SSブログ

みうめの誕生日(=^ω^=)、自律飲酒(^O^)v 2015-01-17 [猫たちや生き物]

朝からちらちら、昼前に牡丹雪がどっと降って少し積もりました。 
昼間に目の前で積もるのは珍しいです。気温が低いのでしょう。 
DSCF4881.jpg
 [本日正午撮影のわが家の庭池畔]  

今日はみうめちゃんの誕生日。
早いもので7歳になります。
ブリーダーさま、お元気にされてますでしょうか。
みうめちゃんは、ノルくんと2頭で寝室とダイニング・キッチンを専有してストレスフリーで暮らしていますよ。高級ベッドもぼくを追い出して独占しています。
ツンデレは変わりません。
みうめの懐かしい写真をいくつか紹介します。
以前の記事http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18もどうぞ。 
DSCF3576.jpg
[2011.8.29撮影]
大津波の年の夏、京都のマンションも暑かった。
 
DSCF3166.jpg
 [2011.7.5撮影]
書斎の机にてノルくんとラブラブ。
左の水槽では当時ウパを飼っていました。
正面はiMac27inch、今もメインマシンです。
右はiMacG5、今はインテリアに。
Kensingtonのトラックボールは今も現役です。
パソコン前を占拠されると、手前で遠慮しながらキーボード打ってました。
 
DSCF3187.jpg
 こんなに仲良し(^_^)
 
DSCF3197.jpg
 何て幸せそうなんだ。
 
DSCF3931.jpg
 [2011.9.23撮影]
お気に入りのAmazonハウス(^_^)
段ボールは使い捨てハウスやトイレカバーとして大活躍。
 
DSCF5318.jpg
 [2012.5.7撮影]
猫草を育てていた頃。猫たちは喜んでいましたが、毎日ゲロったり散らかしたりで、夜中に帰宅してうんざりの日が続いて栽培中止に^^;。
マンション4階ですがベランダにビオトープもどきが見えます。
 
DSCF5504.jpg
 [2012.5.20撮影]
みうめご自慢のゴージャスな尻尾。
垂直に立てて歩く姿はまるで孔雀です。みうめに女優を感じるとき。
上手く写真に撮れなくて残念。

そして、今日のみうめを撮りに行くと、
DSCF4884.jpg
窓外の雪には見向きもせず、ベッドのマイカヒーター炬燵の中でこのお姿。
健康な日が続きますように。
 
DSCF4888.jpg
[お気に入りの2カップ] 
昨日の記事でお酒についていろんなコメントをいただきありがとうございます。
私の場合は、酒席の雰囲気を楽しむのではなくて、お酒そのものが美味しくて味わうほうなので、アルコール依存症になりやすいタイプだと思います。
今のところ飲むのを怠った日無しで10ヶ月、なのに酒量は特に増えずというところが自慢でしょうか。(どぶろくに限られるとは言え)朝から口にする日が多いのですが、哲学者カントのワインと同様、自律飲酒と言えましょう(^O^)。

などと豪語しつつ、休肝日無しの秘訣は野菜の無茶食いかなと。
昨夜も、酒肴に生の大根一本平らげました。
削り節とポン酢で旨く、塩アミや烏賊の塩辛(ほんとはチーズも載せたかったけれどチーズが無し)などを載せてもなかなかのものです。

若き読者はくれぐれも真似をしないように。
社会から隠退していつ大病を患ってもよい隠者なればこその愉悦ですm(_ _)m。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
みうめちゃん お誕生日おめでとうございます✿
お名前の由来は何かしら(^^)
我が家のにゃんこも今年7歳になります。
みんにゃ元気で過ごしてほしいものです!!
地元の 鳩がうるさい(笑)我が家から
「みうめちゃん シアワセな時間を過ごしてね~!」
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-17 16:54) 

green_blue_sky

みうめちゃん、お誕生日おめでとうございます~
欠かさずのお酒、量が増えないのはいいことです。
私の場合、毎日飲むと、量が増えます(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-17 17:03) 

coconut punch

みうめちゃん、お誕生日おめでとうございま~す(祝)
ラブラブ写真がカワイイですね(≧▽≦)b

前記事の将棋、今日は外に出られないのでまた挑戦してみます。
テーブルゲーム、意外と好きなんです(^^ゞ
麻雀とかも子供の頃、正月の夜の定番でした(笑)

今日は寒いですし、お酒が進みそうですね!
でも、程ほどに(*≧艸≦)
by coconut punch (2015-01-17 17:10) 

ニッキー

みうめちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
ノルくんととっても仲良しさんですね^^
うちの仲悪いにゃんずに見習って欲しいなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-01-17 19:37) 

kontenten

みうめちゃん、お誕生日おめでとう御座います。
立派な尻尾・・・我が家のアキよりフサフサですね(^^)
 さて、休肝日・・・これも少し考え物かも知れません^^;Aアセアセ
前後に飲み過ぎてしまう事がタマにありますので・・・(><)
お酒と巧くお付き合い出来たらと思います(^^ゞ
by kontenten (2015-01-17 22:46) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。みうめに伝えました(^^)
名前の由来は、一緒に生まれた子たちを上から 一松イチマ 二竹ニック? 三梅ミウメ とブリーダーさまが付けてくださっていたのが気に入って、そのまま使っています。
by ojioji (2015-01-18 06:08) 

ojioji

green_blue_skyさま、みうめに伝えました、ありがとうございます。
週末のよいビール楽しめましたでしょうか(^_^)
私はひとりのほうが自制が利いて、誰かと一緒のほうが羽目を外すほうなので、今の自宅飲みは合っているみたいです。
by ojioji (2015-01-18 06:08) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。みうめに伝えました。
子どもの頃から麻雀とは年季が入っていますね(^_^)
四人で遊べるから二人の対戦よりも家族の団欒に良いかもしれませんね。
昨日は9時台に睡魔に襲われて寝ました、
すると目覚めが四時に。なかなか規則正しい時間割になりません。
by ojioji (2015-01-18 06:09) 

ojioji

ニッキーさま、ありがとうございます。みうめに伝えました。
ニッキー家のにゃんず、社会性が身についていて、相性わるい同士は上手に離れているように見えます。
ノルくんの野性味の無いペットモードがみうめにはちょうど合っているみたいで、一緒のほうが幸せそうです。
by ojioji (2015-01-18 06:11) 

ojioji

kontentenさま、ありがとうございます。みうめに伝えました。
アキ姉さまの風格はすごいです。日本の猫とは思えません(日本の猫じゃあない?)
お酒、長く楽しめるようにお互い上手く付き合ってまいりたいものです。
休肝日の前後のこと、わかります(^^)、私も京都時代は、休肝日というより飲んでよい日を決めていた時期もありましたが、解禁日に飲み過ぎて却って身体にわるそうでやめました^^;。
by ojioji (2015-01-18 06:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
素敵なお名前です✿
由来をお聞きして ますます惚れました✿
我が家は 野良ちゃんだったので
区別の意味「大・中・小」しかないんですよね・・・
ありがとうございました。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-18 08:27) 

てんてん

みうめちゃん お誕生日おめでとです~^^
こんなに仲が良いとこ見ると僕も幸せになるにゃ~♪
by てんてん (2015-01-18 12:03) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます(^^)
だいちゃん、しょうちゃんはそう言うことだったのですね^^;
くろちゃんだけは色で呼んでるのですね。
by ojioji (2015-01-18 15:19) 

ojioji

てんてんさま、ありがとうございます(^^)
てんてんは他のカメさんと遊んだことはあるのでしょうか。
by ojioji (2015-01-18 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。