SSブログ

卵ピクルス(^^)v、御礼2000nice!m(_ _)m 2015-01-23 [日々の出来事]

猫語録絵巻 其の參
DSCF4895.jpg
猫語録絵巻、今日のにある「猫に傘」って聞いたことが無かったです。
猫の前で傘を開くとびっくりするからでしょうか。

昨日、大量に茹で卵をつくりました。
さて、何に使うでしょう? 
DSCF4976.jpg
全部で16個。
コップ1杯の水だけで茹でると、水っぽくなくて殻がスルッと剥けます。
これを全部ポリ袋に入れて、 
DSCF4977.jpg
酢、塩、砂糖、醤油、唐辛子のタレに浸けて1日。
とても美味しい卵ピクルスの出来上がり(^^)v
先日、試しに4個つくったところ、とても美味しかったので大量に^_^;
今回は、パクチーの実と柚子シロップの柚子皮を加えてみました。 
数週間保存が利くので、何かに添えたり酒肴に重宝しそうです。
麺つゆとかポン酢とかいろいろなタレに分けて浸けると楽しそうです。

料理と言えば、蕪のスライスをカナッペ風にして、
烏賊の塩辛や干しアミオイル漬けや塩アミを乗せる酒肴にハマッている。
今日も、お皿に並べて、らっきょう酢を仕上げに回しがけ。
ルンルンとビールを注いで、蕪を一口、
んっ?、甘い〜。
間違えて味醂をかけていました。
アルコール性大脳萎縮症がさらに進行したもようです。 
 
DSCF4892.jpg
ちゃとらんくん、上に何がいるんだい?
今朝お客様が見えたとき、ちゃとらんが和室の障子の穴を、 
DSCF4979.jpg
内から縁側へ、縁側から内へと、
サーカスで空中の火の輪をくぐる虎のように行ったり来たり。
障子は今やこんな状態に。
殆どはちゃとらんの仕業、わずかにふーちゃんも。

ところで、去年から坊主頭にしています。
秋からは顎鬚を蓄え始めて今約5cmに。
仕事時代と違って何でも有りです。
(あれでも仕事時代は配慮していたのであります)
でも、年配のおばさま方(だけ)にはかわいがっていただいております。
(お若い女性からは嫌だわオーラをはっきり感じます)

また、近頃めっきり読書量が減りました。
今さら他人の高説に触れて、培った信念が揺らいでたまるかという理由です。
頑固爺化と呼ぶようです。
代わりに、皆さまからいただくコメントに触発されて思いを巡らせたり、深めたりするのが貴重な惚け防止に役立っております。

そして、昨日2000個目のnice!をいただきました、ありがとうございます。
So-net読者の皆様のnice!を励みに、そして、読んでくださる方々を思えばこそ、欠かさず更新することができたのだと思います。
この頃は私なりに、積極的にいろいろな方のブログを訪れるよう心がけております。それでも、ADSLの遅さを言い訳にしておきます、1日15件以上は難しく、失礼をお詫びします。

と申しつつ、nice!ボタンについて思案中です。
以前も書きましたが、相手の方がわかるだけに無視するのは申し訳なく、かと言って、流し読みや読まないでボタンを押すだけの作業になると失礼で虚しくて。
また、nice!の遣り取りはSo-netブロガー同士に限られるわけでもあり。
いっそ、コメント欄とブログランキングボタンだけにしようかなあと迷っているところです。
他の方にては斯様ななやみはございませんか。 

拙ブログ、飲んで管を巻く代わりの役割^^;と、
京都時代の方々に様子を伝える役割と、
いつぞやから地元の方も読者になってくださり、
多重人格的な記事になっております。
何も憚ることの無い身の上なので、多重人格のまま参ります、
今後共何卒宜敷くお願い申し上げますm(_ _)m 
 
DSCF4891.jpg
ちゃとらんの視線の先には、虎化してきたふーちゃんの雄叫びもとい雌叫びが。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

mayu

ちやとらんくん、見事です!!
by mayu (2015-01-23 18:18) 

まだらぼけえみ

ゆで卵16個には驚きました。
コップ1杯の水で何分ゆでるのでしようか。テレビなど見ていると
野菜もほんの少しの水で茹でます。昔人間はついついたっぷりの水で、が癖になっています。
敗れた障子を見て思い出しました。どうせすぐ破かれるからと放っておいたら遊びに来た人が「障子張り替えてやろうか」だって。人から見たらびっくりだったのでしようね。
by まだらぼけえみ (2015-01-23 20:26) 

cooper

nice!は悩めるところです。
nice!頂いて(コメントナシ)訪問すると、
この方私のブログの何処に興味を?って方が。

by cooper (2015-01-23 20:44) 

green_blue_sky

ゆで卵・・・これだけあると、食べたくなります。
最高10個しか食べれないです^_^;
by green_blue_sky (2015-01-23 21:32) 

ニッキー

ちゃとらんくん、障子の下から2番目まで飛べるってスゴイジャンプ力\(^o^)/
ふーちゃん、女の子だけど凛々しくてカッコイイ姿ですね(^^♪
by ニッキー (2015-01-23 21:54) 

ojioji

mayuさま、ちゃとらんをけしかけないでください。
これ以上、障子が破れたら、
縁側からの冷たい空気が入って困ります。

by ojioji (2015-01-23 22:37) 

ojioji

えみさま、数は多いですが値段は安くて卵はほんとに助かる食材です。
茹で時間は今回のピクルスの場合、固茹でにするので10分、
そのあと予熱で放置でした。
無水調理には鍋の厚みと蓋(密閉性)が重要みたいですね。
ぼくはアサヒ軽金属のオールパンとダブルパン、そしてFisslerのインテンザを愛用してます。
圧力鍋ほどではないですが内部が高圧・水蒸気状態になります。
調理時間の短縮とビタミンの流出が少ないのが良い点です。
野菜のアクを取りたい場合はやはりたっぷりのお湯かと。
以上、料理教室でした。

障子の次は、襖の爪研ぎが始まっております(;_;)
こっちはかなり辛い。すべてちゃとらんの仕業です。

by ojioji (2015-01-23 22:39) 

ojioji

cooperさま、そうなのです。
一方で、nice!をいただいたお蔭で知り合えた方もいらっしゃいます。
nice!返しのときに芸能ニュースとかを楽しむときもあります(^_^)。

nice!という名前が曲者のような。
既にそうされている方もいらっしゃいますが、名前を足跡とか訪問とかにしたら、
記事の内容に関係なく「訪れたから押したよ」ということで問題無いのに。
初めの頃は、これは良いと思ったときだけnice!を押していました^^;
自分の記事にnice!が付かなかった頃は、評価してもらえてないのだなあと。
実は、初めの頃はnice!をわからないまま表示/非受付の設定にしてたのでした^^;

ネット生活が、時間を圧迫するのではなく、自分の1日を楽しく豊かにしてくれる視点でもう少し考えてみます。

by ojioji (2015-01-23 22:42) 

ojioji

green_blue_skyさま、じゅ、じゅ、10個!?!
参りました。
「ロッキー」の生卵を思い出しました。
ぼくは3個くらいで充分です。
実際は朝晩1個ずついただく予定で、一週間^^;賄える予定です。

by ojioji (2015-01-23 22:43) 

ojioji

ニッキーさま、下から二段目は穴を開けただけでくぐってはいないと思います。
ジャンプ力はすごくて、180cmの書棚にちゃとらんだけは跳び上がれます。
襖は上端まで傷をつけるし、困ったものです。

ふーちゃん、あまりスポットライトを当てておりませんが、
いちばん丈夫でバランスのとれた猫さんです。
手間がかからないぶん、任せっきり。
極悪なときだけ叱って、記事に取り上げています^^;
いちばん長生きしそうなので、十年経ったらふーちゃんを溺愛しているかもです。
by ojioji (2015-01-23 22:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちゃーちゃん やっちゃったわね~☆
我が家は障子がないのが救いかも・・・
マットや襖は毛羽だっています(T_T)
nece!は「拝見させていただきました」の意味でポチしています。
読むのも遅いし 途中で過去記事とか遡ってしまうと
一時間で数名の方のブログにお邪魔するのが精いっぱいです。
卵ピクルス 美味しそうですね✿
自分はゆで玉子を食べると胃が張ってくるんですが
これなら大丈夫かなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-24 08:52) 

kontenten

中には【nice!】の押し逃げさんもみえますが・・・
タマにしっかり拝見しても突っ込み処がないと
【nice!】しか押せない時って有るかも知れませんね^^;Aアセアセ
自分のブログには【nice!】ボタンが無いのに、私のところには
【nice!】だけって方もみえますが・・・如何でしょう(w)
まっ、それぞれ・・・考え方だとは思いますが・・・(^^)
 さて、ビリケン・・・彼もダークな奴なので中々撮れません(><)
ただ、数枚在庫が有ったと思いますので・・・また・・・m(__)m
合唱練習・・・発声練習の時から注意を受けてしまいました(^^ゞ
by kontenten (2015-01-24 09:18) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ご感想ありがとうございます。とても参考になりました。

初めの頃は障子が心配で和室に入れないようにしていたのですが、なし崩しに今に至る、甘々ですね。

by ojioji (2015-01-24 11:52) 

ojioji

kontentenさま、声楽家に大酒は大敵ですぞ!
ところで、ふと気に懸かって確認したら、
2000番目だけでなく1000番目nice!のときもkontentenさまだったのですねm(__)m、
エルさまを紹介した翌日でした。http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06
すごい! 偶然なら奇跡、
狙ってられたのなら感謝感激です。

「自分のブログには【nice!】ボタンが無いのに、私のところには【nice!】だけって方」、ぼくの中では普通に有りかなと。人それぞれなのでしょうね。
実際のお付き合いと同じく、出会いもあれば疎くなる場合もあるでしょうし。
せっかくのSo-netならではのものなので、nice!をお互いが気持ちよく交流する道具として活用してみます。

ビリケンさん楽しみにしておきます(^_^)

by ojioji (2015-01-24 11:53) 

のらん

「猫に傘」・・・私も聞いたことがありませんでした。
ウチの猫どもは、部屋の中で傘を開いて乾かしていると、
かならず雨宿りをしています(^_^;
ちゃとらんさん、いい仕事してますにゃ〜(^-^)/
by のらん (2015-01-24 12:03) 

ニャニャワン

猫に箒  うちの猫たちは箒や掃除機を出すと逃げます。
追いかけたことはないのですが。
傘を広げても 驚かずに遊んでます。

by ニャニャワン (2015-01-24 13:49) 

ojioji

のらんさま、なるほど、傘をぱっと目の前で開けられたことが無ければ、何も驚かないですよね。
「割れ窓理論」否定論者のぼくは、障子をあのまま放置する予定、
はたして全マス穴が開くか、それともちゃとらんお気に入り模様になるか、
見届けます。
by ojioji (2015-01-24 19:30) 

ojioji

ニャニャワン さま、掃除機はほんとに怖いみたいですね。
わが家でも、掃除機をチラ見させるだけで、ふーちゃんですら階段を上まで非難します。
なぜかアメメだけ平気。たぶん難聴?
by ojioji (2015-01-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。