SSブログ

九死一生は幸運?悪運?(長編^^;) 蕗の薹は何処へ 2015-03-16 [昔]

京都から春来たる(^_^)
Iさん、Hくん、Yくん、Oさん高校合格おめでとう\(=^ω^=)/
京都の塾の生徒たちから懐かしい電話が。
今日は公立高校合格発表日だったのです。
酔っていてごめんm(_ _)m
前世を思い出し、とても嬉しかった
まゆさんのあの美しい字が懐かしいよ。

蕗の薹を食べたくて、1月末に島根県で蕗の薹出現の記事を見て以来、蕗の生える場所を度々見に行っていたのですが、昨日、蕗の薹ではなくて蕗の葉^^;が何本が出ていました。
蕗の薹はどこに。
道端なので、ひょっとして先客があった?

今日は一日、好い天気。
今シーズン初(^_^;)の畑の草むしり。韮は緑の葉を伸ばし始めたところなのに、雑草は土が見えないくらい蔓延っている。冬の間に根をしっかりと伸ばしていました。
ノルくんたちも猫コタツを出て、窓際で長閑に日向ぼっこ。
DSCF5737.jpg
 ヨガ?ストレッチ?
DSCF5738.jpg
横綱の貫禄。運動不足なだけか。
とっとっとっとっと室内犬のような走り方、いや、
本人は走っているつもりだけど、歩き方をします。
 
ぼくは、今度は左下の詰め物が外れたので夕方、石原歯科に。
しっかり噛めるようになったお祝い^^;に鯵の刺身と実家でもらったお寿司でひとり宴会(^o^)、そのときに冒頭の嬉しい電話だったのです。
 

 
mitsuya さまのブログで「運の良い人悪い人、運ってなに?」という記事を拝読、わが身の強運・悪運の強さを思いました。

少年時代に二度、九死に一生を得た体験は以前紹介しました(トラックが私の上を通過した体験は奇跡、いつか詳しく記録に残す)が、今日は京都時代に遭ったある奇跡的な出来事を久々に思い出したので記録に残しておきます。(以下、長文m(_ _)m)

あれは二十五年ほど前の8月の終わり、勤務していた学習塾の確か夏期講習の終盤の頃。まだ私がマンションを購入する以前で、京都市内の国道9号線沿いにある賃貸アパート(名前はマンション)の1階に居住していた時代のこと。明るくなりかけの時刻、確か午前五時半頃でした。

睡眠中に突然の轟音と振動がして目覚めた途端、
身体の上にガラガラと大量に塊が降ってきた。
身体を起こそうにも、埋まっていて身動き出来ず。
視界は煙で何も見えず、息もしにくい。
工場の機械のような音が低音で鳴り続いている。
数秒間のパニックの次に思ったのは、地震だ!ということ。
阪神淡路大震災の五年前のことです。
脱出しなきゃあ!
ベッドの布団の中で藻掻くけれど、身動きが取りにくい。
身体にスチール本立が倒れかかり、本とモルタルやコンクリの瓦礫に埋まっていました。
煙で息が出来ないと思ったら、瓦礫の粉塵でした。
ベッドの右を見ると数十cm先に巨大なトラックの荷台とタイヤが(^_^;)
排気ガスの臭いが急に苦しいくらい漂いました。
鳴り続ける音はトラックのエンジンだったのです。
ますます事態がわからず、パニックに。
なぜか、このままでは爆発する!と焦って、
必死で瓦礫を掻き分けて廊下側に脱出。
確か短パンとランニングの格好で、粉塵まみれでした。
アパートの玄関から国道側に出てみると、薄暗いなかを、十名以上の人たちが集まっていました。
「中に人がいるん違うんか」
「ベッドが見えるぞ」
「潰れてるんと違うか」
わいわい騒いでいます。
その背後からぼくが「ぼくです!」と呼びかけると、
皆んな振り向いてびっくり。
口々に、大丈夫かと心配してくれて、そうしているうちにアパートの大家さんが来てくれて、すぐに病院に連れていってくれました。補償交渉のときに医師の診断書がいるんだそうです(^_^;)、勉強になりました。

レントゲンまで撮られたけれど、怪我は、瓦礫で出来た擦り傷だけで大したことはなく、現場に戻ると、黒山の人だかりに。そりゃ国道沿いの四階建てアパートに大型トラックが突っ込んだのですから。
新聞社の支局の人も来ていました。

ひとり中年の男性が頭を抱えて俯いたまま、現場のコンクリート片の上にしゃがんでいました。ああ、えらいことしてもうた、親方に叱られる、もうおしまいやと、ぶつぶつ呟いています。大型トラックの運転手みたいです。指が欠けていました。可哀想でした。
警察の現場検証の傍で聞いたところ、驚愕の事実が。

大型トラックは20トン積みで鋼材を満載。運転手が未明にコンビニで弁当を買うためにエンジンをかけたままトラックを停車。コンビニはアパートから100mほど上手にあり、途中は緩やかな勾配です。運転手が買い物を済ませて出たところ、トラックの姿がありません。えらいこっちゃ。トラックを探して(^_^;)国道を徒歩で下っていて、現場を発見。何と、無人のトラックが、たぶんサイドブレーキが甘かったために、国道の下り勾配をゆっくりバック!で進み、途中の9号線と桂坂への道との交差点を通過しその40mほど下手にあるアパートの、選りに選ってぼくの部屋のところで右旋回、鋼材を満載した荷台が国道に面した部屋を貫通、その奥の寝室の端まで突入していたのでした。大型トラックの荷台がすっぽりとアパートの中に垂直に入ったわけです。重力加速度並びに慣性の法則は強力です。外には運転席だけが覗いていました。あと1m早く右旋回していたら、ぼくはぺちゃんこでした。20トンを耐える自信はありません。
無人トラックが、バックで、100m逆走、途中の信号交差点もクリア、そしてぼくの部屋に命中(^_^;)。まさに奇跡です。夏は暑いので道路側の部屋の真ん中に寝るときもあったのに、その日はたまたまベッドで寝ていて助かったのも奇跡です。

ベランダに置いていた愛車MASI(自転車ロードレーサー)はフレームがぐにゃり、修理不能(;_;)、家財道具の多くは大破、バス・トイレも大破、上の階からの水洗の排水パイプを破壊したため、朝の時間帯の階上の方たちの汚水が天井から噴出、芸大の女子学生だったのがせめてもの慰め^^;、貴重な書籍が黄色く(;_;)。加藤治郎の名著「将棋は歩から」全三巻も(;_;)。もったいないので、汚れがましだった一冊は今も記念に手許に。
後日の運送会社側の保険の人との遣り取りは理不尽な思い出。総額35万の自転車を、「自転車は1万円ですね」で片付けられた。だいぶ粘ったけれど、査定額は物品により決まっていますときっぱり。当時は知識も度胸も無かったので泣き寝入り。居住不能になったので大家さんが仮住まいの古民家を提供してくださったり、いろいろ人生勉強出来ましたがテーマと離れるので。

この事故以来、睡眠中にトラックとかの振動があるとハッと目覚めて動悸のする時期が十年以上続きました。睡眠中の地震の揺れに、またトラックが!と身体が反射的に反応しました。PTSDですね。
阪神淡路大震災のときも、睡眠中だったので、目覚めた瞬間真っ先に、トラックが突っ込んだ!と直感。4階の部屋だというのに(^_^;)。大型トラックが1階に突っ込んでマンションが倒壊しかけたんだと考えなおしてから、揺れが20秒くらい続いている間に、いや違う、これは地震だとわかって、ちょっと安心したのを覚えています。

九死に一生体験、他にも思い出すままに、
数年前、原付バイク(YAMAHAアプリオ)で、白いスポーツカーの横を左からすり抜け(^_^;)したとき、運転してたヤンキー兄ちゃんがブチ切れたのか、突然爆音をあげて奇声と共に私のバイクに幅寄せ、脅かすつもりが私の右腕に車のボディーが接触、あちゃー、転ぶ!と覚悟しながら、ロードレーサーで培ったバランス感覚で持ち直せたことがありました。接触後にびびったのか、一旦、停止しかけた車が、態勢を立て直したバイクを見て、走り去りました。

十年あまり前、まだ自転車(下鴨のビゴーレのロードレーサー)通勤時代、洛西ニュータウンの横断歩道を青で乗車したまま(^_^;)渡っていたところ、左折の黒っぽいスポーツカーが歩行者より先に曲がろうと急発進。私は自転車で横断歩道をすでに半分以上進行中。猛スピードの車に避けようがなく、急ブレーキ。イメージは、前輪を浮かせて躱すウイリーだったのですが、実際は前輪がロックされて後輪が垂直に、私の身体も真上にぽーんと放り上げられました。慣性の法則は強い。空中に滞在中に斜め下をスポーツカーが猛スピードで通過。私の安否も確かめずにさらに加速して見えなくなりました。周りのひとたちが心配して駆け寄ってくれました。向こう側の人からは、私が車に撥ねられたように見えたみたいで、ひき逃げだ!と叫ぶ声も聞こえました。この落ち方は何度も経験があって^^;、受け身を取れたので怪我はしませんでした。無事なのも恥ずかしかったので、ぺこぺこしながら私も猛スピードで走り去りました。

30年近く前、京都の北山で行われた自転車ロードレースに出場したときのこと。当時は、イタリアのMASIのフレームにシマノのニューディラエースなどで組んだ35万円(^_^;)のマシン。美山や花背のほうを回る山岳コースで、下りは時速60kmを軽く超えて時速70km程度のスピードになります。一流選手以外は、それ以上は恐いし危険。そのレースでカーブのある長い下り坂を、登りで使い果たした筋肉の回復程度の回転で加速を楽しみながら下っていました。スピードが出過ぎると前後輪のブレーキをバランスよく利かせます。そのとき突然、前輪のブレーキシュー(リムに触れて摩擦を起こす直方体のゴム)が吹っ飛んだのです。前輪のブレーキが利かない!スピードは70km近く(;_;)。コースアウトしたら谷に落ちます。もし転んだらこのスピードです、ただでは済みません。後輪ブレーキだけ利かせて、それ以上の加速を抑え、コースアウトしないように、転倒しないように、必死で操りました。坂が緩やかになりスピードが落ちたときには心からホッとしました。生涯最高の走り。レース後に笑いながら「出来ることを冷静に判断したら大丈夫だ」などと余裕をかましたのは大嘘です。

思い出しながら書いているうちに、とっくに4回くらい死んでいた(^o^)ことがわかりました。そして、殆どのケース(20tトラック突入以外)の原因つまり非は吾に在りということに気づいて嫌になったので、この辺にします。

mitsuyaさまブログはカウンセリング効果があるのか、潜在意識に眠っていた過去の記憶の甦ることが屡々、不思議です。
 
現在は過去の結果と申します。
過去に囚われたくはないけれど、
たまに振り返ってみるのは良いものです。
過ぎてしまえば、みな美しい 
DSCF5739.jpg
 ノルくん「ojiojiには呆れるよ。ぼくの臆病さを見習わなきゃ、勝手口が開いててもお外には出ないでしょ」
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 26

green_blue_sky

高校合格おめでとうございます。
春の訪れですね~
人間・・・いろいろなことがありますね・・・
by green_blue_sky (2015-03-16 23:29) 

mitsuya

ojiojiさま、凄過ぎます(・.・;)
日本が沈没しても大丈夫なような気がしてきました(^_^)
これは間違いなく運ですよ!
by mitsuya (2015-03-16 23:49) 

ぐうたら百姓

すごい体験ですね。こちらは幸い命の危険を感じたことはまだ一度もありません。なんせ虎穴にはいるくらいなら虎児を得るのをあきらめるタイプの人間。でもそうはいってもトラックだけはどうしようもないですね。
by ぐうたら百姓 (2015-03-17 04:23) 

てんてん

塾の生徒さんたちからの懐かしい電話
うれしいですね^^
Iさん、Hさん、Yさん、Oさん
高校合格おめでとうございます。
アパートに大型トラックが?
御無事でよかったです。
by てんてん (2015-03-17 06:35) 

sayu

ビックリな体験。運?最強かも~。
いや、きっと神様に愛されているのね~^^
by sayu (2015-03-17 07:38) 

ojioji

green_blue_skyさま、「一足早くに春来たる」、20数年使っていた懐かしいフレーズです。
今春も使えたなんて感激です。

by ojioji (2015-03-17 07:38) 

ojioji

mitsuya さま、すでに使い果たしているような気がします(^_^;)
モットーは「気にしたら負けや」です(^_^;)
それで、現金抽斗に鍵をしていなかったら、或る日生徒の月謝袋が無くなりました(;_;)。鍵をかけるようになりました。とても悲しかったです。こうして今の現代日本型というかアメリカ型システムが進行するのでしょうね。悲しいです。弥次郎兵衛喜多八の時代が懐かしい、嗚呼、明治維新が憎い。
by ojioji (2015-03-17 07:39) 

ojioji

ぐうたら百姓さまの感覚こそ動物的勘を働かせる姿勢だと思います。
ところで、自動車特にトラック絡み(道路に飛び出して躓いたたぼくの身体の上を運送トラックが通過したことも^^;、ぼく以外が青くなった)が多いことに書いていて気づきました、だから、モータリゼーションを目の敵にするようになったわけか。車酔いがきついのもあります。
原付き免許を取ったのが、四十過ぎてから、塾の高校二年生に誘われて試験場へ(^_^;)、一大決心。彼は校則違反の免許取得でした。そんな校則糞食らえ。いつも言うけど、じゃあ野球バット殺人事件で野球バットを禁止しないのはなぜ?!交通事故死亡事故何千件もあるのに自動車販売を禁止しないのはなぜ?独裁者の娘朴槿恵が大統領の国の物品を禁輸にしないのはなぜ?そのくせ、ガチャポンのバンダイ?やこんにゃくゼリーのマンナンライフには法律を適用して苛める。ご都合主義にもほどがある。スイス?には業者車両以外は進入禁止の村もあるというじゃあないですか。ことほど斯様に車社会を嫌うようになったきっかけのひとつです。

by ojioji (2015-03-17 07:39) 

ojioji

sayuさま、普通なら死んでるところなのに強運なヤツだと言ってくれた人もいれば、普通の人はあんな目に遭わないのに運の悪いヤツだと言われたこともあります。
女運の無さとかでバランスは取れているかと(^_^;)

by ojioji (2015-03-17 07:52) 

ojioji

てんてんさまはライダーなので、もっとすごいヒヤリ・ハットがおありのことと思います。

ひとり宴会で既に酔っていたので、懐かしい生徒たちに察知されないように、お祝いのフレーズを何度も繰り返していました。
んっ、よけい酔っぱらいみたいかも。
by ojioji (2015-03-17 07:54) 

cooper

我が家の孫も今日合格発表。  桜咲く!!!

凄い体験ですね。お一人で何人分もの危機に 合われているようですね。
「あなたは必要とされるお方なのです。 生かされているのです。」    
宗教家に言われそうですね。(^_-)-☆     ご無事で何よりでした。
by cooper (2015-03-17 09:19) 

ojioji

cooperさま、お孫さん、ご卒業に続き、高校合格おめでとうございます\(=^ω^=)/
お祖母ちゃんm(_ _)mとしてのお祝い奮発ですね(^_^)

切り抜けた秘訣は「気にしたら負けや」です(^_^;)
by ojioji (2015-03-17 10:06) 

kontenten

きのうは、次男の誕生日にかまけて・・・休肝日を休みました。
休肝日予定日の赤ワインは、最高ですね^^;Aアセアセ
 さて、九死に一生?強靱な身体?・・・実は、家内も数年前に
一時停止無視をした車に激突され、車は半回転・・・お腹を出したまま
数十メートル滑り・・・止まりました。
近所の方が救急車を呼んでくれて、病院に担ぎ込まれましたが
私が迎えに行った時には、バンドエイド一枚だけの処置・・・
シートベルトとサイドエアバックと頑丈なボディ(車?家内?)のお陰で
無事に生還できました(^_-)
 さて、教え子の皆さんの合格・・・おめでとうございます。
この時期、一番聞きたい吉報ですよね(^^)。
by kontenten (2015-03-17 10:06) 

ニッキー

塾の生徒さん、高校合格おめでとうございます^^
ノルくん、素敵な体勢で安定してますねぇ^^;

スゴイ体験をなさってますねぇ(@_@)
毎回無事に切り抜けられるojioji様の運は絶対に『強運』です(^O^)

by ニッキー (2015-03-17 12:46) 

amaguri

ojioji さん凄い強運の持ち主ですね。
保険屋さんの対応には人間味を感じませんね、人間味を出していては商売にならないか。
僕の親父さんが常々言っていました。
「人間死なん奴は何が有っても死なん!死ぬ奴は10センチの水がたまった溝に倒れても、死んでまう奴は死んでまう」。大阪弁で判りにくいかと思いますが、たとえ10センチの水位でも、前のめりに倒れて気を失ったら溺死してしまうという事です。
でも振り返れば「あの時ああだたら」とぞーっとする事はよくありますよね。
by amaguri (2015-03-17 15:00) 

coconut punch

こんにちは蕗の薹・・・採られてますね(^^ゞ多分
蕗の薹に猫、穏やかな記事かと思えば、\(◎o◎)/!

とんでもない事故に遭われてたんですねヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/えらいこっちゃ~
部屋にトラックが突っ込んできてよくぞご無事で(@_@;)
奇跡としか・・・。

しかもそれだけではなく色々と・・・( ̄▽ ̄;)
強運の持ち主だから助かったんでしょうね。
ビックリしました(^^ゞ
by coconut punch (2015-03-17 18:18) 

ojioji

kontentenさま、次男様お誕生日おめでとうございます。
休肝日の赤ワイン、素晴らしい嗜みかと存じます。
今後もぜひ休肝日にお酒を楽しみましょう(^_^;)

今日は暑くて本当に春が来ました。梅も紅白揃いました(*^_^*)

ところでkontentenさまの栄養を管理されている奥様、初め読んでいて、奥様がお腹を出したまま滑られたのかとシュールな光景を想像しましたm(__)m、それにしてもターミネーターのような方、すごいです。ぼくは強靭さは全くないです。
by ojioji (2015-03-17 18:34) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。ぼくも嬉しかったです。
ノルくん、昔見ていたデブネコメンマさんのようになってきました(^_^;)

ところで横浜マラソン、お疲れさま、並びに完走おめでとうございます。フルマラソンを連続で完走、しかも3時間ちょっとのタイム、素晴らしいです。記事を拝見すると、翌日も十キロ近く走っておられる。ぼくは今日、山菜採りに歩いただけで汗かいて脱水気味です、真因はどぶろくを飲んで動いたからかも(^_^;)
by ojioji (2015-03-17 18:34) 

ojioji

amaguriさま、これから先、どうなりますやらです。
草刈り中に蝮に咬まれて死んだりして(^_^;)

ところで、狸とは思えない高貴なプリッツエル王子さまが山盛りの花かつおを至福のお顔で召し上がっている姿を拝見、わが家の猫にも遣ることにしました。見た目のボリュームにだまされて猫さんたちが大喜び、実はスカスカ(^_^;)
by ojioji (2015-03-17 18:35) 

ojioji

coconut punchさま、蕗の薹、出会えないとなると気になって気になって(^_^;)
まだ時期が早いという説もあるのですが、いろいろな方のブログでとっくに現れていますものね。coconut punchさまのところなんて1月ですし。

奇跡的にを何度か経験した結果が、世の中をなめたこのような人間が出来ました(^O^)
一度しかない人生、気を遣ってばかり生きられるかです。
by ojioji (2015-03-17 18:41) 

ハマコウ

選ばれた命 大切にしてください

by ハマコウ (2015-03-17 18:49) 

mayu

交通事故で九死に一生を経験したことがあります。その時は、生かされた使命などと、殊勝なことを考えたものです。
by mayu (2015-03-17 20:25) 

ojioji

ハマコウさま、御意でございますm(_ _)m
by ojioji (2015-03-17 22:33) 

ojioji

mayuさま、お怪我はだいじょうぶだったのでしょうか。

ぼくも感謝の気持ちを実感しました。
が、使命は感じることができませんでした^^;
by ojioji (2015-03-17 22:35) 

うーさん

トラックのサイドブレーキの話は、私も経験があり、ヒヤリとしました。清涼飲料の配送助手のアルバイトで、坂道に止まっていた軽トラックが道の真ん中にはみ出ていて邪魔で我々のトラックが通れず、ガラス窓が開いていたので配送の社員と一緒に、ギアをニュートラルに入れて動かした後、ローに入れたつもりでトラックに戻って、ふとその軽トラックを見ると、坂道を下り始めていて、慌てて追いかけて、止めましたが、その軽トラックがそのまま走っていたら、民家に突っ込んで大変な事になっていたと思います。人の車には色々癖があるので、その時から自分の車以外は触らないようにしています。
by うーさん (2015-03-18 00:08) 

ojioji

うーさんさま、ヒヤリ・ハット体験でしたね。
ぼくの小学校の同級生の父親がサイドブレーキが甘かったのか、バックしてきた自分の車に轢かれて亡くなりました(;_;)、中1の頃のことです。珍しくないのですね、皆さん気をつけましょう。
by ojioji (2015-03-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。