SSブログ

侮れず対馬暖流と島根県^^;、箱入りちゃとらん 2015-02-23 [日々の出来事]

今朝は今年いちばんの暖かさ。
室温が9℃を超え四捨五入すれば10℃(^_^)。
昨日の雨のお蔭で地中が暖まり放射冷却も無かったのでしょう。
お蔭で、ぼくも猫も朝から身も心も軽快です。
この調子で春になれよ。

春と言えば、蕗の薹(ふきのとう)や筍(たけのこ)(^_^)。
ブロ友(勝手にしちゃいましたm(__)m)coconut punchさまの「島根の田舎での出来事」では、1月の終わりにもう蕗の薹を収穫、先日は筍も食卓にと、春野恵もとい春の恵みが早々とアップされています。

蕗の薹のときなんか、よっし、ぼくも、
と長靴を履いて、雪に覆われた田んぼの畔の蕗場を探してしまいました。
もちろん影も形も無し。
通りがかった犬の散歩のおばさまが、
少し離れたところから無言でじーっと見ていました。
顎鬚を、今測ったら7cmも伸ばした坊主頭の男が、
早朝、地面を探っている。
きっと埋めた死体か盗品の場所を確かめているに違いない、
とでも思われたのかも知れません。
「科捜研の女」の見過ぎです。嗚呼、沢口靖子さま、既に録画予約は抹消^^;しておりますが、録りためた未見のが何本も残っております。

蕗の薹でした、
1月の終わりに、あの裏日本の、八百万の神々の故郷島根県で、
この晴れの国岡山の中部、温暖肥沃な吉備高原の天然農園よりも早く、
なぜ春の味覚が訪れるのだ、これは理不尽です。

せめて筍では負けないでくれよと、
地元の収穫時期を今朝、実兄にメールで尋ねたところ、
こっちは4月に入ってからじゃ、
と返事が。
島根ではもう筍を掘っていることを伝えると、
対馬海流が流れとるからなあ、と。

嗚呼、愕然。
昔、社会科で小学生に火山帯(千鳥なす富士の白霧(^_^))や海流や覚えさせていたのに、私自身はその知識を何も生かせていなかった。対馬暖流によって、例えば、瀬戸内海と日本海に挟まれた山口県で最も平均気温が高いのは県最北端にある見島(みしま)とのこと。

島根の方よ、coconut punchさまよ、すみませんm(__)m
今まで、日本の裏側にあって山が陰をして終日陽が当たらないから山陰地方と呼ばれるんだなあ、気の毒なことだなあなどと偏見を抱いていました。
1月に蕗の薹が採れ、2月にもう筍を販売できることを全国に知らせましょう。
(追記:白鳥が飛来するだけでなく棲みついていることも) 

さて、岡山県美咲町でも、昼間は何と15℃まで気温が上がり、野良仕事を一時間半しかしてないのに汗をかきました。椎茸の原木を置く予定の谷の整備と、そこに畑から直通できるルートづくり。といっても、寒くて今まで先延ばしにしていた作業。
 
DSCF4475.jpg
 [2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月
DSCF4486.jpg
 2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月
DSCF4493.jpg
 2011.11.29塾猫ちゃとらん、生後4ヶ月]
塾猫時代のちゃとらんは人懐っこくて、甘えん坊で、生徒たちの人気者。
 そんな彼も3歳半の大人猫さんに。
去勢したからか、甘えん坊のまま大人になりました。 
DSCF5442.jpg
 昨日のふーちゃんみたいに自ら「純米酒相模大山」の箱に飛び込んだちゃとらん。
 
DSCF5443.jpg
 ストラップに無邪気に反応してくれます。
やらせみたいで気が引けますが^^; 
DSCF5455.jpg
 なんだかジャイアント馬場の後期の姿みたいで、
骨格が長いのに肉の付き具合が普通のため、鶏ガラのように見えます。
訃報を知ったばかりの坂東三津五郎(八十助)さまにも似ています。
膵臓癌から復帰して、「ルーズヴェルト・ゲーム」で拝見したところだったのに。
私よりたった二歳年上というのに。
勘三郎や團十郎といい、歌舞伎の世界、梨園と言うのでしょうか、そこでは良い男は短命なのでしょうか。太く短い人生、それもまた良しとしましょう。

【備忘のため】ところで、昨日はわが国の猫の日だったのですね。
1987年に猫の日実行委員会がペットフード協会と協力して「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定したそうです。222が「にゃん」「にゃん」「にゃん」に通じるからだそうです^^;。
なお、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare) が8月8日をInternational Cat Day (World Cat Day) と定めたそうです。(以上、Wikipediaによる)

 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ
 
わがままではなく、ありのままに(^^)
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

mayu

幼い頃のちゃとらんくん、かわいい。ネコとの出会いも縁ですね。
by mayu (2015-02-23 16:17) 

うーさん

何とか記念日なるもの私はあまり好きではありませんが人間の都合で抹殺される命も多い事、また、人間中心の社会に犠牲になる命もあること、心する機会にはなります。やんちゃな時はかなり腹も立ちますが、人垂らしの魅力には勝てませんね。毎夜の運動会で若干ストレス溜まり気味ですが…。
by うーさん (2015-02-23 17:37) 

cooper

きっと埋めた死体か盗品の場所を確かめているに違いない、
で、思わず吹き出しましたよ。(^◇^)

昨日が(=^・^=)の日だと私も初めて知りましたが・・・・・
ならば、我が愛犬の日は?
ワンワンで1月1日?
ワンワンワンで1月11日?
ワンワンワンワンで11月11日? エーッ!3回もあるの?(^_-)-☆
by cooper (2015-02-23 18:21) 

green_blue_sky

今日は熱い。10度近く気温が上がると、汗が出ますね。
帰宅したら室温は20度・・・
テレビのみすぎは影響を受けます(笑) 科捜研の女、私もファンです~
by green_blue_sky (2015-02-23 18:22) 

coconut punch

こんにちは(^-^)
筍、こちらでは例年だと3月の終わり頃からのようです。
ただ、ある場所だけ何故か早く生え始めるらしくて・・・(*≧艸≦)
早過ぎですよね(^_^;) ※地元でも今の時期は珍しいです。

それにしても暖かそうなイメージの山陽よりも
山陰の方が早いとは・・・対馬海流恐るべし。
暖流の影響なんて考えた事もありませんでした(^^ゞ

筍はこれからですが、蕗の薹、我が家は早々と終了(T_T)
終るのも早いですね(笑)
by coconut punch (2015-02-23 18:24) 

ニッキー

島根ではもう筍が採れるんですか(@_@;)
採れたての筍、とっても美味しいですよねぇ(^.^)
あぁ、筍ご飯が食べたくなっちゃいました^m^
ちゃとらんくん、無邪気に遊んでますねぇ(^_-)-☆

by ニッキー (2015-02-23 21:54) 

mitsuya

蕗の薹に筍、春の味覚ですね。子供の頃、叔母が食べたいというタラの芽を探しに山に突入した記憶があります(  ̄▽ ̄) あ、科捜研の女の場合、見るからに怪しい人物は真犯人じゃないですから安心してくださいませ(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-23 22:21) 

ojioji

mayuさま、ちゃとらんに伝えましたところ「今のぼくは可愛くないの」とぶりっこ顔をしていましたm(__)m。
この齢になるとしみじみご縁を感じます。欲張っても限りがありますし。
by ojioji (2015-02-24 06:27) 

ojioji

うーさんさま、ぼやかれながらも猫さんが可愛くてしようがないお気持ちが滲み出ていて、微笑ましく拝見m(__)m
記念日、おっしゃっている意義、大事ですね。
by ojioji (2015-02-24 06:27) 

ojioji

cooperさま、わんわんわんわんにはまいりました(^_^)。
11月1日もわんわんわん?猫も負けじと、にゃあにゃあで2月2日。
にゃあにゃあにゃあにゃあは、あれっ、無いです^^;
by ojioji (2015-02-24 06:27) 

ojioji

green_blue_skyさま、2月に室温20℃とはすごいです、断熱効果抜群ですね。
「テレビのみすぎ」が、テレビや飲み過ぎを戒めている言葉に見えました(^_^;)
脳や耳に続いて目まで腐ってきております。
科捜研の女、おお、嬉しいです(^_^)
by ojioji (2015-02-24 06:28) 

ojioji

coconut punchさま、すみません、島根県を蔑ろにするようなことを書きまして(^_^;)。昔、勤務していた学習塾がケーブルテレビで高校入試問題解説番組を担当していたときがありまして、なぜか私が社会科を担当、地理の解説で「山陰地方」と言うところを「裏日本」と言ってしまいNG、録り直しに。「裏日本」が差別用語でまずかったそうです。癪に障って、いつか、裏日本を使ってやるぞと思っていたのでしたm(__)m。

それにしても1月に蕗の薹の写真を拝見したときは驚きました。
先日は筍の収穫にさらにびっくり。
ぜひその竹藪、大切になさってください。
coconut punchさまの孟宗のような孝心に天が感じて筍を授けてくださったのかも。

by ojioji (2015-02-24 06:29) 

ojioji

ニッキーさま、東京マラソンお疲れ様でした。
脚の具合も筋肉痛だけとは、さすが若さは何よりのクスリもとい薬ですね。齢を取ると二日後三日後がつらいですが、ニッキーさまにてはそのようなこともないでしょう。
筍、こちらではあとひと月後みたいです(;_;)。去年の筍の水煮が冷凍庫にあるので、筍ご飯につかってみようかなあ。
by ojioji (2015-02-24 06:29) 

ojioji

mitsuya さま、タラの芽、まだ採ったことないです。今年探してみようかなあ。
土筆や蕨や独活や、自然の恵を楽しむことにします。

科捜研の女、2/7の方が触れてくださったとは、嬉しいです(^_^)
by ojioji (2015-02-24 06:30) 

kontenten

坂東三津五郎さん・・・年末に急逝された合唱団の先輩と同じ年
ホント、お二方とも残念でなりません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合唱団と申せば・・・指導して下さる先生の内弟子に・・・って
先日コメントさせて頂きましたが・・・通いの弟子です^^;Aアセアセ
この年で住み込んでも、タダの邪魔なオッサンになってしまいます(^^)
by kontenten (2015-02-24 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃとらんちゃん、あらゆる物に興味深々って感じが写真からすごく伝わってきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-24 16:40) 

ojioji

kontentenさま、合唱団の先輩の方、そうでしたか、お悔やみ申し上げます。

通いでもアバンチュールに発展するかも知れませんね(^O^)
by ojioji (2015-02-24 17:52) 

ojioji

ぼんぼちぼちぼち さま、さすが生き物の機微に敏感です、
ちゃとらんくん、おっしゃるとおり好奇心旺盛で、
危険な物もいちばん食べています^^;
子猫時代、飲み込んだ何かが今も残っているかも知れないような発作を見せます、ほんとはヤバイですが、ちゃとらん任せにしています。
by ojioji (2015-02-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。