SSブログ

お年玉年賀はがき当籤(^^)v、布団を焼却(;_;) 2015-01-20 [日々の出来事]

 DSCF4925.jpg
お年玉年賀はがきが一枚だけ3等に当籤\(^o^)/
3等は下二桁で二種類の当籤番号になっており1/50の確率。
まさに確率どおりでした。
DSCF4926.jpg
唯一の当籤年賀状をくださった京都の少年よ、ありがとう(^_^)
お礼に一生(^^)使えてお得な「修造日めくり」を贈ります。
 
ところで、わくわくしながら久し振りにチェックしたのですが、
賞品がずいぶん変わっているのに驚きました。

10万本に1本しか当たらない1等の賞品が現金10000円
1万本に1本の2等がふるさと小包み
そして100本に2本の3等がお年玉切手シート
あれっ、現金!?にびっくり
それに、昔はもっと高価な賞品があったような。
そこで賞品について調べてみました。

【お年玉年賀はがきの調べ学習】
第1回の昭和25年用年賀はがきの賞品は、特等がミシン、1等が純毛洋服地、2等が学童用グローブ、3等が学童用こうもり傘、4等がはがき要れ、5等が便せんでした。当時のミシンは家電の最高級品、会社員の初任給の4倍もしていたそうです。ベビーブームの影響で子ども向けを意識。
最上位(特等、昭和41年からは1等)の賞品を辿ると、
昭和31年が電気洗濯機 生活に密着した実用品路線
昭和33年は桐タンス
昭和35年はフォームラバーマットレス
昭和36年にステレオ このあたりから趣向贅沢品に
昭和37年に35ミリ判カメラ
昭和38年に8ミリカメラ
昭和40年〜42年はポータブルテレビ 
昭和48年に電子卓上計算機
昭和49年にラジカセ
昭和55年にコンパクトカメラ
昭和58年にカラーテレビ
昭和59年・60年には電子レンジ
昭和61年にビデオテープレコーダー 
平成2年〜4年には海外旅行券またはBS内蔵テレビ 賞品を選べるように
平成5年にはBS内蔵テレビ&BSアンテナ、ビデオカメラ、ワープロから
平成9年にはワイドテレビ、カーナビ、MDコンポ、乾燥機付洗濯機から
平成12年には電動自転車、デジタルビデオカメラ、カーナビ、パソコン、マッサージ椅子から
平成15年はノートパソコン、液晶テレビ、洗濯乾燥機、マッサージ椅子、電動自転車から
平成20年は海外旅行、MacBook+iPod、アクオスなどから
平成21年は国内旅行、オフィスグッズセット、マッサージチェアなどから
平成22年は国内旅行、32型液晶テレビ、ノートパソコン・デジカメ・プリンターのセット、デジタルビデオカメラ、オフィスグッズセットから
平成25年は海外旅行・国内旅行、ノートパソコン・デジカメ・プリンターのセット、40V型液晶テレビ、快適家電セット、デジタル一眼レフカメラから

平成26年つまり去年から初めて現金10000円!
そして、それまでの100万本に1本から10万本に1本と当たりやすく変更。

なぜそのようなことを。
欲しいけれどなかなか買えない高級家電のほうが嬉しいと思うのですが。
その経緯も調べてみました。

年賀はがきの発行枚数が平成16年をピークに年々減り続けている状況を改善するために、日本郵便が郵便局員にかなりの枚数の「目標値」(ノルマ)を課していたそうです。
知り合いや親戚などに販売する趣旨ですが、2012年で一人2500枚、2013年は20%増し(日本郵便元局員・女性の場合。局によって数字は異なるもよう。ある職場では1万枚の目標が示され約100人の社員の8割が達成、「多くが自腹を切るから」)という過大な「目標値」のため、「発売日にいち早く自分で買い取り、すぐに金券ショップで売る。買取金額はだんだん安くなっていくので発売当日に金券ショップに持って行くのです」とのこと。差額は局員の自腹(;_;)。
この手法は「自爆営業」と呼ばれるそうです。
なるほど、だから京都時代の11月頃、配達のお兄さんや窓口のおばちゃんが「年賀状はもう購入されましたか」とかひつこく勧めていたのか。こんな気の毒な事情があったとは。
この「自爆営業」が批判されたために、次なる策として考え出されたのが現金!のもよう。
なんでも、お客様に何が当たったら嬉しいかアンケートを取ったところ、「現金が嬉しい」との声が多かったもようです

いろいろ調べた結果、1等現金10000円に変更された理由は、売り上げの右肩上がり神話の呪縛、金銭至上主義の消費者に阿るマーケティング、紙片を手間暇かけて運搬するという遺物システムを残そうという愚あたりだということがわかりました。

右肩上がりが永遠に続くわけがないですよね、諸行無常、万物流転、経済も循環。
衆愚にアンケートを取ってどうするのでしょうね、ひとりの賢人に如くは無し。
滅びようとするのは不要、いえ、使命を全うしたからなのです、寂しいけれど。

戦後の貧しい時代のミシン、
映画「青い山脈」(昭和24年)のように溌溂としています。
 
驕奢飽食の去年・今年の現金10000円、
拝金主義者どもの反吐の臭いがします。(と、締めはいつものキャラにしました(^O^)) 

などと、格調高く綴ったあとで恐縮ですが、
 DSCF4901.jpg
炬燵布団を一枚、昨夕、焼却しました(;_;)
アメメくんがおしっこに飽きたらず、ついに水様便を布団に(;_;)
ウイルス性なのか原因不明なれど、トイレまで我慢できなかったみたい。
村上もとか氏の漫画「仁」のコロリ(コレラ)の段の描写を思わせる惨状(;_;)
風呂場で洗おうとしたけれど、綿に染み込んでいて如何ともし難し。
DSCF4924.jpg 
すみません、報告しないつもりだったのですが、知らせることによってぼくが楽になりたかったのと、アメメの治癒力にプラスにならないかなあなどとスピリチュアルなことを思いましてm(__)m。
DSCF4903.jpg
綿布団は燃えにくいはずなのに、思いの外めらめらと炎と化しました。
DSCF4907.jpg
どうも木綿の綿ではなくてポリエステル製だったもようです。 
炎に心が昂ぶりまして(^O^)
ついでに木切れや笹などのゴミも燃やしました。 
DSCF4916.jpg DSCF4909.jpg
田舎暮らしの醍醐味のひとつです。
京都時代も嬉々としてゴミ焼却をしていたように見えたかも知れませんが、
けっこう肩身の狭い思いをしながら勇気を奮って焼いていたのです。
そしてお約束の、
DSCF4920.jpg
 熾き火で身も心も温まってください(^_^)
 
「 Fire!鬼に帰ろう」などという歌を思い出しました。
 
 
都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

kontenten

アメメくん・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
下痢をされたのですね(w)
我が家の廊下にも、水のようなモノが落ちていますが
ウ△コでなく、ゲボ(浜松弁で吐瀉物)みたいです。
 さて、年賀ハガキの賞品ですが・・・子供の頃、折りたたみ自転車って
有ったような気がしましたが・・・記憶違いでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-01-20 13:28) 

ojioji

kontentenさま、ありがとうございますm(__)m
アメメに伝えました。
ゲボ、京都でも使っていました。げぼるとかも。
下坊さんにげぼちゃんの渾名とか^^;

本文では最上位の賞品だけ拾いました。
折りたたみ自転車、ぼくにも覚えがあるような。
2等とかにも昔はけっこう高額のものが並んでいましたよね。
by ojioji (2015-01-20 14:17) 

ニッキー

アメメくん、ちょっとお腹コワしちゃったのかな(^_^;)
お大事にしてくださいね<(_ _)>
年賀状、くじ運皆無の私はいつも切手しか当たりません(T_T)
by ニッキー (2015-01-20 15:26) 

まだらぼけえみ

当たりましたか!!何をやっても当たりません。最後のポケットティッシュをもらうだけです。買わなければ絶対当たらない宝くじですが買いません。
アメメちゃん、早く治るといいですね。シロちゃんも拾ってきたころは下痢でやせていましたが今はお腹パンパン、妊娠している感じに見えます。
by まだらぼけえみ (2015-01-20 16:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
3等当籤 おめでとうござます✿
修造日めくり すごい人気らしいですね、自分も欲しいなぁと(^^)
にゃんこが忘れたころに
やらかしてくれるので
布団はニ〇リ専門です~  臭いが消えないので
破棄するしか・・・(T_T)
先日 居酒屋で火鉢を見ましたが
こちらの火は 「身体ごと揺さぶられる」感じがしますね。
アメメくんの体調 落ち着いてくれることを祈っています。

by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-20 17:33) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます、アメメに伝えます。
元々お腹が弱くて、たぶん持病の感門脈シャントの影響みたいですが、それが今回は水様便(;_;)、叱るわけにもゆかず。ちゃとらんとふーちゃんも、ちょっかいを出さないで傍で見守っています。
by ojioji (2015-01-20 18:30) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます、アメメに伝えます。
火に共感いただけて嬉しいです。
全国の放火魔のヒト(人非人なのでカタカナにします)たちもぜひ放火しないで、ご自分で大きな焚き火をしなさい、それで欲望を満たしなさい。
ニトリ、懐かしいです。地元には無いので。大きなものは破棄するしかないですよね。洗っても臭いがおちなくて。
ところで、修造日めくり、そんなに人気だったのですか。
自分用に取り寄せて気に入りました。
今までも、自分でひと月分の標語を集めたり作ったりして、塾で毎日差し替えたりしていました。修造日めくりの言葉はぼく好みで、トイレに掛けています。ちゅんちゅんちゅんさまも一家に一冊、お勧めします。理想はご自分の日めくりをつくること(^_^)
修造日めくり、三十一日分で1年間じゃあないと批判する方がいますが、三百六十五日分あったらその場限りでおわるので、毎月ローテするのが正解です。子ども用には毎週ローテ版も効果的だと思います。

by ojioji (2015-01-20 18:31) 

ojioji

えみさま、ありがとうございます、アメメに伝えます。
シロちゃん、外にいるから有り得ますよね。でも真冬でも妊娠するのですね。もっと子育てしやすい時期にすればよいのにと思います。本能よりも欲望に任せたのでしょうか。
子どもの頃、家猫がよく赤ちゃんを産んでいた頃を思い出します。
とんでもないところに産んで、首をくわえて運んだり。
放っておいても逞しく育てていました。
現代のヒトと対照的でした。
by ojioji (2015-01-20 18:43) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
アメメ君、大丈夫でしょうか(T_T)
布団は残念ですが、盛大に燃えましたね~(笑)
炎で悪いものが燃えたことで良くなることを願います。

それから将棋、1日1勝負しています(笑)
最低レベルぐらいは圧勝したいなぁ、と・・・(^_^;)
by coconut punch (2015-01-20 19:05) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます、布団の炎がお祓いになればよいですね。
将棋、精進されて将皇如き粉砕してください(^_^)
ソフトはミスをしないのが癪に障ります。
こっちはソフトが思いもつかない手も指せるのですが、どうしても見落としがあって。プロ棋士が敗れているのも、見落としからです。

by ojioji (2015-01-20 19:14) 

獏

やはり そういう時は燃やすのですね。。。

by 獏 (2015-01-20 20:11) 

ojioji

獏さま、そうです、ぼくの場合は焼いて元素に還すのがいちばんの考えです。替え布団があればこそではありますが。
自分の亡骸も灰燼と帰して骨が残らないようにしてもらう予定です。
お骨拾いにとても違和感というか嫌悪感を抱いています。
わが身だけは、焼き尽くすか土葬で土に還してもらうかのみで、
中途半端に骨を残す焼き方だけは勘弁です。
すみません、脱線していました。
by ojioji (2015-01-20 20:27) 

green_blue_sky

燃やすほうが簡単ですね(^_^;)
年賀はがき、切手シートだけは当たりました・・・
耳を悪くすると、人のかかわりを減らそうします~
by green_blue_sky (2015-01-20 21:13) 

あーちゃ

おめでとーございます。
現金が当たるなんて、これは、ラッキー☆
それにしても、布団が焼却できるなんてうらやましい。
うちの実家でさえ、もう、近所の手前そんなことできませんからね。。

by あーちゃ (2015-01-20 21:44) 

ojioji

あーちゃさま、わかりにくい書き方ですみません、当たったのは切手シートだけでした。
1等の賞品が去年から現金になっていたことに驚いた次第です。

確かに田舎暮らしのぜいたくです。畦焼きとかまだ行われている地域です。
冬の間に焼却予定の材木類がたくさんあります。
今度は夜に燃やして、外でのひとり宴会などを考えております。
by ojioji (2015-01-20 22:03) 

ojioji

green_blue_skyさま、はい、わが身は火力調節をしないで燃やし尽くして灰だけにするのが後処理が簡単です。
すまんせん、お考えの異なるところは同調不要でOKです(^_^)
わが道を行くでまいっておりますので、世間から見たら外れていることが多い私です。が、植物に近い活動につき他人さまに迷惑はあまりかけてないつもりではあります。

ところで、耳が遠くなると、
一対一の会話はまだ大丈夫なのですが、
何人かでしゃべるときに聞き取れなくても聞き直しにくいため、避けるようになりました。
いちばん困ったのは授業で生徒たちとの遣り取りのとき、生徒の発言がよく聞こえないときが増えたこと。引退を決めた理由のひとつでもあります。
そして、ますます一方的に言いたい放題になった感じです^^;
by ojioji (2015-01-20 22:06) 

cooper

当家も切手シートが1組だけでした。
商品もそこまで代っているとは知りませんでしたね。
年賀ハガキの枚数激減で 気にならなくなったせいもあります。

勢いよく燃え上がる炎。最近はみられなくなったので、
色んな思いまで燃やしつくせるようで…羨ましいです。           ーアメメ御大お大事にー。
by cooper (2015-01-21 11:17) 

TAKUMA

飲んだくれ日記、いや、ひみつ日記に来ていただき、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

あ、年賀状お年玉くじ、まだ見てないよ。
でも、メガネを作るとき、下二桁が40(その眼鏡屋が40周年)のがあれば4000円引き、ってのがあり思わぬところで得しました。
by TAKUMA (2015-01-21 13:41) 

ojioji

cooperさま、アメメにお言葉ありがとうございます。
食欲はあるのでまだ大丈夫と思っています。

そちら北海道は吹雪で大変な天気だったのですね。
どうか気をつけてください。

by ojioji (2015-01-21 19:28) 

ojioji

TAKUMAさま、メガネ屋さんのキャンペーン?良かったですね。
食べ物屋さんとかも年賀はがき番号を客寄せに生かしたら面白いかも。
ところでTAKUMAさまやkontentenさまに倣っていたら肝臓や大脳を壊しそう^^;なので、自分のペースで嗜んでまうろうと思います。
by ojioji (2015-01-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。