SSブログ

山羊の放牧予定地を決めた、5にゃんズ 2015-02-24 [自然と農]

今日も暖かい一日(*^_^*)
DSCF5494.jpg
 
  青空を 背に蝋梅の 囀って ojioji
 
花壇の蝋梅が満開。
紅梅の開花を待ちきれなくて、黄色い蝋梅の花を楽しんでいます。
 
蕗の薹や筍だけでなく、蝋梅も紅梅もわが家の旬は世間より遅い気がします。
関東や中部のほうが早いとは。
水仙も葉が伸び始めたところで咲くのはまだまだみたいです。 
 
久しぶりに天然農園界隈を写真で紹介。
DSCF5484.jpg
 手前の桜島大根の区画だけが畑らしくて、あとはガーデンレタスや味美菜や中国野菜カイラン(まだしぶとく生きています、菜の花を摘んでいます)や収穫間近のカキ菜の緑があちこちばらばら^^;に。ネットに広がったエンドウは瀕死、たぶん枯れます。大蒜や葱は少しですが生育中。冬の間も何とか野菜が途切れなかったので良しとします。
 
DSCF5487.jpg
 ここは畑の奥にある奥池の奥に伸びる谷間。
昨日、畑から直通のルートを開拓、と言っても灌木や笹を伐っただけです。
今は滑子(ナメコ)の原木を数本寝かせています。
将来は椎茸の原木をたくさん置けたらなあ。
右手に巨大な栗の木があって、秋にはたくさん栗の実が落ちます。
 
そして、下の写真が山羊の放牧予定地です。 
DSCF5477.jpg 
 わが家の裏山にある平地。メガソーラー(太陽光発電)施設の工事のときに出来た空き地で、ここまでが敷地内。
ここを柵で囲って山羊を飼おうかなと^^;。
初めは畑の傍に山羊小屋をつくって飼うつもりでしたが、
何も遠慮の要らない身の上、本当にやりたかった放し飼いを決意。
牧羊猫(^O^)も置かなくては。
などとここに書いておけば実現が近づくでしょう。
 
 放牧予定地からわが家を見下ろすと、 
DSCF5480.jpg 
 山の斜面を下って天然農園や建物が。
この斜面も山羊に使わせたいので、山羊を畑に入れないような工夫が必要です。

DSCF5483.jpg
斜面の途中に狐の穴らしきものや、もっと小さな穴がありました。
昨夏、畑にいたときに2匹の狐やハクビシンを目撃しています。
彼らの巣でしょうか。
 
DSCF5488.jpg
 ガーデンレタスが元気を振りまいてくれています。

一冬、霜や雪や厳寒のなか、鮮やかな緑は貴重でした。


一日の中で、5頭のにゃんズのそれぞれと触れ合うパタン(時間や場所)がある程度決まっています。自分のために文字化しておきます。
 DSCF2257.jpg
[2011.4.24 京都のマンションにて、もうすぐ6歳のとき] 
ノルくんとは、晩酌時間帯に飲み食いやビデオを見ていると、忠犬みたいに身体を寄せて甘えてくるのを自由にさせています。マッサージ、スキンシップが中心。寒い日の彼はベッド炬燵に籠もりきり。
 
DSCF5440.jpg 
アメメくんとは、昼間は彼が食べるとき以外は寝ているので、夜中の布団のなかで恐怖の時間を過ごすことに。あっ、猫トイレを掃除するときに、しゃがんだ私の背中で必ず爪研ぎをして、その後そばの棚に跳び上がるのも日課。引っ掻かれても良いジャンパー(ジャンバーと思っていたらGoogle変換で「もしかしてジャンパー」と駄目を出されました、ケージをゲージと言うようなものでしょうか)必須です。一度PATAGONIAの高級ダウンジャケットにやられたときがあって(;_;)。
 
DSCF5345.jpg 
みうめちゃんとは、昼間の寝室や食堂で会う度に気が向いたら挨拶や会話。
お互いに勝手気まま同士なので、傍にいても気にも留めないときもよくあります。
 
DSCF8054.jpg 
 [2014.4.8 帰郷直後の5頭相部屋時代]
ちゃとらんとは、2階のMacルームを使っているときに遊ばせていることが多い。
触れ合いはいちばん短いけれど、毎晩、障子の穴くぐり(ついに先日床の間の障子にまでくぐり穴を開けた(;_;))の往復と、180cm書棚の昇降で派手に跳躍するのでインパクトは十二分。 
 
DSCF9502.jpg
[2014.5.30 避妊手術翌日の神妙な剃毛姿] 
ふーちゃんは、ぼくがトイレに行くとき必ず絡むので、挨拶の頻度はみうめと並んでいちばん多い。肩に乗ったまま2階に来るときも。就寝前の読書のとき脇に入っているのはたいていふーちゃんです。 
 

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

green_blue_sky

蝋梅が見頃ですね。
自宅で見られるのはよいですね。
by green_blue_sky (2015-02-24 18:10) 

cooper

自然農園、夢が広がります。
どんな風になるのか楽しみ(*^^)vです。
(=^・^=)は家につく…云々ですが、5ニャンズとの長閑な日々が伺えます。
by cooper (2015-02-24 19:20) 

mayu

自然いっぱいの環境ですね。ヤギも充分のびのび育ちそう。わたしは2にゃんで手一杯です(^^♪
by mayu (2015-02-24 20:26) 

mitsuya

いよいよ近づいてきましたね、リアルムツゴロウ王国ヽ(`▽´)/期待してます。
グーグル検索の「もしかして」はたまにカチンときますよね(^_^)
ふーちゃん、手乗りにゃんこじゃないですか?ムチャクチャカワイイですね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-02-24 22:51) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
蝋梅はたぶん今季はさいごの紹介とします。
自宅だけで生涯を終えるのが理想です、実際は無理ですが。
by ojioji (2015-02-25 06:58) 

ojioji

cooperさま、ありがとうございます。
いやあ、私のなかでは一大イベントなのですが、
農家のお年寄りから見れば、当たり前で、
何をたいそうにと言ったところだと思います。
by ojioji (2015-02-25 06:58) 

ojioji

mayuさま、ありがとうございます。
いえいえ、手一杯じゃあなくて、
2にゃんで満たされていらっしゃるわけで、
それがいちばん幸せなことかと思います。
by ojioji (2015-02-25 06:58) 

ojioji

mitsuya さま、ありがとうございます。ふーちゃんに伝えましたところ「可愛いって言われても嬉しくないわ。魅惑的って言って」と。
みうめに影響されたみたいです。

いやあ、移り気なもので、こうして書き記しておかないとすぐに埋没してしまうもので。ブログで見てくださる方がいらっしゃると、その気になれます(^^)。
苦労じゃあなくて楽しんでやれるようにと思っています。
by ojioji (2015-02-25 06:58) 

ニッキー

山羊の放牧(^.^)
雑草も食べてもらえるし、ミルクにチーズ^m^
どんどん楽しみが広がりますねぇ\(^o^)/
私とにゃんずのふれあいは・・・仕事から帰ってきた私が(無理矢理w)抱っこして逃げられるまでです(*_*)

by ニッキー (2015-02-25 08:51) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
流石にチーズは夢のまた夢でしょうが、山羊乳を四十五年ぶりに飲む夢は叶えるぞ、です。
お仕事現役の皆様にはほんとうに申し訳ない気分でありますm(__)m

by ojioji (2015-02-25 21:15) 

sayu

こんにちは~
山羊ですか?楽しそうですね。
昔近所に山羊がいたので草を食べさせていましたが、山羊はどこから?
アメメくんの表情には癒されます^^羨ましいです~。
うちの蝋梅、一昨年買ったのですが今年は咲いてくれましたよ^^

by sayu (2015-02-26 02:08) 

ojioji

sayu さま、ありがとうございます。アメメはご婦人方に愛されて本当に幸せ猫です。
蝋梅、開花おめでとうございます。鉢植えなのでしょうか。
私など、蝋梅と認識して鑑賞したのは今年が初めてでした。
未熟者なもので年取ってから初めてのことだらけです、ま、新鮮でそれもまた良しということにしております^^;。

山羊さん、地元で探すか、ブログで存じ上げている山羊を飼われている方に相談するか、未定です。
by ojioji (2015-02-26 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。