SSブログ

何に見えますか?、あの芋は今?、山の本 2015-01-25 [日々の出来事]

何に見えますか?
馬鈴薯? お菓子? 禿頭?
答えは末尾に。
DSCF4962.jpg
 
こちらは何に見えるでしょう。
肝臓のようなのや腎臓のようなのも。 
DSCF4851.jpg
以前紹介した宇宙芋さん、まだこれだけ残っています。
箱に入れてダイニングにおいています。
 
さて、こちらは? 
DSCF4983.jpg
お正月の鏡餅でした(^_^)、蜜柑は装飾で。
わが家のは食べたのですが、実家のカチンコチンになったのを貰いました。
バラバラに割って水に浸しています。
写真の二倍あったのを何とか半分食べました。
5食連続の餅で、正直、飽きてきました(;_;)

前回までの猫語録シリーズにあった「猫に傘」、ニャニャワン家では「猫に箒」とのこと。自分ちの猫版を募集すると面白いでしょうね。わが家は「猫に掃除機」、定番です。 
 
今日の廊下組たち、 
DSCF4987.jpg
手前から ちゃとらん、アメメ、ふーちゃん。
アメメくん、身体を温めてからはだいぶ落ち着いてくれてホッとしています。
ところが食堂組のノルくんが今日は2回も食べた直後にもどしちゃいました。
5頭満足とはなかなか行きません。


まだらぼけえみさまとブログを通じての交流をさせていただいております。
えみさまは「まだらぼけ」などと付けておられますが、先月古希を迎えられたのに私よりも遥かにお元気。秘訣は暮らしの一部となっていらっしゃる山歩きでしょう。地元那須の山をはじめ日本アルプスや谷川岳とかにも登られています。
家猫メイさんと去年から住みついた外猫シロちゃんもブログに登場。
まさに「自然と猫と悠々自適に」暮らされているお手本のおひとりです。
えみさまのブログの影響で、山の本を読み返しております。
DSCF4984.jpg
昨日Amazonから届いた三冊(^_^)
数年前に登山(冬山、岩壁・・・etc.)の本に嵌っていた時期があり、それがぶり返してしまいました。高い山は観光で立山黒部アルペンルートに行ったことがあるくらいで、あとは低山ばかりですが、山の中を彷徨うのは河原町や祇園を彷徨くより何倍も好きでした。
 
「K」の谷口ジロー氏は「神々の山嶺」(原作 夢枕獏)から、「岳人列伝」の村上もとか氏は「仁」から辿り着きました。

「何に見えますか?」答え
DSCF4963.jpg DSCF4961.jpg
 椎茸でした(^_^)
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

てんてん

立派なシイタケですね♪
by てんてん (2015-01-25 16:54) 

千晶

宇宙芋の方の写真を見て、しいたけだと思ってしまいました‥‥
by 千晶 (2015-01-25 17:43) 

green_blue_sky

大きなシイタケですね(^_^;)
美味しそう~
by green_blue_sky (2015-01-25 19:06) 

獏

2枚目の写真 ムカゴかと思いました^^)☆

by 獏 (2015-01-25 20:09) 

あーちゃ

シイタケすごいですねー

我が家は今日レモンを収穫しましたw
by あーちゃ (2015-01-25 21:06) 

skekhtehuacso

この宇宙芋は、ちょうど今日の「男子ごはん」で紹介されていました。

by skekhtehuacso (2015-01-25 21:39) 

ニッキー

肉厚でとっても美味しそうな椎茸ですねぇ(^^♪
そのまま炭火で焼いて食べたら^m^
by ニッキー (2015-01-25 22:24) 

mayu

やっぱりしいたけでしたか!すぐに解りました。好物ですから(^^♪
by mayu (2015-01-26 09:21) 

ojioji

てんてんさま、千晶さま、green_blue_skyさま、獏さま、あーちゃさま、skekhtehuacso さま、ニッキーさま、mayuさま、コメントありがとうございます。
椎茸、酒蒸し(酒煮?)にして食べました(^_^)、肉厚でとても美味しかったです。
写真の宇宙芋はムカゴで合ってます。大きいのは幅10cm以上あります。地中の宇宙芋は→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12
確かに宇宙芋、まるで椎茸を干しているように見えますね。
「男子ごはん」はテレビ番組でしょうか。
宇宙芋、どんな料理が美味しいのかまだわかっていません。
ぼくはすりおろしてレンチンとか、切ってソテーにしてとかです。
汁に入れるのが簡単でしょうが、
サツマイモやジャガイモより美味しくなるわけでもなく。

by ojioji (2015-01-26 09:46) 

kontenten

ノルくん、心配ですね。
食べた直後に戻す場合、あげたモノが昔の藁納豆状でしたら
アレルギー反応だと、獣医さんから聞いた事があります。
食べ物が食道に拒否される症状だそうです。
お大事にされて下さいm(_ _)m。
by kontenten (2015-01-26 10:03) 

ojioji

kontentenさま、ありがとうございます。
一回目は大きな毛玉と食べた直後の餌だったので、たぶん毛玉を吐く前に食べてしまったからかなあと。
二回目は、食べたものが液状になった、掃除しにくい状態のものでしたが、その後は大丈夫そうです。
猫も人間も加齢と共に、どこかわるいところがあっても、それを受け入れて且つ楽しい日々を過ごせたらよいやと思うようになりました。
by ojioji (2015-01-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。