SSブログ

追悼レナード・ニモイさま、ふーちゃん乱入、キウイ酒不味い 2015-02-28 [猫たちや生き物]

追悼 レナード・ニモイさま 
ミスター・スポックことレナード・ニモイさまの御霊の安らかに鎮り給わんことを。
2月27日死去、83歳。
「刑事コロンボ」15話「溶ける糸」での心臓外科医メイフィールドの演技も強烈でした。コロンボがブチ切れていました。
米オバマ大統領も「とがった耳で冷静なミスター・スポックを愛していた」と声明を発表したそうです。
 

 
午前、午後と中学生の学年末テスト対様。
理科で電流や磁界の勉強ができて、なかなか面白かった。
地球は、北極がS極、南極がN極の巨大な磁石になっている話や、
モーターが動く原理、電磁誘導についてなど、
私がゆっくり勉強したくなりました。
 
大電力会社に頼らないで、自宅で出来る小規模発電について調べてみようかなあ。
自給出来なくとも、今のわが家の食料と同じく、いくらかでも賄えれば充分。
全国の家庭がミニ発電を活用できるようになったらなあ。
蓄電を考えずに、不安定な電力供給で良ければ、意外と簡単に出来る気がします。 
中学の理科室で誘導電流を発生させられるくらいだから。 
などと私がエネルギー問題について真剣に思いを巡らせているというのに、
わが家の猫たちは、
DSCF5461.jpg
 ふーちゃんがダイニングに乱入。
冷蔵庫の上に逃げていたみうめちゃんを見つけて接近。
何回か見たパタンです。
体格の大きいみうめがイカ耳に(;_;)
DSCF5468.jpg
 追い詰められて、キャットウォークを後退り。
反抗するんだ、みうめ!
 
DSCF5469.jpg
 小さなふーちゃんが平然と。
ちょっと凄みを感じます。
 
DSCF5465.jpg
 ダイソンのハンディクリーナーに退路を塞がれたみうめちゃん、絶体絶命。
ふーちゃんが大きく見えます。
尻尾のうねりが蛇を連想させて怖いです。 

「皆んな、仲好く!」と言って聞かせつつ、
交わらないのがお互いに平和かなと感じます。
軽くて便利なアルミ缶とお掃除に役立つ苛性ソーダの水溶液、
ところが両者を混ぜ合わせると、強烈な化学反応が。 
みうめとふーちゃんも交わらなきゃあ愛すべき猫たち。
人間関係も、悩むより気軽に断てば良かったのに。
 
DSCF5516.jpg
 キウイフルーツをアルコール発酵させていたキウイ醸造酒の濃度がチューハイ並になりました。甘くほわっとした芳香は成功ですが、味は不味いです(^_^;)。
キウイの甘みがアルコールに変わり、甘くないスムージーというか、万田酵素の出来損ないというか、好んで飲むものではないです。
 
結論:甘い果実から醸造酒は容易につくれるが、不味い。新鮮な果実を使ったカクテルを素直に楽しむのが簡単で吉。キウイは生がいちばん。
トマト醸造酒(→酢)もキウイ醸造酒も二度とつくらないでしょう。


「殉愛」(百田尚樹)のカスタマーレビューより(多くの人に知ってほしくて)
28 人中、28人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 
鍋敷きにと言われてる方もいますが‥, 2015/2/27
高い割に紙質も大して良くないし鍋敷きしたら鍋が不味くなります!
必要な方はダイソーで買いましょう!
焚き火に位しか使えないから百田の事務所か幻冬舎に返金無用で送りつけるのが得策かと‥
部数売れちゃったから皆で送れば結構迷惑だと思いますよ。

見城さん(幻冬舎社長)
本への情熱を語り自分の作りたい本を作る為に角川書店を飛び出して作った本がコレか?
恥を知れと言いたい!
 
【お知らせ】
冬の間にネット中毒と申しましょうか、ブログサーフィンを頑張りすぎて、感性が世間擦れしてきている虞れを自覚。交際を断ち、世間とのズレを楽しんでいただくのが持ち味^^;のつもりなのに、これじゃあ読者を裏切ってしまう。と云う訳で、恐れ入りますが、ブログ訪問も勝手気儘な猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまさせていただき、(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押すことにいたします。 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

green_blue_sky

ミスタースポック、よく観ていました。
ご冥福をお祈りいたします。
明日はDVDでスタートレックを観ます。。。
by green_blue_sky (2015-02-28 20:49) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
キウイは失敗だったようで(^^ゞ
でも、やってみないと分かりませんし、これを教訓に次へ(笑)
いつかojiojiさんオリジナルの美味しい醸造酒が出来る事を信じて!
次は何でしょうね(´艸`*)
by coconut punch (2015-03-01 00:37) 

sayu

スタートレックの彼は印象的でした。スパイ大作戦にも出演してましたね。最近見た覚えがあります。残念です--;

百田尚樹「殉愛」騒動?始めて知りました~。
で、行ってきました<amazon(笑)
いやぁ、面白かった。帰ってこれないかと思った。

海賊~は読みましたが、伝記物の枠内の本でした。
唯の伝記。売れていたので期待したのですが残念です。
以来、百田本は読んでいません~。言動も嫌いだし。

それより、ふーちゃんの尻尾のうねりが素敵です^^;

by sayu (2015-03-01 00:59) 

あーちゃ

アフリカに旅行した時、電気が通ってない村に滞在しました。
確かに、蓄電せずにと考えるともっと簡単そうですが、せっかくなので、自然の熱を生かしたエネルギーを作ることはいかがでしょうか?
屋根に真っ黒に塗ったペットボトルをおいてお湯を作るとか、、何かで見た気がします。
by あーちゃ (2015-03-01 00:59) 

mayu

あれ、みうめちゃんたち、仲良しじゃないの?交わらないのがお互いに平和、深いなぁ.....!!
by mayu (2015-03-01 08:53) 

ニッキー

残念、キウイは不味かったんですね(*_*)
にゃんこの力関係、体の大きさよりも気迫ですよね!(^^)!
うちの4にゃんの中で一番強いのは一番体が小さいノエルさんです(^_^;)
茶色はノエルの「シャー(--〆)」って言われるとすぐに避難しますw
by ニッキー (2015-03-01 12:39) 

ojioji

green_blue_skyさま、すごい、宇宙大作戦(こっちの名前のほうが馴染みがありまして(^_^;))のDVD見られるのですね。カトーとか懐かしい。

by ojioji (2015-03-01 13:24) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。一度やってみて納得するのもよいでしょう、と痩せ我慢(^_^;)
今後の候補は小麦の糖化と醸造酒化です。蒸留酒は手間がかかるのと買うほうが早いので、手づくり醸造酒を模索してみます。全国の皆さんもがんばりましょう(^o^)。財務省よ、税収を増やすことに無い頭をしぼらず、どうせあなた方は頭脳の働きだけならコンピュータに凌駕されるのだから、知恵を働かせて、予算を削りまくりましょう。民度が上がるほど無政府主義で行けるのに。ただし、今の日本はまだまだまだですが。

あっ、我に返りました、現段階ではやはり、麹による日本酒の醸造がいちばんかと思います。

by ojioji (2015-03-01 13:24) 

ojioji

sayuさま、ふーちゃんが調子に乗りすぎるので褒めないでください。
百田尚樹、出始めはぼくもチェックしていたのですが、かつて「そこまで言って委員会」での言動を見て幻滅、これは偽物だと見限りました。彼が受ける現代の読書層のレベルはかなり衆愚なのでしょうね。泣きたいのなら「ごんぎつね」で充分。今でもぼくはごんを思うと涙がでます。
大手出版社の日和見主義にもうんざりです。大昔は憧れていたというのに。今や、憐憫の情で惻隠の心をもって無視しております。
>帰ってこれないかと思った。
爆笑です。ぼくもあの夜はそうなりました(^_^;)。

「スパイ大作戦」、懐かしい。ピーター・グレイブスやマーチン・ランドー?...etc.最近って、テレビでやっていたのでしょうか。録画すればよかった。いつもテレビのコンテンツを襤褸滓に叩いているのですが、実は子どもの頃はテレビっ子(^o^)
by ojioji (2015-03-01 13:24) 

ojioji

あーちゃさま、アフリカ旅行、すごい、記事にあればおしえてください。
自然のエネルギーをそのまま利用、そうか、これが原点ですね。
小さい頃はまだ近所に水車があって、粉を碾いていました。
天日風呂もそうですよね。
実践できるかわかりませんが、もっと年老いて、日々を生きることを目的とする暮らしになったときに追究したら面白そうです。

by ojioji (2015-03-01 13:24) 

ojioji

mayuさま、廊下組のちゃとらん、ふーちゃん、アメメと食堂組のノルくん、みうめとは共存できなかったのです。
そもそも、ちゃとらんとふーちゃんは昨春3月に塾からマンションに引き取ったので、5頭共存時代というのは僅かの期間で、ノルくんが特発性膀胱炎の血尿頻尿で上手く行きませんでした。
なだめすかし工夫して仲良くさせるよりも、交わらないほうが正しい気がしています。ヒトも(^_^;)
今の人類のハイブリッド化は必然なのでしょうけれども、その過程で適応できない私のようなタイプは早期に淘汰されるのでしょうね。それを良しとするのか、粘るのか、という論点もあるように存じます。政治においても。だからこそ、政治家諸君よ、目先の経済がどうのこうのという幼稚な議論で損得の世界に衆愚を導く犯罪的な言論を展開しないで、もっと哲学を説きなさい!自分が齢を重ねると、石原伸晃のようなタイプの政治家たちが情けなく愚かにみえて仕方がありません。父親に何を学んだんだ。
各地の学校の先生方よ、勇気を出して腐ったミカンを捨てましょう。
危険な化学反応を起こす人間関係を避けるよう、配慮しましょう。
皆んな仲良くなどという世迷い言はまさか今は説いていないでしょうね。そんなことで生み出される不幸をあなたは背負えますか。
すんません、暴走しました。
by ojioji (2015-03-01 13:25) 

ojioji

ニッキーさま、やっぱりそうですか。とてもよくわかります。
でもニッキー家ではゴッドマザーさまが君臨していらっしゃるもよう、何よりの至宝でしょう。
ほんとは、ぼくがもっと上手く調教?できるのかもしれませんが、
猫とは群れないものという信念がありまして(^_^;)
by ojioji (2015-03-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。