SSブログ

牛筋おでん(^^)、3日続きの積雪、原酒? 2015-02-01 [日々の出来事]

 [午前8時、食堂の窓からの庭池、寒い]
DSCF5087.jpg
 
 [庭から望む梨山。一昨日より雪の量は少ない]
DSCF5083.jpg
  3日連続の積雪。
氷点下続きで冬らしさを楽しむのにも飽きてきた。要するに寒い。
身体を温めるためにカロリーを補給する必要がある、
それに、風邪をひかぬよう体内をアルコール消毒しなくては、
と来れば、どぶろくがいちばん(^O^)。
 
12月15日に仕込んだ床に何度か炊いた米と水を追加、
さらに麹も追加していたやつが日に日に度数が高くなって来た。
今朝、新鮮な舌で味わうと清酒よりかなりきつい。
原酒が出来上がったもよう。
試しに清酒賀茂緑と飲み比べてみると、どぶろくのほうが遥かに強い。
推定19度。濃厚な旨味があるため度数の割りには飲めてしまう
朝から酒仙の気分(^o^)、世間に合わせて日曜日じゃ。
 
DSCF4886.jpg DSCF4887.jpg
 [戴き物の千年一(センネンイチ)純米原酒]
千年一酒造は淡路島にある蔵元。
アルコール度 18~19度
日本酒度 +4.5
原料米 酒造好適米
精米歩合 60%
HPより「米独特の旨味が溶け込んだコクのある辛口のお酒です。ロックに最適の原酒です。お酒が好きな方に大好評です。」

ご機嫌になって猫と遊ぼうとするが、見当たらない。
5頭もいるのに儂の相手が出来ないのか。
ベッドのマイカヒーター炬燵を捲ると、
DSCF5097.jpg
 みうめちゃんとノルくんがお籠もり中。
廊下の猫炬燵を捲ると、
DSCF5098.jpg
 ふーちゃんとちゃとらんの妹兄コンビが。
あれっ、アメメくんは?と炬燵布団の膨らんだところを捲ると、
DSCF5100.jpg
 狭い猫炬燵に3頭ともお籠もり。
猫と遊ぶのは諦めて、今日のブログ記事を書いて遊ぶことに。

昨夜、Fisslerのインテンザ鍋でおでんをつくった。
DSCF5080.jpg
 3.2Lのシチューポットに一杯^_^;
具は牛筋、桜島大根、蒟蒻、人参、茹卵、薩摩揚、牛蒡天。
馬鈴薯など、もっと入れたかったが溢れそうに。
DSCF5095.jpg
 味付けは醤油と塩と味醂。具の出汁がたっぷり。
桜島大根がたらふく食べられます(^^)
肴におかずに当分はおでん三昧。
 
付録 
受け狙いとしか思えない迷惑メール。馬鹿馬鹿しくて腹も立ちません。 
あなたからのメール.jpg
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

kontenten

見事な猫団子ですね(^^)
我が家は9匹もいるのに、黒姉妹の2匹だけです(w)
その黒姉妹、私の事が苦手なクセに、私の足元の
ホットカーペットで猫団子です(^^ゞ
 おでん・・・人参が何か主張していますね^^;Aアセアセ
この写真だけで、一杯飲めそう・・・ホント、美味しそうです(^_^)b
by kontenten (2015-02-01 18:58) 

あーちゃ

にゃんこたちが、こたつの中でうっとりした表情。たまらないですねえ。これを見ているだけで幸せになります♪
by あーちゃ (2015-02-01 20:10) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
おでん、大量ですね~!!
しばらくおでんとお酒で過ごせますね♪

メールはまた変なのが(^^ゞ
新しいタイプの迷惑メールですね(♯`∧´)プン!
届いてもリンクをクリックしないように気を付けます。
by coconut punch (2015-02-01 20:18) 

mayu

寒い日は、やっぱりおでん!!炬燵の中は、幸せそうだー♪
by mayu (2015-02-01 21:00) 

ニッキー

こたつでおでん、良いですねぇ\(^o^)/
我が家はこたつもないし、牛筋も最近手に入らないのでおでんもナシです(T_T)
by ニッキー (2015-02-01 22:00) 

えのみ

寒い時のおでんは温まりますよね。
こたつ憧れちゃいます。
もし有ったらにゃんこに占領されそうです。(^_^;)
by えのみ (2015-02-02 02:06) 

いっぷく

私のところでは「餃子巻き」というのが一時期はやりましたが
最近は売っていません。
おでんの具としては賛否両論ありますけどね。
by いっぷく (2015-02-02 04:30) 

ojioji

kontentenさま、ありがとうございます。夜中は私と和室炬燵で大団子、今もアメメくんがいつなるんじゃあとハラハラしながらの睡眠です。

おでん、人参はやっぱり変ですかね。美味しいからじゃあ無くて、栄養面と彩りとで入れたのですが。
おでん、おかずにも酒肴にもなって強力ですね。
これでおしまいにしようと思いつつ、もう一皿みたいに。

夜のハイテンションでコメントすると失敗m(__)mするので、
朝の健全な頭で返しております(^_^)
kontentenさまにてはカレー休肝日をお過ごしください。私はつなぎでカレー食べつつ働肝日をm(__)m
by ojioji (2015-02-02 07:48) 

ojioji

あーちゃさま、ありがとうございます。
ちゃとらんは炬燵のなかがいちばん幸せ顔です。アメメはご飯のときかな。
by ojioji (2015-02-02 07:48) 

ojioji

coconut punchさま、暫く保つ予定だったのが、おでんばっかり食べてたら、三食半でなくなってしまいました。桜島大根のレパートリーを追求します。

メールむちゃくちゃみたいで、身内が亡くなったとのメールが届いて、その後から、亡くなった本人のメールで、本当に死にましたと届くのがあったとか。何としても開けさせたいのでしょうが、ま、面白いほうが詐欺とかの怖いのよりマシでしょうか。

by ojioji (2015-02-02 07:48) 

ojioji

mayuさま、ありがとうございます。
おでん、旨くていくらでも食べてしまい結局、無くなっちゃいました。
食欲をコントロールできず^^;、アメメと一緒です。
by ojioji (2015-02-02 07:49) 

ojioji

ニッキー家の素敵な料理には及びも付きませんが、食べ物で幸せを味わう習慣にやっとなりつつあります。
そう言えば、わが家の人間用こたつ、なし崩しに猫も私も毎晩使っています^^;
アメメもいつぞやの布団を焼却処分して以来、粗相無しです。油断禁物ですが。
by ojioji (2015-02-02 07:49) 

ojioji

えのみさまのところはにゃんこがお行儀よさそうだから、こたつ設置有りなのでは。
でも大勢いるから、こたつ無しでも暖かいですね(^^)
by ojioji (2015-02-02 07:49) 

ojioji

いっぷくさま、おでんに餃子でしょうか。
美味しそうですが、もはやおでんではないような^^;
餃子といえば京都では40年近く前に餃子の王将から餃子鍋が新発売になり、当時の貧乏学生に支持されました。
私も天下一品とのローテーションで過ごした冬を思い出します。
by ojioji (2015-02-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。