SSブログ

どぶろく噴出、食べないアメメ 2015-03-01 [日々の出来事]

朝から雨、アメメが食べなくなって二日目。
10歳の誕生日まであと10日、少しでも楽に過ごさせてやりたい。
猫トイレ掃除を日に3回に増やしたけれど、粗相が増えて追いつかなくなっている。
DSCF5535.jpg
 
今週は帰郷以来いちばん働いた週。
中学の学年末テスト前で、水曜日から5日連続で授業。
朝酒や昼酒を飲めない週になった。
若い人たちと比べると残り僅かの人生を思えば、実に大きな損失。
 
正午、中学生の学年末テスト国文法対策を終えて、今週の仕事仕舞い。
さあ、今から人生の損失を今日中に取り戻さなくては(^o^)。
と、どぶろくのPETボトルを開けた途端、 
DSCF5536.jpg
 惨劇が(;_;)
激しい発泡が始まり、
美しい泡がボトルの出口から噴出!
羽織っていたちゃんちゃんこと床を白く染めました。
 
ボトル詰めしたあともアルコール発酵が予想外に進んでいたもよう。
損失はコップ一杯分で済んだのが不幸中の幸い。
慌てて飲むと、
あの酸っぱくなっていたどぶろくが醍醐の美味に変化していました。
微生物の見えざる業に感嘆、
出芽酵母よ、ありがとう。
DSCF5538.jpg
 今回はタッパーと広口瓶とで計6L(^O^)vのどぶろくを確保。
ウヰスキーやビールや焼酎と併飲すれば、黄金週間前まで楽しめるかも。
 
DSCF5534.jpg
アメメから一言、
上村遼太くんの怨霊よ、憎き犯人たちに祟り給え。
 現代人よ、現し世から還られた御魂を蔑ろにしますまい。
 フィクションと侮るなかれ。
 都市文明そのものが意識の構築したフィクションなのだから」
 
ojioji「都市を解体したら?もちろん、少子化対策と称して赤ちゃんを産めなどナンセンス!早く日本の人口が30000000人くらいに戻らないかなあ。こんな狭い国土に一億人もいたら、一人ひとりを大切に出来ないよ、蟻の行列か働き蜂に等しい扱いにならざるを得ないよ」 
 
 
【お知らせ】
冬の間にネット中毒と申しましょうか、ブログサーフィンを頑張りすぎて、感性が世間擦れしてきている虞れを自覚。交際を断ち、世間とのズレを楽しんでいただくのが持ち味^^;のつもりなのに、これじゃあ読者を裏切ってしまう。と云う訳で、恐れ入りますが、ブログ訪問も勝手気儘な猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまさせていただき、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押すことにいたします。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

まだらぼけえみ

目いっぱい働きお疲れ様でした。
充実感もありますね。アメメちゃん、どうか元気で・・・
by まだらぼけえみ (2015-03-01 17:04) 

cooper

アメメ御大 そんなに体調がよくないんですか・・・・・・・
つい最近のブログで愛らしい姿態を見せていたのに・・・・・・・
食事がとれないのはよくないですね、体調 持ち直してエー!!!
by cooper (2015-03-01 20:46) 

ojioji

えみさま、cooperさま、アメメにお言葉をありがとうございます。
すみません、心配かけることを書きまして。
冬を何とか乗り切ってくれただけでぼくは喜んでいます。
夏以降で腎臓もだいぶ弱りすっかり痩せたので、
あとはあまり苦しまなければよいなあと。
記事のほうでは詳しく書かないつもりだったのですが、
つい触れてしまいました。
by ojioji (2015-03-01 21:40) 

mitsuya

え?アメメさんどうしたんですか?
記事にしないつもりというojioji様の気持ちはよく分かります。
せめて、10歳までは大好きなご飯を食べて、お気に入りの場所でひっくり返って眠れるといいんですけど、もう1回ガンバってみない?アメメさん(T_T)
by mitsuya (2015-03-01 23:32) 

うーさん

猫が下痢をするとか、そういう事、我が家では経験した事がないので、わかりませんが、聞くと大変そうですね。我が家の猫の糞は、手で転がせるほど健康的で生まれて以来、下痢をしたことがありません。友人のところの猫も病気持ちだそうですが、やさしい心持ちの家で飼われてかえって幸せかも知れません。
by うーさん (2015-03-01 23:40) 

kontenten

アメメちゃん、心配です。
呉々もお大事にされて下さいm(_ _)m
少子化・・・物価を上げて給料を上げるってアベノミクスと同じような発想
何だか本末転倒のような気がしてなりません。
子供を増やす理由が、後の税収確保・・・何か変ですよね(w)
by kontenten (2015-03-02 09:43) 

しま

アメメちゃん心配ですね 食欲がないのは特に… すこしでもよくなりますように!

by しま (2015-03-02 10:32) 

ojioji

mitsuya さま、うーさんさま、kontentenさま、しまさま、
アメメにお見舞いのお言葉をありがとうございます。
今の目標は3月10日の誕生日です。
水は飲んでいるので(直通ですが^^;)心臓が持てば何とか保つのではと思っています。眠ってばかりなので、あまり遊んでやれませんが、ぼくなりに可愛がってやっております。
気にかけていただいてとてもありがたく、がんばれそうです。
暗くさせてすみません。
by ojioji (2015-03-02 13:57) 

ojioji

kontentenさま、少子化についてもっともっといろいろな考えがやりとりされて良いと思うのですが、少子化対策というと赤ちゃんを生む話になるのが本当に不思議です。十五年近く前のこの議論の初期にはもう少し私のような意見も印刷物の隅に載っていたのですが。少子化対策とは、人口減になっても上手く回る社会システムに変更していく、それだけのことでしょう。もちろん、今までと同じというわけにはいかないのは当たり前。我慢することも出るでしょうが、恩恵に浴せられることも多々(^_^)、すでに一人っ子家庭の食生活などは飛躍的に向上しておりますし。子どもたちは、幸せかどうかは微妙ですが、物理的飼育環境としては至れり尽くせりの感です。戦争や疫病によらないで自然に上手く人口減になっている日本社会は人類のお手本なのに、何を焦ったり困ったりしているのだと言いたいです。そりゃ目先の、現行制度が破綻するのは当たり前で、設計当時と人口構成が変化したのだから。但し、年金制度で言えば、こうなることはパブルの頃からわかっていたわけだから、担当省庁や関係者の責任は大です。でも、生物としてのヒトはいろんなかたちで生きていけるので、現行制度なんてどうでもよいと、皆んな笑い飛ばせば良いのに(^o^)。それを朝日新聞の今日のニュースでは、「年金消え、穴埋め負担あと30年 64歳「詐欺みたい」」などと、企業年金が積み立て不足で解散になったのを「詐欺」などと報道。???、無恥な大衆を煽ってどうするのだ。国からの基礎年金と厚生年金はちゃんともらえていて、企業年金の一万円ほどが減るだけ、それは仕方ないやん、その人の厚生年金基金が解散したのだから。公的年金じゃあないのだから。株で損をして訴訟を起こす幼稚な愚か者たちと同じ論理。金がなくても食い物や猫がいればいいじゃあないかと慰めてあげろよ、朝日新聞よ。そのうちパチンコで大負けしたのを返せと裁判を起こすのを朝日新聞が応援したりして(^o^)。
などということをkontentenさまのコメントから導いていただきましたm(_ _)m

by ojioji (2015-03-02 14:05) 

あーちゃ

アメメくん、、飲み物だけでも飲んでください。。
by あーちゃ (2015-03-02 20:33) 

ojioji

あーちゃさま、お見舞いのお言葉をありがとうございます。
アメメ「2日はがんばってウェットフードを少しだけお腹に入れたんだが、すぐに出るので不自由じゃが、とても嬉しいぞ(=^ω^=)」
by ojioji (2015-03-03 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。