SSブログ

琳派400年記念、菊正宗生酛 2015-02-06 [日々の出来事]

京都で大層お世話になっていた方から嬉しい寒中見舞いをいただきましたm(__)m
お礼の気持ちを伝えたくて、私には珍しくこちらから電話、
私らしくない長電話をしてしまいました。  
DSCF5196.jpg
[画像をクリックすると拡大されます] 
酒を好み不老長寿の神たる寿老人のお父君は京大や北大で指導に当たってこられ、
神聖なる白象の優しいお顔そっくりの娘さんはご活躍中のタンザニアから一時帰国されたところのもよう。
風神の長男くん、バグパイプを奏でながら世界を自由に飛び回る日も近い。
二男くん、雷神→火雷天神→菅原道真公なれば入試も自ずから然らん(^_^)v。
未だ見ぬ天はどこまでも深く高く、
光琳の竹虎図はノルウェージャン座りを見て描いたのではと思わせる猫さんも早5歳、虎は猫より強いが絶滅の危機に瀕し、猫は愈々益々繁栄の一途、慶賀の至り。
そして宇宙即我・我即宇宙を体現なさっているお母様、Btter late than neverのお言葉をありがとうございます。
拙者m(_ _)m、
ぶっちしようと思いかけていた確定申告(納付金初のゼロ予定(^O^))やります!
果樹園予定地の放置していた切り株の掘り起こしやります!
庭池の浚渫も暖かくなったらやります!
猫トイレも洗います!
寝室のカーテンレール修理します!
猫の爪研ぎを段ボールでつくります!
都市化社会、意識化社会の進行阻止に蟷螂の斧を振るいます!
畑の寒起こしは勘弁してください、不耕起農法を貫きます、 
酔生夢死の道は着実に歩んでおります(=^ω^=) 
 
そして、とても楽しいお便りをありがとうございます。
また昔の年賀状もご紹介させてください。
(感謝掲載許可、不適切な表現がありましたら連絡ください、即削除致します)

今朝は今冬いちばんの日差しが三和土に。あくまで体感ですが。 
DSCF5195.jpg
猫たちも猫炬燵を出て、温和な時期の指定席にいました。
このまま春になればいいのになあ。
 
陽気に誘われて、朝から原酒化していたどぶろくをいただいたところ、
アルコール消毒どころか燃料着火、早くも本日のブログに着手。 
DSCF5157.jpg DSCF5156.jpg
 菊正宗まで加わるとフルスロットル、ブログ完成(^O^)v

菊正宗、有名過ぎて今まで何となく避けていましたが、skekhtehuacsoさまの「飲みたくなってシマッタの記」のお蔭で味わうことができました。


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

green_blue_sky

きれいな寒中お見舞いですね。
一部の作品は先日、観たので。。。
長電話、時たまならいいのではないでしょうか。
菊正宗、ときたま、飲みます、もっと小さいサイズを買いますが(^_^;)
by green_blue_sky (2015-02-06 18:14) 

kontenten

可愛い風神さんと雷神さんですね(^^)
以前、カナとアキの写真を飾って『風神&雷神図』と命名しましたが
やっぱり、可愛い方がよろしいようですね(^^ゞ
 辛口がお好きなんですね・・・。
私は熱燗用に秋田の甘いお酒『美酒爛漫』を呑んでいます。
by kontenten (2015-02-06 20:43) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
日本橋三越のRIMPAで本物をご覧になったところですよね。
ぼくは絵に不案内なもので、教科書に載るようなものしか知らないのですが、
このハガキのようなアレンジ、楽しいですよね。
菊正宗、おお、同志よ(^^)
というか、旨いお酒ならなんでも来い!の気がしてきました^^;
by ojioji (2015-02-06 21:34) 

ojioji

kontentenさま、カナ姉さまとアキ姉さまの風神雷神図、見たかったです。
風神雷神も吹き飛ばされる迫力だったことと存じます。
ところで爛漫、http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18アルミ缶を箱買いしております^^;、同志よ^^; これは文句なしに美味いです。
普段飲み(年中、普段飲みでしょうが^^;)には辛口のほうが好みです。が、適度に変化があるほうが楽しめるので、甘口辛口、旨口なら何でも来い!です(^o^)v
今は甘口では美酒爛漫や賀茂緑、辛口では相模大山(神奈川のお酒)や菊正宗に絞ることにしました。千寿・萬寿は本当に美味しかったのですが、価格面から買えません^^;

by ojioji (2015-02-06 21:34) 

ニッキー

楽しくてとっても素敵な寒中見舞いですねぇ^^
雷神の「落ちるのは・・・」のセリフに思わず共感し懐かしくなりました(^_^;)
by ニッキー (2015-02-06 22:02) 

てんてん

こんばんは
今日は、貴重な情報ありがとうございました。
また「耳が遠くて大声だったのかも」というコメントを頂き
目が覚めたと同時に恥ずかしい思いでいっぱいになりました。
感謝したします。
ojioji様のコメントを次回の記事にさせて下さい。
是非お願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
by てんてん (2015-02-06 22:43) 

mitsuya

ご訪問、コメントありがとうございます。
猫と日本家屋ってぴったりですね。玄関に差し込む陽の光が優しそうで嬉しくなります(^^)
by mitsuya (2015-02-06 23:15) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。
雷神のコメント、ニッキーさまのお子様に重ねてのことでしょうか(^^)
ぼくは、若い頃(思春期)は失敗が許されないと思い込んでいて、失敗するくらいならしないでおこうなどとクールすぎた年月を送り、面の皮が厚くなった頃からそれを悔やみ、何でもありの人生にしてしまいました^^;
by ojioji (2015-02-07 07:17) 

ojioji

てんてんさまの楽しいブログに集う皆さんの雰囲気に水を差すようなことを書いてしまったことを気にしております。非難とかではなくて、こんな考えもあるというのを、ぼくの性分で、空気を読まないで言ってしまうもので、仕事でも何度失敗したことか、全然懲りずに、本当にすみません。
言霊を信奉する者として、一旦書いたコメントはぼくの分身であり、ぼくから離れたもの、いかようにでもお任せいたします。
てんてんさまの寛く大きな心に救われました。
by ojioji (2015-02-07 07:18) 

ojioji

mitsuyaさま、京都のマンション時代を思い出して、また、二十歳前のあつおくんの闘病に胸を打たれ、書き込ませていただきました。
これからもよろしくです(^^)
by ojioji (2015-02-07 07:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カーテン 付け替えないと
窓 拭かないと
マットレスも買い換えないと・・・
やることてんこ盛りですが 見ないふりで今日もスタートです^^;
メールも便利ですが 電話で話すのも大切ですね✿
よい一日を✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-07 07:33) 

のらん

すばらしい寒中見舞い♪
なつかしい方から、いただくと元気をもらえますね(^.^)
ojiojiさんは、完遂したいミッションがいっぱい!!!
ゆっくりと、でも、いつかかならず叶えましょう(^-^)/
by のらん (2015-02-07 12:28) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。

仕事をしていないのに一日が経つのが早くて困っています。
老化進行中ですね。
by ojioji (2015-02-07 15:39) 

ojioji

のらんさま、わかりました。いつか必ず。
公開の場で書いた以上やらざるを得ない^^;
ブログ効果のひとつですね。
by ojioji (2015-02-07 16:08) 

さきしなのてるりん

足立sunnyさんとこから伺いました。天然農園ですか。良い名前ですね。
by さきしなのてるりん (2015-02-08 11:50) 

ojioji

さきしなのてるりん さま、ようこそです(^^)
ある読者の方から命名していただいたのですが、
あまりに手間をかけていない、雑草も虫も野放しの畑の様子にそう呼ばれたのだろうと思います。
冬場は桜島大根や味美菜などの青菜が少しでさびしいものです。
玉葱...etc.は辛うじて生きているだけ、早く春が待たれます。
by ojioji (2015-02-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。