SSブログ

酒は明るい内に飲め^O^、独居者は「安心シート」を^_^ 2015-02-26 [日々の出来事]

DSCF5515.jpg 
 本日午後三時半、猫炬燵で爆睡中のアメメくん、そのわけは、

中学の学年末テスト週間に入り、個別指導の日が続き、
人生の楽しみ、百薬之長を飲めるのが遅い時間になり、
その結果、夜中に酔いで心身昂ぶってしまい、
昨夜は「百田尚樹『殉愛』の真実」(宝島社)の出版を知り、
故やしきたかじんの「そこまで言って委員会」を、皇室問題で発言されていた当時京産大の所功先生の戦没者遺骨収集団に教え子が参加し薫陶を受けていたご縁である時期視聴していた者として、
amazonの膨大なカスタマーレビューを読み始めたところ、
 
36 人中、35人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 真実のノンフィクション, 2015/2/27
レビュー対象商品: 百田尚樹『殉愛』の真実 (単行本)
「殉愛」が女性、奥様に支持される理由は、家系、家庭を簡単に壊す方法、憎しみの連鎖を産む危険な本、高齢者の詐欺本になる事を早くから察知していたからだと思います。
ネットの方が頑張っていましたよね、「殉愛」という本が売れて美談として世の中に浸透される事は良くない、どうしようともがいているうちにこの本が出ました。戸籍ロンダリング、後妻業という危険に警鐘を鳴らす事が出来て良かったと思います。有名作家(百田尚樹)のノンフィクションの書き方がいかに出鱈目かも理解できますよ。
 
相続遺産8億円・周辺で6人死亡の筧千佐子容疑者、そういえば最後の夫は京都府向日市という塾のすぐ近くの町にお住まい、あるいは、現在拘置所生活中のあの木嶋佳苗被告の婚活詐欺に匹敵する「後妻業」(黒川博行さま)の世界が展開されていたかも知れないことを知り、
故たかじん氏に痛く同情、
ひとり暮らしになった者として、自称「さくら」にすべてを託した最晩年の彼の心情も普通に理解できる、されど身から出た錆、金を残して死ぬものじゃあないことを痛感、遺言贈与ではなく、後始末代以外は生存中に使い切ることを改めて決意
レビュアーの方々の情報量や洞察力に感心、
 
176 人中、175人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
心に響きます。 2015/2/22
レビュー対象商品: 殉愛 (単行本)
百田さんも病気になったらさくらさんに最期を看取ってもらったらどうでしょうか?
 
 
  19 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
  圧倒的さくら、圧倒的百田尚樹, 2015/2/27
レビュー対象商品: 殉愛 (単行本)
関西の視聴率王やしきたかじんが亡くなり、新婚3ヶ月の32歳年下妻の、誰にも理解出来ない謎の配慮により、急いで松の内に火葬された。葬儀の種類は直葬という、現代人に配慮されたシステムで費用も20万円程度の安価な、枕経や僧侶の手配は無いもの。著名人にはそぐわない葬儀の形態であるばかりか、何と、やはり妻さくらの謎の配慮で、故人の親兄弟には内緒で荼毘にふされたのである。さくらの謎の行動はたかじんとの出会いに始まり、二年間枚挙に暇がない。末期癌患者の夫たかじんを近親者から遠ざけ、さくら自らがネットで探した病院に目まぐるしく転院させ転居を繰り返させ、抗がん剤や放射線治療で免疫力の低下した患者に、看護と称して書くのもはばかれる程の不潔な行為を日常的に施す。たかじんの職場にも介入して人事にも口を出したり、挙げ句にはさくらの一存で化学治療や投薬を中止するという病院関係者への医療妨害など、妻としても介護人としても危険過ぎる妻さくらの監視状態の、やしきたかじんの壮絶な闘病生活が百田尚樹の圧倒的な筆致でつぶさに描かれます。たかじん死後の顛末はご存知の通り、寄付まで回収しようと遺産を巡り、貪欲ななりふり構わずの非常識行動で有名なさくら氏だが、その事の始まりを記した圧倒的ノンフィクション。 
 
いやあ、ブログといいレビュー・システムといい、
マスメディアの垂れ流しに対抗する革命的表現手段を実感、
カスタマーレビューだけで分厚い本を読んだ気分になり、 
ある種の感動すら覚え、
猫たちも付き合ってくれたのか、眠れない様子、
なぜか漫画「神々の山嶺」を再読しているうちに朝6時を迎え、
インターホンの音で起床したのが9時直前、
地元役員の方が「もしものときの安心シート」を届けに見え、
生理ナプキンは要らないのになあと思ったら、
全家庭で緊急医療情報を記入して冷蔵庫に磁石で添付、
もしものときに救急隊員が参照するシステムとのこと、
何と安上がり(^o^)で有意義なことよ、
早晩お世話になることでしょう。
と云う訳で、
猫もヒトもすっかり身体のリズムが狂ってしまいました。

やはり酒は明るいうちに飲むに限ります(^O^)v

[参考資料:もしものときの安心シート記入用紙]
DSCF5509.jpg
 
 【お知らせ】
冬の間にネット中毒と申しましょうか、ブログサーフィンを頑張りすぎて、感性が世間擦れしてきている虞れを自覚。交際を断ち、世間とのズレを楽しんでいただくのが持ち味^^;のつもりなのに、これじゃあ読者を裏切ってしまう。と云う訳で、恐れ入りますが、ブログ訪問も猫化させてくださいm(__)m。
ときどきコメントでおじゃまさせていただき、nice!ボタンではなく(参加されている場合は)ランキング・ボタンを押すことにいたします。
拙ブログにても、コメントをくださった方はnice!ボタンを放置で結構ですので。
 
DSCF5510.jpg 
 アメメ「本当は時間が掛かり過ぎて面倒臭いだけだろう。美咲ネットの光ケーブルを契約すれば、飛躍的に速くなるのに」

ojioji「プロバイダー指定があって、So-netが使えなくなるんだよ」
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

kontenten

明るい内のお酒・・・イイですよね(^^)
これから楽しみな、お花見って云うのも・・・その一つですよね(^^ゞ
ただ、大学の卒研担当教授から・・・酒は17時過ぎてから・・・って
教えを頂きましたので、この時期は難しそうです^^;Aアセアセ
 安心シート、我々男子には縁遠いと思いきや、別件ですね(w)
アメメさんとビリケン猫が似てるとは・・・(><)
写真を拝見しているアメメさんの方が上品に見えます(*^_^*)
by kontenten (2015-02-26 18:36) 

ojioji

kontentenさま、お仕事現役の方はその限りにあらずです(^o^)
引退されたらkontentenさまの老後はパラダイス、
極楽浄土、小原庄助さんですよ。
そこに、「マッサン」から習得した酒造りの技が加われば
怖いもの無しです。
私は小麦のアルコール発酵は未経験ですので、次の課題です。
三週間経過のキウイ醸造酒は今夜味見したところ、
お酒になっております、が、美味いものではありませんです^^;。
アメメくん、来月10日に10歳を迎えます。
カナ姉さまの晩年のような様子がみられるのですが、
何とか誕生日を迎えさせてやりたいものです。
今夜はここまでにて寝ます^^;、睡魔。

by ojioji (2015-02-26 20:16) 

cooper

久し振りに アメメ御大の やさしい あどけない 至福の睡眠体を拝見いたしました。(それが、身体リズムの狂いからでも(^_-))
ブログ訪問(=^・^=)化~~~~~OKです。

アメメ御大来月誕生日10歳ですかぁ~
家もそうですが、何時のまにと思うほど流れが早いです。
お早い おやすみですが ごゆっくり zzzzzzzz・・・・・・・を・・・・・・・
by cooper (2015-02-26 20:42) 

coconut punch

安心シート、何かと思えばなるほど!
シンプルだけど、効果的ですね(*^ー゚)b

ブログ訪問猫化、了解です(^^)/
by coconut punch (2015-02-26 21:26) 

ニッキー

アメメくん、気持ち良さそうに寝てますねぇ^^
にゃんこの寝姿を見てると本当に癒されて・・・そして眠りの世界に誘われちゃいます(^.^)
by ニッキー (2015-02-26 21:31) 

green_blue_sky

猫はよく寝ますね・・・
安心シート、これは重要ですね~
by green_blue_sky (2015-02-26 22:40) 

mitsuya

ワタクシもカスタマーレビュー見ずには、購入できません。
へたなメーカーの取説よりたよりになります。
安心シート、普通はそうトリますよね( ̄ー ̄) 眠っている時も安心……。
猫化の件は了解いたしました。ランキングボタンですね、勉強してみます(^^)
by mitsuya (2015-02-26 23:35) 

ojioji

cooperさま、昨夜はアメメと共に八時台から今朝6時までぐっすり休みました。
アメメみたいに20時間寝られたら気持ちいいかなあと想像したのですが、やっぱり、一日四時間しか起きていないなんて何もできなくてゾッとしました。
ブログ訪問(=^・^=)化とは言え、これからもよろしくです(^_^)
by ojioji (2015-02-27 09:31) 

ojioji

coconut punchさま、安心シート、地元では全戸、個人情報なので見えないように所定のマグネットシートで冷蔵庫に貼っているそうです。
コストのかからない現実的な、特に独居世帯には良い方法と感心しました。
by ojioji (2015-02-27 09:31) 

ojioji

ニッキーさま、猫たちはひきずらないで今だけを生きているのでしょうね。
ブログ村ボタン押しておきました(^^)、アメショーの1位のブログ、京都時代にときどき見ていたブログでした、懐かしい。
by ojioji (2015-02-27 09:32) 

ojioji

green_blue_skyさま、わが家ではアメメとノルくんが特によく寝ます。
それで幸せなのならば羨ましいかぎりです。
by ojioji (2015-02-27 09:32) 

ojioji

mitsuya さま、熱いカスタマーレビューをたくさん読んでいると、要点が出尽くしていて本の思想が充分に伝わり、良い本なのに購入をやめたことが何度もあります(^_^;)
私は人気ブログランキングだけ参加しています。So-net以外の方と知り合うよい場になります。順位は気にすると精神衛生に良くないのですが、そのカテゴリの上位にいないと新しい読者が増えないのでジレンマです。
by ojioji (2015-02-27 09:32) 

あーちゃ

あめめくん、幸せそうw
by あーちゃ (2015-03-01 01:02) 

ojioji

あーちゃさま、ありがとうございます。
小康状態でホッとしておりました。
by ojioji (2015-03-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。