リンゴの唄」を謡いながら余市に登場。懐かしのモダンチョキチョキズを彷彿。有馬ポルカ、主夫の生活、恋の山手線、そして名盤「ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説」、濱田マリさまはojiojiの歌姫(^^♪。カーネーションのときよりも若く見えるよ(*^_^*)。

戦局が厳しくなった頃十七歳だったエマが時を圧縮して昭和二十三年いきなり二十五歳に、而も、美人さんに変貌、且つ、英語の発音が上手くなっていたんだ。よく見たら木南晴夏さま(*^_^*)。リーガル・ハイの「骨肉の相続争い! 醤油一族に潜む秘密と嘘」で新垣結衣の従姉妹で特松醤油の事務員 千春、近頃流行りの後妻業より余程清々しい役柄、あれでojiojiはファンになったんだよ。蟹頭郡蟹頭村が懐かしいって。

シベリア抑留から、西田尚美さまの次男 さとるが帰還。抑留中の強制労働や思想改造の苛酷さを「地獄を見た」と語ってたんだ。が、俳優さんがとても爽やかで幼くて、地獄というより天国って感じ(^_^;)。空腹のあまり自らの大便を洗って未消化の大麦を「食ったことがありますか?!」とマッサンに詰問。マッサンは律儀に「ないなあ」と答えるんだ。重労働の後で思想改造のオルグ。ojiojiの学生時代の懐かしい言葉だって。共産主義への折伏みたいだね。夜中にさとるが魘されていたのも、ロシアの「全体主義」の大熊たちに取り囲まれてオルグされたトラウマ。共産主義に限らず選挙時の創価学会やオウム真理教や保見光成氏を連続殺人犯に追い詰めた山口県周南市金峰の閉ざされた村社会のような集団主義が暴走したときの恐怖をよくぞNHKの国民ドラマで取り上げてくれたと思うよ。みんな違って、みんな良い(^_^)だね。

今週の土曜日が第150回(最終回)。
142回目から待望のというかやっとウイスキーの世界が始まったんだ(^_^;)
最終週は来週にでも録画で楽しむみたいだよ。

緊張しきった姿のノルくんからの紹介でした。

DSCF5901.jpg
 桜の奥が納屋で、右の白壁が母屋です。
 
京都時代は桂高校沿いの桜並木を毎春楽しんでいました。何十本もの桜が大きくなっていたのに、用水路拡張工事で、昔からの桜の木がどんどん伐られるのをどうすることも出来なかったのが残念。数日後に新しい苗木が何事も無かったかのように植えられていました。いやな記憶です。
 
こちらは表参道の水仙、遅れていた二輪も咲いて満開に(*^_^*) 
DSCF5903.jpg
 元気になれる黄色(^_^)でおやすみなさい。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜の房は珍しいですね。
八重ならよく見ますが。。。
マッサン、毎日見てます。。
今週は最終章で話しが飛ぶ飛ぶ。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-24 21:05) 

mayu

みうめちゃん、そのしどけなさ、女優してます=^_^=
長年生きている桜は、きっと人間のあれやこれやをあきれながら見てきたんでしょうねぇ。しゃべれたら、何を語ってくれるかな。
by mayu (2015-03-24 21:08) 

green_blue_sky

桜を自宅で見られるのはいいですね。
猫たちはまったりとしている。
うちのニャンズはいま置物状態で人を見つめています^_^;
by green_blue_sky (2015-03-24 22:01) 

mitsuya

いつもコメントありがとうございます。山って怖いですよね(¯―¯٥) やはり山に入れば人間の方が異端なのかもしれませんね。
ノルくんとミウメちゃんもイイですけど頭の大きなアメメ様もよろしくお願いします
m(_ _)m
by mitsuya (2015-03-24 22:52) 

てんてん

桜、もう満開ですか♪
長崎は、ちらほら咲いている程度です^^;
by てんてん (2015-03-25 07:00) 

ojioji

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま、マッサン、一・二週遅れで付いて行ってます(^_^;)
最終週はさらに飛び飛びですか。
マッサン、放送時に完走できたら、あまちゃん以来です。但し、あまちゃんは三週目くらいからの視聴。
ごちそうさんも花子とアンも脱落しました。
ちりとてちん、おしんはDVDで完走。カーネーションは再放送で完走。いつか見たいのはふたりっ子、てるてる家族?とかです。
by ojioji (2015-03-25 08:39) 

ojioji

mayuさま、今回のみうめは週刊文春や新潮のグラビアを飾る着物姿の寺島しのぶさまのような趣を感じます。

長年生きた木をヒトはいともたやすく伐り倒す。
未だに木を伐るときは躊躇います。
邪魔になってもいいじゃあないか、です。
by ojioji (2015-03-25 08:39) 

ojioji

green_blue_skyさま、なるほど置物(^_^)
ミケさん、高級置物のようです。

自宅で地に生えた桜や木樹を見られる幸せ、
マンション暮らしのときには夢でした。
by ojioji (2015-03-25 08:39) 

ojioji

mitsuya さま、こちらこそいつも異端の訪問者で申し訳ない。
まずいときは一言ご遠慮なく。
触発されたとき勢いで書いて(^^;傍迷惑ですね)、後日、自分のブログの記事に昇華(埋草^^;)させるときもあって助かります。
今朝もそうでした(^O^)

アメリカンショートヘアのカテゴリは人気猫さんたちでいっぱい、
老体アメメで参戦するのはやめときます。

アメメ「俺様の頭は尋常じゃ。身体が縮んだだけじゃ」
by ojioji (2015-03-25 08:40) 

ojioji

てんてんさま、長崎のお写真、きれいな海と島、野菜や果物が早い時期から、景色がちがいます。
ブログを始めてから、長崎から北海道まで日本列島の長さを感じて新鮮です。
桜、品種によるのでしょうね。ここ岡山よりも京都や関東のほうが早かったり。
by ojioji (2015-03-25 08:41) 

kontenten

きのう発売のスパーニッカ復刻版を買ってしまいました(w)
税込約3500円・・普通のスーパーニッカの倍の値段でした(><)
何だか、勿体なくて味見も出来ないって感じです^^;Aアセアセ。
by kontenten (2015-03-25 09:20) 

ojioji

kontentenさま、日果が一気に広まりましたよね。マッサンすごい。
昔は、ちぇっ、スーパーニッカか、などと罰当たりな不満を言うことがあったのをいたく反省。
さっき録画でスーパー道果の試飲大好評の回を視聴。三級酒で最良のものを追究するマッサン、えらい。
復刻版、ボトルが値打ち^^;、取り寄せようかなあ。
煙と正露丸を愛するぼくはニッカのピュアモルトホワイトを毎晩少しずつ。ほんとはLAPHROAIGの強烈なのをやりたいのですが、勿体無くて秘蔵(^_^;)
by ojioji (2015-03-25 10:22) 

sayu

濱田マリさんは「アンフェア」で、木南晴夏さんは「勇者ヨシヒコと魔王の城」でファンに。どちらもタイプ違うけどojiojiさんどちらもOK?(笑)
by sayu (2015-03-26 00:30) 

ojioji

sayuさま、皆んな違って皆んな良い(^O^)
おふたりに求める目的がちがうのです(キッパリ)
確か、木南晴夏さまは「お不幸さん」にも出ていたような。貫地谷しほりさまお目当てで見たことがあるので。
などと、1年間のテレビドラマ修行の成果(^_^;)
by ojioji (2015-03-26 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。