SSブログ

ホルモンから都市人のメンタリティを探る^^;、簡便な自死の方法(^O^) 2015-03-22 [好きな言葉や拙見]

春宵一刻値千金 蘇東坡
にもかかわらず、
春眠を宵まで貪っている昨夜のみうめとノルくん。 
DSCF5879.jpg
毎日同じ写真を使っているのではありません。
毎日同じ生活様式なのです、でも、位置取りが変わっているかと(^_^;)

そして今朝、わが家の水仙もやっと咲きました(*^_^*) 
DSCF5887.jpg
表参道入り口に、葡萄の木を植えたとき一緒に移植した水仙。
環境の激変を物ともせず、春の日差しを浴びて微笑んでいます。
右の二つは一日遅れかな。ここにも個体差が。

昨日の生カリフラワー、半日かけて完食(^O^)
寄せられたコメントを拝見しても、生で食べるのは珍しいもよう。
教えていただいたkontentenさま、coconut punchさま、ありがとうございます。
さすがに飽きました(^_^;)が、身体には頗る良い感じ。
経験上、いちばん手っ取り早くて間違いない健康法は、野菜を阿呆ほど食べること。夏場は胡瓜の10本食い、トマトの10個食い、冬場は大根の一本食い、白菜の一玉食い、カリフラワーの一塊食い・・・etc.これだけで体内が浄化され清掃されます。

と力説した以上、今日はカリフラワーをkontentenさまの更なるアドバイスを受けて、ドレッシング無しで食べなくては。ただ、そうすると愈々、兔か山羊に。そこに、ロイヤルカナンのインドアを摘んでいると、自分が兎なのか猫なのかヒトなのか渾然としてまいります。莊子の境地に一歩近づけたかも知れません。
 
DSCF5805.jpg
ミカン蜜柑の木、品種は宮川早生。
桜島大根無き後の花壇のど真ん中に定植。あわよくば今冬収穫できるかも。
果樹園予定地にもう1本植えました。 
 
DSCF5873.jpg DSCF5891.jpg
こちらは実家の榾木(ほだぎ、原木)から収穫したさせていただいた椎茸。
天日干ししているのは、保存のためではなくて、旨味とビタミンDを増やすため。
太陽に当てると増えるそうです。裏表合わせて一日半干しただけ。
焼いても味が濃くなっているのがはっきりわかります。

今日の朝昼兼用第一食の画像を性懲りも無く(^_^;) 
DSCF5890.jpg DSCF5876.jpg
恥ずかしいので小さい画像にて。
左の皿 蕗の薹味噌(茹で蕗の薹、紫蘇の実味噌、日本酒、酢)、独活菜の酢味噌和え、もずくの土佐酢(土佐酢を初めて自分で調合しました(^^)vといっても、三杯酢に麺つゆを加えただけ^^;)
 
右の皿 鶏皮の塩胡椒ソテー(ポワレ?)、その脂で焼いた椎茸。
 
あとは、大皿一杯のカリフラワーの生と茹で(^_^;)
 
菊勇(キクユウ)相模大山(サガミオオヤマ)のカップはこれが最後の一本。酒臭い酒で、飲んでいただいた方には皆さん好評、吉川醸造(キッカワ)さま、お喜びを。あとは一升瓶が一本だけに。仕込み時期が違うからか、味も違って、どちらも旨い(^O^)。
DSCF5877.jpg 
そして、見事にシンクロしているみうめちゃんとノルくん。
そろそろぼくのベッドを返してくれよ。

ところで、先日のホルモンに味をしめて、モツ鍋(ホルモン鍋)をつくことに。早速、買い出しに(^_^)。 
DSCF5884.jpg
美咲町物産センターで石井食品製1kg1600円(^^)vのミックスホルモンを発見。
石井食品は地元の食肉業者。地産地消によるお買い得価格(のハズ)、ホルモンで満腹になるぞ!

ホルモンというとキワモノというか、日陰の存在の面があり、近頃でこそ市民権を得たみたいですが、それでも、女性でホルモンが好きというと、私は本質を愛する人間よのアピールに使われたりと、どうも横紋筋の肉に比べてマニアックな面が強いのではないでしょうか。

肉というとなぜ横紋筋というか骨格筋を好むのでしょう。
ホルモンの部位は概ね内臓筋である平滑筋です。但し、心筋は横紋筋ですが。
骨格筋は美味くて、平滑筋は不味いからだというのは、ホルモンが圧倒的に美味い以上、誤りです。肉食獣が獲物を仕留めて食べるときも内蔵を真っ先に堪能、アムール虎のあの恍惚の顔。急いでいる^^;ライオンは内蔵だけ食い荒らして立ち去ります、太腿の肉なんて不味くて食えるかと。

私なりに理由を考えてみました。
ホルモンの肉は心筋も含めて、不随意筋すなわち自分の意志で制御できない筋肉であり、生命維持に関わる消化や循環を担当している大切な筋肉。それを常食することへの無意識の畏れがあったのではないでしょうか。つまり、己が生きるために牛や豚の生命を奪っていることを、不随意筋を食べる度に生々しく実感するのを恐れ避けたのだと考えられます。

一方、随意筋である骨格筋は手足を思うように動かす筋肉であって、直接生命維持を担ってはいない。そのため生き物の生命を食っている実感に乏しく胸をあまり痛めなくて済むというご都合主義があったのではないでしょうか。

市販の切り分けられた肉しか見る機会の無い方にはわかりにくいと思います。ご自分である程度大きな生き物、特に哺乳類を解体すると実感できます。毛皮や筋肉層は好奇心の混じった作業感覚で包丁を進められるが、内蔵や心臓や脳や目玉などに行き着くと、人間社会で育ったヒトの場合は躊躇いを感じるはずです。畏怖、恐怖、興奮、生命の初源的なるものと対面した感覚。一瞬の哲学的懊悩を経て包丁を進める人もおれば、包丁を置いてしまう人もいることでしょう。ここでは、ハンニバル・レクター型のパーソナリティは例外的存在として捨象することに。

すべての肉を食する人が、このような実習を定期的に体験することを推奨します。あるいは、肉の販売は生きた動物(生体)のみ(^O^)という流通システムに変更することを提案します。
全国の家庭で主婦や主夫が自分の手で生体を解体して家族の料理をつくる。忙しい家庭やデリケートな家庭は骨格筋中心のメニュー、暇な家庭や本質直視の家庭はホルモンとして全部食い尽くす。うーん、想像するだけで楽しくなります。
あるいは、肉の消費量が激減するかも。これは良いことでしょう。

だが、現実は、生きるための殺戮、死、排泄、これらは生物としてのヒトの基本的な営みにもかかわらず、己の手を汚さないように忌み嫌い避けて隠して構築した現代の巨大システムに組み込まれた都市人たちは、今宵も切り分けられ生命感を喪失した肉を使った驕奢飽食のグルメで食の欲望を満たしております。

と、ここまで書いて、ひとつ生物分野の疑問が生じました。
循環や消化と共に生命維持の根幹のシステムである呼吸に関わる呼吸筋、私の理論^^;で言えば不随意筋であってホルモンに該当するはずなのに、実際は随意筋であり、骨格筋、横紋筋で、ホルモンに分類されていません。そして、生命維持を担っている筋肉のうち、心筋と内臓筋は制御することができないのに、呼吸筋だけは制御できる。息を三分間止めれるぞと自慢し合うことができる、これは何故だろうか。

そうか、わかりました。
神様が、人間に自力で自殺できる手段を与えてくださっていたのです。
初めて気づきました。
薬や器具や舞台装置(ダムとか断崖絶壁とか鉄道...etc.)の力を借りなくても、脳死状態まで息を止めていればいともたやすく死ねるのです。
根性のある自殺志願者よ、どうか鉄道に飛び込んだりして多大なる迷惑を周囲にかけないで、息を止める根性を鍛えましょう。全国のお年寄り、いや、お年寄りにかぎらず、早く憂き世からサヨナラしたい方は、三分間息を止めてみてください。彼の世や幽界が身近になります(^_^)
以上、ホルモンの考察でしたm(_ _)m

お目直しに、開花直前の木瓜の蕾をどうぞ。 
DSCF5885.jpg
昨春帰郷したとき初めて、木瓜の花をそれと知って観賞。
わかりやすくて気持ち好い花、楽しみ。 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 
 

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

coconut punch

こんばんは(^-^)
カリフラワーは流石に飽きたご様子で(^^ゞ
ホルモン、大量ですね(*^_^*)
これを見てしまうとまた食べたくなってしまいました。

解体の話、哺乳類はやっぱり抵抗がありますね(T_T)
魚なら捌けるのですが、哺乳類は経験がなく・・・

母はあまり肉が好きではなく、特に鶏が食べられません。
子供の頃に鶏を飼っていて、卵を産まなくなった鶏を
母のお祖母ちゃんが絞めるところ見てしまって・・・
それは当然その日の食卓に・・・。
それ以来嫌いになったとか(T_T)

肉を食べる以上は経験した方が良いのかもしれませんが、
ちょっと・・・orz

映画で知った言葉ですが、
「鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。」
まさにその通りかなと(^^ゞ
魚が泣き叫べば多分、捌けません(T_T)
by coconut punch (2015-03-22 18:30) 

mayu

みうめゃん、ノルくんの寝顔、平和だなあ。癒されるなぁ。
by mayu (2015-03-22 20:13) 

お名前(必須)

そういえば、子供の頃、近所の肉屋さんにも豚の半身がぶら下がっていましたっけ、たしかに100gなんぼに慣れきっちゃってますね。地元のモツがあるなんていいですね(^_^)最近スーパーでも大陸産が多くて^^;
by お名前(必須) (2015-03-23 00:24) 

ojioji

coconut punchさま、コメントしにくいところにコメントをくださり、ありがとうございますm(_ _)m
「鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。」冷静に読むとずいぶんひどい言葉の気がしますが、感情というのはそういうものですよね。眼の前で、溺れていたら、自分が泳げなくても衝動的に飛び込むけれど、地球の裏側でテロが起きたときは報道を見るだけとか。正邪善悪とはちがいますよね。
だから、「命の授業」のような機会を経験していない人とした人とで、生き方が変わる。しかし、生きるには誰かがどこかで「命の授業」のような行為を引き受けてくれている。などということも無いことにして生きている人たちの社会・・・。
by ojioji (2015-03-23 07:54) 

ojioji

mayuさま、こういうのを無邪気というのでしょうね。
ほんと平和です。
by ojioji (2015-03-23 07:54) 

ojioji

お名前(必須) さま、コメントありがとうございます。
大陸産?心配になって、昨日買ったミックスホルモンのラベルを確認すると「牛内蔵(国内産)」(^_^)、ホッとしました。大陸産だと猫にも無理なので畑の肥料にするしかないところでした。いや、そうすると野菜がやられるか。
肉屋さんの豚の半身に臓物も付いていたら、また一段と強烈でしょうね。
今回、書きながら、(哺乳類の)生命を食べて生きている人間のことをこんなに考え続けたのは初めてかもしれません(^_^;)。
普段は、感謝の気持ち以外はややこしいので考えません。
猫でも、肉を食べる猫と、ノルくんみたいに顔を背ける猫と、いろいろです。ヒトにもいろいろあって、「みんな違ってみんなよい」ということでしょうか(^O^)
by ojioji (2015-03-23 07:55) 

ニッキー

みうめちゃんとノルくん、見事なシンクロですねぇ^^
うちはこうやって仲良しで寝てる姿を見ることがないので羨ましいです!(^^)!
by ニッキー (2015-03-23 14:08) 

まだらぼけえみ

息を3分止めるだけ、簡単ですねぇ。覚えておきましょう。
シイタケは今も出るのですか?
いつものことながら手の込んだ洒落たお料理ですね。
味見できなくて残念・・・
by まだらぼけえみ (2015-03-23 17:53) 

ojioji

ニッキー家の猫さんたち、お写真では全然そんなふうに見えないのに。
わが家のいちばん野性味が無くなっている二頭なればこそでしょう。
あとの三頭はこんな姿は見られません。
by ojioji (2015-03-23 18:32) 

ojioji

えみさま、突っ込んでくださりありがとうございます(^^)
えみさまは古希を迎えてなお健脚でスキーに山にご活躍、
三分間は不要、ピンピンコロリを保証します(^_^)m(__)m
伝わらない方たちも多いと思いますが、ぼくは真面目に書いております。
こちらhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14に紹介しておりますが、小学高学年のとき川で溺れて意識を失った経験から、気を失う前の苦しさはそんなにありませんでした。太陽が暗くなっていく過程をよく覚えています。このまま死ぬんだなとわかりました。水は飲んだだけで肺に吸い込む前に気を失いました。だから楽だったのかも。気づいたときは抱えられて岸に運ばれている途中でした。あのまま逝っていたら、何も苦しくないし、臨死体験なんて何も無しです。オカルトとか心霊何とかとかに興味が全くないのはこの体験が大きいです。フィクションとしての神様や宗教の意義は大いに認めていますが、科学的には全く信じていません。
などと書くと自殺幇助とかになるのでしょうか。
そんな阿呆なですよね(^O^)。
自分の命くらい自分の自由にすればよいと思います。

シイタケ、実家の原木ですが、にょきにょき出ています。
12月に伐り出しを手伝った原木を数本わけてもらう予定。
今は菌を植え付けて寝かせているところです。

料理はむちゃくちゃ自己流で、手の込んだなんてとんでもない(^_^;)
見た目はアレですが、味は自己満足しております。
今日、初めてのモツ煮込み成功(^_^)、つくり過ぎ(^_^;)、三日間くらい行けます。
by ojioji (2015-03-23 18:36) 

てんてん

みうめちゃんとノルくん
ほんとだ
シンクロしてる(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2015-03-23 18:57) 

ojioji

てんてんさま、ありがとうございます。
この二頭は不思議とシンクロするかシンメトリーを形成しているときがよくあります。
ノルウェージャン同士、波長が合うのでしょうか。
by ojioji (2015-03-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。